• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

電卓突然死

電卓突然死ワリと気に入っていたamadanaの電卓(LC104)が突然動かなくなりました。
購入からたぶん10年ほど経っているので、そろそろ寿命か?
内蔵のボタン電池(LR44)かと思い交換してみたものの、無反応。
そもそもソーラーパネルも付いているし、電池が無くても光量があれば動くはずなのに動かなかったので、壊れた模様。
電池交換後には本体裏側にあるリセットボタンを押すように取説に書いてあったので、ペン先でリセットボタンを押してみましたがやっぱり無反応。

片や10年以上前にタダで貰った中古のカシオは未だ健在。
もしかしたら20年落ちくらいかも?
デザインはイマイチですが、電卓はやっぱりカシオだな。
日本製だし。

などと思いつつも、中華製とはいえ、デザインは気に入っていたamadanaの電卓が動かないのは少々悔しいので、電池を入れ直したり、端子を起こしたりしてみました。
そしてリセットボタンをしつこく押していたら、あら不思議。
電源が入りました。
機能も問題ありません。
端子がヘタって接触不良を起こしていたようです。
ソーラーパネルは飾りか?(苦笑)
5%のままだった消費税率がリセットで消えたので、ついでに8%に設定して完了。
設定方法は
電源オン→「8」→「set up」→「with」で設定完了。
他にもamadanaから電卓は発売されていますが、キー配列に個人的な拘りというか、慣れがあるのでLC系の配列以外は使いにくいです。
特に変にデザイン性を打ち出した奇抜なキー配列のモデルはワタシは使えません。
最近はもっぱらiPhoneを電卓として使っているし。
そう言えばiPhoneの電卓、iOS8より2回位まえのアップデートをしてから縦状態ではメモリ機能が無くなって使いづらくなりました。
キー配列はカシオのDS系が最高なのですが、かさばるのと日本の事務機器的なデザインが好きになれず。
カシオでamadanaみたいなデザインの電卓発売してくれたら最高ですね。

余談ですが、iPhoneの電卓は「=」を押すまで計算しないので、2+5×10=で入力した場合、答えは52になります。(普通の電卓は70)
他に便利な機能として、電卓に付いている「→」の機能、誤入力を一桁消す機能があります。
数字の表示されている部分を右でも左でもスワイプする度に一桁目が消えます。

※amadanaは日本の会社。東芝の元社員で、東芝在籍時代にデザイン家電「atehaca」シリーズを作った方が独立して始めた会社。
Posted at 2014/11/14 22:58:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | Machine trouble | 日記
2014年11月14日 イイね!

多摩ナンバーのミニが…

多摩ナンバーのミニが…映画「想いのこし」の冒頭で衝撃的なシーンが…



間違いなく全損ですね。
グレードはメイフェアのエンブレムっぽいのが見えますが、クーパーラインがある?
Posted at 2014/11/14 00:40:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | mini | 日記
2014年11月04日 イイね!

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラス決勝 其之弐

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラス決勝 其之弐決勝グリッドの最後尾に付きます。
グリッドボーイ(というかおっさん)は猫たけ氏
なんかはっきりしない誘導で、どうしていいのか分かりません。
もっとはっきりお願いします。
グリッドに着くと、グリッド紹介をしていました。
今回は、インジェクションクラス最速のカーセールアオキ号と、ハイパワーMぞの号、それに雨のサーキットでも速いぷっちょくんが表彰台圏内でしょう。
予選結果のトップ3もその予想に近い形でしたが、最速のカーセールアオキ号よりもぷっちょ号の方が速いってどういう事?(汗)

1位:ぷっちょ号(ブリティッシュ レーシング グリーン、37号機)
2位:カーセールアオキ号(紺にファイヤーパターンのオプティマス・プライムカラー、49号機)
3位:Mぞの号(ブルーメタリックにジョン・プレイヤー・スペシャルロゴ、48号機)






最後尾:ワタシ(ジャガーグリーン、参号機)

コントロールタワーから遠く、また徐々に激しくなる雨音で、アナウンスはほとんど聞こえず。
アイドリングで謎のエンスト症状が出てしまうので、念のため電力をなるべく使わないようにワイパーもオフ。

5秒前のボードが掲げられ…










































コンセントレーションが炸裂〜!!
(スーパーバトルに来ている人しか分からない?w)

































って、集中力が炸裂しちゃダメじゃない?(爆)

コンセントレーションが炸裂したお陰で、レッドシグナルがブラックアウト後、0.2秒ほど遅れたような感覚でした。
ちょっとスタート失敗。
それでもファイナルギア2.76のハイギヤードながら、鬼ハンクラで大外から5〜6台ほどパス。
1コーナーまでに8番手に付けました。
S字コーナーで2台オーバーテイクして6番手。
前に青い車が4台(ファイヤーパターン含む)
そして先頭はぷっちょ号。
アナウンスではよく「ブラックのマシン」と言われていますが、ぷっちょ号はBRGです。

二周目のダンロップコーナーで目の前の紺の車両、14号車がスピン。
アウトからかわして5番手!



三周目の1コーナーでもう一台、紺の車両をオーバーテイクして4番手!
目の前はMぞの号(48号車)。刺せそうなポイントを観察します。
しかしMぞの号がターゲット圏内に入ったところで、すでに先頭2台はかなり遠くなっています。
追いつけるのか?

Mぞの号には裏直では離されますが、最終コーナーの処理でちょっと近づけるので、やっぱりここかな。
4周目は順位変動なく淡々とレースが進んでいきます。
4周目の最終コーナーで速度を乗せてスリップも使い、5周目の1コーナーで仕掛けます。
Mぞの号をオーバーテイク!
しかしすでに1位のぷっちょ号はもとより2位のオプティマス(カーセールアオキ号)も見えず。
2ヘアを曲がったところで、カメラには映っていませんが肉眼では最終コーナーに進入するオプティマス号が僅かに見えます。
こりゃ追いつくのは無理だな…。
6周目は特に変化なく、後続も少し離れたので、無理はしないで走行。
7周目、第2ヘアピンを抜けるとすでに2位の姿は完全に見えず…
そしてファイナルラップ。
そのまま順位変動なくチェッカー。
チェッカー後、周回遅れがいましたが、すでに先頭2台はそれより前にいた模様。
結果、3位でした。
ラップタイム的にも1位のぷっちょ号とオプティマスに対して、ワタシは3秒落ちだったので、この日、最後尾スタートだった事を考えるとこれ以上はない結果だったとも言えます。
ぷっちょ号は20秒台をコンスタントに刻み、実に安定したタイム。
区間タイムもほとんどバラつきがなく、オプティマスのプッシュにも動じないとは関心しきり。
最初から先頭グループにいても勝負にならなかったかも知れません。
今回は完敗です。
ぷっちょくんのサーキットデビューから表彰台の真ん中阻止の使命を担っていましたが最後にやられました。
※一度負けていますが、その時はぷっちょくんが真ん中じゃなかった。
Aおきさんにもうちょっと頑張って欲しかった(笑)

ぷっちょくん、おめでとう!


©よっし_です
Posted at 2014/11/04 12:03:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年11月03日 イイね!

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラス決勝 其之壱

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラス決勝 其之壱スーパーバトルオブミニ、インジェクションクラス決勝です。
©まさよし.

コースインして、グリッドに着くまでにどの程度のグリップか、軽くタックインしてみたりアンダー出してみたりと試しました。
ダンロップコーナー立ち上がりの水はけの悪さが気になりましたが、なんとなく各コーナーのグリップ感が掴めたかも。
予選を走れなかった為、最後尾スタートです。
前が遠い…
今回はぷっちょ号とのバトルを楽しみにしていたのですが、ぷっちょ号はダントツの予選タイムでポールポジション。
このポジションからではとても届きません。
それにしてもぷっちょくん、雨男?(笑)
雨のサーキットが好きと公言しているだけあって予選タイムも素晴らしいものでした。


最初の2〜3周で上位に食いつかないと、上位グループと勝負は出来ません。
って事は3周くらいまでに10台抜きが必須?(汗)

いよいよスタートです。

つづく
Posted at 2014/11/03 15:51:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年11月02日 イイね!

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラスに参戦のハズが…

2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラスに参戦のハズが…2014 Super Battle of MINI 第四戦 インジェクションクラスに参戦の予定でしたが、前日まで仕事がパンパンで、もしかしたら行けないかも、という差し迫った状況の中、なんとか徹夜で仕事終え、筑波に向かいます。
まあでも仕事を投げてでも行こうと思っていましたが。

自宅を出発した時点では渋滞を考慮してもじゅうぶん間に合うと踏んでいましたが、三連休初日ということもあり予想以上の大渋滞。
到着時間を逆算するとけっこうギリギリ。
まあでも前日にテーピングも済ませたし、筑波に着いてからやることは荷物おろしてポンダー付けるくらいなので大丈夫でしょう。
と思っていたら首都高、江北ジャンクション手前の飛鳥山トンネルでまさかの事故渋滞。
全然動きません…

予選には間に合うかと思っていましたが、谷和原インターチェンジを降りた時には既に予選開始まであと5分。
谷和原から筑波サーキットまでは早くても30分ほど掛かります。
































終わった…(T_T)
































しかし、以前よっし_ですさんが予選でなんらかの理由で走れなかった時、別のクラスの予選で走らせてもらって本戦に出たことを思い出し、筑波に到着したら主催のサンワトレーディングのS水さんに相談してみることにしました。
タイムスケジュールを確認すると、インジェクションクラス以降のミニの予選は、最速のシルエットクラスとバトルクラスがありました。
S水さんは快諾してくれましたが、すでに予選結果が出てしまっているので最後尾スタートで、という事になりました。

バトルクラスの予選を練習的に走らせて頂きましたが、雨がだんだんと強くなってきたので、スピンする車両が続出。
ダンロップ下では目の前の車二台がスピン!
アウト側のレコードラインを塞いでいます。
なんとか二輪専用のMCコーナー側にかわしましたが、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらずオツリを喰らって逆にスピン。
そのまま停止しましたが、エンジンストールしてしまい、なかなかエンジンが掛からず、後続車両もバンバンやってくるのでヒヤヒヤでした。
アスファルトを新しくしてから、ダンロップ下の水はけが悪くなっているような気がします。
数周で赤旗中断となり、ピットレーンに戻ります。
その後再スタートとなりましたが、またしても数周で赤旗中断。
そのまま予選(というか練習)終了となりました。

つづく
Posted at 2014/11/02 10:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 3 45678
910111213 1415
161718 19202122
232425 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation