• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

自粛って何?(;´д`)

自粛って何?(;´д`)今週も変わりなく電車通勤の私です(汗
徐々に残業が増えてきましたが、
当社では歓送迎会もやっていません。
それでも巷では昨夜も今夜も、
勤務先の近くにある焼き鳥屋や
居酒屋にはそこそこのお客さんが。
夜間外出の自粛が始まったというのに(汗
アルコール中毒なのかもしれませんね(苦笑


彼らにはもしかするとコロナウィルスがこのように魅力的に見えているのかもしれませんなぁ(´・ω・`)

萌えキャラなどに擬人化するのは日本の十八番なのですが、今回のコロナウィルス流行の初期には海外で色々なCORONA-CHANが描かれているようです。
別名ではウーハン(武漢)チャン(爆
こういう余裕があるうちは良かったですが・・・。

次々とイベントが中止になる中、お友達の主催するオフ会も本日中止のアナウンスが(;´д`)
屋外だし、そんなに混雑する規模ではないのですが、
もはや人が集まる事自体が危険視されるという事なんでしょうね(汗
満員電車はOKなのに。。。

でも中止は正しい判断だと思います。
コロナウィルスとの戦いに勝利した暁には存分に楽しみたいですね☆
それっていったいいつなのか?(;´д`)

明日から4月、どういう展開になるのか不安ですが、なんとか頑張って仕事しまーす(棒読
Posted at 2020/03/31 22:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2020年03月29日 イイね!

“三密”を避けて桜偵察へ(ぇ

“三密”を避けて桜偵察へ(ぇ東京都をはじめ、その周囲の県も
次々と外出自粛要請を出したこの週末。
我が大阪府ももちろん外出自粛(´・ω・`)
昨日は雨がらみの天候もあり、
マジで一歩も家から出ませんでした。
本日は7時過ぎには雨もあがり、
9時には日が差してきました。



本来なら、あまり乗る機会の無かった4号機か、
オープンカーの3号機の稼働日のつもりでしたが・・・
私のお散歩コースは山道が多く、雨上がりはあまり走りたくありません(´・ω・`)
そこで距離がイマイチ伸びてない1号機を駆り出しました☆
一見、ラグジュアリーセダンなので、山道はイマイチな雰囲気のある407ですが、実はスポーツモードにしてワインディングを走ると別のクルマのようにキビキビ走ることができるのです♪

気温はヒト桁で、風もあって少し肌寒い?

妙見ケーブルの一帯は山桜が満開を迎え、春らしい景色になっていました☆

皆さん、ちゃんと三密を避ける事を考えて山間部へ来たのかな?
三密、1.密閉、2.密集、3.密接を避ける事がコロナウィルスの感染から身を守るキーワードです。

もう一山越え、能勢町の大けやきの駐車場へ。

ここの駐車場にはソメイヨシノが何本かあるのですが、
まだほとんど蕾で、チラホラと開花が始まった程度(;´д`)

プチオフと思しき新旧ロドスタ二台とチンクがいましたが、皆さんノーマスクでしたね(・_・;
人が集まる場所は避けたいので、そそくさと企業団地の造成地へ。

箕面森町という新興住宅地や昭和末期に出来たときわ台という住宅地もあるため、散歩・ウォーキングの人、自転車趣味の人がチラホラ居ました。

山を切り拓いた造成地なので道路は立派ですが、
人どころか車も通らないので、のんびりできます♪

猿山を越えて箕面市へ降りましたが、あからさまに加速不良だったり、挙動がおかしいお年寄りの運転と思しきクルマだらけでした(ノ_<)
あと、自転車乗りや山歩きの人も結構多かったカモ(・_・;

桜並木の綺麗な府道を流しました。

枝垂れ桜は満開☆

ソメイヨシノの方は、満開まであと一息?


国道まで出て、ガソリンスタンドに立ち寄りコイン洗車。

雨上がりの上、風のある微妙な天気のせいもあり、5分程度の待ち時間でした♪

綺麗に拭き上げてしばし眺めます。。。

12年落ちにしては綺麗な個体、誰もゲロ安価格だと思わないカモ?(笑

帰宅後は簡単に昼食を食べ、妻用の2号機のMINIをフクピカで綺麗にし、内装も消毒を兼ねてアルコールで拭いておきました(^_−)−☆

外出しちゃいましたが、三密どころか人とは接触せず。
本来ならカフェぐらいは寄りたかったですが、コロナウィルスを抑え込むためには致し方ないところですね。
外出自粛要請が出ている割には交通量もあり、出歩いている人もたくさん居ましたね(苦笑
明日からまた満員電車に乗ってリスクを冒し、
仕事へ向かわねばならないと思うと気が重いです。
三密を避けた桜偵察ショートドライブぐらいは楽しんでもOKですよねε-(´∀`; )
コロナ終息までこんな休日が続くのかと思うと憂鬱ですが、どうせ2ヶ月の繁忙期に突入するのでなんとかやり過ごせるかなぁ?

Posted at 2020/03/29 16:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年03月27日 イイね!

コロナは満開、桜はまだかいな?(;´д`)

コロナは満開、桜はまだかいな?(;´д`)いよいよ自粛モード全開?
せっかくの週末ですが、お天気も雨予報。
引き籠りにはちょうど良いのカモ?(苦笑
私の勤務先でもこの週末は不要不急の
外出は控えるようにお達しが出ました(汗
ハッキリ言って、週5の通勤電車の方が
ヤバんじゃないかと思いますけどねー(ぁ


まぁ冗談はさておき、大阪では23日にソメイヨシノの開花宣言をしていますが・・・・

27日の朝でこんな感じ。。。

桜ノ宮に近い河川敷公園では、

ほとんどの木は二〜三分咲き(;´д`)


満開になるのは週半ばでしょうか?
そんな中、我が大阪府でも外出自粛要請が(´・ω・`)
会社の指示もあるし、家でお菓子食べて、昼食食べて、お菓子食べて寝落ちして・・・
そんな不健康な土曜日でした(苦笑

花見すらままならない春になるとは考えもしませんでしたねぇ。。。

しかし、仕事で平日は大阪市内へ電車で往復、休日は外出自粛とは、あまりにトホホな状況ですね(嘆
Posted at 2020/03/28 18:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2020年03月26日 イイね!

高速道路無料化?(´・ω・`)

高速道路無料化?(´・ω・`)ついに東京都からオーバーシュート?
オリンピックが延期になった途端、
感染者数の伸びが異常です(汗
当方の勤務先もいきなり東京支社が
本日から自宅勤務推奨になりました(・_・;


そんな中、今朝見つけたニュースで、新型コロナ肺炎終息後の経済対策の一環として、高速道路の無料化で観光業界をテコ入れしようという案が出ているようです。
クルマ趣味、特に私のような愛車であちこちドライブ旅行に行く人間にとっては、一見、歓迎すべき政策なんでしょうが・・・・
過去に高速乗り放題1000円のとき、高速代が安くなっても渋滞だけらけな上に、高速道路の走り方をロクな知らないサンドラなどが殺到して、走るという楽しみはかなりスポイルされてしまいました(ノ_<)
今は休日・深夜のみ3割引きとなっていますが、それでも三連休やGWに盆暮れ正月には事故と故障車多発で阿鼻叫喚の混雑になるというのに。
経済対策として、もっと他の方法があると思うのですがねぇ。。。
ハッキリ言ってバラマキは反対です(´・ω・`)

以下、記事の抜粋です。

>政府が新型コロナウイルス感染拡大終息後の経済対策の一環として、高速道路無料化を検討していることが25日、分かった。都市部と地方を結ぶ高速道路を無料化し、感染拡大や東京五輪・パラリンピックの延期決定などで深刻な打撃を受けている地方の観光業を支援する。政府は高速道路各社への財政措置も検討しており、関係者によると、東日本高速道路(NEXCO東日本)など各社は政府の要請を受け入れる意向だ。

コロナ感染症の対応において、日本が世界で一番しっくりこない対応をしている気がしてなりません(-_-;)
Posted at 2020/03/26 22:18:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2020年03月25日 イイね!

春の群馬長野遠征3日目

春の群馬長野遠征3日目遠征三日目の3月22日、帰阪日です(寂
やはり早めに目が覚めちゃいました(^^;
朝食は昨日ツルヤで買った牛乳パンと
インスタントコーヒーで簡単に済ませ、
そそくさと荷造りをして8時半チェックアウト。
R18へ出て、とりあえず西へ向かいます。
雄大な長野の風景を眺めながら走るのは
何度でも感動しちゃいますね☆



最終日とはいえ、ただ帰るのももったいないので、
色々と立ち寄りながら移動して行きます。

しかし・・・

またしても通行止め(-_-;)

今回の遠征で3回目です(汗

気を取り直し、一旦R18に出て迂回します。
結局、何度も通ったことがある道に案内され、無事に目的地に到着。

道の駅『みまき』です。
よくある温泉施設が道の駅を兼ねているパターンで、無事に3枚目の道の駅の切符をゲットできました☆

ここからは県道166号へ出て、一路茅野市方面を目指します。

R142を経由して大門街道へ。
白樺湖を通過するまでは高速並みに快走できましたが、茅野市街に降りる頃から次第に蓋車に詰まります(-_-;)
ま、これは想定内なのでロスとは考えません。

中央道に乗る前に念のため往路と同じスタンドで給油。
ここから諏訪ICへと向かい、中央道に乗ります。


すぐに諏訪湖SAに立ち寄り、生信玄餅をゲット☆

普通の信玄餅も大好きですが、生信玄餅は賞味期限が3日しかないのですが、異次元の柔らかさで一度食べたら病みつきになりました(≧∀≦)


