• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

GTVを忠実にオープンカーに仕立てたデザイン

GTVを忠実にオープンカーに仕立てたデザイン数あるオープンカーの中で、ドイツ車とはまた違ったコンフォート感と優雅なイタリアンデザインを見事に融合させた車。
しかもエンジンは美しいエキマニのメッキは眺めても良し、回した時のエンジン音も官能的で乗って良し。
Posted at 2023/07/30 22:36:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年07月30日 イイね!

真夏は朝市と蕎麦でキメッ♪

真夏は朝市と蕎麦でキメッ♪本日は久しぶりに朝市へ。
いつもの能勢のけやきの郷と
京都府南丹市の天引地区の
『むくむく市』へ行くことに。
前者は9時から営業で後者は
9時半から営業なのでハシゴ♪
8時半に2号機で出発。
意外に道が空いていました(^^)/


まずは能勢の野菜販売所『けやきの郷』で夏野菜を調達。

朝イチは新鮮かつ安い野菜を求めてお客が殺到してます(汗
無事にトマトやキュウリなどをゲットできました☆

そこから15分ほど走ると南丹市の天引地区。
7、8月は毎週日曜日に野菜市をやっています。

こちらではゴーヤチャンプルー用にゴーヤを調達。

お昼は何にしようと夫婦でしばし思案。。。
これだけ暑いとやっぱりざる蕎麦食べたいねって、ごく普通の結論に(笑)
まだ10時前だったので、11時間のお店でシャッターポールを目指せそうな場所へ(ぉ

R173で丹波篠山市をかすめて京丹波町へ向かい、やってきたのは『ウェルカムもとしろ』

10:36に駐車場に一番乗りでしたが、電話予約があるので危うく第一グループに漏れるところでした(汗
高台にあるので、暑いけど心地よい風を受けながらしばし景色を眺めて開店を待ちます。。。


11時になり無事に店内へ。3番手で着席できました♪


何にしようかなっと思う暇もなく天ざる一択(爆)えび好きの妻はえび天ざるです(^^;

安定の美味しさで夫婦で満足マンゾウでした(≧▽≦)


食後はこの蕎麦屋の近所に最近できたカフェ『二番目のテーブル』があるので行ってみましたが・・・・

どうも薬膳系のランチが女性に人気のようで、お昼時のために満席で断られました(-_-;)
また機会をあらためてリベンジします。。。

さて、この後どうしようかと夫婦でまたまた思案。。。
久々に南丹市の園部町にある『道の途中』へ行ってみることに。

13時前でしたが、カフェ利用もOKということで初めて縁側近くの席に陣取りました。

かなり大きな農家の古民家を改装しているので席数は十分です。


妻は台湾カステラのケーキセット、

私はチョコバナナのミニパフェとアイスコーヒーを注文。

ふと見ると・・・なんとバスの”草ヒロ”写真が飾ってあるのに気づきました(^^;

写真を撮って息子に送ると、岐阜にある有名な個体だそう(すぐ分かるんやw)

このカフェは某お笑い大物タレントのお兄さんがミニコンサート開いたり、手作りアクセサリーやインテリアグッズなど
幅広い作家さんの作品が販売されていたりと、カルチャー系のカフェなので写真家の人もいるのカモ?

お座敷席で田舎の祖父母の家に遊びに来たような雰囲気をしばし堪能できました。。。

帰路もスムーズに走行できたので家に帰る前に寄り道(ぉ

最近の夕立でまだら模様になっていたMINIを洗車機に立ち寄って綺麗にしてから15時には無事帰宅しました。
連日猛暑の季節、しばらくはこんな感じの週末が続くのでしょうねぇ(^▽^;)
Posted at 2023/07/30 17:13:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月29日 イイね!

猛暑にノックダウン(;´Д`)

猛暑にノックダウン(;´Д`)先週はMT車を運転していないので
今週こそはと思っていましたが。。。
しかし、我が家のMT車はPandaのみ。
クーラーつけるとそこそこ涼しいですが、
エンジンにかなり負担がかかる(汗
パワーが出ないぐらいならまだしも、
信号待ちで知らぬ間にエンスト(爆)
音もなく息を引き取るのはご愛敬(笑)


そうは言っても魅力ある車ですので、乗りたいワケです。
山に行くのが好きですが、この季節は排気熱に大きなアブがたくさん寄ってくるのが難点。
(先週も206で大きなアブにまとわりつかれるハメに)
木陰でひと休みはちょっと無理なんですよね(-_-)

夏休みでもあり行先に困るので、真夏の晴れの日は結局は朝練運用になってきますね(苦笑
ところが・・・・起きたら8時でした(苦笑
この季節、6時に出て遅くとも8時には帰宅しないと30℃超えますので朝練断念(´・ω・`)
最高気温が32℃までならいいのですが、ここ数日は35℃前後で昨日は38℃(滝汗

熱中症待ったなし!!な天気予報で萎えますね(;´Д`)

メンテナンスも昼間は暑すぎて無理、朝晩は蚊にたかられるのがオチと、旧車趣味は”夏眠”せざるを得ませんねぇ。。。

そんなワケで本日は一歩も外に出ていません(苦笑
リビングで貰ったCGを眺めたり。

先月のCiao!というイベントで、主催のアルファロメオ京都さんの蔵書の無料放出の時にいただいた三冊です☆
息子はすでに読み漁って感動していましたが、74年、80年、89年のCGなので記事もさることながら広告が刺さります!!
また別の機会にご紹介したいと思います(ぉ

昼食後はそうこうするうちに寝落ち、起きたら16時過ぎでした(苦笑
トラフィックインフォーメンションマップを眺めていたら意外に道が混んでいる箇所が。
お決まりの混雑スポットなので時間帯的に仕方ないかもしれませんが、このクソ暑いのに出歩く人が多いのは夏休みのせいでしょうか?
私の場合、これだけ暑いと”夏眠”という骨休めが増えそうですが(爆)
Posted at 2023/07/29 19:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 天気 | 日記
2023年07月25日 イイね!

久々の天神祭

久々の天神祭今日は久々の天神祭ですね☆
神事とはいえ、コロナ禍には抗えず
2019年以来の開催ですね。
実は神事自体はコソッとやっていて
皆が楽しめるお祭り自体が
久しぶりに開催されるのです。
梅雨もタイミング良く明けましたし。

祇園祭だと京都人にとっては”誇り”みたいなものでしょう。
私は地元民でもないし、個人的には花火もお祭りもさほど興味がないし、
DOQほど楽しみに集まる雑踏には近づきたくないのが本音(ぁ
したがって昨日今日と在宅で勤務してます(苦笑
以前は有休取ることもしばしば(ぇ
◯◯危うきに近づかず的な?
帝国ホテルにはディナー付観覧チケットが一人10万円だと帝国ホテルの会員さんから聞きました(^◇^;)
雑踏の喧騒から隔離され、涼しい所でフルコースを食べながら花火や船渡御をゆっくり見物できるなら安いのかな?
もちろん宿泊プランもあるようですが、さらに高そうですね(汗

