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@GT86iのブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

ドラ・テク修行記 序章 その2

もっと運転が上手くなりたい!」と言う一心で申し込んでしまった😅18万円もするドライビングスクール
(サラリーマン時代 最期の基本給が¥186,300だった安月給のワタクシにとって、自営業で収入が増えたとは言え、18万円と言う金額は、気軽に払える金額ではないのです。)
場所は宿泊先の茨城県水戸市のホテルから、さらにバスで1時間半はかかると言う茨城県の山奥に在る某タイヤメーカーのテストコース。
交通費を含めれば、20万円オーバーもするドライビングスクール。
決してレーシングドライバーを養成するためのスクールでもなければ、これに出たからと言って特別な資格が取れるわけでもないし、警察に誉められるわけでもありません。
一部のお金持ちを除けば、そんなお金が有れば、海外旅行にでも行くというのがマトモな人間の考えだと思います。


思い起こせば、社会人になった1年目のとある日、ワタクシは愛車で箱根にドライブに行っておりました。
気持ちよくドライブしてたのもつかの間、何時しか雨が降ってきて、目の前にハエが停まりそうな速度で走るVW ビートルが現れました。
苛立ったワタクシは、対向車が来ない事を確認し、下り坂の右コーナーで、そのチンタラ走るビートル号を一気に抜き去り、速度を落とす為ブレーキを踏んだ時、不幸がやって来ました。

ワタクシの青春の一時期をともにした愛車セリカ LBとお別れしなければならなくなってしまったのです。😢


ごめんね、セリカちゃん
さようなら、セリカちゃ~ん~。😭😭😭



合掌。

初めてのMy Car セリカ LB 2000ST


前回初めてドライビングスクールに出た事で、箱根でおきた悪夢の出来事が理解できました。
もしあの時、ABSの附いた高級外車に乗っていたら、悪夢は起きなかったかもしれません。
しかし、例え、お金持ちに成って高級外車を手に入れたとしても、何時もその車にしか乗らないとは限りません。
高級外車、車から降りたらただの人。
例え、オンボロ車に乗ろうとも、スーパードライビングテクニックでコーナーを駆け抜けて行く、そんな男にワタクシは成りたい。


18万円で事故から自分や同乗者の命・愛車を守る事が出来るなら安いもんだと、無理やり自分に言い聞かせ、参加したドライビングスクール。
このドライビングスクールは何回も受講するリピーターが多いと、Kインストラクターから聞いていましたが、今回参加してビックリ!
10回以上も参加していると言う人が、4・5名いらっしゃいました。 しかも、そのうち2名は女性で、な、ナ、何と、この2人は海外で開催したスクールにも参加しているとの事。
このスクールは最低のコースでも6万円はするというのに!一体どんな職業をしているのか?
1人は漫画家で、1人はバレエの先生か何かをしているとか。(因みにこのお二方の愛車はBMW M3)

また、ワタクシのように遠隔地から参加している人も何人かいて、長野市から10回以上も参加しているという人や、な、ナ、何と、岡山から来ているという人もいました。 しかもこの人の弟さんは、何度も参加している常連客との事。
(前回、Kインストラクターと事務局のY譲から聞いた話では、リピーター達が結成した通称『わがまま』という秘密の会があるらしい。)



前回参加したコンパクト・コースは、1日で座学と実技を行うコースであったが、このアドバンスト・コースは、夕方集合し、座学を行い、翌日・翌々日と実技を行うというコースで、 コンパクト・コースで行った基本メニューに加え、「セーフティ・ディスタンス」、「ハイドロプレーン」、 ジムカーナ大会、等といったメニューがありました。


前回、一番楽しかったスキッドパットは、今回は本格的なテストコースで広く、また路面のミューも低い為か、難しく上手くカウンターを切る事が出来ませんでした。
そして問題のブレーキングも全く駄目で、悔しいやら、情けないやら。😢😢😭
セーフティ・ディスタンス」では安全な車間距離と制動距離について習いました。
先頭のインストラクター車の速度に合わせて車間距離を保つ練習をしたり、インストラクター車と並走して走り、インストラクターの急ブレーキに合わせて同時にブレーキング、両車の停止位置の差からドライバーのブレーキ反射時間を測定したりして、車間距離の大切さを学びます。
(このスクールでは安全な車間距離とは、前を走る車との距離ではなく、車間時間で計る。)
ハイドロプレーン」では、ゆるいカーブの途中に水深1・2㎝の水溜りがあるコースを、初め時速60㎞ぐらいで走行し、 次にもう少し速度を上げるとどうなるか体験し、どう対処すればいいのかを学びました。
60㎞/hぐらいでは何事も無く通過出来たものが、たった5㎞/h速くなっただけで、ハンドルが効かず真っ直ぐ走ってしまったのには驚きました❗
では、そうした時にどう対処すれば良いかと言えば、"何もしない事。"とのことで、ハンドルを切り足しても、余計曲がらないばかりか、水溜りを通過しタイヤのグリップが回復した時、スピンする可能性が高いからです。 (また、溝が残り少なくなったタイヤが如何に危険なのかも分かりました。)
こうして体験することでよく理解は出来ましたが、実際に一般道で直面し、ガードレールが迫ってきたら、そうする事が出来るかどうか?
やはり、こうした安全なスクールなどで、何度も経験し、身体で覚えないと対処出来ないなと、つくづく思いました。


運転って、楽し~い!
もっと上手くなりたい!
ドリドリした~い!


この瞬間から、ワタクシのドラテク修行の長く、険しい、ドリフト・ジャック?への「茨の道」が始まったのであります。



序 章 おわり



関連ブログ:
ドラ・テク修行記 序章
ドラ・テク修行記 序章 その2
ドラ・テク修行記 vol.1
ドラ・テク修行記 vol.1 その2
『初代ドラ・テク修業車』
ドラ・テク修行記 vol.2
ドラ・テク修行記 vol.3
『二代目ドラ・テク修業車』


Posted at 2019/03/28 08:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driver Training | クルマ
2019年03月21日 イイね!

ドラ・テク修行記 序章

ドラ・テク修行記 序章 みん友やフォロワーの皆さん、ご無沙汰しております。

こんなワタクシにみん友リクエストをしてくださったり、フォロワーになっていただき、ありがとうございます。

最近、公私共に思い悩むことが多く、眠れない夜が続いており、昔よく聴いた曲やゴスペル音楽を聴きながら、古いアルバム(写真)を引っ張りだしたりして、昔の事を懐かしんでおります。😢

そこで、今回のお話はワタクシがクルマの運転に興味を持つ切っ掛けになったお話をしたいと思います。


ドラ・テク修行記  序 章


学生時代からワタクシは、多くの男子学生と同じように自動車好きの青年でした。(近頃の若者はそうでもないようですが。)
しかし、決してスピード狂の「走り屋」でもなく、車をイジリまわす「カスタム・チューニング派」でもなく、唯、 映り行く景色を観ながら考え事をしたり、好きな音楽を聴きながら、何も考えず『ボー』としていられる空間が好きでした。


社会人になり、横浜に赴任することになりましたが、 物価の安い田舎と違い、 車が無くても生活ができる都会で、安月給のアパート暮らしでは車を維持するのは自殺行為と同じでした。
しかしクルマ好きのワタクシは、先輩・同僚の酒やゴルフのお誘いをブッちぎって、倹約に励み、ドライブを楽しんでおりました。


バブル絶頂期のある日、当時 ワタクシは厚木で所員4名の小さな営業所の所長をしておりましたが、売上目標達成の為、休日返上で大磯ロングビーチの特設会場にて、住宅機器の展示会に出展メーカーとして販売促進活動をしておりました。
すると、裏の駐車場の方から車のタイヤスキール音と共に、楽しそうな黄色い歓声が聞こえてくるではありませんか!
こっそり会場を抜け出し覗いて見ると、高級外車メーカーB社が主催するドライビングスクールでした。
な、ナ、何と羨ましい光景なんだ!
こっちはョ~、安月給で休みも少ない上に休日返上で働いているのに、べらぼうめぇ~。
俺もあんな身分になってみてーョ~!


それから数年後、ワタクシは最後の親孝行と親の残した借金返済の為、サラリーマン生活にピリオドを打ち、家業を継いでおりました。
ある日、車雑誌を見ていると、以前大磯で見た高級外車メーカードライビングスクールの募集記事が載っておりました。
金額を見ると一番安い日帰りのコンパクト・コースで、な、ナ、何と、6万円もするではありませんか! (流石リッチマンのお遊びは違いまんなぁ~!)
ちょっと躊躇しましたが、恐る恐る申し込みの電話をしてみると、あいにく今年度のコンパクト・コースはキャンセル待ちの状態との事。
少し残念ではあったが、交通費を含めると8万円近くもなる無駄使いをしなくてもすんだ事に内心ホッとしたのでありました。


そんな事もスッカリ忘れていた数ヵ月後の九月末頃、突然、例のドライビングスクールの事務局のY嬢から電話が有りました。
『あの~。突然なんですが~明後日のコンパクト・コースに空きができたのですが、参加されますか?』
あっ、ア、明後日ですか~?』
断ろうとも思いましたが、前に見たあの羨ましい光景を思い出し、清水の舞台から飛び降りる気分で参加する事にしました。


当日、外がまだ暗いうちに家を出て大磯に向かいました。
何度も来ていた大磯ロングビーチも仕事以外で向かうのは変な気持ちです。😄
会場に着いてみると、そこには20代後半から40代50代と見られる男女の幅広い年齢層の参加者がいました。
なかには、旦那様がこのスクール常連客のフランス人 だと言うオバちゃん(失礼!マダムでした)もいらしゃいました。


午前中は、まず座学の後、ドライビングポジション確認、ステアリング操作、慣熟走行と続きました。
ワタクシは身長が低い上に手足が短いのをごまかす為、見栄を張って目一杯シートを後ろに下げておりました。これでは速くて正確な操作が出来ませんね。(反省!)
午後、インストラクターを交えての楽しい昼食の後、再び座学があり、その後はブレ-キングとコーナリングの2グループに分けての実習がありました。


私達のグループは水を撒いて滑りやすくしたスキッドパッドでのコーナリング実習からです。
定常円旋回中、急ハンドル、急アクセルなど普段してはいけないとされている行為を実際自分でやってみて車がどう反応するか?またどうリカバリーすればいいのかを、身をもって体験しました。
クルマはハンドルを切れば曲がるものではなく、またアクセルで向きを変えることも出来るのですね。
モータージャーナリストでもあるKインストラクターの理論と実技を交えたインストラクションは、非常に解りやすく、 自分ではアンダーステア・オーバーステアと言うものを知っているつもりでいたが、実際はチャンと理解できてなく、まさに「目から鱗」でした。


もっと練習したいョ~と思いながら、アッという間に楽しいスキッドパッドも終わり、次はブレ-キングの実習です。
まずは水を撒いた路面で急ブレーキ。タイヤをフルロックさせる練習。(教習車はABS装置を解除出来るようになっている)
続いてタイヤをロックさせた状態でステアリング操作。
タイヤがロックされた状態では、ハンドルを切っても車は曲がりません。
次に「フルブレーキ→タイヤロック→ステアリング操作→ブレーキリリース→ステアリング操作→フルブレーキ→停止」と言う手順で障害物回避(レーンチェンジ)。
インストラクターのH氏やインストラクター見習いのIさんがいとも簡単そうに障害物回避して行くのに対し、運動神経が鈍いワタクシは障害物のパイロンをことごとくなぎ倒す始末。
これがボウリングだったら、ブッチギリの高得点。
(スタッフの皆さん仕事を増やしてすみませ~ん!)
他の参加者も初めはクリアー出来る人は少なかったが、何度か練習するうちに、皆出来るようになってきたのに対し、ワタクシは相変わらずのハイスコア-。😢
おネェちゃん、オバちゃん、年寄りでも出来るのに、情けねぇ~ょ~!!
続いては、ABSを効かしての障害物回避。
で、デ、出来た~!
こんなワタクシでも出来ました~!
凄いよABS!、ありがとうABS!付いてて良かったABS!
次は、ABSを効かしたままスピードをもう10キロ上げての障害物回避。
先ほどは簡単に出来たことがスピードが少し上がるだけで別世界。鬼に金棒と思われたABSもタイヤの性能と物理の法則は超えられないのでした。


今回このスクールに参加してみて、クルマを運転する事の難しさと楽しさを再発見したのでありました。 それと同時にオバちゃんにでも出来た事が自分は出来なかったことに、悔しいやら情けないやら。😢😢😭
頭の悪い私が勉強の成績が悪いの当然で悔しいと思いません。嫌いな徒競走やマラソンが遅いのも気にしません。しかし、大好きなクルマの運転が下手なのは許せません! ブスで性格の悪い女性に嫌われようと気にしませんが、気になる彼女にフラれるのは辛いのです。



もっと運転が上手くなりた~い!せめて人並みに。
乗っている車に相応しい人間に成りた~い!
かなうのなら手足のようにコントロール出来るようになりた~い!


そう心に強く思ったワタクシは、3週間後に開催されるという、な、ナ、ナ・・・何と、18万円もするアドバンスト・コースなるものに申し込んでしまったのです。


つづく・・・

Posted at 2019/03/21 15:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driver Training | 日記

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
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