• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月31日

ブレーキパッドの前後のバランスについて

現在シビックに取り付けているブレーキパッドはウィンマックスのGF3特注とGR4です。
LSDを取り付けたのとは別のショップで選定して頂きそこで購入して、自分で取り付けたものです。

先日、ショップにてLSDを取り付けをして頂きました。その時チェックの為試走されましたが、ABSがすぐに働くと指摘を頂きました。FD2のABSはEBD付きで、リアの制御が普通のABSとは違うそうです。現状はリアの効きが強すぎる為にリアが先にロックして、ABSが作動してしまっているようです。
ただ私のブレーキの使い方は、かなり弱く踏む使い方だったのでそれほど問題を感じませんでした。今後ブレーキの使い方ももっと強く踏めるように変えていこうと思っていたので、今のバランスのままだと問題がありそうです。

現在のリアパッドはサイドターンの時、確実にロック出来て重宝していたのですが、近いうちにリアのパッドの見直しをしたいと思います。

ブログ一覧 | シビック | クルマ
Posted at 2008/05/31 04:55:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

29日⑦。
.ξさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2008年5月31日 8:41
ABSが絡んでくると難しくなるね~!?
コメントへの返答
2008年5月31日 21:19
そうですね、FD2はABSを切る事が出来ないようなので、パッドを変えるしかありませんね。
2008年5月31日 9:14
EK9はパットとブレーキホースを変えとくだけで容量が足りてるとショップの方に言われてから何もしてません(^^ゞ
コメントへの返答
2008年5月31日 21:25
最近の車は電子制御が深く入っていて、パーツ交換時の相性も難しくなっているようです。

弄っていく前提だとちょっと大変ですね。
2008年5月31日 14:38
ABSは故意にロックさせないといけないジムカーナには向かないですよね。

リアだけABS効いてフロントの制動弱くならなければ使えそうですが…
コメントへの返答
2008年5月31日 21:28
まさしくリアロックだけでABSが効いてフロントの制動が弱くなってしまうようです。ちょっと心当たりもあります。

セッティングの方向としては、リアはサイドが効くギリギリまで弱くするそうです。
2008年5月31日 20:03
近々、足、タイヤを交換する予定がありそうなら
ブレーキバランスは急いで手をつけなくても良いかもデス。
また「安全な所で」ABS有無でブレーキング → ターンインを試してみるのも
良いかもしれません。

ちなみに私のEKはヒューズを抜いて、ABSが効かない状態で使っています。
元々サイドブレーキが効きにくいので、フットでサイドの効きを助ける場合
ABSが邪魔になりますので。

FD2ならABS有りのまま走った方が、よいのかも!?
コメントへの返答
2008年5月31日 21:37
FD2のABSは切ると、フェイルセーフでエンジンが吹けなくなる等の問題が起こる可能性があるようです。ドライバーの能力的にもABSは必要だと思っています。

リアパッドが原因だとは断言できませんが、ハンドル直進状態で強めのブレーキングをした時にABSが働きました。その時の制動力がやたら弱く感じました。
ブレーキだけに疑念がわくと、もう全開では走れないので、パッド交換を考えています。
2008年6月2日 1:55
FD2RのABSは、EBD付きスポーツABSですからねー。
ちなみに、スタンダードのEBD付きABSとは確か、違うセッティングになっていたと思いますよ。

だから、純正であんな曲がり方が可能なんですよね!

町乗りぐらいなら、今のパッドでも良さそうですねー。
スポーツ走行時に、フロントのブレーキの効きが、弱いとなると…事故の元にもなりかねませんねー(^^;)
コメントへの返答
2008年6月3日 0:04
優秀なABSだと思いますが、想定外のバランスになってしまうと、本来の性能は発揮出来ませんね。

私が不安に思っているのはジムカーナより、街乗り中のパニックブレーキの時です。
本当にしっかり止まってくれるのでしょうか。早急に見直しをしたいと思います。

プロフィール

「シフトノブ http://cvw.jp/b/309339/47581884/
何シテル?   03/10 10:08
アクセラからスイフトスポーツに乗り換えました。 プレイステーションでゲームを楽しんでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ASPアクセス解析 
カテゴリ:アクセス解析
2008/04/20 01:10:00
 
Hit!Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/04/19 09:41:39
 
Ninja 
カテゴリ:アクセス解析
2008/04/19 00:27:22
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年6月14日注文。 2020年7月23日納車。 2020年8月9日1000キロ突 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年モデルのESCAPE R3がかなりガタがきた為買い替え。店頭に有ったモデルなの ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年1月12日納車、20Sツーリング 6ATです。 2014年1月25日 1000 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2012年1月納車 ESCAPE R3の2012年モデルです。 以前乗ってたROCK50 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation