• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

8月終了(´-ω-`)

8月終了(´-ω-`)なんだか生涯で最も退屈な8月?
しかも季節外れの長雨と猛暑の
ダブルコンボで気が滅入りました。
まぁ東京オリンピックは無理矢理でも
開催する事ができ、選手の皆さんは
努力が報われたのではないでしょうか。
コロナ禍さえ無ければもっと盛り上がり、
メダルラッシュも存分に喜べたカモ。

自分なりの自粛の結果、月末に総括している月間走行距離は今年1月に次ぐ少なさです(ノ_<)

東京・大阪とも感染者数の更新はストップしたような気がしますが、よくよく考えたら2週間ぐらい前って夏休み週間&オリンピック中なので、人出が減っていたような。。。
あと半月ぐらいは経過観察が必要かと思いますが、どのみち9月いっぱいは緊急事態宣言のままでしょうねぇ(;´д`)
まぁそれがベターかと思いますけど、せっかく休みの多い9月も窮屈な過ごし方しかできないと思うと萎えますわ〜(−_−;)
いっそ、秋雨前線と台風で涼しくなって欲しいカモ(ぇ

そんなグレーな雰囲気ですが、車趣味をできる範囲で楽しみたいと思います(ぉ
来月も皆さんよろしくお願いします☆
Posted at 2021/08/31 22:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2021年08月29日 イイね!

久々にプチモディ

久々にプチモディネットでポチッたパーツが揃ったので
昨日に続いてDIYデーにしました(ぉ
6月の車検時に指摘のあった
妻用MINIのリアワイパー。
R55型クラブマンのそれは
ちょっと特殊なものでして・・・
小さい上に汎用製品のゴムでは無理。
従ってまともに買うと高い罠(;´Д`)




そこでしばらくネットで探していました。
フランス製の社外品が見つかったので調達。

送料を入れても純正品の6掛けで買うことができました♪
リアワイパーは車検でひっかかることもないので放置していたのですが・・・・
先月、雨の日に動かしたら”ギギギッ~”という変な鳴き方をするので交換を決意したのです(苦笑
あ、ちなみに妻はリアワイパーは使わないそうです(後ろ見てんのか?)


まずは埃まみれのMINIを綺麗にするところからスタート(苦笑

洗車機ですが、手っ取り早く綺麗にできました♪

洗車機側にこんな掲示が。

車体形状によってセンサーが反応せず洗車できないなんてあるのですねー(驚
しかし、国産の売れ筋車種が洗車できないなんてなんだかなー(´-ω-`)

サクッと綺麗にしたら速攻で帰宅して拭き取り作業。
真夏はあっという間に水滴が乾くので楽チンですが、ウォータースポットになりそうなのが気がかりです。。。

車体が綺麗になったところで、ますばリアワイパーの交換作業に着手します。
指先でツマミを挟んで簡単に外せるメンテナンス性の良さはさすがドイツ車?

純正品と並べて比較してみると僅かに短い気が(汗
5mm程度なので無問題?

並べてみても大きな質の差は分かりませんでした。

装着も超カンタン、箱から出して脱着まで3分あれば十分かもしれません(爆


古いブレードはゴムだけ交換する実験用に保管しておくことに(ぉ


続いて・・・

妻が「夜のバックでの車庫入れは暗いから後ろが見えなくてゆがむわぁ」というボヤキを何度も聞いたので
バックランプを明るいLEDに交換です(ぉ
過去に乗っていたBMW車は概ね車体周りの整備性が良く、MINIクラブマンのテールランプも例外ではなかったです☆

まずは欧州車弄りには必需品のヘキサボルト用のレンチを用意。13年ぐらい前に買ったものですが、簡易な整備などにも大活躍ですヽ(・∀・)


テールランプはT25のボルト一本で固定されており、カンタン脱着です♪


コチラが取り外した左テールランプユニット。

電球の裏側もダイヤル式ソケットで楽チン交換仕様☆

ノーマル電球と今回使用するみね商店さんのLEDバックランプを並べてみました。


なかなか期待できそうな構造です(^。^)

熱帯では中華製激安LEDも売られていますが、やはり国産のモノは造りがしっかりしていますね☆


装着後の点灯試験でも極性やフラッシングなどの不具合はナシ。

あとは実際の使用感や耐久性次第ですが、あらためてドイツ車の整備性の良さには感心しました。

朝8時半から活動し、10時には全ての作業完了♪
車がらみの作業はこれだけで、後は自宅でのんびり過ごした日曜日でした^_^
Posted at 2021/08/29 18:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2021年08月28日 イイね!

DIYは愛車を救う?

DIYは愛車を救う?今日も暑い一日でしたね~(;´∀`)
緊急事態宣言下なので相変わらず
自粛して行動制限しています(ぉ
カフェ巡りや遠出したいのは山々、
でも用心するに越したことはね?
最近、エアコンが効き過ぎて
明け方に目が覚めます(苦笑


2度目に目が覚めたら、7時前だったので顔を洗って出撃!!
我が家の141AKBパンダは96年式でインジェクション車ですが、真夏であっても暖機が必要(ぇ
これをサボるとアクセル踏んでも吹けず、徒歩並みの速度しか出ないです(^◇^;)
昭和世代としては温まるまでは我慢というのは内燃機関の常識(ぉ
って、先日、うっかりエンジンかけて1分足らずで家を出たらアクセル踏んでもロクに吹けずに焦ったんです(苦笑

市街地は空いてました。
7時半で25℃と快適です♪

しかし軽のテールランプって不必要に大きなタイプも多いですが、大きさの割にブレーキランプの目立ち具合がイマイチなタイプもありますね(・_・;
LEDの数もケチってる?

さらに途中から一人旅状態となり、5速に入れっぱなしで超快走♪

フィアットの小排気量エンジンって活発で本当に楽しいですが、ふとメーターを見ると法定速度だったりします(爆

早くも喉が乾いたので、豊能町の自販機コーナーに立ち寄って飲み物調達。


京都府に入ったら、R423から府道732へ入り犬甘野地区へ。
脱穀小屋にこんなポスターが貼ってありました。

マジでコロナウィルスは退散して欲しいですね(´-ω-`)

まだ8月ですが、稲穂が首を垂れて黄金色になり始めていました☆

9月になっても概ね30℃超えなんでしょうが、空気の匂いはすでに秋?

再びR423に戻ったら超空いていて、またまた快走♪

反対に亀岡方面に向かう車線は蓋車が数台引き連れた“大名行列“と何度かすれ違いました(苦笑
あと、自転車も多いので、上手く抜かないと行列化しますねぇ(;´д`)
皆さん、今から郊外へお出かけでしょう。

今朝の目的はパンダを綺麗にすること(ぇ

先週までお天気が不安定だったのでカバーを外していたところ、少し汚れていました。
落ち着いて作業できるお寺の駐車場でフクピカです(笑)

自宅到着は9時半。しばらく晴れ続きなのでカバーをかけておきました。
わずか50kmの朝のお散歩ドライブでしたが、存分に運転を楽しめました\(^o^)/

汗かきついでに4号機のBXの電装系トラブルに再々挑戦(ぉ

みん友さんのアドバイスにより、コネクターを再点検しようとテールランプユニットを外しました。
ふと見ると、昨日、触ってなかった白いコネクタがあったので点検してみることに。。。

すでに整備手帳にアップしていますが、コネクタ脱着→目視点検→リード線異常ナシ→接点復活スプレー塗布で回復!!

可能性はしらみつぶしにしないとダメですね(汗
一人よがりでは見落としもありますし、お友達には感謝です☆

呉工業の接点復活剤は優れモノですが、BXのブレーキペダルに噛ませるのにも丁度いい缶の長さが◎(爆

ヘッドライトはまだ原因不明ですが、ブレーキランプの整備不良が改善されてひと安心です(≧∀≦)
お昼は息子がマクドへ行ってアレコレ買ってきたのでマクド祭りでした。マクドを食べるのは何年ぶりだろ?
昼からは某国営放送の昆虫番組を見て、家族で盛り上がりました(笑)
あとは寝落ちしてしまい・・・
起きたら18時という一日でした(^◇^;)
Posted at 2021/08/28 18:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2021年08月27日 イイね!

猛暑復活!?夏休みの宿題?

猛暑復活!?夏休みの宿題?今週も金曜日に有休取得です(ぉ
天候は夏らしくなりましたが、
暑いのは不要ですわ~(涙)
2回目の梅雨明け的な?
冷静に考えたらこれからは台風と
本チャンの秋雨前線が控えてる罠(汗
コロナ渦と相まって憂鬱ですねぇ。
特に空気感染の可能性を考えるとね?



平日は空いている自動後退にでも行こうかと思ってましたが、
不要不急の買い物で人が多い店へ行かなくてもってことで中止(ぉ
割引ハガキが来ていたのですが、買うべきものは思い当たらず今回はパス(ぇ
数百円のためにリスクは冒せません(苦笑

とりあえず先週発覚した・・・
4号機の電装系の件を解決せねば(汗
残暑厳しい中、DIYやる?早く解決したいのは確か。
朝から外に一歩も出ず、ネット検索とサービスマニュアルを眺め、昼食後は少し寝落ち(苦笑い 
陽が少し傾く15時過ぎになり、4号機をコールドスタートしておきました。

湿度40%台なので、先週と違ってカラッとしているおかげで始動性はマシでした☆

さてブレーキランプとヘッドライト、どちらから先にやろうか?
もし解決できなくとも問題の切り分けをしておけば、ショップにお願いするにしても近道かなっ~と(^^;

まずは手っ取り早そうな?テールライトユニットを外します。

黒い配線はアース線で、ボディにアースされていますが腐食は認められるず。
そもそもアースがダメなら右テールランプ全部アウトですもんねー。
ナットを緩めて接点復活スプレーを塗布し、締め直しておきました。

続いて、経年劣化で怪しそうなカプラーをユニットから外します。

コネクタを観察。
サービスマニュアルによると・・・6本のうち2番がブレーキランプらしいです。

リード線やコネクタ自体は無事に見えるので、接点に接点復活スプレーを吹いて再接続後、
ブレーキペダルにスプレー缶噛ませて点灯確認・・・・

うーん、ダメでした(−_−;)何なんだろ?

仕方ないので、次はボンネットを開け、ヘッドライトバルブから配線を辿ります・・・・。

配線図とにらっめこしてもリレーの有無も不明だし、どうつながっているのかが分からずorz
実地で調査するしかないという(苦笑

どうにも分かり辛いので、ヘッドライトユニットを抜いて作業。
先週は見つからなかった新たなリレーを発見!!

バルブの配線を辿り、おそらく黄色の線が繋がっているからコレかも?
なんとか頑張って抜いてみましたが腐食や焼けは認められず。。。

接点復活スプレーを吹き、元に戻して点灯確認・・・・

ハイ、こちらもダメでしたorz

35年落ちの旧車だけに、かえって不具合探しも簡単かと思いきや、やはり古いラテン車は一筋縄で行きませんねー。

立ち尽くし悩んでいたら・・・夕方近いとは言っても西陽の強さがハンパなく、暑さで汗だく&目眩が。゚(゚´ω`゚)゚。
仕方なく作業中断、2回戦目も敗退でした(>_<)

やはり適切な整備場所やテスターなどの道具も必要かも知れません(汗
何より困ったのはサービスマニュアルをいくら見ても実車とは食い違いがあり、内容の説明不足も多いため素人では無理なのかも(´・ω・`)ショボン
さーてどうしたものか。。。
Posted at 2021/08/27 21:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2021年08月26日 イイね!

イベント延期(ノД`)・゜・。

イベント延期(ノД`)・゜・。楽しみにしていた来月のTSMですが、
緊急事態宣言のために延期告知がorz
仕方がないのですが、期限の12日を避け
翌週に延期されたのです。
今の関西の感染状況はデルタ株のせいか
”感染爆発”状態です(滝汗
概ね学校は再開しちゃうし、
もうどうにも止まらな~い(>_<)



おそらく振替日の19日も緊急事態宣言延長でアウトな気がします(-_-;)
冷静に考えると、9月の開催は中止になるのは濃厚ですかね(涙

従来ならともかく最近の感染状況を勘案すると、蔓延しているデルタ株は飛沫感染だけでなく空気感染していると考えるべきでしょう。
屋外イベントとは言え、今現在はもちろんのこと、9月いっぱいは慎重に判断することがベターですねぇ。
逆に開催と言われても、現状を考えると喜んで参加っていうわけにもいかないカモ?
なので延期とか中止の判断は正解だと思います。
(そもそも会場である高雄パークウェイが営業しているのが不思議ですが。。。)

もし中止になってしまったら、一番楽しみにしているヤングタイマー回なので本当に残念です(;´Д`)

ところで今回の(第4次)緊急事態宣言ですが、宣言後から日に日に人出が増えていく不可解さ(爆
そりゃ感染爆発しますわな~(-_-;)
一旦は平日の大阪市中心部の人出は少なめだったのはナゼ?
オリンピックTV観戦やお盆休み期間の影響でしょうね。


そんな中、大方の学校が新学期スタートとか有り得ないカモ?
子どもたちに”親殺し”させるつもりなんでしょうかねぇ(素
悪いけど子ども達が重症化&死亡するようなケースが増えれば目が覚めるのかもしれません(ぇ
ようは”バカにつける薬はない”的な?(苦笑
暴動とか起きるでもなく、盲従する国民にも責任はありそうですが、日々の生活に追われるのが我々庶民。
現状は仕方ないのですかねぇ。。。
Posted at 2021/08/26 22:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「タイヤ新調♪ http://cvw.jp/b/323126/47685939/
何シテル?   04/29 19:06
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 234 56 7
8 91011 1213 14
1516171819 20 21
22232425 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation