今週も金曜日に有休取得です(ぉ
天候は夏らしくなりましたが、
暑いのは不要ですわ~(涙)
2回目の梅雨明け的な?
冷静に考えたらこれからは台風と
本チャンの秋雨前線が控えてる罠(汗
コロナ渦と相まって憂鬱ですねぇ。
特に空気感染の可能性を考えるとね?
平日は空いている自動後退にでも行こうかと思ってましたが、
不要不急の買い物で人が多い店へ行かなくてもってことで中止(ぉ
割引ハガキが来ていたのですが、買うべきものは思い当たらず今回はパス(ぇ
数百円のためにリスクは冒せません(苦笑
とりあえず先週発覚した・・・
4号機の電装系の件を解決せねば(汗
残暑厳しい中、DIYやる?早く解決したいのは確か。
朝から外に一歩も出ず、ネット検索とサービスマニュアルを眺め、昼食後は少し寝落ち(苦笑い
陽が少し傾く15時過ぎになり、4号機をコールドスタートしておきました。
湿度40%台なので、先週と違ってカラッとしているおかげで始動性はマシでした☆
さてブレーキランプとヘッドライト、どちらから先にやろうか?
もし解決できなくとも問題の切り分けをしておけば、ショップにお願いするにしても近道かなっ~と(^^;
まずは手っ取り早そうな?テールライトユニットを外します。
黒い配線はアース線で、ボディにアースされていますが腐食は認められるず。
そもそもアースがダメなら右テールランプ全部アウトですもんねー。
ナットを緩めて接点復活スプレーを塗布し、締め直しておきました。
続いて、経年劣化で怪しそうなカプラーをユニットから外します。
コネクタを観察。
サービスマニュアルによると・・・6本のうち2番がブレーキランプらしいです。
リード線やコネクタ自体は無事に見えるので、接点に接点復活スプレーを吹いて再接続後、
ブレーキペダルにスプレー缶噛ませて点灯確認・・・・
うーん、ダメでした(−_−;)何なんだろ?
仕方ないので、次はボンネットを開け、ヘッドライトバルブから配線を辿ります・・・・。
配線図とにらっめこしてもリレーの有無も不明だし、どうつながっているのかが分からずorz
実地で調査するしかないという(苦笑
どうにも分かり辛いので、ヘッドライトユニットを抜いて作業。
先週は見つからなかった新たなリレーを発見!!
バルブの配線を辿り、おそらく黄色の線が繋がっているからコレかも?
なんとか頑張って抜いてみましたが腐食や焼けは認められず。。。
接点復活スプレーを吹き、元に戻して点灯確認・・・・
ハイ、こちらもダメでしたorz
35年落ちの旧車だけに、かえって不具合探しも簡単かと思いきや、やはり古いラテン車は一筋縄で行きませんねー。
立ち尽くし悩んでいたら・・・夕方近いとは言っても西陽の強さがハンパなく、暑さで汗だく&目眩が。゚(゚´ω`゚)゚。
仕方なく作業中断、2回戦目も敗退でした(>_<)
やはり適切な整備場所やテスターなどの道具も必要かも知れません(汗
何より困ったのはサービスマニュアルをいくら見ても実車とは食い違いがあり、内容の説明不足も多いため素人では無理なのかも(´・ω・`)ショボン
さーてどうしたものか。。。
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メンテ | 日記
Posted at
2021/08/27 21:41:27