ネタ的には10月下旬のことですが、
引き取り後、諸手続きはもちろん
色々とありまして・・・
落ち着いたのでやっとレポできます。
よく状態も分からない31年落ちの
旧車を遠路約500km近い距離を
自走で引き取ったのですから、
まぁ無事に帰宅できただけでもね?
そうそう、詳細はまたレポしますが・・・・・
FBMから帰ってきたらBXタンがスネてました(苦笑
では本編開始です。
10月25日、BXを迎えに小田原までこだま号で行って来ました。
久々にこだま号に乗りましたが、各駅停車でかったるいけど、
新幹線とは言え旅情はありますね☆
平日の10時台だったせいか、自由席でも余裕でした♪
できれば熱海あたりで泊まりたいところです(≧▽≦)
オーナーさんは箱根の人で、小田原駅で引き渡しと相成ったワケですが、
陸送費より約半額に費用を抑えられるのと、前オーナーさんと
車談義することが目的でした(ぉ
しかーし!!
私はMT免許とは言え、約20年はMT車に乗っていません(滝汗
おまけに私の過去の所有車にはMT車はなく、社用車や実家の車を
何度か運転したことしかありません(汗
でも、これぐらいで腰が引けるようなら”車好き”は標榜できませんしね(^^;
それより普通のクルマならまだしも、壊れやすい頃のシトロエン、
しかもハイドロ車を400km以上運転するだけでもちょっとした冒険?
不安もいっぱいでしたが、ワクワク気分も半分以上(;´∀`)
オーナーさんから操作方法をひと通り説明を受けました。
まずはボビンメーターに感動♪
まず難関は半クラ位置を覚え、ICまで下道を運転することでした。
任意保険は一日500円のワンディ自動車保険をセ○ンイレ○ンで加入。
ロードサービスも付いているし安心です♪
まったく便利な時代になりましたね(^^)
大井松田ICに乗るまでの約10km、R255を走りました。
自分の車なら鼻歌混じりの何の変哲もない国道ですが・・・
いきなりMT&左ハンドルですからね(;´∀`)
しかも時折パラつく雨模様orz
フランス車ってガラスが曇り易いんですよね(;´Д`)
206ですらそうでしたから、この世代はガッツリ曇りガラスにorz
最初は小田原駅からしばらくは右左折が多くて緊張しましたよ(汗
エンストは最初にスタートする時に1回、ガソリンスタンドで2回
信号待ちで1回の4回で済みましたが・・・
左ハンドルは意外にも違和感なかったです(^_-)-☆
無事に大井松田ICから高速に乗った時の安堵感(苦笑
しかし、ハイドロの浮遊感というか不思議な乗り心地、
ウワサ通りでしたね。まったくもって素晴らしい☆
しばらくトラックの後ろにくっついて70~80キロで巡航。
30分ほど走ってPAで休憩(;´∀`)ハアー
SAだと車が多くて、他人の迷惑になるかもしれないので(苦笑
そのあとは由比浜手前から2kmの工事渋滞(;゚Д゚)
意外にもバイクの時のクセか?
無意識に断続クラッチを使いながら切り抜けました(^^ゞ
ちなみに”STOP”の警告灯がほとんど点灯していて、
不安を抱えながらの走行でした(滝汗
(水温?いや、他に何かトラブルがあるのかぁ?)
しかしながらエンジンなど車自体は快調でした♪
水温計の見方もよく分からず、念のため1時間おきぐらいに
PAなどに入って様子をみていました。。。
ようやく名神に入ったのは21時前のことでした。
安心したので尾張一宮PAで夕食です。
台湾ラーメンが何気に美味しかった!!
機会があればまた食べようっと♪
このまま普通に走ってしまうと、23時過ぎには茨木ICに到着するので、
ETCの深夜割引の適用を受けられるように敢えて休憩を長めにとって
時間調整しながら走行しました。
概ねは走行車線、しかも長距離トラックさんに張り付いてコッソリ走行(苦笑
大山崎JCTを通過した時の安堵感は言葉にはできませんでしたね~。
こうして無事に24時過ぎには茨木ICから国道に下り、
下道で回転数をいたずらに上げた半クラで、ぎこちない発進をしながら
15時過ぎに小田原を出発して午前1時前に自宅に到着・・・
って、所用時間約10時間!!(爆
これは平日だったのでETCの深夜割引を使うためと、
車が古いので休憩を多くして労わりながら走ったためです(^^ゞ
ルート的には新東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神が推奨ルートでしょうが、
万が一のトラブルに備え、都市部かつSA・PAやICが多いということで
東名→名神というルートをチョイス。
ちなみにメーター内の照明電球が切れていることが発覚、
5速2500回転なら100キロという感じで速度を把握するハメに(^^;
(ちなみに205の4ATとほぼ同じ感じ?205は4速しかないので
100キロ出すと3,000回転で音と振動で煩いですがw)
あと・・・・SAやPAで休憩の度に、1回はエンストしていたような(ぁ
不慣れなゆえのミスと言えば・・・・・
シフトチェンジで力み過ぎてニュートラルに入れてしまったり、
上り坂で2速に入れるつもりが4速に入ってヘコヘコしてしまったり・・・etc
発進時も1速のつもりが間違えて2速に入れていて、半クラし過ぎて焦げ臭い臭いを
周囲にまき散らすこと数回(滝汗
まぁ、散々な初走行でしたが、事故も大きな故障も無く、なんとか無事に大阪まで
辿り着けたから良しとしますわ(≧▽≦)
駐車場確保までの数日間、コインパーキングに停めておくことにしました。
27日にはすでに息子を乗せて試走しましたが、やはり良いデザインと乗り心地ですね☆
(以下、『BX引き取り顛末記』に続く。。。)