• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

10月最終日色々

10月最終日色々気が付けばハロウィーンですね(^^;
中高年オジサンには無関係な日?(笑)
同時に10月もアッサリ終了。
さすがに中旬からすっかり秋らしく・・・
ってか、もう寒く感じる季節に(汗
良い季節が短いっ!!
本当に春と秋が短くなりましたねぇ(;´Д`)


繁忙期もようやくピークを越え、落ち着いた週末を迎えました♪

夏前からネット通販等を使いまくりなんですが・・・・
このままでは自宅が”ガラクタ”で手狭になってしまうので不用品をネットを使った処分を進めています(ぉ
まずは売れたものを朝一番で発送。
これって結構面倒くさいんですよね~(^^;
梱包や発送作業が面倒なので週に一つずつ出品しています(苦笑

さて、先週の土曜日に名神高速でマフラーが折れた3号機の306ですが・・・

昨夕、修理が完了したと連絡があり、さっそく本日引き取りに行くことに。
少し時間が早かったので駅前の喫茶店でモーニング食べて時間調整して向かいました。

今度こそオープンドライブを堪能させてよねε-(´∀`; )

そのまま出かけてもよかったのですが、国道の車の流れがすでに悪く、とりあえず帰宅して早めに昼ごはんにしました(苦笑
混んでるならドライブは諦め、妻は神戸に電車でGO(笑)
私はかねてより計画していたDIY作業に着手(ぉ

エアコンのルーバーが買った時から壊れていたので、ようやく入手できた中古品と交換することに。

これが悪戦苦闘。
センターパネルを外すのは206以来?

同じちょい古めのプジョーでも造り方が違い過ぎて悪戦苦闘(汗

しかもオーディオが頑丈に組み付けられていて、ここでもタイムロス(;´д`)

苦闘約1時間半、ようやく完了しました♪


続いて・・・・

4号機をコールドスタートがてら様子見。

未だに部品待ちという(汗
せめて来月中には部品が見つかって入庫したいですねぇ(-_-)
ついでにベルトの鳴き止めを塗布しておきました。


この時点でまだ2時半で、あまりに天気が良かったので意を決して幌を開けて走り出しました☆
ルートを選べば意外に空いていて、久々の猿山へ。

いや〜紅葉には少し早いですが、色づいた木々もあるので気分爽快で走れました\(^o^)/


途中で秘密の穴場で小休止して撮影。


ススキと黄色いオープンカー、絵になりませんか?

お山を下って国道へ。

久々にオープンで走りましたが、やはり最高ですね(≧∀≦)
Posted at 2020/10/31 20:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年10月26日 イイね!

遠征解禁

遠征解禁季節はすっかり秋。
台風もほとんど来ず、コロナ渦を除けば
意外に良い秋ですね☆
世はGOTOで盛り上がっていますし(羨
個人的には・・・・
コロナで広域遠征を控えておりました。
地方の人はかなり神経質になってますし(汗



秋といえば栗・・・



栗と言えば・・・



栗きんとんですよねっ(ぇ



当方、越境はまったくしてないかといえば、ご存知のとおり兵庫県や京都府には週末毎に越境していたぐらいです(ぁ
しかし、大阪府とは言え、京都ナンバーや神戸ナンバーは普通に走っているエリア。
なので、さほど違和感も遠慮もありません。

しかし、近畿とは言え、滋賀や和歌山・奈良あたりはもちろん、兵庫から西や京都から東には行くことをさすがに控えてました(ぉ

ところがGOTOが始まっても感染拡大してない?
さすがに我が家も遠征しても良いかなと(ぉ

ついに久々の近畿圏脱出です!!
2時に寝たものの、6時過ぎ起床(笑)
7時過ぎには自宅を出ました。
今日のお供はMINIです(^^;
昨日はマフラーが折れ、道半ばでリタイアした306の代打です(苦笑

妻の運転で、名神に乗りました。
好天の割にクルマが少なかったですね(・_・;

実はこの辺りで音が大きくなったのです(-_-;)
通過する度に思い出しそう(苦笑

まずは菩提寺でトイレ休憩。

第二駐車場にいつも停めるのですが駐車マスが変更されており、なんだか落ち着かなかったです(´・ω・`)



続いて尾張一宮PAで小休止。


ラッキーなことにスーパーカー軍団に遭遇☆

308も328も居ましたし、カウンタックが2台も☆

気候も良いしテンション上がりますね↑
ここから私の運転に。

10時半には小牧ジャンクション通過。


順調に流して中津川ICからR19へ。


まずは中津川駅近くの裏通りにある佐和屋さんへ予定通り11時過ぎに到着。

すっかりナビ不要でスムーズにたどり着くようになりました♪
ここで栗粉餅を調達します。

栗を粉状にして、柔らかいお餅にまぶしたお菓子です。
栗の甘みだけで食べる、純粋無添加のお菓子で家族で病みつきになっています(^o^)
ついでにからすみというご当地お菓子も買いました♪

続いて中津川駅前に移動し、駅そばの物産館で栗きんとんの詰め合わせを買いたかったのですが・・・・

すでに売り切れ!?さすがは人気商品です(^_^;)
仕方ないので今年もバラ売りで10個調達。

この時点で12時前。
妻の話によると人が多くてレジ精算に時間がかかったそうです(汗
ランチ場所へは木曽路をドライブしながら移動することに。


R19は都市部のバイパス的エリアは片側4車線ですが・・・
中津川市の郊外に出ると山間の2車線になり、気持ちよく走ることができます♪


とても道の駅が多いルートなのですが、今回は切符をゲットしていない道の駅以外は華麗にスルー(笑)


木祖村にある『木曽川源流の里きそむら』は初の立ち寄り。以前来たときは無かったのかな?


中津川から約1時間半、やってきたのは・・・

長野県・塩尻市の老舗ドライブイン『食堂SS』さん。
昭和色を残したドライブインで、昨年の11月以来二度目の訪問です☆
妻にもぜひ見て食べて欲しかったので予定に組み込んだ次第です(ぉ

13時半なのに意外に混んでおり、危うく満席寸前でした(汗
どうもテレビ東京系深夜ドラマ『絶メシ!』の最終回で舞台になったせい?


今回は私はとり唐揚げ定食(\680)をいただくことにしました。

衣の味付けだけ(塩コショウの唐揚げ粉?)の唐揚げはとてもシンプル♪

うーん、舌に染み渡る郷愁っていうのでしょうか、シンプルな味わいが堪りません(≧∀≦)
ニンニク醤油などの味付けから揚げもいいのですが、個人的にはコレだよって感じでした☆
そのまま食べたり、ウスターソースかけたり、マヨネーズつけたりと堪能できました♪

妻子の注文した普通定食(\600)の鯖の煮つけはネットでも評判でしたが、
私も分けてもらって食べたら確かに絶妙の旨さ!!
甘辛い醤油の味がたまりませんでしたね(^_-)-☆


食後はお店の前で少し撮影会(苦笑


さて、概ね予定は消化しましたが、せっかくここまでやって来たのでひと足伸ばして贄川宿に立ち寄りました。

中山道の宿場町ですが、馬籠や妻籠、奈良井宿のように有名ではありません。
立ち並ぶ家がすっかり現代風で・・・(苦笑

お店も全くない(・_・;
人気が今ひとつなのは観光地になり切れてないせいかもしれませんね(´・ω・`)
国の重要文化財である深澤家の前で記念撮影したのみ。



帰路は塩尻市内でツルヤに寄るプランもありましたが、今日は日曜だし自粛(苦笑
せめて違うルートを通ってみたいと思ったら、伊那市へ抜けるR361は7月豪雨で通行止め(;´Д`)
結局は来た道を延々と戻ることにorz



復路ではちょっと草ヒロ撮影も^_^

日産のマイクロバス”シビリアン”でした。



帰路でも一ヶ所だけ道の駅『日義木曽駒高原』に立ち寄りました。

マツダ・キャロルが停まっていましたが、実は道の駅で働く人の愛車だそうです(^^;


色々とお土産も買えたし、再び中津川ICまで走ります。


17時過ぎに中央道に入り、帰路に就きました。。。



すぐに恵那峡SAに立ち寄り、帰宅まで我慢できずに中津川で買った栗きんとんの味比べをやってました(苦笑


いつもより帰宅時間が早いため渋滞気味?
のんびりと帰れば良いので、妻の運転で焦らずまったり流します♪

土岐はまだマシだったものの小牧JCT前では意外に渋滞きつかったですが、名神に入れば下り線は普通に流れてました。

時刻は19時半。
夕食は我が家の定番?養老SAのレストランで済ませました(^_^;)


この後は草津JCT前後の渋滞も解消していました。
夕方には高槻JCT付近で追突事故があり、京都南ぐらいまで渋滞がつながっていて焦っていました。
やはりコロナ自粛の反動か?浮かれた運転の車が多い?

順調に走って茨木から下道へ下り、給油してから無事に22時過ぎに帰宅できました☆
久々の岐阜・長野方面への遠征ドライブ、グルメ中心でしたが家族で盛り上がってとても楽しかったです(≧∀≦)

【あとがき】
道中、社内のBGMは息子の趣味でユーミンの荒井由美時代の曲ばかりでしたが、
帰路にハイファイセットにするのは眠くなるのでやめてくれっ!!(;´Д`)
Posted at 2020/10/26 20:43:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月25日 イイね!

秋限定和菓子

秋限定和菓子今日は秋限定の中津川の和菓子、
栗粉餅を調達しに・・・
ついに遠征解禁!!
家族で美味しくいただきました☆
賞味期限は原則として当日(汗
素材の栗の甘みのみで風味満点♪
遠征の詳細は次回のブログで(^o^)
Posted at 2020/10/25 23:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2020年10月24日 イイね!

快音仕様?(^_^;)

快音仕様?(^_^;)いやー、今日は良い天気でしたね(^^)
秋らしくなってきたことだし、
さすがに遠出しようという話に。
MINIと迷いましたが、季節的に
オープンにできる306にしました。
妻もなんとか乗ってくれるようで、
家族3人で遠征ドライブモードに。



朝の7時過ぎに自宅を出て、息子のワンデイ保険の手続きのためコンビニに寄ってから高速にオン♪


ところが桂川を過ぎたところで306に異変がががが((((;゚Д゚)))))))

306が徐々に爆音仕様に(滝汗
京都東を過ぎたところでいよいよ音が大きくなり、振動も出てきました(汗

運良く、少し走れば大津SAだったのでそのままま走行。
走行自体には何ら問題はありませんでした。

サービスエリアに車を停め、下回りを目視すると・・・・

マフラーのセンターパイプが折れてました(笑)

205でも経験しているので、特に驚きもしませんでした。
予兆と言っても前日までは異常無し。
今朝も朝の出発時は少し音が大きい?
とか思いましたが、気温が低いと夏場に比べて冷間始動な音はうるさいので気になりませんでした。

高速に乗っても、久々だったこともあり回しているから少し音がしても違和感なく。。。
音が大きくなり始めてからは早かったですね(;´д`)



時刻は8時半。



保険のロードサービスを呼ぶのは簡単ですが、行き先となるショップが営業時間外という罠(-_-;)

仕方ないので、朝食をいただくことにしました。

うーん、ラーメンはイマイチだなぁ(´・ω・`)


家族に事情と予想される予定を説明しておきました。
そうこうしているうちに10時になったのでまずはショップに電話し、受け入れOKとなりましたε-(´∀`; )
そこから保険会社のロードサービスを呼びました。
手配時間プラス積車の移動時間もあるので、のんびりモードでした。。。

ところが11時前に11時過ぎに到着するとショートメッセージが(^^;
たまたま京都東付近に積車が走っていたようで、予想より1時間以上は早く回収に来られました♪


無事に引き渡しが終わり、大津駅まで移動。

京都に立ち寄り遊ぶことも考えましたが、新快速でそのまま大阪駅へ。
息子が絶賛していた梅田ダンジョンの純喫茶を探索することに☆

『マヅラ』大阪駅前第一ビルの地下にあります。

地下に移ってから50年以上?
1964年当時の写真が貼ってありました。


店内はこんな雰囲気で、夕方からはアルコールも提供されます☆


メニューはこんな感じ。


コーヒーは消費税増税で値上げしたのに300円(汗


私はフルーツパフェを注文(笑)


妻は卵サンド。

昭和の薫りを色濃く残す、いい雰囲気のお店でした♪

同じフロアに姉妹店もあるので、そのうち訪問したいと思います(^-^)


電車に乗る前に阪神電車梅田駅改札前のジューススタンドでミックスジュースを堪能して帰路に就きました。

なんだか疲れた半日だったので、夕方に散髪へ行ってサッパリしました(^_^;)
今回のトラブルでは、初の家族ドライブ時だったので、やっちまった感がありますね(ノ_<)
トラブル的にはマシな方で、片道200km以上の道程の初期に発生したのは救いだったカモ?
しかし、積車呼ぶのも慣れて来たなぁ〜(苦笑
Posted at 2020/10/24 16:34:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 事故 | 日記
2020年10月23日 イイね!

もうじき三年・・・

もうじき三年・・・4号機としてウチにやって来たBX、
今月の25日で丸3年です☆
オークションで少し高いなと思いつつ、
初期型のボビンメーターだし、
ついつい落札してしまったε-(´∀`; )
最初にある程度の重整備をしたせいか、
今年の春までは不具合なし。



購入時にすでに車齢31年、走行距離は13万キロを超えたところでした。

現在は14万4千キロ台で、3年で1.4万キロほどしか走っておりません。
3年と言えば、妻用のMINIも3年を経過して4か月。
それに次ぐ所有期間となっております(´・ω・`)
エアコンが壊れているのも距離が伸びない理由です

FBMにも二回参加。
最初は2018年の第32回。

プジョー205との同時参加を果たせました☆
二回目は昨年の第33回で、シトロエン100周年の年でもありました。



ここに来てお約束のLHM漏れが少し酷くなってきましたが、すでに修理手配済みです。
この1年では2度目の車検とともに前後ブレーキのパッドとローターを交換するとともにキャリパーのオーバーホールも実施しました。
地味な整備でしたが、車検代ぐらいの費用がかかりました(苦笑
旧車としての価値が特段あるとは思えませんが、独特のフォルムやデザイン、ハイドロの乗り心地を加味すればやはり特別な存在だと思います。
何より私の愛車で初めてのMT車、初めての左ハンドルなので思い入れも強いです(笑)
まだまだ乗りたいので、頑張って維持したいと考えています☆
Posted at 2020/10/23 01:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「タイヤ新調♪ http://cvw.jp/b/323126/47685939/
何シテル?   04/29 19:06
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     12 3
4 56789 10
11 12 13141516 17
1819 202122 23 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation