• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

1号機のリフレッシュスタート

1号機のリフレッシュスタート多少気になることもありますが、
旧車というのは少々の異音は当たり前。
フランス車で免疫はあるものの、
同じラテン車でもイタリア車は・・・
過走行のアルファロメオに乗って痛感。
安いにはワケがあるってのも事実(^^;
その点は覚悟の上で買ったのですが、
イタリア車は斜め上を行きますな(汗


そこで前回の経験を生かして転ばぬ先の杖的な?
拾って来た野良猫は動物病院で診てもらい、予防接種や薬を貰うのと似ていますネ(ぇ
先日、入院先のショップさんで点検をしていただいたところ、
気になっていたシフトリンケージ云々は所見無し。
ただし色々とケアした方が良い点が出てきました(・_・;

とりあえず早めに対処した方が良い箇所と、自分で考えていた箇所をリフレッシュ依頼しました。

大まかには以下の通り。
◎タイミングベルト交換整備
五万キロ推奨なので、おそらく2回目の交換時期。
前オーナー交換時期が迫ってきたから手放した、そんな感じの状態かな?(´・ω・`)

◎オイル交換等整備
購入時に交換履歴がありますが、銘柄も不明だし、
10万キロ超えているので硬めの粘度に交換。
ついでにデフオイルも交換しておくことに。

◎ブレーキ周り整備
前後のブレーキホース交換
若干のヒビ割れが発見され、用心のために前後とも交換しておきます。

◎ハブ関係整備
傷みを指摘されたフロント右側のハブピボット交換を勧められました。
左側は交換されていたそうで無問題だそうです。

あとは当初目的のクーラーのヒューズ交換や
せっかくだからプラグ交換も依頼。
また、エンジンヘッドカバーのオイル滲みも少々気になり、見積り見たら安かったので交換してもらうことにしました。
さらに燃料フィルターも交換しておくことに。

今回はざっとこんな所で、車検代並みの整備費に(苦笑

他にもドラシャや足回り全般など、整備・交換推奨の箇所が数カ所ありますが、今すぐなんとかしないと危ないほどではなく、再来年の車検時までに追々やっていく方向です☆
クラッチがまだ大丈夫だったのは救いだったかもしれませんε-(´∀`; )

残念ながら今週末はパンダのいない週末となります(´・ω・`)
作業完了は来週月曜か火曜の予定。
寂しいけど、出来上がりが楽しみですね♪
もっともコロナ第2波の急速拡大で、三連休の遠出は難しいですが・・・(;´д`)
その時は近場のお山で遊ぼうかな(ぉ


Posted at 2020/07/29 23:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年07月27日 イイね!

再突入?

再突入?政府の迷走が続いていますが、
皆さんはお変わりないですか?(笑)
で、ここ2週間ほどの状況は・・・
コロナ第2波確定モード(汗
旅行を推奨しつつ7割在宅勤務?
混乱の4連休明けですね(苦笑
混雑は全く変わらない朝でした(;´д`)



当方はコロナ流行が認識されてから、緊急事態宣言が発令されようが、休日出勤こそあれ基本出勤していますので、外出禁止令でもでない限り変化はありません(爆

なので・・・・
4月半ばから5月の中旬の通勤客大幅減少の再来は大歓迎です(´・ω・`)

すでに賛否両論の出ていたこの4連休の旅行や行楽ですが、年明けから普通に働いている身としてはマスクしている以外は従来どおりなんですよねε-(´∀`; )
とりあえず週末出かける時は消毒液も持参、車内の消毒に使用。
自衛隊ばりに靴裏も消毒してたりします(苦笑
でも現状では1週間以内に『補償なき緊急事態宣言』状態になりそうですね(ノ_<)

あ、ちなみに布マスクはザル!!
透過率100%なのです(笑)
マスク不足の頃の免罪符?
もっとも不織布でも50%ですけどね(´・ω・`)
ハイブリッドやEVがエコだと言い張るのと同じで、本当に人間ってのはご都合主義ですね(苦笑

4連休は降ったり晴れたりの変な天気だったのですが、雨の合間に306のスクリーンを磨いておきました☆

多少はマシになったと思います。
昼間は良くても雨や夜はあまり視界が良くなかったので、
これでは少しは快適な視野が確保できる?

先日、LEDに交換したルームライトですが、画像ではイマイチ明るく見えませんがまずまず明るいかな?


気になる入院しているパンダの状況ですが・・・

吊り下げクーラーの不動は単なるヒューズ切れでした(^^;
あとは結構痛んでいる箇所もあり、とりあえずはBXのように緊急性・必要性のある整備から段階的にやっていくこととします。。。
でもこれで夏も活動可能!?
早くパンダ らしい使い方をしたいですからね。
楽しみ楽しみ(謎
Posted at 2020/07/27 22:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年07月26日 イイね!

道の駅開拓で温泉地へ

道の駅開拓で温泉地へ4連休もあっさりと最終日ですね(´・ω・`)
充実していたようなそうでないような?
コロナの再流行もありますが、
なんと言っても梅雨の長期化も
頭の痛いところですね(;´д`)
またしても、熊本や長野に豪雨、
いい加減にして欲しいものですよ(嘆


そんな中、悪しきGoToキャンペーン利用ではなく、
突発プチ遠征に行って参りました(ぇ
当初は佐賀、長崎、長野辺りを想定していた夏の遠征でしたが、7月豪雨の被害が。
山間のエリアが好きな当方、狙った場所はおそらく通行止めだらけかと(-_-;)
さらにはタイミング悪くコロナ第2波が弾けてしまい、行先に困る事態に。。。
そこで日常的に相互に往来があるお隣の兵庫県程度なら行ってもOK的な?
兵庫県といっても、日本海と瀬戸内海に面しており、人口は500万人オーバーの広大な県。
そこで、滅多に行くことがない未踏の地をチョイスしました☆

朝早くは豪雨だったこともあり、10時過ぎに自宅を出ました(^_^;)
中国道→舞鶴道と経由して、無料の北近畿豊岡道へ。


青垣の道の駅で小休止。


有料の遠坂トンネルを避け、初R427で峠越え(ぇ
なかなか楽しいヘアピン多数♪

朝来市へ入りました。

そのままR9に入ってのんびり走りました。

息子がついて来たので、不思議に思っていたら・・・
全国的に絶滅の危機にあるうどん自販機が目当て?(^_^;)

『コインスナックふじ』

ここにはカップヌードル自販機の横にうどん自販機が鎮座しています。

きつねうどんのみ、300円です。
あっという間に出来上がり♪


お揚げが小さかった件(^_^;)


この自販機コーナーの椅子は旧国鉄車両のシートを再利用しているので鉄道ファンにはたまらない?


15分ほど走ると道の駅に到着。
道の駅『山陰海岸ジオパーク浜坂郷』

切符を集めている妻の久々の収穫でした☆

ここで遅めの昼食。
但馬牛焼肉丼1400円、パンパなく美味しかったです♪


但馬牛像もマスク姿(汗

スイカを買いました♪


その後は浜坂駅前で温泉地のゲートを撮影。

路線バスが古くていい感じでした☆


そこから近い、『山陰海岸ジオパーク館』へ。

晴れたので遊覧船に乗ろうと思ったのですが、今年はコロナの影響で運航ナシでしたああ(;´д`)ザンネン
しばし地学のお勉強です☆

その後は来た道を少し戻って湯村温泉へ。

某国営放送の夢千代日記の舞台になった温泉街です。

足湯に浸かりましたが、川沿いで風情がありましたね^_^

荒湯も少し見学。泉質は弱アルカリ泉でお肌に優しいそうです。

温泉地らしい場所で、雰囲気満点です。

98℃とも言われる湯温なので、茹で卵を湯がけるんですね(^。^)

重曹も含まれるらしく、野菜などのアク抜きも同時にできるそうです。

何気ない路地裏の風景にも癒されます。。。

ライトアップを見たかったので、買い物をしたり、簡単に夕食を食べたりして時間調整。
夕食はミシュランガイド兵庫地区掲載のお店で中華そばをいただきました(ぉ

鶏ガラスープが絶品で、また食べたい味でした♪

温泉むすめの『湯村千代』ちゃんの等身大パネルゲット☆

ライトアップでも川沿いの絵が可愛いかった(≧∀≦)


19時前にはすっかり暗くなり、ライトアップされた湯村温泉の素敵な風景を拝むことができました(^o^)

浴衣姿の宿泊客も多数歩いており、キャンペーンがらみと思われます(・_・;
素敵で落ち着ける隠れ家的な温泉なので、コロナ渦が落ち着いたら私も泊まりに来たいと思いました。。。


兵庫県の端っこの新温泉町だけにさすがに帰らないと(´・ω・`)
何せ鳥取の方が近いのですから(汗

19時半には現地を離脱。

R9経由で朝来から北近畿豊岡自動車道へ乗り、舞鶴道→中国道と順調に走ることができました。

おかげで22時過ぎには帰宅することができ、充実した家族ドライブとなりました♪
走行距離は約340キロでした。
ちなみに隣県とは言え、岐阜県の大垣を往復するより時間もかかり、距離も遠いという(苦笑
関連情報URL : http://www.yumura.gr.jp/
Posted at 2020/07/26 20:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年07月24日 イイね!

”健康診断”へ

”健康診断”へコロナウィルスが絶賛蔓延中なのもありますが、
梅雨がなかなか明けずにスッキリしない毎日。
息子の1日保険の効力があるうちに
パンダを点検整備に出すことにしました。
概ね現状渡しで買った格安車なので、
一度点検しておくのが良いかと(^^;
10時過ぎに親子で出発。



阪神高速の高架下をイタフラの旧車ランデブーです(苦笑
4連休とは思えないほど道が空いており、
あっという間にガラージュレガルスィさんに到着。

事前に打ち合わせていた点検項目は
・ブレーキの鳴きが酷い
・シフトチェンジが固く異音がする時がある⇒リンケージの点検
・吊り下げクーラーが不動⇒配線とヒューズの確認

この3点の他、交換履歴が怪しいミッションオイルとデフオイルの交換を依頼しておきました。
このお店、フィアット車の旧車メインですがアウトビアンキなども入庫していますね。


一旦帰宅し、時間もあるのでBXをコールドスタートしてみました。
な、なんと結構普通に始動しました。(といっても4回目のクランキングですが)
実は先週も晴れの日に始動を試みたのですが、
蒸し暑さのせいか10回やってもウンともスンとも言いませんで、
バッテリー上がると面倒なので断念しました(´・ω・`)
ちなみにその日の湿度は84%
本日の昼前は69%で、昨日から空気が爽やかな感じがしたので、キャブの調子が良かったのでしょうね。
給油したのはGW以来だったので、機関維持のため徘徊へ。
ルートが悪くて快走とはいきませんでしたが(;´д`)
値上がりした割にガソリンスタンドは混んでおり、雨が降りそうにない隙に洗車しておきました。

春は自粛、梅雨は雨ばかりで二ヶ月以上給油していませんでした。
機関維持のチョイ乗りばかりで、たとえMT車でも燃費はダメダメですね(苦笑


帰路に岐阜ナンバーの車が前を走ってましたが、昨日から和歌山・奈良に滋賀ナンバーや、さらには近畿圏外の車をよく見かけますね(・_・;

やはり4連休は遠征したくなりますよね(苦笑
道が分からないのか、ノロノロ走ったり、急な車線変更をしたりとリスキーな車も増えてます。
コロナより身近な厄介モノです(汗

帰宅後はとりあえず自宅でお昼ごはんを食べ、私はひと息ついてから306の作業開始。

本来なら外装の小傷や拭いても取れないオイルピッチなどをコンパウンドで除去したかったのですが・・・
ときおりパラつく程度だったのに、雨が降ってきました(;´д`)
仕方ないので、室内灯のLED化のみで終了。

雨が強くなりそうだったので、リビングで涼んでいたら寝落ち。
起きたら16時過ぎで、やはりショボショボした雨が降ってました(ノ_<)
なんとも不完全燃焼な休日でしたが、趣味らしいことはできたかな(^^;
Posted at 2020/07/24 18:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年07月23日 イイね!

パンダ教導隊☆

パンダ教導隊☆いや〜、コロナ渦は第2波の様相ですね(;´д`)
大阪もついに感染者が三桁を余裕の突破(汗
東京オリンピックの為の4連休でしたが・・・
ステイホームだったGWのリベンジ予定が、
すっかりおじゃんになりましたよ(ノ_<)
せめてもの救いは外出自粛要請が出てない?
両手放しでは喜べませんが・・・・


雨も降りそうになかったので、息子のパンダ習熟のためのドライブへ行くことに。
良くも悪くもクセのあるクルマなので、まずは操作やクセを覚えてもらう機会ということに^_^
市内は若干混んでいましたが、平常時の三連休以上の休みの混雑には及びません。
郊外に出たらのんびり走ります♪


R342に出たら雨がパラつきました(^^;

梅雨が明けてないので不安定なのは仕方ないですね。
でも郊外の空気は涼しくて天然のクーラーでした♪

福住地区の旧道へ。

ザッツ歴史街道的な?
パンダにはこんな風景が似合うカモ?

途中、いつも気になっていた駐車場でパンダのツーショットをゲット(^o^)

同じ4WDモデルでしたが、随分綺麗な個体です(羨
誰がオーナーかは知っているので、近いうちに接触しに行きたいですね(ぉ

再びR372へ戻って丹波篠山へ入り、R176を三田方面へ少し走って着いたのは『レストイン・デカンショ』

昨年も家族で訪れたレトロなドライブインで、今回は人気メニューの有頭エビフライを華麗にスルー(ヲイ

トンカツ定食もなかなか美味しいです☆

辛子付きなのがポイント高いですね^_^
昭和レトロなドライブインで食事するなら、やはり定番メニューでないとね?^_^

お腹がいっぱいになったら来た道を戻り・・・


パンダのお披露目のため、カントリーハウスさんへ。


涼しいのでテラス席でマッタリ。


帰り際、マスターと立ち話しているとウスタビガの繭を発見(^。^)

いやー珍しい♪

帰路も雨に遭いましたが、パラつく程度でした。


途中で私が運転を代わり、猿山を越えて給油しに行きました。


今日は150キロ近く走りましたが、8割は息子の運転でした(^^;
最初はギクシャクする場面が多かった息子の運転も、帰路はかなり安定してきて安心しました☆
本人もコツがつかめてきたと宣っておりました(笑)
親子でかなり盛り上がり、大声でしゃべりながらドライブしたので、2人とも声が枯れ気味に(苦笑
それだけパンダが運転の楽しいクルマだと言えます☆

奈良や滋賀のナンバーも見かけましたが、キチンとした感染対策をしていれば大丈夫ですよね(^_^;)?
Posted at 2020/07/23 19:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「タイヤ新調♪ http://cvw.jp/b/323126/47685939/
何シテル?   04/29 19:06
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    123 4
56 78910 11
1213 14151617 18
1920 2122 23 2425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation