• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月27日

雪虫がァ・・・すごいっす。

雪虫がァ・・・すごいっす。 最近、雪虫が大量に発生してます・・・

しかし、すごい・・・(汗)

衣服には付くし、車の中に入るし、口や鼻の穴にも・・・

北海道では、当たり前の風景なんですが、昨日 高知の親友にメールで「雪虫」って書きましたら、分からなかったらしく、そこで初めて雪虫は北国だけのものなんだぁ~って知った訳であります。(世間に疎いじんじゃーです・・・)


そう言えば、じんじゃーが伊勢にいた頃、伊勢にはいなかった事を思い出しました(汗)

北海道民はこの雪虫の発生で、雪の降る季節を知ります。そして冬の季節の到来を改めて実感するのです。北海道民にとって、当たり前のものとみなされ、また、邪魔者扱いされてしまっているのも事実ですが、その一方で、そのロマンチックさが非常に親しまれている「冬の風物詩」といえますね!!


ブログ一覧 | 災害 | 暮らし/家族
Posted at 2007/10/27 12:10:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-3 シェイ ...
ふじっこパパさん

田植え(彩のきずな) 雨が降るま ...
urutora368さん

日産自動車㈱(7201)・・・20 ...
かんちゃん@northさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

久々にマックチキンと珈琲を
ボンビーやんさん

また〜でぇたぁ〜!笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

2007年10月27日 12:18
今洗車をしていたらポチポチ飛んでました!
でも何故か車に小さい虫が寄って来ます(汗
コメントへの返答
2007年10月27日 12:39
よしさん。こんにちは。

そうなんですよね。何故か虫君たちは車のボディーにへばり付く習性があるみたいですわ・・・。

虫に負けないで、洗車頑張って下さいね。
2007年10月27日 12:24
へぇ~!雪虫の存在を初めてしりましたよ!
確かに風物詩でござるかも~
コメントへの返答
2007年10月27日 12:41
Gりきまるさん、こんにちは。

やっぱり北国だけなんですね。

季節感はありますが、虫多すぎです・・・(汗
2007年10月27日 12:26
こんにちは。
雪虫、昨夜のニュースでやってました。
北海道では普通なのですね。
東北でもそうなのでしょうか?
九州生まれ九州育ちには、まったく馴染みがありません。

でも春の「黄砂」よりは、車が痛まないし、風流でいいですよ。
コメントへの返答
2007年10月27日 12:46
びんぞうさん、こんにちは。

そうですか、ニュースでやってたんですね。北国ですから、ある程度寒い地方には生息してると思いますが・・・

南国には、雪虫は似合わないですね。
雨虫とか台風虫はいませんかぁ???(爆)
2007年10月27日 12:32
初めて雪虫聞きました\(◎o◎)/

季節感がありますねo(^-^)o
コメントへの返答
2007年10月27日 12:52
ソニソニさん、こんにちは。

季節感がありますが、困ったものです。
雪虫は、この季節にだけ発生しますが、寒い日にはあまり出て来ないんですよ・・・。で、すこし気温が上がるとブァ~っと大量に・・・(汗)

変わった虫さんです。
2007年10月27日 12:59
こんにちはー。

こ・これが雪虫ですか !!
雪虫は、どのくらいの期間、発生するんですか ?

「雪虫が来ると冬が来る」なんかいいですねー。( ^ ^ )
コメントへの返答
2007年10月27日 13:08
ちょびん(^^)さん、こんにちは。

そうなんです !!これが雪虫なんです!!

だいたい1ヶ月間でしょうか。この時期の暖かく、風の無い日に出てきます。

雪の妖精とか、冬の使者って言われてます。
2007年10月27日 13:06
小さい虫の大群の写真なのに
凄く綺麗に取れてますねヾ(´▽`;;)ゝ

冬の訪れを知らせてくれるなんて
ステキですw
コメントへの返答
2007年10月27日 13:25
ねこ。さん、こんにちは。

ブログを見させてもらってます。
作家的な雰囲気 私の好きな感じです。これからの楽しみにしてます。

さて雪虫ですが、雪の妖精とか、冬の使者って言われてます。実は可愛そうな虫なんですよ。
雪虫の身体に白いフワフワした綿の様なものが付いていて、移動している最中に、どこか別の場所に付着してしまい、べた~と白いフワフワがついてしまうと、そこでそのユキムシの生涯は終わりです。たとえば、車の窓ガラスにべたっとくっついてしまってもそこでおしまいです。

可愛そうな雪虫君の話でした・・・
2007年10月27日 13:30
雪虫・・・名前だけは知ってましたが、そんな虫だったのですね。長らく雪国新潟に住んでいますが未だ一度も見たことがないです。雪を知らせる虫を一度見てみたいです(^^)v
コメントへの返答
2007年10月27日 13:33
銀プリさん、こんにちは。

えっ???
新潟にいないんですかぁ???

雪国には、出るものだと思ってましたが・・・。東北には発生しないんですかね・・・。
2007年10月27日 14:06
昨日の夕方出掛けましたが、
雪虫すごかったですねぇ!!
フロントガラスが、白く
プツプツになりました
Σ(*゚Д`;)
もうすぐ、冬ですねぇ
(遠い目)
コメントへの返答
2007年10月27日 14:57
ユウ83さん、こんにちは。

お好み焼き 美味しそうでしたね!!

雪虫君たちには罪はないのですが、困ったもんです・・・

また、長い冬がやって来ます・・・

憂鬱です・・・
2007年10月27日 14:47
雪虫という言葉は聞いたことがありましたが、みたことはありませんでした。
なるほど、本物の虫のことなんですね。(笑)初雪のことをいうのだとおもってました。カブトムシやクワガタさえゴキブリにみえるほど虫嫌いの私には耐えられなさそうです・・・。
コメントへの返答
2007年10月27日 15:00
キムダイさん、こんにちは。

私も虫嫌いです・・・

でも、北海道では仕方が無いので、あまり気にしないでいますが、大量に舞ってる時は厳しいものがあります・・・
2007年10月27日 16:22
我が町にも雪虫が飛び回っていますが、こんなには酷くないですよ。


この雪虫が飛ばなくなれば、冬本番ですね。
コメントへの返答
2007年10月27日 17:22
ここ数日、暖かい日でしたので、雪虫がワンサカ舞って、凄いのなんのって・・・。(笑)

雪が降るまで、もう少しです・・・

冬眠ですわぁ。(笑)
2007年10月27日 19:31
こんばんは!

“雪虫”初めて聞きました&初めて見ました!!
なんだか不思議です~。

伊勢にいらっしゃたのですか~?
伊勢は4年2年1年のどれかですか???
コメントへの返答
2007年10月28日 9:18
おはようございます。

そうですか・・・。やっぱり本州の皆さんはご存知ないんですね。
とても神秘的な生き物です。

伊勢には2年間おりました。
2007年10月27日 19:37
すごい数の雪虫ですね。
自分のとこにはいません!
GT-Rいいですね!
インプレッサには手が届きますね!
コメントへの返答
2007年10月28日 9:23
おはようございます & はじめまして!!

GT-Rは最高です。ですが、高過ぎます・・・。

インプレッサやランエボも良いですが、あまり興味ないです・・・(汗)



2007年10月27日 20:50
私も、雪虫って知りませんでした。
私の中には、嫌だ虫がたまに出てきますが。
コメントへの返答
2007年10月28日 9:25
ストレートGGさん、おはようございます。

嫌だ虫ですかぁ???(笑)

どんな時に出るんだろう・・・

見てみたいです!!
2007年10月27日 22:11
こんばんは。

「雪虫」は初めて聞き、また知りました。
このような虫は北海道特有の感じが致しますね。

結構処理が大変な感じが致しますね。
冬が近づいていることを証明できますね。

コメントへの返答
2007年10月28日 9:31
takapiさん、おはようございます。

「雪虫」は北海道特有なんでしょうね。東北にもいないみたいですから・・・
ある程度寒い地域ならいると思ってましたが、違うみたいです。

冬は直にやって来ますわ(汗)
2007年10月28日 2:12
こんばんわ(^^)v
新潟は新潟でも僕が住んでるのは、新潟市内ですので発生しないのかもしれません。もしかしたら上越や魚沼地方の様な豪雪地帯には発生しているのかもしれません(;>_<;)
コメントへの返答
2007年10月28日 9:33
銀プリさん、おはようございます。

そうですか、新潟でもいないんですね。
豪雪地帯にいるんでしょうか???

なんか、「雪虫」の研究者みたいになって来ましたね(笑)

プロフィール

「ウニ♪ http://cvw.jp/b/297697/43006510/
何シテル?   06/29 19:17
北海道の雪国で  長年乗ってましたスカイライン350GT-SPとMINI R56 クーパーSに、今回お別れをし、身分不相応のAUDI A6に乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

拡散希望!行方不明のシルビアがネットに出てます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 17:00:21

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) じんじゃーA号 (アウディ A6 (セダン))
身分不相応の車です。 でも、中古ですからご勘弁を・・・
スズキ スペーシアカスタム カスタムくん (スズキ スペーシアカスタム)
平成25年車の中古です。 前オーナーが車好きだったんでしょうね。 装備が充実してま ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
じんじゃー 5代目の愛車♪ ギャランVR-4 AT 前VR-4が事故に巻き込まれ廃車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
じんじゃー 4代目の愛車♪ 三菱 ギャランVR-4 MT やっぱり どうしても、あま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation