リアカメラの交換のついでにMX-30のBEVモデルの試乗もさせてもらって来ました。
MX-30はフロントデザイン的にも観音開きドアの取り扱い的にも食指は動かなかったのですが、今回PHEVモデルが出るとの噂?をききつけ、現行のBEV(バッテリー)モデルを試乗してみることにしました。
お世話になっているディーラーには給電設備がないとのことでMX-30 BEVの試乗は基本やっていないとのことですが、リアカメラの修理のタイミングでよそのディーラーから取寄せてくれていました。
① 観音開きドアはやっぱりNGだなぁ。前後ドアをフルオープンにしても後席への乗り込みは大人にはきついものがありました。乗り込むときの頭に当たりそうなところがドアフックみたいなので少し邪魔だし、足下もスカッフ部分が盛り上がっているので窮屈感がありました。我が家は、子供もいなくなり、基本夫婦二人ですので、この点については譲歩(あきらめ)できますが、たまに3人目が乗ることを考えると、考えどころですね。
② エンジン(モーターですが)のフィーリングは大好きでした。もちろんトルクフルですが、ディーゼルと違って更に低速(低回転)からトルク十分でなめらか感マシマシでした。減速やブレーキのフィーリングは全く違和感はありませんでした。静粛性も満足満足のレベルですね。
ま、短時間の試乗ではこの程度しかわかりませんでしたが、これがPHEVになったら購入検討してもいいかな。でも、CX-30のモデルチェンジで同じPHEVのシステム出したら文句なしにそっちがいいかな。
なお、ディーラーの営業マンさんによるとマツダ2のロータリーレンジエクステンダーの計画はあるけどCX-30はまだないとのことでした。
Posted at 2023/01/22 11:12:03 | |
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