30分ちょい走り、駒ヶ根ICで降ります。。。

駒ヶ岳方面へ走ること10分ほどで目的地に到着。

早太郎温泉郷の『こまくさの湯』です。

ここは現在テレビ東京系列で放送されている深夜ドラマ『ゆるキャン△』のロケ地なんです。
同作品はアニメも視聴していましたし、原作マンガも全巻持っています☆
ということでいわゆる聖地巡礼ってワケです\(^o^)/

この温泉施設では入浴と食事のセット券が1100円で販売されておりコスパ高いです♪

普通のお客さんは入浴後に食事するようですが、当夫婦はお腹が空いていたため、まずはランチすることに(苦笑

ミニソースかつ丼セットをチョイスしましたが、美味しかったですよ☆


ヤクルトもどき、各地にあったりしますが、サッパリした味わいでした^_^

この後、温泉に浸かりましたが、アルカリ泉質で柔らかいお湯でした。
草津温泉に比べるとぬるく感じますが、ゆったりと浸かるにはもってこいの湯温でしたね☆

さて、サッパリした後は今回の遠征の最終目的地へ(ぉ

早太郎温泉郷から車で5分足らずの『光前寺』です。
枝垂れ桜や光苔でも有名ですが、このお寺は早太郎と言う霊犬のお墓があることでも有名なのです。
霊犬早太郎伝説については光前寺のHPをご覧下さい(^^;

早速、門をくぐり参道を歩きます。
立派な杉並木があり、古いお寺だということが分かります。

途中、二番目の門がありますが、とても立派でしばし見入ってしましました。。。


いよいよ本堂です。

本堂の向かって右側に霊犬早太郎の木像が鎮座しております。
犬というより、オオカミっぽい?(汗

伝説では山犬ということですが、山犬って犬なんでしょうかね(・_・;

しっかりお参りをし、このお寺オリジナルのおみくじを引きます。

早太郎おみくじ、なかなか可愛いデス(≧∀≦)

おみくじは早太郎の中にあるので、赤い紐を引っ張って裏紙を剥がして取り出します。

吉でしたが、末吉の妻の方が良い感じのことが書いてありました(´・ω・`)

早太郎のお墓にもお参りし、三重塔へ。

京都・奈良が近い大阪民としては珍しくないのですが、小さめの塔とはいえ立派で荘厳な趣を感じました☆
そばには早太郎の石像も鎮座していました。

お参りが終わったので、トイレ休憩がてらお土産物屋へ。

ここで珍しいお菓子を発見!!

蒸しまんじゅうの中に、あんこではなく赤飯が詰まっているものです(驚
赤飯まんじゅうといって、長野でも伊那などの南信地方にしかないそうです。

試食すると絶妙の塩気とほのかな甘さがとても当夫婦の口に合いました♪
野沢菜入りのものと合わせて6個を購入しました。

時刻は15時前。

ここからようやく帰路に向かう・・・・

はずでしたが、買い足したいものがあるとツルヤへ立ち寄りましたが、買い物している間に再び雨が(汗

駒ヶ根ICから中央道へ乗ったのは16時過ぎでした(苦笑
雨の帰路・・・予報では下り坂のお天気だったので仕方ないです(涙

しかし、10分ほどで晴れ間が広がり一安心(^_^;)

順調に走行し、恵那SAでトイレ休憩時に妻とバトンタッチ。
内津峠に差し掛かると小牧JCTから渋滞している模様。

ま、お約束のパターンなので無問題。
それより、蒲生〜栗東湖南の事故渋滞11km100分の標示が気になります(汗

名神に入り、尾張一宮PAにて作戦会議。


事故が起きてから長いこと事故標示が消えず。。。

通行止めの可能性はなさそうでしたが、リスク回避のために一旦高速を降り、東名阪から新名神を経由するルートを選択しました。

一旦、大垣ICで国道に出ます。

ここから桑名東まで下道を走り、東名阪に乗ったのは19時前。


甲南PAで当夫婦が大好きな焦がしニンニク醤油ラーメンを食べて夕食を済ませました(^^)

一瞬、瀬田付近で渋滞寸前の混雑もありましたが、車は多いものの基本的に流れており、順調に大山崎を越えました。


21時前には茨木ICから降りました。


給油がてら、雪解けの道や雨で汚れまくりのMINIを洗車機へ投入し、綺麗に拭き上げて22時前には無事に帰宅することができました☆

総走行距離1035km、息子が居なかった影響で少々短いですが、存分に走り回れて良かったです♪
しかし、長野や群馬での山越えでは舗装状態が悪いため、MINIの足回りの硬さには少々辟易しちゃいましたが。

基本的に何度も行ったことがあるエリアが中心でしたが、今回の遠征も実り多きものになり夫婦で大満足することができました(≧∀≦)

※フォトギャラリーもどうぞ(^◇^)
2020年春の群馬・長野遠征①
2020年春の群馬・長野遠征➁
Posted at 2020/03/25 23:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「タイヤ新調♪ http://cvw.jp/b/323126/47685939/
何シテル?   04/29 19:06
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 2345 6 7
8910 111213 14
151617 18192021
22 23 24 25 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation