オイル交換の時間を利用し、C5Xを試乗しました。
シトロエン西宮の試乗車は、SHINEでした。
しかしSHINEは受注生産のため、現状では注文できないグレードのようなので、ある意味貴重な個体での試乗となりました。
グレードのSHINEとSHINE PACKの主な違いは、シートとサンルーフです。
シートは皮革仕様、電動・手動、ベンチレーションです。
SHINEのナッパレザーでも高級感は十分ですが、ベンチレーション機能は試してみたかったです。
試乗での感想ですが、以前試乗したC5エアクロスに比べてシトロエンらしさが溢れていました。
段差等も往なし、浮遊感も感じますが、ハンドルも適度で軽すぎず良い感じです。
プログレッシブ・ハイドローリック・クッションについて、営業のH氏から2000kmを超えてから本領発揮とのことですが、現状300km時点でこの感じなので期待できます。
DS5ではシートが余り下がらないのですが、C5 Xは意外と上下可動範囲が大きかったのがうれしい点です。
ナビは通信ナビ(コネクテッド)なので、精度や精密度については?ですが、通信費用は不要とのことでした。
不満点はアイドリングストップです。速度での制御のため、ブレーキを緩めるだけではダメで完全にブレーキOFFで始動します。ブレーキOFFからエンジン始動確認→アクセルONを意識的にしないとギクシャクします。
また、アイドリングストップ設定解除ですが、物理スイッチではなくモニターで行う必要があります。また、設定は記憶されないので、再始動時にはアイドリングストップとなります。
また、特殊なタイヤサイズ(205/55 R19)のため日本メーカは現状対応していません。
短い試乗だったので、本領発揮の高速走行や運転支援、積載性、助手席・後席の印象、燃費(表示方法が分からなかった)等については、次期候補車となれば再度確認したいところです。
また、アイドリングストップについてはPLUG-IN HYBRIDでどうなるかも気になるところです。
Posted at 2022/11/05 23:04:44 | |
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