私も若い頃や子育て中は何度か行きましたが、今はもっと混雑しているのでしょうねぇ。なんせ大阪城付近は普段でもインバウンドだらけですし。

さらに加えてこの暑さじゃもう行くことはないと思います(´-ω-`)
しかし猛暑と言っても昨日今日は少しマシな感じ?
明日からが本番みたいですね(汗

ああ憂鬱な夏です。。。

ちなみに・・・
よく“祭りのあと“と言われますが、天神祭の翌朝の周囲の荒れようと言ったら凄いものですよε-(´∀`; )
マナーもモラルもへったくれもない状況で、近隣住民は一年で一番憂鬱な日ではないかと思われます(苦笑
余談ですがあの辺の一戸建ては造幣局を退職した人が退職金で買うか、官舎暮らしで貯めこんだお金で買うとか聞いたことがありますが。。。
周囲のコインパーキングはもちろん、月極駐車場も見物客が入り込んで愛車が心配ではないかと(汗
あー明日は会社のそばの植込みも空き缶や吸い殻、ゴミだらけだろうなぁ(;´Д`)
まぁ年に一度の無礼講ではないですが、日本人の本性を垣間見る感じですね(^^;)
ちなみに天神祭は実行委員会の内紛(権力争い?)で今年は荒れたそうですが、滞りなくやっているようです。
Posted at 2023/07/25 18:53:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2023年07月23日 イイね!

真夏の”放し飼い”

真夏の”放し飼い”本日日曜日も35℃予報(萎
この季節に趣味車に乗りたかったら、
もう朝練かナイトドライブしか。。。
一応お天気は良さそうなので
今日はオープン走行でも楽しもうかと(ぇ
この季節に屋根を開けて乗ると
オープンカー初心者と思われそう(苦笑
まぁ好きだからしゃあないです(ぉ

妻に私が会社から貰った博物館の特別展示チケットをあげたので、会社員時代のお友達を誘って奈良へ行くことに。

そう、今日は”放し飼い”です♪(^_-)-☆

まぁ8時ぐらいまでなら暑さも耐えられるはず・・・と、7時に出発(ぉ
朝7時過ぎですでに25℃ですが、まだマシな気温ですね。
エアコン切って屋根開けてたら快適です☆

とりあえずルーティンの飲み物調達(苦笑

この後はR477⇒R372・R477⇒R9⇒R27と国道を乗り継ぎ、府道12号線へ入ります。

大野ダム沿いの道を堪能しつつトイレ休憩。

R162に出たら取り締まりに気を付けるため、後ろから来たバイクの集団を先行させます。(バイクは概ねマナーが良いので)

本日のテーマはお友達から勧められた福井県道16号坂本高浜線と福井県道・京都府道1号小浜綾部線をハシゴして楽しむことです(ぉ
道の駅『名田庄』は華麗にスルーして、しばらく走ると16号線の分岐があります。

車が少ないので走りやすく、コーナーも多くて楽しめるとのことなので期待が高まります♪

最初はセンターラインはないものの2車線分の道幅があり、快適に走行できましたね。

徐々にゆる~く上っていきますが、山越えはループ橋で下っていくので変化があって楽しめました(^^)/


ループ橋を下り終えたので記念撮影☆

(スペースを見つけたのでUターンして撮影)
長野の喬木村のループ橋を思い出しましたね。

道が平坦になったらほどなく分岐に出ます。。。

ここから県道1号線へ入っていきます。。。
当初はR162の福井県側なみに整備された快走路です☆


しかし、センターラインがなくなり次第に上っていきます。
ロックシェッドは少なかったですね。

概ね登り切って開けた場所に県境がありました☆

ここで記念撮影兼小休止です。
いい加減暑くなってきましたが、オープンは継続し、エアコンも切っててもまだ大丈夫でした(^^;

先月Pandaで走った名田庄側の県道771号線の反対側を発見したので、ちょっと入ってみることにします(ぉ

ここが終点ということになっていました。

未成区間があるのに終点とはこれいかに?(苦笑

走ってみるとほとんどが1~1.5車線の狭隘路(汗


キャンプ場?魚のつかみ取り場?車が数台停まっていました。(地図で見ても不明)

ここを過ぎたら急に”林道”っぽく険しくなり・・・

洗い越しだらけで車が汚れまくりorz

今日はPandaではないので、転回スペースもあったので途中で退散(苦笑


すごすごと引き返します(苦笑

帰宅してGoogleストリートで調べてみると、771号線は無難にもう少し進めたようで残念(−_−;)

晩秋にパンダで再アタック決定!!(ぉ

この季節、車を停めて撮影してるとスズメバチと間違えるような大きな虻が集ってくるのが難点( ̄▽ ̄;)
エンジンの熱を牛の体温と間違え、血を吸おうと寄って来るようです(苦笑
ちなみに牛アブとか、人間の血も吸わないこともなかったような(汗
やっぱり夏は嫌いカモ。


1号線に戻って、しばし快走。

終点の山家に近づくとともに集落が増えてきます。

ちょっと早めに着いちゃいましたが、今日のランチ場所へ(ぉ

『古民家カフェ 轍』です。
暑いのでエアコンにあたりながら待つこと約10分。
開店5分前の10:55にご主人が玄関に出てきて木札をCloseからOpenに変更。
中の雰囲気は落ち着いた感じですが、古民家カフェなのに座敷席はありません。


テーブル4席(3~4人がけ)、カウンター席4席ありますが、駐車場が5,6台分しかありません(^^;
開店前、私の次に車が3台が来ましたが、仕事の打ち合わせらしく1人1台でした(爆

愛車の見える席をゲット♪


メニューはこんな感じ。

ちょっと食べ物が弱いカモ?
オムライスとブルーベリースムージーを注文しました。

壁にいくつか絵が飾ってありますが、私の席のそばにはバモスが☆

ほっこりするモチーフでしたね(^^)

オムライスが運ばれてくると、ご主人がナイフで卵の中央を切ってかぶせてくれます(^^)/


小ぶりですが、ふわとろの卵が絶品でしたヨ!!

おそらくショウガが隠し味で入っているようなので、珍しい味わいでした☆

食後、5分ほどでスムージーが到着。(600円ですが、スムージーは食べ物とセット価格にならないのでご注意ください)

猛暑日にはぴったりのチョイスでしたね(≧▽≦)
結構な量があってオープン走行で火照った体を芯からクールダウンできました!!

会計を済ませたら外までご主人がお見送りに来てくれました(汗
どこから来られたのですかとか会話している中で、もともとは東ときわ台にお住まいだったらしく、こちらに移住してカフェを開業したのだそう(^^;
同じ北摂の人だったとはビックリです(笑)

あと少し走ると綾部市山家交差点でR27と合流して1号線は終了しますが、しばしオープン走行を継続。。。
しかしたまにすれ違うオープンカー(ほとんどロードスター)はみんなクローズド(汗
やっぱり猛暑予報の日にオープンにするのはアホか?(^▽^;)

R27を走り続けると朝と同じルートになるので、途中から府道12号線に入って大野ダム沿いを再び堪能しつつ、美山は経由せずに府道19号線へ。
帰路はK1⇒R27⇒F12⇒F19⇒R372・R477というルートをチョイス。
途中、廃校の広場の木陰でクールダウンしつつ、残念ながら屋根をクローズドへ。

大丈夫だと思っていても、頭が痛くなり始めたりすると熱中症の初期症状なので早めの対策です(^^;
ガス補充でエアコンがまともに効くようになっているので、クローズなら快適でしたね♪

その後はいつものルートで、R372・R477をひたすら走って14時半には無事に帰宅できました。
日曜日でもこの時間帯なら市街地もスイスイなんですよね♪
アクセスするルートにもよりますが、250キロ以上は走るので少し多めに走りたい時にちょうど良いドライブルートですね(^_-)-☆
それにしても今日はヘビが多かったなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
4回も道を横切って避けるの大変でしたってか、
今年はよくヘビに遭遇するナゾ(汗


※本日走った県道
・福井県道16号坂本高浜線ループ橋 福井県大飯郡おおい町名田庄口坂本~大飯郡高浜町薗部
・福井県道・京都府道1号小浜綾部線 福井県小浜市小浜住吉~京都府綾部市山家
※立ち寄りした接続県道
・福井県道・京都府道771号名田庄綾部線(未成区間あり)
Posted at 2023/07/23 17:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「タイヤ新調♪ http://cvw.jp/b/323126/47685939/
何シテル?   04/29 19:06
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
234 567 8
9 1011 121314 15
16 171819 2021 22
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation