私の勤務先は土曜日と祝日が重なると
振替休日が取得できます(ぇ
強制ではなくあくまで個人の自由で、
特別休暇扱いという珍しい制度?
ここ10年は欠かさず消化しています(ぉ
来年は5月4日と11月23日の分があり、
5月はそれどころじゃないので、
11月の分が今から楽しみデス(笑)
まぁ、せっかく休みが取れたのですが・・・
昨日の”冒険”の骨休みみたいなもんです(苦笑
猛暑日に比べればマシですが、まだまだ辛かったですね(-_-;)
暑さもマシだろうと久々にメンテでもと考えますが、31℃予報なので午前中に済ませることに。
実は206CCのエアコンのスイッチ類の照明が切れており、夜間に操作する際は勘で手探りでやっていました(苦笑
来月の長野遠征を控え、解決しておこうと重い腰を上げた次第です(^^;
プジョー206のインテリアパネルは過去に何度が外したことがあるので無問題。
この点、イタリア車に比べると整備性は格段にいいのです。
というかプジョー206は造りがちゃっちいおかげか、色々なものの取り外しが楽だったりします(笑)
ウェッジ球を交換する簡単なお仕事・・・・と思いきや、交換しても点灯しません(汗
仕方がないのでエアコンスイッチのユニットをバラしてみることに(ぇ
コネクタの外し方を忘れ、配線を切り離すのに四苦八苦しつつ、ようやくプリント基板のみにできました(^^;
照明のソケットとの接触不良を疑いましたが、やっかいな基盤の断線?
接点を磨いてみたりしましたが、やはり点灯せずorz
ハンダごては持っておらず、わざわざ買いに走るのもな~と思案。
よくヤフオクに中古品が出ているのを思い出し、中古品とユニットごと交換してみることにしました(苦笑
サクサクっと元通りに組み上げて終了。
ついでにエンジンルームの簡易点検を実施しておきました。
車検を終えたばかりなので問題なさそうです。
交換したドライブベルトは三ツ星ベルトなので安心♪
前日、Pandaを300キロ以上乗り回したので、コチラもエンジンルームのチェックです。
特に異常は無さそうです。
12万キロ台なのでO2センサーもそろそろ交換?
不具合が出てからでは面倒ですからね。
オイルのにじみが垂れてきているなぁ(;´Д`)
来年の車検前後ぐらいに抜本的に手を打つか?
あと、イグニッションコイルもトラブルの定番だとか(汗
予防交換もアリっちゃあアリか。。。
Pandaは現在はなかなか好調で、鞭打てばビビッドに走れて気持ち良いです。
正常(?)なうちに今後の予防交換などメンテナンス計画を練っておきたいものですね。
じっくり愛車を点検できたので有意義な休みでした☆
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Posted at
2023/09/25 16:25:00