• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

コロナでボーナス減(´・ω・`)チーン

コロナでボーナス減(´・ω・`)チーン本日で6月も終了。
大阪は梅雨らしいお天気で、
終日雨模様でした。。。
本来なら鬱陶しくて嫌な一日、
のはずなのですが・・・
半年に一度のボーナス支給日☆
このためにリーマンになった?
といっても過言ではありません(爆



でも現実は・・・


新型コロナウィルス流行による超売り上げ減はハンパなく・・・


下げ幅は私が入社してから最大の下げ幅に(-_-;)


といっても約10%程度の減少ですけどね。。。




あっ!!




役員も報酬10%カットだから一緒やん(怒



とりあえず、ある程度の覚悟はしてたので大丈夫ですが・・・


むしろ冬のボーナスの方が怖い件(;´∀`)


もっと言うと来年もアテにならない?


リーマンや東日本大震災の時も3年目でようやく明るい兆しが見えたので、
今年を含め、再来年ぐらいまでは泥沼確定かもしれませんorz

ま、先のことを細々言ってもしようがないので、今を楽しむことにします(ぇ
Posted at 2020/06/30 21:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | お金 | 日記
2020年06月28日 イイね!

関西舞子サンデー再開

関西舞子サンデー再開待ちに待った関西舞子サンデーが
本日、久々に再開されました。
もちろん?当然?必然?
参加して来ましたよ(≧∀≦)
前回は3月15日でしたから、
実に3ヶ月ぶりの開催です。



雨がらみの天気予報でしたが、朝4時過ぎから目を覚まし、お天気レーダーとにらめっこ(爆
当初は7時には雨が上がるという感じでしたが・・・
8時過ぎても小降りながら雨模様(ノ_<)
306カブリオレで出撃予定だったので、是非とも雨は止んで欲しかったのです。
様子見しながら、結局は9時出発となりました。
往路は息子の運転です。

止むには止んだものの、中国道に乗ると時折りフロントウィンドウに雨粒が。。。

お天気のせいか交通量は少な目。

本降りはもう無さそうと思い、三木SAで幌を開けました(^_^;)

10時過ぎに現地入り。

岡山のしげドンさんがすでに来られていました。
206CC・S16とのコラボ☆

程なく芳さんの208GTIも到着し、再会を喜び合いました(≧∀≦)


息子を通じて高雄で知り合ったサーブ95の青年も参加されており、久々に見たサーブは痛車になっていました(^o^)


ご近所さんのブンブンブンさんもフェローピックアップでご参加☆

このお車、とても人気を集めてました。
ボンネットにはヘリポートも新設(爆


雨も完全に上がったせいか、続々と参加車両がやって来ます。

やはり皆さんもオフ会に飢えていた?

カリーナが最初のクルマとは凄いっ(^o^)


なぜか今日は痛車のご参加が多かったのですが、なんと407クーペで痛車が!!

4台もオペル車が並ぶのは初めて見たカモ\(^o^)/


GT40がやって来ましたが、車高の低さもさることながら、ドアの形状にも驚きました(・_・;

乗り降りは大変そうでした(汗

色々なジャンルのクルマがやって来る間口の広いこのオフ会ですが、二輪もレアな車種がやって来ます☆

旧ソ連のサイドカー。リバースギアがありました(汗


懐かしのスペイシーも♪

あるところにはあるもんですね(^_^;)

雨上がりのせいか、凄い湿度で気づけばバテバテに( ;´Д`)
14時を回っていて、空腹なせいもある?
キッチンカーのかすうどんをいただき、糖質と塩分補給(笑)

相変わらず入れ替わり立ち替わり色々な参加車が来場され、あらためてコロナ渦から平穏な日常を取り戻すべく立ち上がった感が。
感染防止のため、会場の道の駅事務局との調整も大変だったようで、主催者のotaさんはじめスタッフのみなさんのご尽力には感謝しかないですね。
あまりの蒸し暑さと、すでに15時前だったので失礼させていただくことに。。。

帰路も曇天でしたが、エアコンの有り難みを感じながら安全運転で帰宅。


18時前にはBMW時代からお世話にショップさんへMINIのオイル交換へ。

梅雨の蒸し暑さに辟易した日曜日でしたが、クルマも人もリフレッシュ&コロナ渦からのリスタートできた良い一日になりました(^o^)/
Posted at 2020/06/28 23:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2020年06月27日 イイね!

プチ秘境訪問?

プチ秘境訪問?やっと1週間の勤務が終わりました(^^;
本日は梅雨の中休み的なお天気。
太陽はたまに顔を出す程度で、
思ったほど暑くないですけど
湿度はやはり梅雨どき?(;´д`)
少し迷いましたが早く起きたので、
試走がてらお散歩ドライブへ。


6月に入り、休日の交通量が増えていますが、
これが平常だと考えれば喜ぶべきことなのか。。。

さて、ローギアードなセッティングのパンダ4×4、
トラックに追走すると丁度良い感じ(笑)

せっかく小さなな欧州大衆車を買ったので、かねてより行ってみたい場所へ行くことに。

府道4号線の途中、
細い農道を越えたところにある神社。

パンダなら細い道も気軽に入っていけますからね(^o^)

あちこちで見かける住吉神社でした。
全国に600ほどあるようです(汗
もちろん本家は大阪市内にある住吉大社。

ちゃんと駐車場もありました☆

ふと見ると棚田が広がってます。
この風景、一応大阪府なんですよ(笑)
長年、府道を走っていても分からなかったです。
小さいけど新たな発見。
やはり行ってみるということは大事ですね!!
パンダに乗ることで行動範囲が広がる予感がしますね。。。
しばしまったりした時間を楽しめ、日頃の仕事のストレスが少し減った気分に♪

その後は猿山経由で帰宅。
自転車乗りの方々が多く、気を遣ってワインディングをドライブしました。

パンダという車の性格からか?
ゆっくり走っても不思議とイライラしないのは良いですね^_^
ま、自転車といっても本格派の皆さんの走りは、サンドラや落ち葉な車の後ろよりマシですからね(´∀`)
ざっと40キロほど走り、11時前に無事に帰宅しました。

今日のドライブは、パンダの2度目の運転なのですが・・・
無論、前回よりマシに運転できましたし、また新たに色々と分かって来ました。
・トラックのシフト感覚で乗るとスタートから加速がスムーズ。
・ワインディングでは前走車が普通の速度域なら4速ホールドで充分。遅い車の後ろなら3速に落とす必要も。
あと、少し登りになると4速ではトルク不足に(^_^;)
・4速がギア抜けし易い(汗
・シフトリンケージが少し痛んでる?
・クラッチの状態はまだ判断できず。

運転自体は随分慣れてきましたが、不具合があるのかどうかはまだまだこれから様子を見ていく必要がありそうです。。。

一方、もう一台のニューカマー、プジョー306カブリオレですが、足車も兼ねて買ったので、たまの車通勤で使ったりしてます。

すでに300キロ近く乗りましたね(≧∀≦)

地味なノーマルの純正アルミホイールは、シンプルなデザインゆえに清掃がし易いのが◎です♪


とても乗り易く、AL4にも免疫がある私としては無問題な車ですね☆
タイヤは若干古そうですが、ダンロップのデジタイヤを履いており、グリップ的に問題は感じません。
溝もしっかりあるので、交換するとしても一年ぐらい先でも良いかなって印象です。
それよりブレーキパッド関係を早めに換えておきたいところです。

4、5月よりも自由に動けるようになったはずですが、
梅雨時のお天気の不安定さと蒸し暑さでイマイチ思い通りに動けてないですね(^_^;)
明日はなんとかお天気が良さそうなので、関西舞子に顔を出してみようかと思います。
Posted at 2020/06/27 18:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年06月25日 イイね!

パンダ4×4初体験は・・・

パンダ4×4初体験は・・・ずっと乗ってみたかったから買った、
そんなパンダでしたが・・・
ちょっとしたカルチャーショックでした。
小排気量の質素で小さな大衆車?
そんな印象しか持っていませんでした。
5速MTでしすし、フランスの大衆車である
BXと似たようなもんかと思ってました。



それは4WDの性格上最終減速比が低められ、
1速はトラックのように発進、動き出したら
すぐに2速へといった感じのローギアード。
1速のギア比はFF車の3.909に対して4.100らしいです(汗
もっともパンダの4WDは、基本的にはエマージェンシー用らしく、
通常の速度で長時間走り続けることは出来ないそうです(^^;

それにしてもこの非力なイタリアの大衆車、なかなか侮れません。
速いとか、豪華だということを超越した存在ですね。
あ、まだ50キロも乗ってませんが(苦笑
やはり、アバルトのようなクルマを生み出す風土というか、
イタリアのクルマ文化の片鱗を垣間見た感じ?

そう言えばこの車を売ってくれた業者さんも言ってましたが、パンダのインテリアは他のどのクルマにもないものだと。

乗り味は独特ですが、遅いのにアクセル踏み込むと頬が緩んでいくのは昨年まで乗っていたアルファロメオと同じです\(^o^)/
さすがはイタ車!!

クルマを通してその国の文化を感じる・・・
自分の車趣味の方向性と一致するのかなと思いました。
クルマもその国の文化のひとつ、乗ってみなきゃ分からないですね☆
これからが本当に楽しみです^_^
Posted at 2020/06/25 22:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年06月21日 イイね!

”パンダ”飼育始めました♪

”パンダ”飼育始めました♪車検がなかなか通せず、
納車が1週間ほど遅れたパンダ。
輸入車専門でないとダメですね(苦笑
予定より1週間遅れて
ついに我が家にやってきました!!
これまた格安物件なので
手直し以前に・・・・
タイヤがスタッドレスだし(苦笑


しかもライフはとっくに終了?交換は必須(汗
何にしようか悩みますが、それも楽しみかなぁ?


106,043kmからのスタートとなります☆

とりあえず納車後は近所で給油しただけで、夕方までウダウダしてました(´・ω・`)
というのも、給油に行った時に混雑する道路状況を見てしまったので(苦笑
ちなみにレギュラーガソリンでもOKなのはありがたいカモ\(^o^)/
コロナ自粛解禁後は、通勤もほぼほぼ満員電車復活、先週末の土日も国道は混みまくりと日常が戻ってきた感じ?

17時半ごろからようやく息子と出撃(苦笑
昨日とは一転、今日の昼間はそこそこ暑かったですが

夏至とは言え、日が傾いてきたらずいぶんと涼しかったです♪


日曜日の夕刻、明日からの仕事に備えて世間の帰巣本能がより強く働くのか、郊外へ向かう方の交通量は空いてました♪
市街地を抜けて、何度かの信号待ちでのGo&stopでパンダのクセが少し分かってきました。

最初、少し乗って感じたのは・・・

①アクセル重っ!!

②1速、2速ではなかなか前に進まない(汗


これは夕方に少し郊外まで試走して分かったのですが、
①については、私は吊り下げ式ペダルの場合、下の縁を踏むクセがあるのですが、その踏み方だと凄く重いのです。
まるでM3のクラッチのように(汗
しかしペダルの真ん中を踏んでやると、まあ普通のタッチで踏み込めることが分かりました(^^;

②については、4×4ということをすっかり忘れてました。
ローギアードの設定なのは当たり前。
パンダ4×4の1速はとても力強くて、すぐに吹け上がり、車体が動いたら素早く2速、そこから思いっきり引っ張ってから3速に入れ、同様に4速という感じがスムーズな発進から流れに乗った走行につながることが分かりました。
同じ5速MTのBXとはずいぶん変速のタイミングが違うものだと感じました(´∀`; )

郊外のワインディングへ入れば快走♪

なかなか力強く走りますが、ここでまた違いが。
このルートでは、コーナー手前で3速にシフトダウンするクセがあるのですが、パンダでそれをやるとかなり煩く、めっちゃ回転が上がります(汗
速度が乗っていれば4速でも十分なトルクが得られるようです。
確かに2速発進の方がギクシャクせず、要は1速割引いて変速していけば普通に走れる感じ?

息子がちょっと撮影したいというので、川沿いの農道でロケハン。

薄暮ながら良い絵が撮れたようです^_^

しばし色々なアングルで撮影し、敢えて農道をずっと走ってみました♪

やはりパンダは狭くて荒れた道が似合うようです☆

大ケヤキ広場まで走って、飲み物調達がてらまた撮影(^^;


菖蒲が綺麗でした☆


ここでスイッチ類やボンネットの開け方など、各部の確認をしておきました(´∀`)

50キロほどの行程でしたが、少しはパンダ4×4のことが分かった気がします☆
重ステ、ローギアードなど少々クセがありますが、それがかえって面白い要素となり、とにかく楽しいクルマですね(≧∀≦)



Posted at 2020/06/21 21:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23 45 6
78910 11 12 13
14151617 1819 20
21222324 2526 27
2829 30    

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation