• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.Pのブログ一覧

2024年06月05日 イイね!

「旧いクルマ」の虜になる理由?

「旧いクルマ」の虜になる理由?またまた車を買ってしまった私ですが、
今度は今までで一番古いです(笑)
最初はBMW一辺倒だったのですが、
色々な人と交流し、各種オフ会へ参加し、
次第に旧車の良さに惹かれ・・・
どんどん古い車にハマってしまいました。



ちょうどこんな記事を目にしたので、私も便乗して私見を述べようと思いました(笑)

■クラシックカーでしか味わえない魅力を解説する

クラシックカーの魅力はどこにあるのか

人それぞれ、その日次第で体調が変わるように、クルマだって昨日までは何でもなかったのに突然調子が悪くなったりしても何ら不思議ではありません。それが古いクルマであればなおさら……。

快適装備が満載の現代のクルマを好む人たちからすれば理解不能、とても真似できない(したくない)と思っているはず。

手がかかる。不便だからこそ愛おしい?

興味がない人からすれば「どうしてわざわざ?」と思わず問いただしたくなる、一部のクルマ好きが古くて壊れるクルマを愛する理由をまとめてみました。もし、共感できる点があるとすれば、古いクルマに乗ったらシアワセなカーライフが送れるかも!?


クラシックカーと言えば個人的には50年代とか戦前車を思い浮かべていました(苦笑
まぁ厳密にはそうなんでしょうが、旧車と呼ばれる車はもっと広い範囲の車が該当するようです。
走る、曲がる、止まるさえできれば車だと思いますし、人が運転操作することで本来の性能を発揮するのが原点?
2000年代前後の車から便利機能が充実し、ABSやエアバッグ装備など安全機能も付加され、ここ数年では自動運転の要素も入ってきましたね。

自動車の発展は車の”家電化”を進め、おせっかいな機能や警告音盛りだくさんになり、車に乗せてもらってる感が増幅。
半面、古くなればなるほどプリミティブな車の楽しみが体感できるのが魅力?
変速を運転者が自分で行うマニュアルミッションなんてその最たるものでしょうか。

呼んだ記事では以下の点を現代の車との相違点として挙げ、クラシックカーの魅力だと解説していました(項目の抜粋のみ紹介し、内容は割愛します)

●ワイヤースロットル
●キャブレター
●電子制御レス
●チョークレバー
●エアコン(クーラー)レス

まぁ同意する点が多々ですね。
個人的には排ガスの匂いや古さゆえのオイル臭いエンジンルームとか大好きです♪
あとはエンジンの鼓動が生き物のような感じとか?
それにおせっかいじゃないこと(ぉ
ブレーキペダル踏まなくてもエンジンは始動するし、
何をやっても警告音は何も無し!!
すべて乗る人間の自己責任という点が好きですね。
メーターパネルがアナログなのも最高ですし、ワイヤー式の所以でアイドリング時に震え気味のタコメーターの針にも萌えちゃいます(*´∀`*)

そして何といっても、この記事のまとめにもあるように今よりも国ごとの車のクセが如実に顕れていることですね。

●まとめ:メーカーやお国柄などの個性が強いことも魅力

かっちりとした質感と手応え。工業製品であることを実感できるドイツ車、機械というより、どこか血が通った生き物のような気配を感じさせるイタリア車、派手さはないけれど、ある種の気高さを感じさせるイギリス車、どことなく牧歌的な肌触りの良さを感じるフランス車。そして、否が応でも昭和という時代を思い起こさせてくれる日本車。古いクルマであればあるほど、お国柄やメーカーなどの個性・味が色濃く出ているように感じます。

旧車を乗る、それなりの覚悟が必要ですし、車への敬意と趣味への思い入れの現れではないかと思っています。。。

決して壮大なお金の無駄違いぢゃないと信じたい(爆)
Posted at 2024/06/05 21:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年06月03日 イイね!

代休はメンテナンス♪

代休はメンテナンス♪今日も代休でした(^^ゞ
やっと4月の休日出勤分を消化♪
5月分は7月かなぁ(^^;
しかしすっかり暑くなってしまい
色々と意欲が減退しちゃいますね。
週間予報を見る限り6月なのに
梅雨が来る気配がありませんねぇ。
また豪雨が襲ってくるのでしょうか?

そういえば日曜日は雨が降るなんて知りませんでしたし、降り方も降ったりやんだりで降るとボタボタボタって感じ降り始め、ザーッと降る(汗
明け方も雨音で目が覚めたり、お出かけ中もゲリラ豪雨寸前の感じに2度ほど遭遇しましたし。
ある程度の降水量が必要ですが、近年は集中豪雨ばかり(;´Д`)
暑いけど晴れる方が安心ですね。。。

というワケで今日はメンテナンスデー(ぉ
本来ならMINIの洗車からスタートと思っていたのですが、妻がテニスの練習会に行くと言って9時前には出て行ってしまいました(´-ω-`)

仕方ないので私は10時前に自宅を出て595Cの初のオイル交換へ向かいました。。。
イタリア車の主治医、レガルスィさんにはいつもチンクやパンダが入庫していて、色々な個体を眺めているだけで幸せです☆

(パンダの奥には実はA310が入庫していたりします)

速やかに作業に取り掛かっていただき、あっという間にオイル交換終了。

冒頭画像のとおり、YACCOを入れることにしました(ぉ
パンダと違って化学合成油を指名。
10W-50と硬めですが、実はバイク用なのです(^^;
車より高回転エンジンのバイク用ならターボ車でも安心!?

終了後は店長さんも出てきて車談議ついでにPandaの車検の段取りを相談。
来週の日曜の午後、TSM終わりに持ち込むことにしました。
パンダの車検の段取りも決まったので、帰宅後はパンダに乗り換えてお山へ。
(入庫しているパンダたちを見ていたら無性に乗りたくなったw)

平日の昼間って意外に道が空いています♪

正午はとっくに過ぎていたので、ランチタイムのピークが過ぎた13時半頃に亀岡市犬甘野にある営農組合直営の『季楽(きら)』で蕎麦を食べることに♪


ざるそばもいいのですが・・・

ここの独自メニュー”季楽そば(冷)”をいただくことに。

ちょっと迷ったのは、山間を走っている時は曇りでひんやりした空気で肌寒いぐらいでしたので。

帰路はR423一本で戻ろうと思っていましたが・・・
お腹がいっぱいになったのでちょっと遠回りすることに(ぉ

府道4号線に入り、神社に寄り道してトイレ休憩(^^ゞ

山里の風景に癒された後、猿山越えを開始!!

新緑のワインディングは気持ち良くて最高!!
平日でも山歩きや自転車趣味の人がいるので注意しながら”安全速度”で飛ばします(意味不)

ややハイペースのインプレッサに追いついたと思ったら、その前の自転車2台に阻まれており、途中から流す程度に(苦笑
ただ、自転車と言ってもほぼ下りのために下手なファミリーカーより速いのでストレスにはなりませんでした☆

山を下ってきたらピーカンで暑そう。。。(-_-;)

市街地も空いており、抜け道で国道に出てからサクッと14時過ぎには帰宅。
15時半までパンダをフクピカで拭き、ついでにエンジンルームも軽く掃除して綺麗にしておきました☆

2台の愛車と触れ合えて良い代休となりました♪
また明日からは仕事を(適当にw)頑張りたいです(^_-)-☆
Posted at 2024/06/03 18:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年06月02日 イイね!

今年もCiao!に行ってきました♪

今年もCiao!に行ってきました♪
昨年に初めて行ったCiao!
京都のディーラーの主催で
丹波ワインの敷地内で開催。
当然のことながらアルファロメオや
フィアットを中心にイタ車祭り♪
去年はフランス車で参戦したので
今年はちゃんとイタ車で参加(ぉ
それだけに楽しみでした(・∀・)


10時からなので9時前には出発。
美味しい有名店も出店するだけに妻も意欲的です(笑)

R173で天王峠を越えて一路京丹波町へ。。。

イマイチの空模様でしたが車は多かったですね。


道の駅『さらびき』でトイレ休憩。

すでに159などが休憩していました。

会場の丹波ワインに到着。

スタッフの的確な誘導には感謝です。

珍しい159のスポーツワゴンが近くにいました。

アバチンはシリーズ4以降が主流で、数ではかなりのアバルト500/595/695が居ました。

不思議とセッタンアニベルサリオが居ませんでしたねぇ(´-ω-`)

とにかく新旧チンクとアバチンだらけでした(^^;


最近、ジュリアやステルビオでこのグリーンメタリック色を見かけますが、とても気になる色です(ぉ

駐車場から会場へ向かう途中、TSM関係のお友達と出会い立ち話。
彼はイタリア車は乗っていないと思いきや・・・・
Via(ビア)は、ホンダ・イタリアで1997年から生産されたバイクで、
モペットとスクーターの融合がコンセプト?

15台のバイクコレクションにイタリア生産のホンダ車があるのでトコトコと2時間以上かけてやってきたのだそう(^^;

実物は初めて見ました。
車体はリトルカブっぽいですが、エンジンは2ストですし、キャブなんかはイタリア製だったりします(^^;
ひととおりおしゃべりしたのちにお別れし、
フードコートに急いで向かうと、人気のリストランテのブースで一番乗り!!

1,200円でしたが、さすが全国区の京都の名店だけにとても美味しかったです☆


続けて別のブースでイタリアンコロッケもいただきました(^^♪

昨日もがっつりイタリアンを食べたのに連チャンですね(爆)

お腹も満たしたので会場散策。

今年の1円スタートオークションは159の2.2みたいです。

今年も人がいっぱいでしたねぇ(^^;


コンクール出品車両☆

フェラーリ多数!!

そんな中、異彩を放つ1台が。。。

BMWの”スーパーカー”M1です☆
イタリア車のイベントでなぜにドイツ車のBMW?
そう、イタルデザイン・ジウジアーロのでデザインだからです(^^)
※シャーシはミッドシップのノウハウがないためランボルギーニに委託。
ぶっちゃけBMWの失策モデルで、総生産台数477台の激レア車です。

ディーラー物販ブースにお邪魔し物色。

Tシャツやタオルをお買い上げ(笑)

早くもオヤツ?

会場入り直後に発見したぱん団子なるみたらし団子が気になってブースへ突撃(笑)

思わずキーホルダーやマスキングテープも一緒に買ってしまいました(^^;

出店業者さんの営業車も趣向を凝らしていて楽しめましたね♪


概ね目的を達成したので正午には撤収することに。
車へ向かう道中も気になる車を撮影(^^ゞ

FIAT500by Gucciは発売当時には妻が気になっていましたが、1.2モデルしかないと知って悩んだ挙句買わず(苦笑

私的には10年近く前から気になるX1/9を見つけてニンマリ♪

しかし立派な”不人気車種”ですね(汗

やはりズラリと整列するほど大人気のチンクは主役です☆


帰路は福住に立ち寄って古民家カフェへ。


アイスコーヒーなどでクールダウン。


食べ物にも買い物にも満足し帰路に向かいましたが。。。
ほぼゲリラ豪雨に遭遇(汗

大名行列を余儀なくされましたが、スーパーで買い出ししたりしながら16時半にはは無事に帰宅できました☆
お天気はイマイチながら楽しめた日曜日になりました~♪
Posted at 2024/06/02 19:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2024年06月01日 イイね!

結婚30周年☆

結婚30周年☆今日から6月ですね~。
当夫婦の結婚した月なので
早速記念ランチに行くことに(ぉ
30年なのでフルコース?
なーんてとこはありません(笑)
それでも例年とは違う趣向でね?
ってことで珍しく丹波市へ。
気になるイタリアンレストランへ。


自宅を9時前に出ました。
まずはR173からR372で丹波篠山市を経由します。

丹波篠山市からはR176に入り、丹波市目指しました。。。

ちょっと時間が早いので道の駅『丹波おばあちゃんの里』へ寄り道(^^ゞ

野菜を物色したりして時間をつぶしました。

今まで知りませんでしたが、合併して丹波市になる前の旧・柏原(かいばら)町というエリアは織田家にゆかりのある城下町とのこと。

そのため旧篠山街道沿いには古いお店が散見されました。

散策するのも面白そうで、食後に歩いてみることにしました。

ほどなく予約時間の5分前になったのでお店へ。

『オルモ』
イタリア語で”欅(けやき)”のことらしいです。

結婚当初は車もなかったので電車で大阪市内や神戸市内で祝うことが多かったですが、
そのうち時には車で苦楽園や芦屋などのお店に行くようになり、
ここ10年ほどは普段のドライブルートの範囲のお店に行くようになっていました。
当初は本当の記念日にこだわっており、平日なら有給休暇を利用したりしていましたが、次第にこだわりがなくなり。。。
6月ならいつでもOKになっちゃいました(苦笑)

今年は妻の希望で、30周年の今回は普段行かないような丹波市のお店を選んだ次第です(^^ゞ

料理も指定しておいたので、飲み物を注文後に5分ほどで前菜が出てきました。

地元の食材をふんだんに使った前菜はどれも美味しかったです☆

ハーブソーセージのパスタも食べたことがないお味で特別感ありました♪

メインは丹波牛のステーキで、超レアでとろける柔らかさと肉汁のハーモニーが絶品でした!!


デザートはラベンダーのジェラート、ティラミス、ラズベリーのムースケーキと豪華で至福のひとときを締めくくるに相応しいドルチェでした☆

何よりお皿にイタリア語で夫婦別々にお祝いのメッセージをいただけたのには感動しました。
ただ料理を提供するだけでないサービス精神には感心しましたね(^^)

食後は柏原八幡宮の駐車場へ移動し、街道沿いを予定通り散策することに。

レトロな建物も点在し、落ち着いた雰囲気が◎

もちろん柏原八幡宮にもお参りしますが。。。

山の上にあるため階段を登る途中で夫婦でヒーヒー(苦笑

立派な境内に疲れも吹っ飛びました。

本殿の梁(?)には十二支が彫られていました☆

本殿のすぐ奥には三重塔もあり、改修後だったので綺麗な朱色でした。

このぐらいの高さだと記念撮影し易くていいですね(笑)

妻は御朱印もゲットし、なかなか良い参拝となりました。

参拝後も散策を続け、アクセサリー製作をしている工房に立ち寄って思わずバングルを妻にプレゼントしちゃいました(^^ゞ
貯め続けたPaypayポイント炸裂です(笑)

そうこうしながら15時過ぎに丹波市を後にし、順調に走って無事に17時半に帰宅。
私はすぐに車を乗り換え、明日のイベント参加に向けて595Cを洗車してもらいに行きました☆

洗車は久しぶりです(ぇ
理由は・・・狙いどおり水色の車体色は汚れが目立たない♪
今日は全て妻の運転でしたが、明日は595Cも運転すると張り切っております(^^;
うーん、ま、いっか(苦笑)

そんな結婚記念セレモニーの一日でした☆
※30周年は”真珠婚”というらしいですが、パールは持っているから要らんと言われました(汗)
Posted at 2024/06/01 19:28:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年05月31日 イイね!

輸入車の格安中古車を買う?

輸入車の格安中古車を買う?ご存知のとおり私は中古車党です(ぉ
近年、毎年2台ずつ買ってますねー(笑)
興味の範囲が現行車に向かないからです。
まぁお金がないというのもありますが(爆)
新車みたいにオプションがどうとか
ボディカラーがどうとか選べません。
選択肢が狭くなるからこそ
選ぶ楽しみもありますけどね。


色々と買い替えてるとそれなりの個体もあれば当たりの個体もあります。
特に輸入車の中古車に総じて言えることは、日本車のように消耗部品の交換サイクルが長く無く、だからこそ整備代を嫌って手放す人も多いようですね。
私はDIYスキルが低いので大きなことは言えませんが、買った時よりリフレッシュさせてあげることに喜びを感じます。
またどう故障するかも興味津々なんです(ぇ

昨夜、寝る前にこんな記事を見かけましたので、昼休みにブログアップしておきます。



******************その1(以下、抜粋引用)**************************

近年は、ネットオークションやフリマサイトでの取引も活発化。
なかには“激安高級外車”が売買される事例も少なくないようだ。
だが、そこには様々な「落とし穴」があるという。
**********(引用終わり)***********

うーん、落とし穴っていうか、当然のリスクですよね(^^;
ebayで部品を漁っていると分かりますが、輸入車と言っても現地では日本車並みの部品代なんです。(クオリティの話は置いといてw)
でも送料がバカ高いです。当然です。東アジアの島国と欧州の距離を考えてみてください。
飛行機で旅行してもアジアに行くのとヨーロッパに行くのとでは旅費が格段に違いますよね。
コストオンすれば輸入品は高くなるのです。
ましてやハイエンドモデルや高級ブランド車は部品も高いので、相乗効果でビックリ修理費となるワケです。
その他、イタリア車のように官能性やデザイン優先で、機能性や整備性は置き去りにされている車ばかりで
さらに工賃も嵩むというものです(苦笑
ディーラー整備だとさらに足元を見た工賃なので。。。(汗)
そもそも輸入車の設計というのは消耗部品、補器類の寿命が日本車の半分から3分の1程度なので耐久スパンが短い罠(;´Д`)
そのあたりも理解して手を出すべきですね。


********************その2(以下、抜粋引用)************************

「Yahoo!オークション(ヤフオク)」や「メルカリ」など個人間の売買を仲介するサイトやアプリでは、
新車の乗り出し価格が1000万円を超える型落ち10年前後の高級外車が、50万~100万円以下で取引されているケースもある。

「近年、オークションやフリマサイトに出品される車は中古車販売関係者(ブローカーも含む)によるものが多い印象です。
基本的に外国車は『10年落ち』『走行距離10万km』を超えると、国産車に比べ市場価格が大きく下がる傾向にあります。
店頭で販売する場合、整備のコストや手間ひまも膨大になるので、その分を安くしたうえで『現状引き渡し』のしやすい環境で
売ったほうがメリットが大きい。そこで活用しやすいのが、個人売買サイトなのでしょう」
**********(引用終わり)***********

確かにちょっとね、この点においては随分前から私も問題視してます。
業者やブローカーがフリマサイトやオークションサイトを使う理由は、中古車サイトの掲載料より安上がりで広告効果を狙っているケースもあります。
しかし、基本「ノークレーム、ノーリターン」の取引ルールを”悪用”してトラブルを隠した中古車、あるいはほどなく壊れそうな中古車を流している確信犯も多いこと(汗)
何せ”現状渡し”なのですから。

私もヤフオク出品している業者の個体を買ったことがありますが、たまたま良心的な業者で物件も説明通りで想定内の状態でした。
一方、ブローカーっぽい人から落札したのは走行距離が少ないので文面通り内装は綺麗でしたが、塗装の状態が悪いうという記述がないのに屋根の塗装が剥げていました。
一度だけフル加速時にエンジン回転数が上がらなくなってガクガクとなりましたが、すぐに復活しました(ラテン車だから当然かw)
どれも現車確認せずに購入しており、仕方ない面はありますし、それが楽しみでもあるのですが(笑)
「ノークレーム、ノーリターン」は病的に細かい潔癖症の相手もいるから必要だと思いますが、不良物件の隠れ蓑になっているも事実で痛し痒し?
でも1000万円の車が100万とか200万円で買えるなら100万円以上の修理費がかかっても安いと思いますがねぇ。。。

******************その3(以下、抜粋引用)**************************

「まず考慮すべきは整備費用です。よほど状態の良い車は別として、ただでさえ、故障リスクが大きい低年式、走行距離の多い車であれば、
購入後に数万円から数十万円単位の整備費用が当たり前にかかると考えたほうがよいでしょう。
高級外車は部品代も高く、想定外のコストが発生する可能性が高い。その他、遠隔地から購入すれば陸送費もかかりますし、
車検切れの車なら、それらにかかる費用も購入者負担になります」

 悪質な売り手によって、致命的な欠陥を抱えた車を掴まされるリスクもあるという。

「近年は減少傾向にありますが、過去には、水没車やメーター改ざん車、人をはねたような事故車を見た目だけきれいにし、
それらを告知せず販売しているケースもありました。ネットで高級外車を購入した直後、エンジンに重大な欠陥が発覚、
修理に100万円以上かかると言われ、泣く泣く廃車にした人もいました」
**********(引用終わり)***********

新車より安いからと気軽に中古車を選ぶのもアリっちゃあアリなのですが、故障リスクが嫌なら予算の範囲で買える新車か認定中古車を選ぶべきでしょう。
自分で部品調達でき、かなりの範囲の整備がDIYでできる人以外、修理費用や手間を惜しまない人なら格安物件を存分に活用したら良いと思います☆

個人的には原則、

新車価格-中古車価格=修理費用

ということになると思います。
中古車価格は”それなり”ってことです。

理想は新車価格-中古車価格>修理費用ですが・・・

加えていうとこの差額が何年で埋まるか?で損得の度合いは決まるかと思います。
例えば・・・
新車1000万-中古車500万=差額500万
この価格帯なら10年乗って修理費300万円ならかなりまあまあお得なのでは?
3年で100万ならビミョウか?
逆に3年程度乗って修理代20~30万なら正解なんでは。
大衆車なら話はまた変わるのですがね。
でも高級輸入車なら年式がさほど古くなってなければ所有欲も満たせるのでペイするのでは。

何より最悪パターンは、
×新車価格-中古車価格<修理費用

せっかく安くで入手しても、短期間で浮いた差額より修理費が多くなるのはカンベンですよね(´-ω-`)

でも私が好きな旧車カテゴリーは・・・・

中古車価格がすでに新車価格を超過してます(´-ω-`)チーン
(そりゃ40年以上前の新車価格ですから当然かw)

したがって修理すれば修理するほどマイナスなんですが、旧車は車種によってプライスレスな存在ですしね(ぉ
あとはどんな車でもオーナー本人の思い入れ次第かと(^^;

憧れの高級輸入車に乗ってみたいという希望を叶え、一時的にでも夢を見られるならアリな選択肢でしょう。
高額な維持費と修理費のリスクさえ認識して手を出せば問題ないと思います。
ただ、人に羨ましがられたいのなら・・・・
2,3年落ちまでで、1世代以降の型落ちは好きでもないならむしろ逆効果になりかねませんがね(^^;

どのみち輸入車の中古車は金銭的余力いっぱいで購入するのではなく、維持費や修理費を想定した予算設定が吉です。
Posted at 2024/05/31 13:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「「旧いクルマ」の虜になる理由? http://cvw.jp/b/323126/47764222/
何シテル?   06/05 21:03
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation