7月に突如職場環境が変わることになってしまい、気持ちの余裕も無く、しばし有給が取りにくい状況になっておりまして、車遊びの時間が取りにくくなってしまいました。
そんな中、去る8月12日にTC1000で行われたエイトリアンWTACチャレンジ応援走行会に参加してきました。
エイトが間に合いそうになかったので、シビックでエントリーしていましたが、エイトの復活が間に合えば、家族で旅行がてらで行くつもりでいたのに結局間に合わず、シビックひとり旅してきました。
実は今までシビックで行った最も遠い場所は、リンクサーキットでして、初の関東進出となりました。
筑波行く時は前泊していましたが、
1、ひとり旅。
2、ホテル等での盗難が怖い。
3、エアコン無い。
の理由から日帰りで行く事にしました。
当日午前1時に起きて、1時半頃出発し、ノンストップで筑西市のガソリンスタンドまで行き、給油して5時半過ぎに無事TC1000に着きました。
すでにお二人いらっしゃいました。
寝れたら寝ようと思っていましたが、すでに暑くて寝れる状況ではありませんでした。
早めにピットに入れてもらえたので、走行準備してうとうとしてました。
そして、谷口選手登場!取材もあっていつものエイトリアンカップとは違った雰囲気で走行会スタートしました。
1ヒート目
ベストタイム
44.286
44秒は切れると思っていたら、そんな雰囲気は全くなく、どこ走ったら良いのかわからず終了。各コーナーでローカムに落ちてしまい、立ち上がりでトルクの谷に入り走りにくい。ギヤ比が思っていたより合いませんでした。
2ヒート目
ベストタイム
44.292
走り方、ライン変えてみたつもりですが、タイムはなんら変わらず終了
3ヒート目
ベストタイム
44.150
やっぱりラインがわからず、気持ちよく走れない。
この後、谷口選手と同乗走行。DVDと同じ口調で会話できて、なんか不思議な感じです。
走りはとにかくスムーズで、Gが一定していて良く曲がる感じがしました。でもやっぱりトルクの谷に入るので、立ち上がりで加速せずかなり余ってしまった印象でした。クラッチ蹴ったり、半クラ使いたかったろうと感じましたが、車を労ってくれていて、かなりもどかしかっただろうと思います。
4ヒート目
ベストタイム
43.888
谷口選手にアタックの後、車のセッティングや走らせ方のアドバイスを頂き、ライン、走らせ方を真似たところ、ようやく44秒切ることができました。
ドンガラシビックなのに情けないなと思いつつ、今の車の性能が良くわかりました。
走行の後は座学ということで、お昼ご飯たべて、うとうとして、頭スッキリで臨みました。色々楽しい話を聞きながら、本で読んだことをより理解できました。
イベント終了後、また眠くなって車で寝たんですが、暑くて10分くらいで、目が冷めてしまうので、タイヤ交換して17時頃筑波サーキットを出ました。
給油して、飲み物買って、そこからノンストップで自宅まで行きまして、21時半に無事着きました。
到着時55,888km。タイムといい、なんか8に縁がありましたw
片道330kmほどですが、合間合間が眠くて私には日帰りキツかった(-_-;)前の日飲み会だったので、その疲れも引いてしまったのも原因のひとつですが、もっと頑張らないとなぁ。
エアコンあればもっと楽だったなと思いつつ、とても良い経験ができ、有意義に過ごせ行って良かったです。この経験を忘れないうちに早く走りに行きたいなぁ。
エイトもようやくエンジンかかったので、早く乗りたい。
Posted at 2019/08/21 23:15:43 | |
トラックバック(0)