• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月30日

サクラ前線Ⅰ~オープンカーで桜巡り編

サクラ前線Ⅰ~オープンカーで桜巡り編 昨日に引き続き休暇取得日です♪
朝晩は冷え込みますが、
もうすっかり春ですね~(^^♪
平野部の桜はもうすぐ終盤?
早めに楽しまないとヤバいっ!!
ってことで今日はオープンカーで
桜を満喫することにしました☆
本日も私のナワバリめがけてGo♪


平日の通勤渋滞を避け、9時半に自宅を出発。
今日の相棒はプジョー206CC、我が家のオープンカー枠です☆
オープンカーの開放性とお花見ドライブほど相性の良いものはないですからね(^_-)-☆

さっそくR477の県境(兵庫県・大阪府)の山桜の名所でワンストップ。

電線とガードレールが邪魔ですし、交通の妨げにならぬようサクッと退散(^^;

豊能警察署の前で缶コーヒー調達してルートを考えます。


能勢町地黄地区を巡っていきます。。。


平野部より少し遅れて開花していますが、すでに満開状態でした。

オープンカーは花見がし易くてイイですね♪

変化ある絵が撮れるのでお気に入りのスポットでもあります。

このお寺の門前もいい構図で撮影できるお気に入りスポット。

さらに移動してとある公民館へ。

駐車場が道路より低い場所なので歩道からオープンカーならではのカットが撮影できます^_^

続いていくつか山越えをしてR173に出て天王峠を越えて丹波篠山市へ。
川沿いにいくつも桜並木があって撮れ高が捗る場所があるのですが・・・

駄菓子菓子!!

昨年までと違ってコロナ自粛が消えてしまい、平日でも人出が結構多い(汗
しかも桜の開花が早まり、見頃が春休みと重なっているせいもあってかお気に入りの場所は先客がいたり、休日並みの映り込みがあったりと思うように撮影できません。

見事な桜並木が1kmほど続く場所もすでに路駐が多く、場所を選びましたね。
そもそもここの桜は開花が遅く、今日も満開まであと一息といった感じでした(-_-;)
まぁギリギリ及第点ってことで回収しておきましたが。。。
時間が遅すぎて太陽が高くなっているのと、黄砂の多さなのか青空がイマイチ映えません(´-ω-`)

国道沿いは早々に退散して反対の堤防へ。

未舗装になると途端に人がいませんので^_^

しかし開花が微妙に少ない。。。
構図的には気に入ってるし、肉眼では楽しめたのでとりあえずヨシッ!!(ぇ

すぐに先ほど寄って先客が居た場所に戻ると、今度はバイカーがマッタリしておられました(´-ω-`)

道を挟んで反対側でとりあえず撮影。

それでもバイカーさん、動き出す気配はありません(汗
仕方ないので急かさないように少し離れた公民館に停めて順番待ち(苦笑



反対側の堤防から進入。

10分ぐらい経過してようやく帰られたのですが、逆光気味だと気づいて反対側からアクセス(^◇^;)

やはり少し蕾が残っているのと光の加減がイマイチ。。。
(帰ってPC画面で確認したらそんなに悪くなかったけど)

その他、集落の奥の道を走ってみたら、少し大きな桜の木を発見。

とりあえずロケしておきました^_^

時間帯によって撮影する向きが変わるので、場所によっては朝早くとか夕刻近くの方が向いている所もあるので一筋縄ではいきませんねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。

昼食も食べずに頑張って走り回り撮影していましたが、ガソリン残留が心許ないのに気付き13時前に打ち切ることにしました(苦笑

堤防沿いの農道からR372に出て帰路へ。

道中、枝垂れ桜がある場所に立ち寄り回収。
ここも満開寸前?

平日なのでさほど停滞せずに走れ、14時半には帰宅しました。

途中、市街地の手前で久しぶりにネズミ取りに遭遇((((;゚Д゚)))))))
いつも用心している場所ですし、前に歯切れの悪い走りのSUVがいたので無問題でしたが。
この時期って、なんか春の交通安全週間より取り締まりを見かけるんですよね(謎
年度末だからかな?(苦笑

それなりに成果はありましたし、暑くもなく寒くもない快適な春らしい空気の中、オープンドライブできて大満足の休暇でした♪
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/03/30 23:20:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

うつくしま福島2024
なずやさん

2024/4/6 花曇りの中、桜を ...
元きないろZC32 tokuさん

お花見ドライブには少し早かった?
yamaken.Pさん

2024春 東北桜🌸旅 4日目② ...
まんけんさん

のび〜的2024年のお花見行脚🌸
のび~さん

2024さくらオープンドライブ P ...
K-toshiさん

この記事へのコメント

2023年3月30日 23:57
yamaken.P様...深夜に今晩は(^^)v

良いですネ!
平日休暇を活用し、オープンドライブで爽快に駆け抜けての桜巡りを、存分に楽しまれ何よりです(^^♪
桜と愛車のコラボも素敵です。

我が愛機・B7嬢は暫くドック入りしているので、今春は桜とのコラボは断念かな。
まぁー、メンテナンス終えたら、大いに駆け抜ける所存です。

yamaken.P様、春シーズンを存分に楽しんで下さい。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年3月31日 0:36
☆アル君様、こんばんは(^。^)

今年はちょっと早い桜ですが、昼間は暖かいので快適にお花見ドライブできました♪

今年は平日でも人出が多くてビックリしています。

愛車とお花見できないのはツライですね。
桜は毎年咲くので来年はぜひリベンジを!!
2023年3月31日 10:09
おはようさんです

こっちも満開🌸ですからね😊

山間部や日陰ならまだイケそうな感じですね😁

もうすぐ山桜の季節ですからね😊
コメントへの返答
2023年3月31日 21:10
こんばんは。
そちらも満開ですか!
こちらは平野部は今日あたりから花が散り始め、葉っぱも少し確認しました。
開花は山間部と4、5日違うので来週ぐらいまで場所を探せば楽しめるカモ?
山桜は早いかと思ってましたが、これからなんですね。
2023年3月31日 12:39
私はこの日曜日に行こうかと思ってますが、遅いかなぁ😅
コメントへの返答
2023年3月31日 21:11
場所によるとは思いますが、充分見頃では?
それか花吹雪が見れるタイミングかも☆
2023年3月31日 22:54
こんばんは。

>未舗装になると途端に人がいませんので

そうなんですね。私も好んで未舗装に突入してます。行き止まりで鬼バック付きも多いのですが止められないですね。
コメントへの返答
2023年4月1日 1:49
こんばんは。
愛車と桜の撮影にはロケーションが大切ですよね。
観光客だらけの湖国にあのような場所があるとは素晴らしいです。
私も林道で鬼バックすることはありますが、カングー2で鬼バックとは頭が下がりますね(汗
2023年4月1日 0:21
お久です。R173沿いのポイントは、以前毎年いってました。数年前には、樹の元気が無くなってましたが3年前くらいから徐々にかいふくしたみたいです。
今年は、行って見ようかなと思ってます。
コメントへの返答
2023年4月1日 1:52
お久しぶりです。お身体は復活しましたか?
私もボチボチで、年齢は正直だなと(苦笑
篠山川沿いはこの辺りでは圧巻ですが、人気なので平日が良いですね。
川の対岸からの眺めもオススメですよ^_^
2023年4月1日 21:02
オープンカーには桜が似合う
明けた天井から葉桜が舞い込むのは
趣深いカーラーフですね~
今年はコロナもようやく下火で
なんか久々に春を楽しめそうですww
コメントへの返答
2023年4月1日 22:13
オープンドライブは今日の方が良かったカモ?
満開の桜が散り始めており、風が吹くと桜吹雪が凄かったです♪
久々に明るい雰囲気の春を満喫できました\(^o^)/

プロフィール

「親子揃って・・・ http://cvw.jp/b/323126/47733791/
何シテル?   05/21 00:46
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 78910 11
1213 14151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation