• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

彼岸花探しとDIY作業

彼岸花探しとDIY作業今日で9月も終わり。
ひたすら暑くて夏のような一か月でした。
今年は台風が多いという長期予報でしたが、
大阪に直接関係したのは6、7号ぐらい?
10月ぐらいまでは油断は禁物ですが、
願わくばこのまま冬に向かって欲しいカモ。
もちろん秋は秋晴れオンリーでね?(ぇ
不穏な熱帯低気圧はあるようですが・・・。


午後からはイマイチの空模様で急な雨もアリ?
妻は朝からテニススクールのレクレーション的な試合にお友達と行ってしまいました(^^;
またしても放し飼いなので、私も8時前に206CCの屋根を開けて自宅を出発☆
土曜日もお仕事の人の出勤時間なのか、やや車が多かったですが順調に郊外まで到達。

いつもJA前自販機で飲み物を調達。
季節が変わってきたので逆光の向きが変わりました(^^;
気温は21℃なので絶好のオープン日和!!

何のアテもなかったので、そのままR477経由でR372へ出ました。
彼岸花の綺麗な農道にやっと咲いていたので突撃☆


開花は遅れましたが、稲刈りの農繁期のピークは過ぎたので丁度良かった?

先週まで何もなかったのに群生しています。


次の目的地に移動。

こちらも先週末はほぼ咲いていなかったです。

近くで見るとユリに見えないこともない。

華美かつ儚げ、それが彼岸花の良さ?
しかし彼岸花って田んぼのあぜ道とか墓地近くの土手とか愛車と撮影しにくい場所に生えていることが多いので、撮影地は限られますねぇ(´-ω-`)

福住地区に入り、神社でトイレ休憩。

空はすっかり秋ですね。

ここから帰宅しようかと思ったりしましたが、もうちょっと足を伸ばしてみようかと。。。
R173⇒R9経由でR27へ。
うーん、ガソリン的に舞鶴までは厳しいか(汗


綾部の山家地区に入ってからちょっと寄り道。。。

JR山家駅そばにある『山家ふれあいの駅』というお店へ。

JR山家駅は超シンプルな無人駅でした。


さっそくお店に入ってみます。

小さな道の駅といった雰囲気というより・・・売店的な感じ?

小さなイートインがあったので、梅うどん650円をチョイス。

ちょっとお高い気がしましたが、小麦や諸々の値上げもあったので仕方ないか(´-ω-`)
さっぱりしていて朝食兼早めのお昼にピッタリでした。
っていうか、やっと温かい汁ものを食べる気になってきたのは秋だからか(^^ゞ

食後に売り場を物色、マコモダケというタケノコみたいな野菜を調達(ぉ

以前、天ぷらでいただいたことがあり、とても食感が良かったでので☆

トイレを済ませて駅前広場を散策。
バスの停留所兼駅前駐車場になっていましたね。

綾部市、これから色々と発掘しても楽しそうです(^^)
10時台になると29℃に(汗
やはりまだまだ残暑ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

ここから折り返し、ほぼ来た道を戻って12時半には帰宅。
さすがにお昼には30℃になっていましたが、空気はカラッとしていてマシかなぁ。市街地手前でエアコンオンにしちゃいました(^◇^;)

すぐに”宿題”DIYを開始(ぉ

もう慣れたもので、サクサクとパネルを取り外します。
ヤフオクで中古品を調達できたので、交換することにしたのです。
ちょっと私の車両と同じ形状のものがなく、コネクターも一か所が違う位置に(汗
イヤーモデルというか、隠れた部品が小変更している欧州車あるあるなこと(笑)
コネクタの形状やピン数は同じなので大丈夫だろうと換装して点灯試験。
いきなり点かず(滝汗
オークションクオリティか?電球のソケットを差し替えてみると点灯。
単なる球切れだったようで一安心。
昼間なので分かりづらいですが・・・

帽子と手のひらで暗くして点灯確認完了♪

当たり前ですが、ライトの点灯と連動していますのでライトオンしてチェック。
これで夜の運転も手探りでスイッチを押さなくて済みます(^^ゞ

一方、そのころ浜松の息子はトポリーノさんでプントのオイル交換をしていたようです。。。

ちょっと過走行気味なので、もう前回の交換から5千キロ間近(汗
若いから活発ですね(^^;

ドライブとメンテナンスで充実した9月の最終日となりました(≧▽≦)
Posted at 2023/09/30 17:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月28日 イイね!

悪質なロードサービス業者

悪質なロードサービス業者まるで水回りのトラブル110番?
悪徳ロードサービスが流行ってるそう。
皆さんも報道やネットニュースなどで
一度は聞いたことがあるかと。
格安の基本料金で釣っておいて
実際には相場よりはるかに高い
追加料金を請求されるという罠( ;´Д`)


まず疑問に思うのは大抵の任意自動車保険ならロードサービス特約が付帯しているのが普通かと。
JAFに入らずとも事故や故障で立ち往生したら便利なサービスです☆
なぜこのような悪質業車に引っ掛かるのかナゾですね。。。

確かにスマホで検索すると、上位に悪質業車らしきサイトが表示されて草(´・ω・`)

車に乗るなら事故やトラブルも想定し、いざという時にどう行動するか?頭の片隅に置いておくべきでしょう。
任意保険は加入するのは当たり前で、それならほぼもれなくロードサービスが付いてくるし、JAFに入っておけば専門的知識や経験豊富な作業員がやってくるので心強いですよね。
会員でなくとも来てくれますし。

具体的事例はニュース記事の抜粋でご覧下さい。
初心者のお子さんとかいらっしゃる方なら教えてあげて下さいね。
もっと言うと、パンク修理キットやモバイルバッテリーチャージを常備しておくと安心ですよね☆

(以下、一部抜粋)
>自動車トラブルの際に駆け付けてくれるロードサービスで高額請求を受ける被害が相次いでいます。
ホームページには「基本料金3480円」と記載されていましたが、24万円請求された被害者もいました。

■現場にレッカー車ではなく…乗用車で

 被害を訴える男性(20代):「怒りはありますし、法外な値段を請求されてるんで、
許せない気持ちはありますね。詐欺じゃないの?とか、ぼったくりじゃないか?みたいな言われましたけど」

 「法外な値段を請求された」と話すのは、大阪府に住む20代の男性。今年2月の朝、会社に行こうと車を運転中、
突然、道路上にネコが飛び出してきました。とっさにハンドルを左に切ると、ネコは避けられたものの、
標識に激突。自走できない状態になってしまいました。

 被害を訴える男性:「ここが車が入ったあと、ぶつかったところです。エアバッグも全部出てきて。
あとはエンジンも動かなくなって。だいぶ(頭が)真っ白になるというか、一瞬何が起こったか分からないというか」

 警察に通報後、男性はスマートフォンでロードサービス会社を探します。

 車の事故や故障の際に駆け付けるロードサービス。「大阪、レッカー」と検索すると、
一番上に出てきたのが「基本料金3480円から」「最短10分」と書かれたレッカー業者でした。

 被害を訴える男性:「安い値段、すぐ来ますとか書いてあって、ちょっと安心した部分もあって。名前も、それっぽい名前だったので」

 男性が電話すると、業者は「神戸から向かうので、2時間半ほどかかります」「料金は8万円ほどになります」といったそうです。

 ホームページで見た金額との違いや、神戸から事故現場の大阪・熊取町に2時間半かけて向かうなど、違和感を覚えたといいますが、
相場も分からなかったため、男性は業者に作業を依頼しました。

 結局、業者がやってきたのは3時間後。しかも、レッカー車ではなく乗用車に乗ってやってきたのです。

 被害を訴える男性:「レッカー車が来ると思ってたんですけど、ちっちゃめの車に乗った大学生風の人が降りてきて。
だいたいレッカーを僕はお願いしてるんで、それ(乗用車)で来られてもって感じではあるんですけど」

 不審に思い、証拠を残すため動画を撮影し始めました。

 その時に撮影された映像です。レッカー業者の男性は乗ってきたベージュの車を、事故を起こした男性の車のすぐ後ろに止め、
車の下をのぞき込んでいる様子が確認できます。

 「悪い予感」は、的中しました。

 被害を訴える男性:「20万円はいかないですけど、14万円から20万円の間ではやらせてもらいますみたいな。
次また呼ぶの2、3時間かかるのかなと思うと、結構道もふさいでいたので、ちょっと申し訳ないなという気持ちもあって」

 すでに事故から3時間以上が経過し、その間ずっと道路をふさいでしまっていることもあり、そのまま作業を依頼しました。その結果…。

 被害を訴える男性:「見せてきたのは、24万円ですっていうことやって」


Posted at 2023/09/28 23:09:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 社会 | 日記
2023年09月25日 イイね!

振替休日?

振替休日?私の勤務先は土曜日と祝日が重なると
振替休日が取得できます(ぇ
強制ではなくあくまで個人の自由で、
特別休暇扱いという珍しい制度?
ここ10年は欠かさず消化しています(ぉ
来年は5月4日と11月23日の分があり、
5月はそれどころじゃないので、
11月の分が今から楽しみデス(笑)


まぁ、せっかく休みが取れたのですが・・・
昨日の”冒険”の骨休みみたいなもんです(苦笑
猛暑日に比べればマシですが、まだまだ辛かったですね(-_-;)

暑さもマシだろうと久々にメンテでもと考えますが、31℃予報なので午前中に済ませることに。
実は206CCのエアコンのスイッチ類の照明が切れており、夜間に操作する際は勘で手探りでやっていました(苦笑
来月の長野遠征を控え、解決しておこうと重い腰を上げた次第です(^^;
プジョー206のインテリアパネルは過去に何度が外したことがあるので無問題。


この点、イタリア車に比べると整備性は格段にいいのです。
というかプジョー206は造りがちゃっちいおかげか、色々なものの取り外しが楽だったりします(笑)

ウェッジ球を交換する簡単なお仕事・・・・と思いきや、交換しても点灯しません(汗
仕方がないのでエアコンスイッチのユニットをバラしてみることに(ぇ
コネクタの外し方を忘れ、配線を切り離すのに四苦八苦しつつ、ようやくプリント基板のみにできました(^^;

照明のソケットとの接触不良を疑いましたが、やっかいな基盤の断線?
接点を磨いてみたりしましたが、やはり点灯せずorz
ハンダごては持っておらず、わざわざ買いに走るのもな~と思案。
よくヤフオクに中古品が出ているのを思い出し、中古品とユニットごと交換してみることにしました(苦笑

サクサクっと元通りに組み上げて終了。
ついでにエンジンルームの簡易点検を実施しておきました。

車検を終えたばかりなので問題なさそうです。
交換したドライブベルトは三ツ星ベルトなので安心♪


前日、Pandaを300キロ以上乗り回したので、コチラもエンジンルームのチェックです。

特に異常は無さそうです。

12万キロ台なのでO2センサーもそろそろ交換?

不具合が出てからでは面倒ですからね。
オイルのにじみが垂れてきているなぁ(;´Д`)
来年の車検前後ぐらいに抜本的に手を打つか?

あと、イグニッションコイルもトラブルの定番だとか(汗

予防交換もアリっちゃあアリか。。。

Pandaは現在はなかなか好調で、鞭打てばビビッドに走れて気持ち良いです。
正常(?)なうちに今後の予防交換などメンテナンス計画を練っておきたいものですね。
じっくり愛車を点検できたので有意義な休みでした☆
Posted at 2023/09/25 16:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

”夏眠”明けの狼煙?

”夏眠”明けの狼煙?週末にぐずついたお天気だったせいか
ちょっとだけ空気が秋色になった気が?
残暑というにはあまりに暑い今年の9月。
そろそろ勘弁して欲しいですよね(;´∀`)
妻にわがまま言って一人でドライブへ。
当初の目的地の最高気温は27℃なので、
ついに旧車シーズン到来!?
相棒は動きずらかった1号機のPandaです☆


「暑さ寒さも彼岸まで」ということで・・・
”夏眠”もそろそろ終了ってことにしたいですからね(^^ゞ

そういえば今日24日はみんカラを始めた記念日(ぉ
とうとう16周年となりました☆
みんカラが私のカーライフに与えた影響は大きいですね。
今はあくまで自分のカーライフの記録簿的使い方をしていますので、
”円熟期”として落ち着いた(?)カーライフを送りたいですね☆

さて、今回の行先候補地は2カ所あったのですが、お天気と気温を検討した結果・・・
暑さを覚悟で福井県の若狭方面を回ってみることにしました。
(もう片方の候補はこちらより気温が3℃低かったのですが、ダートが多そうなのでw)
5時半起床、6時に自宅を出発。
市街地はあっという間に通過でき、まずは飲み物の調達です☆

なんだか昨夕からずっと雲が多い天候ですが、天気予報を信じて北に向かいます。。。

順調に走行できたものの、京都から福井県境を越えたのは8時前。


道の駅『名田庄』にてトイレ休憩。



小浜市内に出てからもR162を走り続け、阿納尻地区のコミュニティセンターそばの林道入口に着いたのは8時半。

『福井広域基幹林道・林道若狭幹線』

記念撮影してから走り始めると、最初は細い舗装路でした。。。

最初の休憩所の東屋そばに白い旧型ジムニーがいました(オフロード車両に出会ったのはこのジムニーのみ)

ダートになってもフラットなので普通の車でもOK?


最初の展望スポットに到着。

写真趣味の高価な望遠レンズを持ったご老人たちが3名ほど陣取っていましたが、空いたスペースにPandaをねじ込んでそそくさと撮影(^^;

すぐ近くのコーナーでガードレールがない箇所に目を付けしばし撮影タイム。

噂通りなかなかの絶景ですね☆
福井県側に来てすっかり快晴になったのはラッキーです♪

総延長が22kmの若狭幹線ですが、舗装路とダートを繰り返すのは丹波広域基幹林道と同じですね。

概ね6、7割がダートという感じでしょうか?

過去の崩落個所が復旧されたような場所がありました。

今期は通行止めもなければ、緊張するような崩落現場もなくて気楽で安心なような物足りないような?(苦笑

帰路通しも大規模な箇所が多く、走っていて楽しませてくれました♪


途中、向こうから走ってくる一団がいてビックリ!?

よく見るとトレールランのコースになっているようで、車両通行止めの看板でも見落としたかなと焦りました。
競技者の邪魔にならないようにしばらく路肩に寄せて停車し、ランナーが見えなくなってから動いて、またランナーが来たら停車か徐行をしばらく繰り返す羽目に(汗
場所によってはライン取りが制約されてしまい、ちょっと困ったなという感じ。

そうこうするうちに最後尾のランナーとすれ違ったのか、ランナーが途切れてようやくホッとしました(^^;
これが最初のチェックポイントのようです。

テントの運営スタッフの方を見ると咎められるどころか会釈されたので、通行止めにして競技開催しているわけではなさそうです。
でもちょっと危ないと思うし、参加者も車とかオフロードバイク来たらストレスだと思うんですがねぇ。。。

最後の眺望スポットを経てからグングンと下って行き消化試合的な感じ?路面は舗装だったんですが、荒れ放題でしたね(汗

約4キロほどでようやく終点。
(土砂崩れによる通行止めではなく)

前半は普通の車で誰でも走れそうと思いましたが、やはり林道という名称はダテではなかったです(汗
後半は草木の枝をかきわけ突っ切っりながら走ったり、深い流水溝や大き目の落石をさけながらの走行となりました。

若狭幹線は入口の看板通りほぼ22キロでした。
ここでUターン(切り返し1回でOk)して戻っていきました。
どうやって帰ろうか少し考え、往路で見た最後の分岐を下ってみることに。

最初は支線にありがちな狭くて鬱蒼とした雰囲気でしたが、すぐに開けた景色が出てきたので勝算ありと確信(笑)

世久見漁港に出てきました☆

観光センターがあったので駐車場に車を停めてトイレ休憩(^^;


のどかな漁港の風景、癒されますね(^^)


漁の水揚げ場?でちょっと記念撮影。

海沿いはイマイチ好きでないといいつつ、漁港には惹かれるんですよね(^^ゞ

飲み物のお代わりを自販機で買おうとしたら20円も高いのでCokeONのポイントでゲットした電子チケットで購入(ぉ
こういうときに便利なんです(^^)v
リスタートしてすぐにR162に入ります。

海沿いの超快走路で最高でした☆

途中、漁港の標識に惹かれて寄り道(ぉ

矢代漁港でした。
釣り客などを含め路駐の嵐でしたので、記念撮影したらサッサっと退散(^^;

それにしてもR162のこの区間は初走行なのですが、とても良いコースですね♪

小浜市内に出たら、道の駅『おばま』で家へのお土産に羽二重餅と焼鯖寿司(京都のと比べるとかなり安いヤツ)を購入。


11時前ですが、ここから帰路に向かいます(ぇ
気温は26℃のようですが、晴れすぎて少々暑くなりそうなので(^^;
R162をまったりと南下。
途中、小さなお社と鎮守の森を発見したのでお参りがてら小休止。

道の駅でついでに調達した鯖梅おにぎりを遅めの朝食兼早めの昼食?として頬張ります(苦笑

これで帰路に暑くなってもバテずに走れそう?

R162は美山までは快走でき、府道12号線に入って大野ダムでトイレ休憩。
あとは一気に朝練エリアまで走り、最後の小休止。

日本海側から京都府内までは快晴でしたが、大阪府は雲が多いのは意外でした(´-ω-`)
なんとか14時過ぎに帰宅でき、買ってきた焼鯖寿司で妻と遅い昼食を摂りました。(ほとんどオヤツw)

念願の林道若狭幹線を走破でき、満足なドライブとなりました♪
これで“夏眠“から完全復活かと(ぉ
昨日ほどは涼しくなかったですが、午前中はエアコンなしのPandaでも快適に走ることができてベストな日程のチョイスでした☆
Posted at 2023/09/24 17:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月23日 イイね!

妻の誕生祝いランチ☆

妻の誕生祝いランチ☆今日は土曜日ですが秋分の日ですね♪
3連休にならずに残念って人も?
来年はうるう年なので一気に月曜休み、
つまり日曜日と重なり振替休日が
一回飛んでしまうことに(涙
なんか損した気がしますね(^^;
そんな本日、今月誕生月の妻の
お祝いランチへ行くことに(ぉ


ランチならちょくちょく行ってるのですが、
ちょこっとだけ変わったところに行く程度です(^^ゞ
庶民な二人なので、張り込んで高いお店に行っても料理が口にあわわわ(爆
どうしたものかと夫婦で悩んでおりましたら、良さげなお店を妻が発見。
早速、予約して行くことになりました。

丹波篠山のカジュアルなフレンチのお店です(ぉ
祝日なので用心して8時に給油してから出発。

ちょっと曇天ですが、気温は23℃と秋分の日に相応しく快適です♪
早く出たおかげか、市街地はそんなに混んでいませんでした。

9時には天王地区を山越えして、一本杉野菜販売所でトイレ休憩がてらぶどうと早生モノの黒枝豆を購入。

※今年の黒枝豆解禁日は10月5日に決まったそうです(来ていた農家のお爺さん談)

R372をひたすら走って今田方面へ。

ようやく彼岸花も咲いて、気温と相まって秋の雰囲気を演出してくれます。
10時過ぎにはお店のあるエリアに着いたので、『陶の郷』という施設の駐車場で時間をつぶしました(苦笑

11時前にはお店へ。

フレンチ食堂『Pas a Pas』(パザパ)
丹波篠山市今田町上小野原136-1
当夫婦の好きな立杭焼の窯元がたくさんある今田地区にあります(ぉ

喫茶利用も14時からできますが、ランチ利用が16時まで可能なのです☆

レトロプリンが人気らしく、食べるのが楽しみです♪

店内はこんな感じ。

奥のカウンター席は今田地区の田園風景が見渡せる特等席☆


メニューはいたってシンプル。

私は魚料理、妻は肉料理を注文。

前菜は種類が多くて色々な味を楽しめました♪


スープはかぼちゃの冷製スープ。

さっぱりとした甘みが食欲をかきたててくれます。

”フレンチ食堂”というだけあって、パンではなく御飯一択(^^;


今日の魚はハマチのソテー。良い味付けで素材の味を堪能できました(^^)/

フランス料理は料理方法の名称で、このメニューならフランス料理というわけでなく、予約時点では何が用意されているかは不明なのです(^^;

妻は牛スジ料理で、これまた初めて食べる味でした☆


お待ちかねのデザートではレトロプリンがフルサイズで出てきました!!

もちろん自家製で、しっかりとした弾力で甘さを抑えつつ程よい苦みのカラメルソースが絶品でした☆

喫茶利用でも注文できるので、ご興味のある方はぜひご賞味下さいね(^_-)-☆

コーヒーもたっぷりした量で、値段なりに充実したメニュー内容でしたね。
大満足のうちに12時半にはお店を出ました。
満腹になり過ぎたので寄り道せずに帰宅することに(苦笑

途中、能勢の野菜販売所でトイレ休憩しただけで14時半には帰宅しました。
良いお店のカジュアルフレンチのおかげで充実した記念日となり、夫婦で笑顔になれました(≧▽≦)
Posted at 2023/09/23 17:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記

プロフィール

「タイヤ新調♪ http://cvw.jp/b/323126/47685939/
何シテル?   04/29 19:06
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345 678 9
10111213 1415 16
17 1819 2021 22 23
24 252627 2829 30

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation