DS5のブレーキスイッチ取替のためシトロエン西宮に行くと、新型C4の試乗車がありました。
試乗が可能とのことで、早速お願いしました。
試乗車はC4 SHIN Blue Hdi(ディーゼル1.5L4気筒)
まず乗り込んでシート位置の調整です。前後スライドは手動、角度・座面高さは電動となっていました。
シートを下げると見にくかったため少し上げましたが、頭上の余裕が少ない状態です。愛車のDS5では一番下げた状態で使っていますが、頭上空間は同様に少なく、見た目の車体高からすると室内高さは小さいようです。
メーターはフル液晶ですが、5インチ位で小さく、表示内容は少なめ。その代わりヘッドアップディスプレイが大きく、ほぼメーターは見なくて良い感じです。
1.5Lのディーゼルですが、以前試乗した旧C4、308SW、ベルランゴと同様に日常範囲では十分な性能でした。
C5エアクロスに続いて採用されたプログレッシブ・ハイドローリック・クッションの印象は、タウンスピード・試乗コースでは、感動するほどでは無く真価は不明。
個人的には208GTで感動した乗り心地には届いておらず、車高の高さからくる揺れが感じられました。
後席の膝前空間は十分ありますが、頭上空間は少なめです。これはサンルーフ装着ということもあるかも。
電気自動車版のE-C4も2月には試乗車を用意するそうです。
C4、E-C4に興味のある方は、週末の場合は電話にて試乗予約をお勧めします。
C5エアクロスのプラグインハイブリッドが展示されていました。
Posted at 2022/01/20 00:16:24 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