• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2018年11月11日 イイね!

油脂

油脂今日はジムニーのオイル交換祭り(^^)

まずは某トヨタDラー(!?)でエンジンオイル(キャッスル10W-30)を2.5リットル交換(走行111,999km)

もちろん、先払い式のオイル会員なのでキャッシュレスです☆わざわざジムニーで乗り付けて会員になっておいたのです(整備や車検はどのメーカーでもOKって看板に書いてあったもんw)

廃油とかの処理や手間・保証まで考えたら、お任せが一番(^^)

で、トヨタDラーを後にして向かったのは、スズキのDラー(爆)

今度はミッションオイル(スズキギアオイル75W-90)を2リットル交換(走行112,001km)

ふぅ、Dラー同士が互いに近くて助かったぜ(^^)

え?なぜトヨタでミッションオイルも換えないのか?だって??

なんか、ミッションオイルって競技でもしてない限りフツーに乗ってたら滅多に替えないじゃん。

だいたい1.5万キロくらいかな?だったら交換サイクルも長いし純正指定のオイル入れとこうって思ったワケ(私は1.2万キロで交換したけど)

エンジンオイルは偏執的に3,000km毎に交換してるので、こっちは安オイルだろうとサラダ油だろうとお構い無しだけどね(一部誇張表現ですw)

てな訳で、スズキでミッションオイル交換してる間のヒマ潰しに試乗してきましたよ〉JB64W

今日の試乗車はAT車だったんで、長〜い登り坂で最高速チャレンジです(爆)

ココは某国道なのですが、わずか1.2km程の区間に標高差で34mも駆け上がる心臓破りの坂なのだ!!軽自動車は相当前から加速してないとまず間違いなく失速してしまいます(*_*)

2本走りましたが、2本とも前加速なしの麓の交差点(標高3m)からシグナルスタートです!!

で、以前乗っていたJB23WのATとの比較なのですが、JB64Wとなって車重は確実に重くなってるのに加速は若干良いですね。

劇的な違いは無いけれど、JB23Wでは標高25m辺りで感じたジリジリするような「進まなさ」はJB64Wにはありません。ATの制御が向上してるんでしょうか、スルスルと加速して行きます。エンジン音は意外と静かですね。と言っても、軽特有の唸りや頭打ちは有りますが(^^)

ふむ。これなら高速の合流や追い越しでも安心して踏み込めますね(笑)

はぁ、ますますJB64Wが欲しくなってしまいました。ちなみに、年始からの増産もあるので今なら納期は半年ぐらいになるそうですよ(悪魔の囁き)
Posted at 2018/11/11 15:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー改造 | 日記

プロフィール

「土曜日のゴールデンはプロジェクトX観て鼻水すするのが習慣になってきテル」
何シテル?   05/11 20:17
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ純正] コーナーセンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 18:27:57
リア ワイパー 倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:52:00
ボンネットオープナー整備① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 11:47:02

愛車一覧

BMW M2 クーペ M2 (BMW M2 クーペ)
コンセプトはサーキットの後で、そのままホテルのエントランスに横付け出来るクルマです(^^ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23W-JA12V-JB74Wと通算3台目のジムニー。過去イチしっとりとした乗り味は ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation