• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

真夏は朝市と蕎麦でキメッ♪

真夏は朝市と蕎麦でキメッ♪ 本日は久しぶりに朝市へ。
いつもの能勢のけやきの郷と
京都府南丹市の天引地区の
『むくむく市』へ行くことに。
前者は9時から営業で後者は
9時半から営業なのでハシゴ♪
8時半に2号機で出発。
意外に道が空いていました(^^)/


まずは能勢の野菜販売所『けやきの郷』で夏野菜を調達。

朝イチは新鮮かつ安い野菜を求めてお客が殺到してます(汗
無事にトマトやキュウリなどをゲットできました☆

そこから15分ほど走ると南丹市の天引地区。
7、8月は毎週日曜日に野菜市をやっています。

こちらではゴーヤチャンプルー用にゴーヤを調達。

お昼は何にしようと夫婦でしばし思案。。。
これだけ暑いとやっぱりざる蕎麦食べたいねって、ごく普通の結論に(笑)
まだ10時前だったので、11時間のお店でシャッターポールを目指せそうな場所へ(ぉ

R173で丹波篠山市をかすめて京丹波町へ向かい、やってきたのは『ウェルカムもとしろ』

10:36に駐車場に一番乗りでしたが、電話予約があるので危うく第一グループに漏れるところでした(汗
高台にあるので、暑いけど心地よい風を受けながらしばし景色を眺めて開店を待ちます。。。


11時になり無事に店内へ。3番手で着席できました♪


何にしようかなっと思う暇もなく天ざる一択(爆)えび好きの妻はえび天ざるです(^^;

安定の美味しさで夫婦で満足マンゾウでした(≧▽≦)


食後はこの蕎麦屋の近所に最近できたカフェ『二番目のテーブル』があるので行ってみましたが・・・・

どうも薬膳系のランチが女性に人気のようで、お昼時のために満席で断られました(-_-;)
また機会をあらためてリベンジします。。。

さて、この後どうしようかと夫婦でまたまた思案。。。
久々に南丹市の園部町にある『道の途中』へ行ってみることに。

13時前でしたが、カフェ利用もOKということで初めて縁側近くの席に陣取りました。

かなり大きな農家の古民家を改装しているので席数は十分です。


妻は台湾カステラのケーキセット、

私はチョコバナナのミニパフェとアイスコーヒーを注文。

ふと見ると・・・なんとバスの”草ヒロ”写真が飾ってあるのに気づきました(^^;

写真を撮って息子に送ると、岐阜にある有名な個体だそう(すぐ分かるんやw)

このカフェは某お笑い大物タレントのお兄さんがミニコンサート開いたり、手作りアクセサリーやインテリアグッズなど
幅広い作家さんの作品が販売されていたりと、カルチャー系のカフェなので写真家の人もいるのカモ?

お座敷席で田舎の祖父母の家に遊びに来たような雰囲気をしばし堪能できました。。。

帰路もスムーズに走行できたので家に帰る前に寄り道(ぉ

最近の夕立でまだら模様になっていたMINIを洗車機に立ち寄って綺麗にしてから15時には無事帰宅しました。
連日猛暑の季節、しばらくはこんな感じの週末が続くのでしょうねぇ(^▽^;)
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/07/30 17:13:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

朝市とプチ紅葉狩り
yamaken.Pさん

建国記念の日は朝市へ♪
yamaken.Pさん

記念ランチ
yamaken.Pさん

快晴=夏日(汗
yamaken.Pさん

息子の帰省と朝市
yamaken.Pさん

雪舞う中、パワーチャージへ☆
yamaken.Pさん

この記事へのコメント

2023年7月30日 17:48
お晩方です

朝市で採れたて野菜を仕入れて予約の蕎麦ですか😊

充実した休日ですね😉

コメントへの返答
2023年7月30日 18:35
こんばんは^_^

午前中はまだ暑さがマシでしたね。
蕎麦はどこも人気過ぎて気軽に行けないのが難点です。
充実した日曜日でした☆
2023年7月30日 18:06
おぉ~お出かけされましたねww
土用ですが暑さで気が進まず
蕎麦を考えましたが、帰宅して
天津飯でした(笑)
やはりクーラー車が必要ですね!
コメントへの返答
2023年7月30日 18:38
妻がどこか行きたそうにしていたので(^◇^;)
土用なので鰻も考えましたが、晩はふるさと納税でゲットした鰻の予定だったので蕎麦に(苦笑
暑かったけど車は快適でした♪

あ、この週末は全然運転してないや(汗
2023年7月31日 0:18
yamaken.P様...深夜に今晩は(^^)v
『暑中お見舞い申し上げます』
猛暑の日々、体調など崩されぬ様お体ご自愛下さい。

ざる蕎麦はイイね!
私・アル君は饂飩県に在住ながら、蕎麦を食すのが多いです。
8月のオフミ&ツーリングで、滋賀県の「鶴喜そば」を訪れる予定です。
300年以上の歴史を誇る老舗そば屋で有名店は楽しみです。

自宅では、冷やしそうめんにハマってます。

暑さに負けず、お互い夏本番を大いにエンジョイしましょう。

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年7月31日 0:38
☆アル君様、深夜にこんばんはです^_^

我が家はコシのあるうどんは苦手で、もっぱら蕎麦党。
麺といえば•••ラーメンは最近では尾道ぐらいでしか食べてないですね(苦笑
滋賀の老舗ですか!?
オフレポ楽しみにしていますネ♪

真夏は素麺、正解ですね。
頂き物があって今月は2回いただきました☆
アレンジが色々楽しめるので、色々と試してみたいと思う今日この頃です(^∇^)

プロフィール

「 奈良“針テラス”大変貌? http://cvw.jp/b/323126/47720601/
何シテル?   05/14 20:35
みんカラ歴は2007年の9月24日?。 関西在住の昭和生まれの平成サラリーマンです☆ 独・仏・伊車を計4台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミーティン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 6 78910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16
南木曽を歩く・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/21 00:09:00

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
シトロエン BX フランソワ (シトロエン BX)
【4号機;浜松駐留機】 ガンディーニデザインを再び手元に!! 次期4号機となる仮設5号機 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation