• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

巣ごもり消費?

巣ごもり消費?止まないコロナウィルス禍。
やっと学校休校が実施されますね。
何かと批判がありますが、
国民の行動制限をするのは正解?
というか、半月遅い気がしますけど。
20〜30年前なら共働きの都合は
バッサリ切り捨てられてたカモ?(^^;


我が勤務先もこの金曜日に各種通達が出され、テレワーク用のポケットWi-Fi貸し出しを開始。
もっとも中学生以下の学童のいる社員がメインですが(´・ω・`)

にわかに話題、いや問題になっているトイレペーパーやティッシュなどに関しては、我が家的には偶然にもどちらも買い置きの量がほぼMAXで当面無問題ε-(´∀`; )
先週末には、震災時のようなパニック消費を想定してカップ麺なども備蓄済み。
米もふるさと納税の分がありますし。
次は水とかも無くなるかもしれませんなぁ( ;´Д`)

そんな中、巣ごもり消費の増加がネット記事で取り上げられてましたが、リーマンショック後以来?
イベントは軒並み中止だし、テーマパークだけでなく、各種文化施設、大型店なども臨時休業だし、お出かけしても不便極まりないカモ?(;´д`)

かくいう我が家も土曜日なのに今日は引きこもり(苦笑
もっとも雨予報ということが大きいのですがね。
私は雨が降る前に3号機で灯油を買いに行っただけで、昼ご飯食べたら速攻寝落ちし、起きたら17時過ぎでした(汗
今月中旬に後期試験が終わって春休み入りしている息子も、中国への交換留学が無期限延期となり、家でウダウダしています(´・ω・`)
これはこれで楽しいのですが、明日あたりは晴れるのでどこか行きたいと思います(^_^;)
そんな閏年になっちゃいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
Posted at 2020/02/29 19:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2020年02月27日 イイね!

ついに・・・・

ついに・・・・いやーコロナウィルス禍、
世界的に止まりませんねぇ。
日本はせっかくの島国で、
水際阻止をし易いのに
思いっきり蔓延中とか(滝汗
遅巻きながら、各種対応が本格化。
そんな中、開催期間中のライブまで
中止になる始末(;´д`)


私の勤務先もイベントをいくつかやる予定でしたが、
事態急変、昨日の役員会で全て中止する事が決まりました(涙
賢明な判断だとは思いますが、判断が1週間以上遅いかなぁ。。。
つい先日、今期の業績の推定案を固めたのに(-_-;)
現場は出展料や前売り券の返金対応の準備に忙殺されています。
会議やセミナーも軒並み中止となり、逆に返金先を聞かれたりもしますが、
前から決まっている出張とかの宿泊料や切符のキャンセル料とかも出始めており、
人件費も含めると大損害な悪寒予感( ;´Д`)

当社は内部留保が厚いので今年は余裕でしのげますが、日本全体で同じ事が起きていると思うとゾッとしますね(冷汗
これをきっかけに大不況がこないことを祈りたいですが、
まだ始まってすらいない2020年度決算は確実に厳しくなりそう(ノ_<)
3月中に鎮静化しないと、東日本大震災の二の舞になりかねません。

4月からの繁忙期の前に休み取って、長野遠征と思ってましたが、それも考えないといけないと思うと萎えます(-_-;)
Posted at 2020/02/27 21:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月24日 イイね!

DSディーラー初訪問☆

DSディーラー初訪問☆三連休最終日は久々に試乗するため、
初めてDSディーラーを訪問しました☆
4年近く前、シトロエンから分離した
フランス車ブランドです。
トヨタのレクサスブランドみたいな扱い?
シトロエンと比べ、高級化路線に振った
DSシリーズのみを扱う戦略らしいです。


ただ、トヨタのように資金力がある訳でもなく、
日本での輸入車の地位的にもあちこちに展開している訳ではありません(´・ω・`)
関西では京都、滋賀、神戸にしかディーラーがありません(汗

最寄りは神戸の住吉ということで、9時前に自宅を出て、
久々にR2を走って行きました。

時間的なものか、意外にクルマが少なく、10時アポなのに9時半には到着してしまいました(苦笑
ディーラーは1Fがシトロエンで、DSのショウルームは2Fにありました。
本来は建物を分けるのが条件ですが、神戸市内の適切な立地では場所が限られており、フランス本国からの視察を受けて承認を得たそうです(^_^;)

受付の女性に二階に案内され、セールスが来るまで展示車をマジマジと眺めていました。
今回のお目当てはDS3クロスバックで、今流行りのSUVタイプになります。

純粋なSUVというよりは、CH-R的なモデルだと言えます。

展示車はUKモデルを日本向けに40台限定で販売されているモデルでした。

ネットで事前に見ていた内装と違和感が・・・
それもそのはず、
なんと、白の革張りに変更されていて、高級化路線一直線的な仕様でした(^_^;)

去年、試乗予約しつつ行けなかったDS7クロスバックも展示してありました☆

旧3008を彷彿させるセンターコンソールで、大きな車体なのに囲まれ感のあるコクピットを演出してます。。。

大きな意味あんの?という気がしないでもないカモ(^^;

室内のショーケースにはミニカーを含め、ブランドグッズが販売されていました。

ちょっとしたブランド品のブティックみたいな演出が強く、社畜スポーツのゴルフを意識したグッズもあり、想定顧客像を伺わせます。。。

セールス氏がやってきたので、しばらくは説明を受けていましたが、推しまくるでもなくスマートな印象でした。
サスペンションは内製ですかと聞いたら、外注品ですと。
本国では純正品とだけ表現され、製造元は不明だと言われたのが唯一の不満ですかね(´・ω・`)

さて、いよいよ試乗です。

シトロエンでは店に着くなり、アンケートを記入してすぐに試乗、帰着後はいかがでしたか?見積もりをしましょうかとガツガツ畳みかけられましたが(苦笑

第一印象はとても乗り易く、落ち着いた性格のクルマでした。
やはり3気筒エンジンなので、加速時とかアイドリングストップからの再始動時の音や振動はそれなりか。
でも気になるほどではないと思います。
C3エアクロスは先週土曜日に試乗してきたのですが、距離がクロスバックの半分程なので比較はし難いです(汗
評判ではエアクロスの方が振動も音もクロスバックより煩いとのことです。
ま、下手すると値段が100万違うので仕方ないかなと。

クロスバックの乗り味は前評判通り硬めで、低速で荒れた路面を通過すると雑味的な振動が伝わります。
あくまで許容範囲とは思いますが、試乗レベルでは受け取り方の個人差がありますから、なんとも言えません(^^;
例えて言えば普通の舗装路ではフォルクスワーゲンをわずかに柔らかくした感じ?
基準としては・・・ポロというよりよりゴルフのサスペンションかな?
かたやエアクロスはバネシトロエンとは言え、シトロエンらしいソフトでも粘る感覚が健在でした。
しかし、現行C3と大きく違うとまでは感じませんでしたが。
やはり欧州車は数千キロ乗り込まないと、本来の姿は分からない気がします。
バネは奥深いってことですね。

ハンドリングはプジョーシトロエン、というよりは今どきの車で軽いです。とはいっても我が家に2008がやってきた時のような軽すぎて事故りそうなほどの印象は無かったので、セッティングが熟成されたのかもしれません。

後方視界は悪くは無かったですが、夕方の流れているけど渋滞寸前の混雑具合の道路状況だとCピラーの太さが邪魔になるかも?

あと、気になったのは・・・

Aピラーが食い込んでいる(汗

街乗り要素の色々な状況で検証しないと分かりませんが、視野を阻害するほどではないかな?
いちいち細かい造形を作るのは、さすがはシトロエンでしょうか☆

それとよくウィンカーの作動音を気にする人がいますが、
DS3クロスバックのそれは・・・

ポクポクポク・・・・・(木亥火暴

セールス氏に指摘すると木魚みたいでしょと(苦笑
ま、車の性能には関係ないことで、どうでもいいですが(^_^;)

C3エアクロスとDS3クロスバックを2週立て続けに試乗したのは良いのですが、やはり私のレベルでは数キロの街乗りで白黒つけるのは難しいですね(苦笑

確実に言えることは、趣味やレジャー中心に楽しむとか
ファミリーユースなら断然エアクロスかと。
シティユースで自己表現的に重きを置いた使い方ならクロスバックではないでしょうか?
いずれにせよ両者のデザインは両極端ですが、クロスバックはレクサスあたりを彷彿とさせるエクステリアデザインなので、目立つならエアクロスだと個人的には思います☆
両者の違いで顕著なのは全高で、クロスバックが155センチなのに対し、エアクロスは163センチと従来型の立体駐車場には高さ制限でアウトという点。
前者が都心のマンション住みの人向けで、後者は郊外のニュータウン一戸建て向けみたいな棲み分けかも?
あと両車は同じ1200ccの3気筒ターボエンジンですが、エアクロスが110馬力、クロスバックが130馬力と20馬力の差があるものの、街乗りレベルの短距離試乗では数字程の違いは全く感じませんでした。
しかし、
ミッションはエアクロスのトルコン6速なのに対し、クロスバックは流行りのトルコン8速☆
でも大きな違いは分からず、パドルが付いているクロスバックでは操作していたら何速かわからなくなりました(苦笑
どちらも滑らかな変速なので無問題ですね。
8速が燃費にプラスになりそうですが、コンマ何キロしか変わらないのは謎(・_・;

兄弟車のようにも見える両車、実はクロスバックのコンポーネントは新開発のものです☆
これから、そのコンポーネントを中心にBセグメント車を開発していくそうです。
こうした違いがある二台ですが、一番の違いは価格帯(汗
エアクロスが乗り出し370万ほどに対し、クロスバックは約470万と、札束ひとつ分もの差が( ;´Д`)
それだけの差があるので、比較対象としてはあり得ないのかもしれません(苦笑

いずれにせよ、万人向けに振ったプジョーとは一線を画したシトロエンのクルマ造りには感嘆しますね^_^

さて、試乗後は見積書作成をしていただき、ノベルティまでいただきました♪

シュークリーナーらしいですが、御人的にはスイーツが嬉しかったカモ〜(苦笑

帰路は一旦R43に出ます。
初めて公道でジュリアのQVを目撃☆

朝より確実に走りにくくなったR2をのんびり流しながら13時前に帰宅。
簡単に昼食を食べ、せっかくの暖かい晴天なので3号機の205を駆り出しました☆

プラグ交換後、初めての試走。
いつもと少しルートを変更してみました。


実にオープン日和で気持ちよかったです♪


過去の試走より少し長めの70キロ以上を走りましたが、走行中の失速や発進時の回転のバラつきなどの症状は無し♪
暖かい日だったからかな?
街中のノロノロ運転とストップ&ゴーも順調。
まだ断言はできませんが、プラグ交換で不調は改善したかもしれません☆
また近いうちに試走をし、イグニッションコイルやO2センサーの交換なども考えていきたいです。

いつも通りのあっという間の三連休ですが、なかなか充実した三日間を過ごすことが出来ました(^_−)−☆


Posted at 2020/02/24 23:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2020年02月23日 イイね!

天皇誕生日ですがオフ会へ\(^o^)/

天皇誕生日ですがオフ会へ\(^o^)/三連休の中日の今日は天皇誕生日。
令和になってから初ですね☆
いきなり三連休の増加はラッキー♪
昨日の雨も上がり、意気揚々と
三木市の道の駅で開催される
関西舞子サンデーへ行きました^_^
息子は留学が延期になってしまい、
ちょっと落ち込み気味なので景気づけ?


今日は4号機のBXの出番なのですが・・・
昨日エンジンを始動させておいたのに
雨上がりの上に冷え込んだせいか、やや渋い始動性でした(^^;
いつもより1時間ほど遅く自宅を出たら、中国道は3車線ともビッシリ(汗
三連休、コロナウィルスは影響ないようです(・_・;

9時半頃に無事に現地到着。
一旦、旧車な並びに停めました。


新型スープラも参加してました。

外装はともかく、インテリアはほぼBMWのテイストまんまでしたね(^^;

このマセラティ・・・


な、なんと右ハンドル車!!

オフ会での実車はもちろんのこと、中古車サイトなどの画像でも右ハンドル車は見た事がありません。
てっきり存在しないものかと思ってました(^^;

今日は岡山のしげドンさんのルーテシアのお披露目でした☆

グレードはゼン、900CCターボのMT。

フランス車はやっぱりシンプルイズベストですね☆

晴れ予報だったのですが、意外に雲が多くて風も吹いていたので、11時には早めのランチとしてラーメンをいただき暖まりました(苦笑


出足は遅めでしたが、昼前から続々と参加車がやって来ました(≧∀≦)


気がつけば会場はほぼほぼ満車に近かったです。
アバチン軍団


旧スープラ軍団


スバルR2軍団


ランエボ軍団

など、大盛況でしたヨ☆

ロードスターNA、リトラが開いているとかわいいです♪


道の駅でお花の鉢植えを買ってこられたご夫妻、このお車でどうやって持ち帰るのか?(^_^;)

座席の後ろに乗せ、幌を閉めて解決していました。
いやー、素敵なクルマに乗っている人はやる事も優雅です☆

色々なジャンルのクルマが集まる関西舞子サンデーだけに、こんなモディファイ車も。


ハマー仕様のモディファイですがベースはネイキッド?

ジムニーのゲレンデ仕様とかはキットも出ていて有名ですが、いやはやこれはお見事でした^_^

風はいっこうに止まず、雲も増えてきて寒いので13時過ぎには後ろ髪引かれる思いで失礼させていただきました(´・ω・`)


帰りも息子の運転で山陽道に突入。


皮肉な事に宝塚付近まで戻ると青空が広がっていました(苦笑

短い時間でしたが楽しい時間を過ごせて良かったです♪
帰宅後はBXと407をフクピカで綺麗にし、家でまったり過ごしました。
Posted at 2020/02/23 22:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2020年02月22日 イイね!

3号機のプラグ交換

3号機のプラグ交換いやーやっと1週間終了。
今週もそこそこ忙しかったですが、
一旦ピークは過ぎた感じです。
それより何よりも・・・・
コロナウィルス蔓延期に突入した中、
日々通勤電車に乗り、雑踏の中を歩き
会社に行くのがリスキーです(汗


この週末は三連休ということもあり、
初日が雨予報なのでゆっくり寝てました(笑)
いつものパターンで、午前中はマッタリ過ごし、
午後から昼寝して起きたのは16時ε-(´∀`; )
外が明るくなっていたので、濡れた愛車達の雨滴を拭き取り、明日乗るつもりの4号機のコールドスタートをしておきました。

気温のおかげか意外に火が入るのが早く、暖機後のアイドリングも落ち着いており安心しました^_^

3号機の205のプラグを発注していたショップさんから
部品が届いたというメールが来ていました。
電話してみると18時からなら作業OKの回答。
先週は乗りませんでしたが、機嫌良く始動する3号機。
そう、始動性は全く問題ないのですがねぇ(´・ω・`)

走り出す前から雨が落ちてきて、その割に交通量の少ない国道を走りながら18時前に無事到着。
早速作業開始していただき、側で見学させて貰いました。

失火を疑っていたので、暗くなった電極を想定していましたが、なんと全部白くなっていました(汗
うーん、焼け過ぎ?

イリジウム至上主義な人も多いようですが、返って不具合を起こすケースも聞くので、今回はノーマルプラグを選択

なんとPSA純正品でした☆

PayPayで支払い、少しお安くなって嬉しい限り(^o^)/
あとはこれで調子が良くなれば御の字なんですけどね。。。
今日は時間も遅いし、テストドライブはまた後日。

そうそう、今日は猫の日でしたが、お天気のせいで一匹も見かけず残念(;´д`)

Posted at 2020/02/22 21:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234 56 7 8
910 11121314 15
16171819 2021 22
23 242526 2728 29

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation