• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

サクラ前線Ⅰ~オープンカーで桜巡り編

サクラ前線Ⅰ~オープンカーで桜巡り編昨日に引き続き休暇取得日です♪
朝晩は冷え込みますが、
もうすっかり春ですね~(^^♪
平野部の桜はもうすぐ終盤?
早めに楽しまないとヤバいっ!!
ってことで今日はオープンカーで
桜を満喫することにしました☆
本日も私のナワバリめがけてGo♪


平日の通勤渋滞を避け、9時半に自宅を出発。
今日の相棒はプジョー206CC、我が家のオープンカー枠です☆
オープンカーの開放性とお花見ドライブほど相性の良いものはないですからね(^_-)-☆

さっそくR477の県境(兵庫県・大阪府)の山桜の名所でワンストップ。

電線とガードレールが邪魔ですし、交通の妨げにならぬようサクッと退散(^^;

豊能警察署の前で缶コーヒー調達してルートを考えます。


能勢町地黄地区を巡っていきます。。。


平野部より少し遅れて開花していますが、すでに満開状態でした。

オープンカーは花見がし易くてイイですね♪

変化ある絵が撮れるのでお気に入りのスポットでもあります。

このお寺の門前もいい構図で撮影できるお気に入りスポット。

さらに移動してとある公民館へ。

駐車場が道路より低い場所なので歩道からオープンカーならではのカットが撮影できます^_^

続いていくつか山越えをしてR173に出て天王峠を越えて丹波篠山市へ。
川沿いにいくつも桜並木があって撮れ高が捗る場所があるのですが・・・

駄菓子菓子!!

昨年までと違ってコロナ自粛が消えてしまい、平日でも人出が結構多い(汗
しかも桜の開花が早まり、見頃が春休みと重なっているせいもあってかお気に入りの場所は先客がいたり、休日並みの映り込みがあったりと思うように撮影できません。

見事な桜並木が1kmほど続く場所もすでに路駐が多く、場所を選びましたね。
そもそもここの桜は開花が遅く、今日も満開まであと一息といった感じでした(-_-;)
まぁギリギリ及第点ってことで回収しておきましたが。。。
時間が遅すぎて太陽が高くなっているのと、黄砂の多さなのか青空がイマイチ映えません(´-ω-`)

国道沿いは早々に退散して反対の堤防へ。

未舗装になると途端に人がいませんので^_^

しかし開花が微妙に少ない。。。
構図的には気に入ってるし、肉眼では楽しめたのでとりあえずヨシッ!!(ぇ

すぐに先ほど寄って先客が居た場所に戻ると、今度はバイカーがマッタリしておられました(´-ω-`)

道を挟んで反対側でとりあえず撮影。

それでもバイカーさん、動き出す気配はありません(汗
仕方ないので急かさないように少し離れた公民館に停めて順番待ち(苦笑



反対側の堤防から進入。

10分ぐらい経過してようやく帰られたのですが、逆光気味だと気づいて反対側からアクセス(^◇^;)

やはり少し蕾が残っているのと光の加減がイマイチ。。。
(帰ってPC画面で確認したらそんなに悪くなかったけど)

その他、集落の奥の道を走ってみたら、少し大きな桜の木を発見。

とりあえずロケしておきました^_^

時間帯によって撮影する向きが変わるので、場所によっては朝早くとか夕刻近くの方が向いている所もあるので一筋縄ではいきませんねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。

昼食も食べずに頑張って走り回り撮影していましたが、ガソリン残留が心許ないのに気付き13時前に打ち切ることにしました(苦笑

堤防沿いの農道からR372に出て帰路へ。

道中、枝垂れ桜がある場所に立ち寄り回収。
ここも満開寸前?

平日なのでさほど停滞せずに走れ、14時半には帰宅しました。

途中、市街地の手前で久しぶりにネズミ取りに遭遇((((;゚Д゚)))))))
いつも用心している場所ですし、前に歯切れの悪い走りのSUVがいたので無問題でしたが。
この時期って、なんか春の交通安全週間より取り締まりを見かけるんですよね(謎
年度末だからかな?(苦笑

それなりに成果はありましたし、暑くもなく寒くもない快適な春らしい空気の中、オープンドライブできて大満足の休暇でした♪
Posted at 2023/03/30 23:20:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年03月29日 イイね!

お花見は平日に限る♪

お花見は平日に限る♪平野部は桜満開全開ですね^_^
お天気も良好でお花見日和。
これは仕事している場合じゃないっ!
ってことで予定の空いている妻と
お花見ピクニックとシャレこむことに(ぉ
とはいえ平日なのでスロースタートで。
7時に起きたのはいいのですが、
準備やら何やらで10時出発でした(苦笑


市街地は一ヶ所を除けばスイスイでした(´∀`)

いつもの能勢町の野菜販売所でランチのおこわ調達のはずが、
平日は納品していないようで空振り(;´д`)

想定内なのでBプランに移行(ぉ

移動中もあちこちの桜を堪能します♪

道の駅で筍ご飯ラスト2個といなり寿司をゲットできました☆

道の駅はかなり賑わっていましたが、平日だけあってすぐに駐車できました♪

秘密の場所へ移動し、満開の桜を独占\(^o^)/

早速、ローテーブルやローチェアを組み立ててランチタイム♪

季節の筍ご飯は菜の花のおひたし入り。


早速いただきます♪

追加でいなり寿司を夫婦でシェアします。

いなり寿司は赤米仕様です(^。^)

食後は簡易お茶セットでお茶会ですヽ(・∀・)

ウグイスをはじめ、小鳥たちのさえずりを聴きながらマッタリした時間が流れます。。。

こういう時間を過ごせるのは幸せと言わずして何という?

一面にタンポポが咲いていたので、ちょっと自然観察。


うーん、ニホンタンポポかと思いましたが、西洋タンポポとの交雑種のようですね(´・ω・`)

(たぶん3倍種のカントウモドキ?)

ふと、20年ぐらい使っているケトルの箱見るとスウェーデン製でした(驚

買った時から今まで気付かずに使っていとは(^◇^;)

再びお湯を沸かし、お茶のおかわりを飲んで14時前には撤収。
快晴でしたが、少し風があったので日陰は少し肌寒く、場所を日向に移したらちょうど気持ちよかったですね(^。^)

帰路、妙見山ケーブルは桜の帯が綺麗でした☆

平日にも関わらず駐車場は満車っぽかったです(汗

帰宅後、3号機をガラスコーティングに出しに行き、一旦自宅に戻ってペーパークラフトで時間つぶし(笑)



一見、上手くできたかのように見えるのですが・・・・

車のペーパークラフトは初めてな上、老眼のせいで細部の出来が今ひとつ?(苦笑


17時過ぎには3号機を引き取りに行きましたが、すぐに黄砂まみれになるんでしょうねぇ(´-ω-`)

こんな春の1日でしたヽ(^o^)
Posted at 2023/03/29 19:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー | 日記
2023年03月26日 イイね!

フレンチーフレンチ関西復活!!

フレンチーフレンチ関西復活!!2015年3月を最後に中断していた
フランス車ミーティングの
FrenchーFrenchがついに再開しました!
(通称:フレフレ)
場所は個人的に便利だった尼崎から
一気に和歌山の橋本市になりましたが、
道中も参加する楽しみのうちなので
大きな障害にはなりません(ぉ

残念なのは雨予報ということ(-_-;)
不参加の選択肢もありましたが、顔を出すぐらいはね?(ヲィ

張り切って7時前に出発し、近畿道→阪和道と南下します。

途中、久々の岸和田SAで小休止。

遠回りですが下道に降りたくなかったので和歌山JCTから京奈和道へ入って橋本ICで下りました。

ちょっと道に迷いましたが無事に9時には会場入り。

場所はサカイキャニングスポーツパークの第3駐車場で250台の収容能力があるようです。

予想を下回る台数に少し不安に(・_・;

後で聞いたら9時半開始のアナウンスで、9時着だから少なくて当然(苦笑

トイレを探してウロウロしていたら続々とフランス車がやって来ますが、シトロエンとルノーばかり(^◇^;)


9時半を回ると目鼻が付いてきた感じ?


実に8年ぶり以上での再会となったヒロクマさんと盛り上がっていたところ、206CCが意外に多いねという話になり並べてみることに☆

オーナーさんがどこにいるか分からず手間取りましたが、無事に6台の206CCが整列。

これはスゴいことだと思います\(^o^)/
雨じゃなくて屋根が開けられていたらと思うと残念でした(´-ω-`)

すると他のプジョー車も列に加わり始め、一大プジョー村に(嬉)


正午を過ぎたので、有志8人で昼食へ行くことに。

卵料理で有名らしく、駐車場が広くて難なく駐車できたものの30分ほど待ちました(´・ω・`)

ようやく順番が来て前会計で注文すると、手作りらしき番号札に癒されました^_^

私が頼んだのは親子丼。

予想外に上品な味付けで美味しかったです♪

席が離れ離れになったので、会話しにくかったですが待ち時間に盛り上がったのでヨシッ!!

自家製卵が350円だったので自宅用にワンパック買いました☆

14時にはお開きとなり、また再会しましょうと解散。


一旦は小降りになり止むかと思われた雨ですが・・・
京奈和道では水飛沫で目潰しを喰らいながら、阪和道に入ったら土砂降りで散々なコンディションでの高速走行でした(;´д`)
幸い一時的なナゾの停滞はあっても渋滞になるようなことはなく、概ね順調に吹田ジャンクションへ到達し、その後も混雑しそうなルートを避けて16時半に帰宅できました。

久々のフレフレ開催でしたが、雨の中、遠方からの参加者や久々に再会を果たせた人もいて有意義なオフ会となりました☆
次回開催時期や場所は未定ですが、また集まれることを祈りたいです。

※雨は降り続けるわ、足元は悪いわ、久々に会えたお友達と話が弾むわで撮影が疎かになりました(苦笑
不完全なレポートで申し訳ないですm(_ _)m
Posted at 2023/03/26 22:15:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2023年03月25日 イイね!

パンダで偵察走行(ぉ

パンダで偵察走行(ぉ大阪市内では19日には桜が開花、
そろそろ満開になって春爛漫♪
私のナワバリは北部の山近くで
山向こうのエリアはこれから。
花見は次の週末がピークかな?
今日も予報はイマイチですが
パンダを朝の散歩へ駆り出します。
まずは給油してから出発。


前述通り、私のナワバリの桜の開花はまだ先のはずですが、
現状を把握しておかないと予定が立てれませんからね(^^;
走り出して驚いたのは市街地の公園などの桜はすでに7分咲きになっているということ(汗
満開になっている木もありますやん!!

大阪市内は19日に開花宣言したはずですので、早い場所は明日あさってが満開?
私の住んでいるエリアは北部かつ山の麓なのでそれより3日ぐらい遅れるのが定番なのですが、今年の早さは油断できませんねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。

取り急ぎ山越えをしてナワバリに向かいます。
道中、山桜の類は満開になっていたようで遠目ながら良い眺めでした。
とりあえず飲み物調達。


秘密の穴場に行ってみましたが、咲き始めから3分咲き程度?

自宅周辺で小雪が舞うと、この辺りは雪景色になる気候ですから納得の状況です。

コチラの大けやきの駐車場はやや進んでおり、半分近く開花している状況でした。

明日、あさっての天候の悪さで少し遅くなるかもしれませんが、
あと3〜4日で満開になる感じ?
市街地は週明けから楽しめそうですが、山の向こう側は来週末がピークと思われますね。
でも来週末も金曜日から日曜日まで雨という祟られぶり(´;ω;`)
年に一度のことですから作戦を考えないと・・・(ぉ

リーフスプリングのこともありますから短距離にて偵察ドライブ終了。
帰投後はプチモディ。

パンダと206のエアバルブキャップを換えておきました☆

洗車しておきたいところですが、明日は雨なのでグッと堪えます(苦笑
ずっと雨降っとけ(爆)


散髪屋に昼前に予約しておいたので、サッパリしてきました♪

その後は冬物のクリーニングを出しに行き、帰宅後は昼食を食べてのんびり過ごしました。
昼前から夕方までは日差しが出る時間もありましたが終始曇り空。
明日はさらに開花が進むはずですが、少なくとも未明から昼ぐらいまでは雨予報で萎えますねぇ(´-ω-`)

なお、本日、浜松の息子から連絡があり、無事にグラプンのタイヤ交換が完了したそうです。
ワガママ言ってピレリを取り寄せて貰いましたが、チンチュラントって名前がダサい件(苦笑
Posted at 2023/03/25 18:17:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年03月25日 イイね!

eBayで部品調達できました♪

eBayで部品調達できました♪eBayで購入したパンダの部品が
21日に無事に発送されました。
業者は定番のUPSのようです。
商品の到着予定は27日なので、
約1週間で、発注からは10日。
まずまずではないでしょうか?
確か国内に着くとクロネコさんの
宅急便で配達されるはず。


コロナ禍やウクライナ戦争で混乱していた物流もすでに落ち着いてきたようですね。
eBayのマイページに注文控えが開示されているのですが、
さらにトラッキング情報も日々確認できて安心です^_^
24日の朝に大阪に到着したようでひと安心してました。

シチリア→ローマ→テッセラ→ケルン→深圳→大阪というルートでした。

これで欠品部品調達がかなり改善されるかのように思いますが・・・
運賃が超高くなり嵩みます。゚(゚´ω`゚)゚。
部品代は28.4ユーロと円安でも割安感はあるのですが、輸送費が86ユーロ(1ユーロ=141円ぐらい)なので、16000円ぐらいの購入費に(汗
運送コストの方が高い罠(;´д`)

各国のeBayを日本語で検索・閲覧でき、注文しやすいサービスもありますが、さらに手数料もかかるので、今回はイタリアのeBayで直接調達したのですがやはり高いです(・_・;
まぁモノにもよるのでしょうが、長尺モノや重量物だと白目剥きそうな悪寒予感。
実際、過去にBMWの社外カーボンパーツを購入した時、格安だなーって喜んでいたら運送費が3万円以上かかってしまいましたし。
商品代金の3倍の運送費は痛かったです(涙目

部品を探している際、141パンダのモディファイパーツを販売しているイタリアのショップを見つけ、強化リーフスプリングを発見しましたが、長尺かつ重いことを考えると二の足踏みますねぇ。。。

ちなみにあれこれとイタリア車やフランス車の部品をeBayで見ていましたが、日本でも入手できる部品の中には日本よりかなり安い値段のものが多い。
141パンダのワイパー&ワイパープレードは8000円とか9000円しますが、イタリア本国では3000円未満です(汗
しかし運賃込みで考えると日本国内の価格には納得できるケースが多いですね。
Posted at 2023/03/25 00:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「タイヤ新調♪ http://cvw.jp/b/323126/47685939/
何シテル?   04/29 19:06
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   12 3 4
567 8 910 11
1213 141516 1718
1920 21 22 23 24 25
262728 29 3031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation