• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月10日

バイク漬け3連休 その①

バイク漬け3連休 その① 納車後待ちに待った三連休。

天気予報も上々で、慣らし走行に充てないという
選択肢はございません。

ただ、朝イチは寒いんで「10時頃にドコドコ集合で」
という曖昧設定で、同級生と本日の慣らしスタートです。



いろんなギア・負荷を与えたいんで、あえて荒尾までR3を走った後は、有明海沿岸道路で
一気に筑後川昇開橋付近まで。
新規に延伸したインターまで乗るつもりが、その手前から出口渋滞が見えたもんだから、
1つ手前で降りる。

お目当ての施設「橋の駅 ドロンパ」ですが、下調べ不足でした。
当日イベントやってて駐車場が一杯…。

で、いつもの中州、昇開橋が正面に見える場所から記念写真。

当日朝から、取り急ぎ↓の通り、SYGNHOUSEさんのスマホホルダーを装着してたんですが、

どうにもこうにもこの位置取りだと、キー操作が非っ常にやりづらい!!

当日の日程中はそのまま運用しましたが、帰宅後速攻でオフセット。

これでキー操作がやりやすくなりました。

ムルティはキーレスなんで、考えたこともない事案でした。
ただ、オフセットした事で液晶モニタ部分の下一行の部分が、通常視点からでも遮られる
事無く観ることができるようになったんで、この部分も良しとします。

お昼ご飯は佐賀市内での予定でしたが、時間が時間もあって駐輪の余地も無かったことから、
ちょっとはなれて白石町の「秀ちゃんラーメン」へ。

駐輪は出来たものの30分程の待ちがありましたが、満足いく味わいでした。



帰りはクルコンの有用性を試したいもんだから、小城スマートICから高速へ。
「クルコンいうて、ただアクセル固定するだけみたいなもんっしょ」との考えでしたが、
いざ色々検証してみると「・・・うっわ、これ便利だ」と謀反。

アクセル固定と違って、ホントに速度を固定するもんだから、登り下りがあったとしても
補正するようにアクセル開度が勝手に調整されるという・・・。
あと、「設定時に速度を数値で設定できないのって、どうなの?」って思いがあったんですが、
実際乗りながらやってみると、体感の速度でセットして、+-補正をボタンでやってく
このやり方は理にかなってるなと。

ただし、クルコンの「レジューム機能」は必要なのか??というと、個人的には要らない
かなぁ・・・と思ったり。
モニタ表示内容を変更しようとしてボタン押したら、レジュームが働いて意図せず加速し
出したというのがあったので。ちょっと怖い。


という事で、本日の走行は220Km程となりました。
トリップメーターの距離中での燃費は17.2Km。
4気筒エンジンでガクっと燃費悪くなる事を想定してたものの、存外に燃費良し。

あと。一部分はスマホナビを利用しながらの走行となりましたが、低温というのあってかバッテリーの
消耗が早い・・・・。やっぱUSB電源あった方が安心だ。

という事で、翌日はどうにか頑張って、USB電源の引き回しをやってしまおうと、
そう思った次第でした。
となると、綺麗に配線するんだったら、カウルの脱着は必須事項。
3連休の中日が、想定外に大変になる事を薄々感じます。
ブログ一覧 | 二輪の日々 | 日記
Posted at 2024/02/12 20:27:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クアドリフォリオで燃費を改善する方法
たがCさん

MRCC動作中の【RES】マークっ ...
FIRST0712さん

スロコンの運用(燃費重視では・・・)
pekepon115さん

久々のECUセッティング
八咫烏@CCVさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「工具箱をリフレッシュするGW後半3日目 http://cvw.jp/b/285500/47713649/
何シテル?   05/12 09:32
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation