• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月13日

固定資産税

こんにちは、 はるです。

今日の千葉は大雨。
風も強く、台風並み。
そして、昼過ぎには 雷の音が凄かった。


そんな、天気なのに「固定資産税」を
払ってきたよ。
なんで、わざわざ こんな悪天候の日に行くのかね。
それは、不要不急の外出じゃないのかね。


でさ。
なんで、「固定資産税」を払わないといけないのかね。

人は物を買うと、消費税を払うよね。
10%? 8%?。
車を購入しても、購入するときに税金。
毎日のガソリン代の半分は税金。
毎年、税金を払う。

不動産も、自分で購入したのに なぜ税金が掛かるのか?

ばか高いお金を払って、購入しておいて、
なぜ毎年、税金が加算されるのか?

それは、すなわち 「私の所有物では無い」って
ことよね。
いろんな場面で、「自己所有」とか「持ち家」とか
綺麗な言葉を使っているけれど、結局、国やら県やら
市が管理し、そこに課税しているのよね。

インフラの整備?
私達は、市県民税(住民税)も払っているよ。
所得税も めっちゃ払っているし、消費税も
払っているよ。
車両重量税も払っている。
国民健康保険料も払っています。
国民年金料も払っている。
タバコ税や酒税は払っていないけれど(笑)


いや本当に、なぜ「固定資産税」が必要なのか
全然、解らないし 私は納得できない。
でも、学校には通ったので、納税の義務は解る。
だから、バカみたいに毎年、せっせと納税する。
ただ、市や県や国が、私達の土地に、建物に何か
してくれましたか?と聞かれても 無い としか
言えない。

子供に聞かれて、 どう答えれば良いのでしょうか?
子供にも納得できる答えが欲しいです。
「納税の義務」とか、全然 答えになってないです。
そんなことを聞いているのでは無いです。

若者のピュアな疑問に、どう答えれば良いのでしょうか。
(私は おっさんですが)

「本当に おかしいね」「どうしてなんだろうね」




おじさんは、そう答えるしか無いです。
私が意味が解らないんだもん。

結局、「自己所有」とか言いながら、おだてて、その気に
させておいて、毎年毎年 年貢というか、賃貸料を
取り続けているのが お国の仕事なんでしょうな。

ならば、土地の所有 なんて端から諦めたほうが宜しい。



子供は育ち、学習し、成長し、いつか働き始める。
そして家庭を持ったりして、「家を買うか」と
なったときに、毎年、住民税だの厚生年金だの、
所得税だの、車両重量税だの取られる。
毎日、消費税も取られる。
それなのに、 固定資産税も来る。

なんすか?これ。
現実には、私は 取得してないんすか。
買ってないんすか?
買い取って無いんすか?

マジ、意味が解りません。
土地だけでなく、建物に価値を見出し、
課税する必要がありますか? 建物は土地の所有者が
勝手にお金を掛けて建てたものですよ。
そこに、消費税も掛かっています。
ここでも、土地の所有者 って言いましたけど、
全然、所有してないじゃん。
毎年、多額が課税されてるよ。。。。

ブログ一覧 | お散歩 | 日記
Posted at 2020/04/13 16:48:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨には絶対必要でございます~😂
コッペパパさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

早朝洗車✨ 6/15
とも ucf31さん

みんカラでの出会い&カクテル
ふじっこパパさん

5月14日、札幌出張4日目(新千歳 ...
どんみみさん

気にもしていなかった店へ突撃してみ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「破綻 http://cvw.jp/b/293298/47722915/
何シテル?   05/15 23:47
※ 酒、タバコ、ギャンブルは一切しません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

さ・む・い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/20 19:21:23

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
カローラ スポーツに乗ります。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェっちゃん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
どうぞ よろしく☆
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
since 2012年6月15日 楽天市場で よく見かける安い自転車(汗) 2年間くら ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年5月納車。 2012年8月 NRF ユーフォリアエアロ装着。 コペンを買うと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation