• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

戦略 ― RM SBoM バトルクラス B組決勝

レースは戦略が大切です。

特にタイムが僅差の場合は、ライバル達の動きや癖の観察よって作戦を立案し、実行することで優位に立つことが出来ます。

今回はインジェクションクラスだけでなはく、バトルクラスにもエントリーしていました。
インジェクションクラス、A組の決勝が終わると間髪入れずにバトルクラスB組の決勝です。
しかしながらガソリンがスッカラカンだったので、ピットロードに入る前に給油とトランスポンダーの交換が必須。
パドックに戻り、慌てて給油&近くに居たケンタくんにポンダー交換を依頼。
給油に使った燃料タンクは以前モノタロウで購入したものです。
このタンクのノズル先端に付いているカラーのようなものが、なんと燃料タンクの内蓋に引っ掛かってしまいノズルが抜けません。
417キャプテンに給油タンクをお願いして、なにか有効な工具は無いかと考えながら、取り敢えずピックツールを取りにピットに走り、給油口とノズルの隙間にピックツールを突っ込み、試行錯誤しますがダメ。
417キャプテンと一緒になんとか抜こうと四苦八苦しましたが、抜けないので最期はもう力技で強引に抜きました。
先端のカラーは燃料タンクの中へと消えました…
ヘルメットを被って、グローブをしながらピットレーン入り口へ。
ワタシ以外の車両は既にグリッドに整列していたため、フォーメーションラップは飛ばしてピットロードを逆走してグリッドに着いて良いか確認し、OKが出たので、逆走してグリッドへ。
グリッドへの誘導は三和のSみずさん自らやって頂きました。
ありがとうございました。

そして、バタバタのスタート。
今回もINJクラスのスタート同様、鬼半クラでなかなか良いスタート。
わずか数ミリのペダルの踏み違いで失速してしまいますが、我ながらいい感じ(笑)
スタート〜1コーナーで5位から3位にステップアップ。
anakinさんは1コーナーでテールが流れ、インに巻き込んでイン側のグラベルを爆走!
第一ヘアピンでインを取ったライスマン号に並ばれ、ダンロップ下で2位に後退。
しかしながら、anakin号の持ち前のパワーを活かし、バックストレッチでもう一度前に!
最終コーナーのツッコミ勝負で、軍配はライスマン号に。

anakin号前後二画面同時再生でお楽しみ下さいw




しかし、前をゆく二台はなかなか抜けません。

INJレース終了後の直後に間髪入れずにレース。
タイヤの空気圧を調整する時間も無いままコースインしたので、熱ダレしたタイヤは完全にズルズルです。
anakin号は直線が鬼速、先頭のライスマン号はあらゆるコーナーでスライドしながら曲がります。
ライスマン号は曲芸的で、一見危なっかしく見えますが、その実、見事にコントールされています。
二台を同時に交わせるチャンスがあるかと観察していましたが、二台が接近しすぎているので難しいと考え、後方で観察に徹します。
anakinさんの癖が見えたので、チャンスを伺いつつ周回。

なかなかチャンスは訪れませんが、5周目でちょっと試すと行けそうな感じなので、6周目に実行。
最終コーナーでアウトから被せ、そのままホームストレートで前に。
1コーナーを制し、2位に浮上。
あとは前をゆくライスマン号です。
ライスマン号はほとんどのコーナーで車体が横を向くので、コーナーが狭くなり、抜けるほどのマージンがありません。
また、マシンのスペック的にも僅かにライスマン号の方が上のようです。
ただ、最終コーナー〜1コーナーまでの速度はこちらの方がスピードが乗るようです。
残りの周回数は2周。



あるとすればワンチャンス。



最終コーナーで横に並び、1コーナーの飛び込みブレーキング勝負!
なんとか先にコーナーに飛び込む事が出来ました。
1コーナーを抜け、一位に踊り出ます。
そのままファイナルラップを切り抜け、1位でチェッカー。

今年初の優勝でした。
Posted at 2013/12/11 01:07:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 345 67
8 9 10 111213 14
1516 17 181920 21
22 232425 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation