• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

長かった?9月最終日曜日

長かった?9月最終日曜日長月と呼ばれる9月だけに長かった?
今日は最後の日曜日ですが・・・
自粛ではないですが自宅に居ました(ぇ
4連休はいつもの週末とさほど変わらず、
遠くには行ってませんが中休み的な?
何より曇りで風が強めに吹いていたので。


10月は繁忙期に突入してしまいますが、さすがに気候も良くなるのでなるべくお出かけしたいですね☆
例年ならフランス車の祭典、フレンチブルーミィーティングに行くところですが、コロナ渦で5月には中止を表明。
代わりに初のオンライン開催が決まり、いよいよ来週末です♪


早速、ステッカーは購入しちゃいました。
ま、来年でも会場で過去のステッカーは買えるんですけどね(^_^;)
今年はSMとGSの50周年記念なのに残念ですね。
オンラインでも無いよりマシなんでしょうが・・・



やはり実際に車山高原へ行って、あのFBM特有の雰囲気を感じたいのがホンネかなぁ。。。(´・ω・`)

夕方近くにはBXのコールドスタートついでにLHMの確認点検を実施。
今月に入り、エンジン始動がいつになく順調です♪
エンジンをかけ、アイドリングが安定したら車高調達レバーを最高にし


ボンネットを開けてゲージを確認します。

先週1Lを追加投入したので、警告灯レベルは脱していますが・・・
うーん、あまりマージンは無さそうです(汗
念のため、予備を4L発注しておきました。

やはり純正と同じTOTALが安心?

急に長野に行った時のことを思い出したので、峠の釜飯で有名なドライブインおぎのやの空いた釜を利用してご飯を炊いてみました☆

炊き方は飯盒炊飯で慣れていますし、おぎのや本家はもちろん、ネットに情報がいくつもあるので楽勝です。

自作の炊き込みご飯なんかも楽しそうですね\(^o^)/

静かに過ごした9月最後の日曜日でしたが、明日への活力にはなったかな?(^_^;)
Posted at 2020/09/27 18:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年09月26日 イイね!

山里の蕎麦を食す♪

山里の蕎麦を食す♪4連休が明けて三日間・・・
また週末で嬉しい限りですね♪
週休4日でもいいんぢゃね?
なんてことを思う私でした(笑)
妻が出かける気満々なので、
9月5日に下見しておいた蕎麦屋へ。
自宅からは70キロ近くありますが(汗


いつものように2号機のMINIで私は助手席を温めます(苦笑
曇りということもあってか、10時過ぎで21℃

やっと秋らしい空気になりましたね(^o^)
でも今日は湿度高めだったような。

途中、昨日から新米が解禁となった能勢町の地黄地区の野菜販売所へ。

無事に新米ゲット☆
食べるのが楽しみです(^。^)

京都府南丹市に出たらR9とR477経て府道へと乗り継ぎます。


確か回り田池?

この1ヶ月、雨が少ないためか池が干上がりかけていました(汗
昨日の雨で少しは水量が増えた気がします。

府道50号線を走って着いたのは『越畑フレンドパークまつばら』です。

11時から営業なので、開店して間もなくでしたが、すでに満席近かったです(^^;

メニュー数はそんなに多くありません。


当夫婦は天ざるセットを注文しました。


1660円と安くはありませんね(´∀`; )

エビ天無しの野菜の天ぷらオンリーなのですが、ミョウガがあったのはポイント高いカモ☆

細く切られた十割蕎麦は冷水でしっかりしめてあって喉越しが良かったです(^o^)


蕎麦プリンが気になったので、迷わず追加注文(ぉ


なんとも言えない食感でしたが蕎麦粉感はなかったですかねぇ。。。
妻曰く、葛プリンに似ているということです。

食後は前回訪れた時に買って美味しかったぶどうや椎茸の佃煮を購入。

ここはぶどうの他、りんごも自家農園で作って販売したりしていますが、りんごはまだ青かったですね(^^;


日吉方面へと走り、次は久々に?道の駅『味夢の里』へ。


夕飯用にばら寿司や大黒しめじなどを調達。
ここは品揃えが豊富で、人気があるのも頷けますね。

道の駅側の駐車場の一角には宿泊施設も完成し、10月8日オープンするそうです☆

京都縦貫道のSAからもアクセスできるので流行るかな?

帰路、R173に出る途中、イチョウがすでに色づいており、秋の訪れは着実に進んでいますね☆

帰宅後は凹んだ306をやっと板金に出し、先週行きそびれた散髪へ行ってサッパリして来ました♪
Posted at 2020/09/26 19:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月24日 イイね!

みんカラ13周年

みんカラ13周年いちいち周年を気にしていませんが、
昨日、ふと思い出したので(^_^;)
私は2007年9月24日にみんカラ登録して
ブログを書きはじめました。
もともとは自前のHPでも立ち上げ、
自分なりの情報発信や趣味の記録を
同好の人に読んでもらえたらな・・・


そんな気持ちで始めたものです。
その時の愛車はBMWのE46型320iのMスポーツに乗って一年半過ぎた頃でしたね(懐
今は大学生の息子もまだ小学生でした(^^;
ちょうどモディファイを始めた頃?
最初の4、5年ぐらいは毎日更新していましたが、
無理に毎日書く必要もないなと考えはじめ、
1ヶ月に概ねブログ15本を目安に現在まで来ました。
昨年春のみんカラのいいね機能改悪の影響か、
はたまたYahooによる運営になって商業主義に走ったせいか、めっきりお友達の更新が減ってしまいました。。。
ま、更新疲れでSNS離れする人もいれば、FacebookやTwitter、この2年ぐらいだとInstagramなどに移行する人も多いようですね(^_^;)
私としては自分の趣味の記録として、また愛車の管理ツールとして活用しているので、自らの役に立っていることも今まで続いている理由かもしれません。
しかし、みんカラが過疎っているのも事実なので、サービス終了をにらみ、愛車の管理などは別の記録方法も準備しておいた方が良いのかもしれません(´・ω・`)
とりあえずみんカラが存続している間はなんとか今の調子で利用していきたいと思いますので、これからも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/
Posted at 2020/09/24 20:58:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2020年09月22日 イイね!

4連休最終日は・・・

4連休最終日は・・・さてさて4連休もついに最終日。
ずっとお天気も良く、コロナ禍で
冷え込んでいた飲食・観光業も
かなりお客に恵まれたようです☆
実際、私もちょこちょこと出かけ、
人出の多さは実感しましたからね。
二週間後が怖い気もしますが(汗


今日は最終日だし、明日からの仕事に備えて皆さん自重すると踏んでいたのですが・・・
完全に読みがハズレました(ノ_<)
いつもの犬甘野の蕎麦でも食べに行こうと、妻と自宅を出たのが10時前。
ここですでに油断してますね(苦笑
市内は初日並みに渋滞しており、迂回路を使って前回より脱出時間は少しマシでしたが(´・ω・`)


しかし、犬甘野には営業開始時間の11時に到着したのに満車&満席(ノ_<)
おそらく開店前にそれだけお客が集まったのでしょう(汗
4連休効果恐るべし!!

仕方ないので急いでBプランのお店へ向かいます。
祝日とは言え本日は火曜日、店休日を頑なに守るお店も多く、手持ちのカードは限られます(・_・;

約30分で同じ亀岡市内にある『ネコタ』さんへ到着。

メインがオムライスのカフェで女性客に人気を博しているお店です(^-^)

ベーグルも人気があり、先にゲットしておきました(ぉ

妻はプレーンなケチャップオムライスにチーズのオプション。


私は前回は鉄板ナポリタンでしたので、今日は鉄板カルボナーラをチョイス☆


太めのモチモチした麺はつぶした卵がよく絡んでまろやか美味しい〜♪

来た時は先客一組でしたが、たちまち待ちが入っているようなのでサクッと店を出ることにしました。

そろそろ黒枝豆の季節ですが、コロナの影響で普通どおり売られるのか心配ですね(;´д`)


ちなみに今日は三度ほど、やたらノロノロと歯切れの悪い走りのバイクに当たり、うち2台は追い越しました(汗

妻はめったに自ら追い越しをかけるタイプではなく、それだけバイクの運転のキレが悪かったのです(´・ω・`)
妻曰く、「あんなんでバイクに乗る意味あるのん?」と呆れ顔(苦笑
割に原付は四輪をバンバン追い抜いて行くし、どうなってんのって感じですね(苦笑
車にせよバイクにせよ、メリハリのある運転を心がけたいものです。。。

車列は長いものの、順調に丹波篠山にあるお菓子の里のミオール館に到着。

かなり久々の訪問です。
コロナ禍で長期間営業しておらず、今回は期間限定の営業で2回目の再開のようです。

ここのケーキセットはコスパも高く、正統派的な味ということもあり贔屓にしているので嬉しいです♪


時間は早いですが、夕方の渋滞に巻き込まれては休日が台無しなので早めに反転(^^;

刈り取りが終わった田んぼも増えましたが、黄金の稲穂を眺めながらのドライブは趣がありますね☆


いつもの能勢の野菜販売所でトイレ休憩。

渋皮がポロリと取れるという触れ込みのポロタンという栗を購入(^o^)
さて真実はいかに?(笑)

16時過ぎに帰宅できたので、先日、割れているのが発覚したMINIのグリルモールを応急処置しました。

来週あたりフロントブレーキを新調するのでその時に交換する予定です。

4号機は日曜日に高雄に行って以来、カバーをかけていなかったのでフクピカで拭いてからカバーをかけておきました。
また、LHM漏れが心配なのでレベルチェックをしましたが、ギリギリ適正水準は保てているようです。

年内には処置したいですね(^_^;)

GoToで遠くに旅行したいところでしたが、チマチマ遊んでも楽しい4連休でした♪
台風12号が気がかりですが、また3日働けば休みなので明日から仕事を頑張りたいです\(^o^)/
Posted at 2020/09/22 19:26:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月21日 イイね!

五波峠越え〜福井県道224号線染ケ谷小倉線

五波峠越え〜福井県道224号線染ケ谷小倉線4連休も3日目。
前半二日で世間は完全にお出かけモードに(汗
その事実を目の当たりにして、今日は少し萎え(´・ω・`)
それなりに作戦が必要そうだと考えました。
もう少し距離を走るつもりでしたが、
作戦を変更することにしました。
まずは朝早く出かけないと渋滞に遭うので、
今朝は7時前に自宅を出ました(苦笑


走りたい山道は近畿だけでもたくさんありますが、
まずはコロナ禍を踏まえ隣県の近場を制していくことに。
兵庫県へ行く予定でしたが、急遽京都府方面へ。

朝7時頃だと16℃で、ウィンドウを開けなくとも快適♪

まずは街中を抜け、ひと山道は超えて大けやきで小休止。


R 477とR372の並走区間を走ります。

クルマも少なく快走♪

南丹市に入り、日吉ダム方面へ向かって府道19号線へ入ります。
途中、忌まわしい三脚のついた弁当箱を設置している場面に遭遇(汗
そういえば今日から秋の交通安全週間でした(・_・;

9時前には美山近辺に到達。

気温は22℃で爽やかな空気に秋を感じましたね(^-^)

道の駅『美山ふれあい広場』でトイレ休憩。

ここにも取り締まりに向かう白バイ隊員2人を目撃。

道中気をつけようと思いました(・_・;

道の駅を出て、府道38号線に入ります。
我が家でよく使った美山のキャンプ場を通過。


田歌地区で224号線へ分岐します。

異常気象時通行規制区間の看板に萌えます(笑)

いざ突撃!!


のっけから道が荒れています(^^;

舗装されているだけマシですが、小さな石や小枝なども多数。
時折、舗装に穴が開いており、走行には注意が必要です(汗

適当な場所で記念撮影♪

なかなか雰囲気のある府道のようです☆

登りに入ってくると、やたら大きめの落石が目立ちました((((;゚Д゚)))))))

何事もなく五波峠へ着きました☆

途中で記念撮影の時間を差し引くと、10分ちょいで到達。

石碑と結構開けたスペースがあるものの、見晴らしはあまり無し(苦笑

ちなみにこの峠は若狭国と丹波国の頃から国境の峠として認識されています。

ハイカーのものと思われるパジェロミニが路駐していました。
撮影中、排気音が近づいてきたので、道を見ていたら大型バイクがソロで通過。
オンロードバイクでも通れないことはない道ですが
なかなかチャレンジャーもいるものです^^;
出発しようと車に乗り込むと、次はdBがやってきて私のパンダの後ろに停まりました。
記念撮影目的かな?

登ってくる時は対向車ゼロでしたが、意外に往来があるようです。
その証拠に、出発後すぐに新型フィットと離合しました。
たまたま直線で、双方が咄嗟に端によって減速無しですれ違えました。
当然、新車で買ったと思われますが、よくこんな道を走る気になるものです(汗

峠を越えたらすぐに下りに。

ガードレールが真新しいので、一度崩落している?(^^;

あまり見慣れない標示柱です。

相変わらず荒れています(汗

渓流沿いは特にひんやりした空気で、真夏でも涼しそうです♪


途中、また道草を食ってアドベンチャーごっこをやりました。

パンダはこういうシチュエーションにピッタリで頼もしいのですが、ハンドブレーキが甘いという致命的欠陥があるのがたまにキズ(苦笑

やっと開けた場所に出ました。

ソロキャンに向いてそうな場所カモ?
クマやイノシシが出るかも知れませんが(爆

ほどなく八ケ峰家族旅行村というキャンプ場を通過。

家族連れキャンパーでかなり盛況でした☆

この辺りから道にセンターラインがあります。

初めて224号線のヘキサ標識を見た気がします(苦笑

この後、また立派な二車線区間となり、R162へ接続します。
総括すると、福井側のキャンプ場前後まではまともな道ですが、五波峠付近から京都側は荒れ放題で、標識はおろかカーブミラーも皆無で、ヘタな酷道より条件は悪いカモ?
ただ、1.5車線の場所も多く、カーブミラーがない代わりに退避可能なスペースは随所にあるので、走り易いとも言えます。
路面状態としては洗い越しも多く、落石倒木、雑草のはみ出し多数なので、くれぐれも綺麗な愛車では行かないで下さい(笑)
パンダの車高の高さ、サスペンション、タイヤなど相まって安心して酷な道でも走れますね☆

鯖街道は相変わらずの快走路で、高速道路状態でした^_^;


道の駅名田庄で小休止。

たくさんのバイカーたちが集合しており、美山の道の駅並みにツーリングの中継基地化してますね。
入れ替わり立ち替わりバイクだらけなので落ち着かず、さっさと出発(苦笑

京都府に戻り快走していると追いついて来た軽がウザいタイプだったので、美山への山越え前に気まぐれで右折(笑)

ふと標識を見ると府道34号線?
過去に走った記憶がないけど、なんでかなーって思いながら走り続けていると・・・

対向車も皆無で急に過疎ってきました(汗

立派な落石(笑)

未舗装路になったと思ったら、この先未整備のため通行不可の看板通過(汗

歩いて偵察しましたが、急に道幅が狭くなるようで、行き止まりの場所がUターン可能か不安なので記念撮影して終了(苦笑

すっかり虫も少なくなり、山中の撮影も楽になりました(^o^)

復路はのんびりと流し、蕎麦畑の花を堪能しました♪


水車を発見したので緊急停車!!

神谷水車小屋というようです。
蕎麦でも挽いているのかな?

吹く風が心地よく、木陰でのんびり休憩してしまいました(´∀`)

パンダかわえー♪

その後、R162に戻り走り出すと、道路脇に白バイやパトカー多数が待機しているのが見えました(汗
どうも対向車線の取り締まりのようです。

その後、府道12号線に入るものの、途中で368号線へ。
結局は往路と同じ府道19号線へ入ってしまいましたが、いきなりネズミ取りしていました(汗
対向車車線でしたが、3台ほどサイン中でした。。。
しばらくして、また道端に座っているおじさま発見。
京都府警の取り締まりパターンはエゲツないケースが多く、注力の仕方がハンパないので要注意ですねぇ(;´д`)

パンダ4×4は4速だと快適な速度域は、メーター読み時速60キロ付近なのが幸いして、サイン会は二度免れましたが(笑)
美山周辺は快走区間が多く、制限速度の50キロから60キロ程度で走っている車はベタづけされたり、追い抜かれたりします。
本日は二度道を譲りました。急いでいる車は先に行って貰った方が良いですからね。
しかし・・・あれだけ煽り運転厳罰化や摘発の報道が流れているのにまだまだ相変わらず学習しない人多いです(苦笑
さすがは国民の9割が偏差値50未満なだけはある?(爆

というのは冗談ですが、もうちょっと節度ある車間距離をお願いしたいものですねぇ(´・ω・`)
その点、スポーツタイプの車の方がマナー良いので感心します☆
直線になると超接近してくる白の国産コンパクトがいましたが、そのネズミ取りにビビったのか急に減速して車間距離100メートル以上になったのには苦笑いしか出てきませんでしたε-(´∀`; )
その後、またくっついて来たのですが、コーナーになると思いっきり減速するせいか距離がえらく離れるので、タダのヘタクソと判明(爆

最終的には取り締まり箇所に4回遭遇し、この後どこを走ろうかなと考えていた私の気持ちも次第に萎え、早目ですが渋滞の空白時間帯に帰宅するか迷います。。。

山あいは昼前でも23℃と、窓を開けて走っていたら爽快でしたが、日吉ダムを過ぎてからは次第に日差しをきつく感じだしました。

暑さも手伝って早めの帰宅は決定事項に(^^;

能勢の野菜販売所でトイレ休憩し、飲み物を調達したりしながら無事帰宅。

13時過ぎだったので、家で簡単に昼食を食べて寝落ちして本日終了です(爆

今日のメインルートはご覧の通り。

京都府経由で少し福井県に侵入しましたが、走行距離的には218キロとショートドライブの範疇ですかね。
小浜に出て海沿いを走る手もあったのですがねぇ。。。

早く切り上げましたが、山深い中を走ることができ満足なドライブでした(≧∀≦)
パンダの楽しさのおかげで遠出しなくても楽しめますね♪
でも交通安全週間中の美山ドライブは今後は避けたいです(苦笑
Posted at 2020/09/21 19:42:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「タイヤ新調♪ http://cvw.jp/b/323126/47685939/
何シテル?   04/29 19:06
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
6789 1011 12
1314 151617 18 19
20 21 2223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation