車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年02月26日 イイね!
ご報告私、猫目藍は2008年の2月にみんカラを始めて今年で4年が経ちました。

しかし最近はラジドリネタがメインで本来のジムニーから始めたみんカラらちょっとズレていた気がします。

というワケではないのですが、ラジドリネタはみんカラから離れ、独立してブログを立ち上げました。


『Sliping&Sliding』猫目藍のローリング日記

暫くはこちらの更新がメインになりますが、どうか皆様、変らず見守っていただけたら幸いです。

ジムニーは勿論、みんカラをやめるワケではありません!!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2012/02/26 19:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月28日 イイね!
車検&名タム今日は我が愛車、猫目JB23の2度目の車検の為、ショウワガレージさんにクルマを預けに行ってきました。
で、今回はどうせ愛知県に行くんならッて事で、オーバーライダーくんとラジドリもすることにしました。先ずはアリスRCでお買い物。次に目的地の名タムへ!!

お昼も近かったので名タムとなり、ドンキホーテ敷地内の『麺屋ここいち』で腹ごしらえ。


名タム店内で物色した後、サーキットに移動し名タム常連のドリフターであり、みんカラのお友達のFactry muiさんと合流。しばしお話をしながらアリスで買ったパーツを装着。
ココのコースは昨年、コンクリートからアスファルトになったそうで、レイアウト自体はMDBに比べ超シンプル&広め。
ただし、広いという事はスピードが乗るわけで、MDBでは経験の無い領域で走る事になるワケです。

用意しておいたABS系のハードタイヤを装着してコースにGO!!

・・・・ですが、まともに1周出来ません(--;)

MDBで走ってきて、少しは上達したかな?って思ったんですがいとも簡単に打ち砕かれました。
オーバーライダー君も手持ちのタイヤのマッチングがうまく行かず、走行→タイヤ交換を繰り返してます。

聞くところによると、カウンタースタイルというより皆があわせて走る系?らしいのでカキ比を1.75から
1.32に変更しギヤも高めに。
その結果、ミスが減るようになり、これで暫く走る事にしました。



走行した後はタイヤカスがびっしり!!




最終的にはカキ比は1.38に落ち着き、何とか常連さんに混じり周回できたかな?初めてのコースの割にはまずまずかと思います。
オーバーライダー君はワンウェイ不調で、終始すっきりしない状況でした・・。
でも猫目もドラシャを歪むという、今まで経験のない事態が起こりました(^ー^:)


この日は超寒くて名タム駐車場で移動販売カフェのおねえさんにコーヒー3回注文しちゃいました!!

最後は同じR31オーナーmuiさんとシャーシの2ショット。



オーナーの個性でこうも見た目が違うんですね・・・。


日中、MDBのR31仲間のマー君さんから『オーバードーズのスパーギヤカバー買ってこいや!!ゴルァ!!(ーー゛)』と脅迫メール(嘘です。)が来ていたので再度店内でお買い物をして帰宅しました。


【今日の感想】

①馴れなく広いコースはカウンターに拘らない方が無難。

②名タムはお立ち台での操作がとっても見難く、登らない方がやりやすい。

③タイヤカスがそこらじゅうに付着するので為、お洒落は無用!

③おねいさんが運んでくるコーヒー、MDBでもあったほうが良い(笑)

④代車の新型アルトは快適(*^^*)V


さて、来週はヒコテックにいきますよ~♪

Posted at 2012/01/29 09:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC(ラジドリ) | 日記
2012年01月26日 イイね!
OTA-R31 UPデート!!イーグルより続々ジュラパーツが出たので早速取り付けました!
いずれ剥離してシルバーにしようと思ったんですが、ゴールドも良いかも?

で、問題発生!

フロントプーリーマウントとフロントバルクヘッドを繋ぐ、『スティフナー』なるモノが必要と発覚!!!

・・・・おいおい、そんなの聞いて無いよー(--;)



仕方が無いのでカイダック板をテキトーに切って取り付け。
薄くて頼りなさそうでしたが、いざ付けてみるとそこそこイケそうなんで暫くコレでOK


さらにフロントプーリーをエンルート製『JXR』のアルミ40Tを装着。
コイツは重量がある為、ジャイロ効果があるという・・・。どうなんだろう?
使用プーリーの関係でカキ比1.87→1.75に。


それとR31オーナー定番流用?のTA05用スパーギヤアダプターを、純正シャフトにDカット(グラインダーで削っただけ)を施し装着。
スパーギヤカバーが手持ちで無いのでとりあえずこんなカンジに。



アルミ化が進んで駆動系がしっかりした印象で、樹脂の頃に比べドライブノイズにこもった感が無く、
高周波的な音になりました。

さて、走りはどうなるのでしょう?



Posted at 2012/01/27 07:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC(ラジドリ) | 日記
2012年01月22日 イイね!
MDB新年会(^0^)昨日は社長さんの計らいでMDB新年会がありました。

猫目は午後6時にMDBに到着し、しばし黙々とドリパケを走行後、時間になったので、常連さん一同と新年会の開催会場、『丼々恋』へ。

猫目と同時期に二人目のお子さんを持った宴会初参加のWなべ君のグダグダ挨拶(笑)の後、新年会スタート。
美味しいお料理とラジコン談義、実車談義、昔の地元有名人?談義など、そこらで話に花を咲かせました。
特にはらっち。は、ただでさえ滑舌トークになのにお酒のパワーでさらに面白トーク炸裂していましたね(笑)




今日は飲み放題ということで、皆さんビールや梅酒、カクテルなどジャンジャン注文していました~。
ワタクシははじめは生でしたが、その後は日本酒をひたすら飲み続けて、結局3合も一人で飲んでしまいました(笑)

宴会終了後は再びMDBに戻りラジドリ再開!! (社長と、ツトム君はおねえちゃんのお店に行ったのはナイショです。)

で、皆さんで愛車の写真をパチり☆



今日は森山氏のNEWボデーがお披露目という事で初公開!!



・・・コレ、何だか分かりますか?


タミヤの『スバルブラット』なんですよ~。

プラではなくポリカボデーの方を使っていて、元々バギーのシャーシ用だから、元のフェンダーラインと
全く違うラインでカットしていました。
オフセット0のホイールでもキャンバーを切らないと収まらないナローボディですが、本人曰く、
『誰もかぶらないから』という理由でチョイスしたのだとか。

ラジドリを本格的に始めたのは彼の影響ですが、感覚的な部分はマネできましぇん(笑)


今日はO原さんがKAZAMAのGP‐Xを格安でGETしたというので拝見!
猫目R31とツーショット。

猫目R31もシャーシに変化があったのですが、そのハナシはまた後ほど・・・・。



また何でも社長さんはドリフト用にTB-03VDS、サンワMT-4、デジタルサーボ&ブラシレス
を自分用として新規導入!!

でも製作はマル投げ(笑)全くのゼロから、翌日10時までに走行状態にと無茶なノルマ(笑)
を課せられたので皆さんと手分けして製作しました。


ワタクシはフロントナックルとダンパー4本の製作。『めんどうだ~』といいながらも楽しみながら作りました。
そして午前4時ごろ、走行可能状態にまで漕ぎ着け、あわよくば初走行を仰せ付かりました!!

プロポ&シャーシに電源を入れ、コースに置き、ジワッとアクセルON。


・・・・あれ?  進まない?  さらにアクセルを入れるが全く進まず空回り。
よーくマシンを観察すると・・・・・

タイヤがリヤは前進してるのに、フロントは後退している!!!!


そうです(^^;)フロントデフが逆に組まれていたのですね。前後で推進力が相殺されて何とも笑える光景でした・・・。まあ、これを組んだ犯人は察しが着いていましたけどね(笑)


皆さんまだまだ盛り上がっている中、睡魔に勝てなく、走行もボロボロになってきたので4時で帰宅。

いやー、眠たかった・・・。


MDB常連の皆様、新年会お疲れ様でした!!
28日、御一緒できる方はご連絡ください!!
Posted at 2012/01/22 19:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC(ラジドリ) | 日記
2012年01月21日 イイね!
新生KO EX-1ナニゲにネットサーフィンしていたら、KOのEX-1がフルモデルチェンジするというでは有りませんか!!









初代EX-1といえばホイラー&ガングリップタイプにおけるプロポの先駆けで、そのスクエアなデザインと
機能性が当時憧れでしたね。・・・まぁ、当時小学生の私には買えるワケが無かったのですが・・・。

で、新生EX-1はそんな初代のセンセーショナルなイメージ&コンセプトを引きついたのか、画期的機能があると言う。
それは、マスターユニット、ステアリングユニット、グリップユニットの3つの構成で成り立っており、ユーザーのスタイルや好みに応じて様々に可変可能との事。
例えば、今までハイエンドプロポ等にはホイールエクステンションはありましたが、EX-1はそれをさらに進化させ、あらゆる角度に取り付けられるばかりでなく、スティックユニットを取り付ければ、ガングリップ+ステックという、今までないスタイルが可能。・・・・コレは素早いステア操作が必要なドリフトには良い武器になるかも?

しかし、KOって昔から近未来的デザインで他メーカーと差別化が明確なのですが、今回のEX-1、今までのモデルの群を抜いてマスね!!

なんだか『超時空要塞マクロス』みたい(笑)






このテーマ曲、大好きです(^^)
羽田健太郎さん流れでコレも!!!



いやー、皆さんお若くてカッコイイ(*^^*)
館ひろしさんイケてます!!


Posted at 2012/01/21 09:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC(ラジドリ) | 日記
プロフィール
「逆境に負けるな!日本。」
何シテル?   06/19 21:58
アクセスありがとうございます(^O^)V 猫目藍、「ねこめあお」です。 平成19年2月24日にJB23、6型ワイルドウインドコンプリートを新...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
MDB iida 
カテゴリ:RCサーキット
2011/03/22 20:33:26
 
ショウワガレージ 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/02/08 21:47:50
 
OVER RUN 
カテゴリ:RCサーキット
2009/02/08 21:45:24
 
お友達
JB23乗り、ジムニーオーナーの方、ノーマルorカスタム問いません!
是非是非メッセ下さい(^0^)v

基本タイヤ付いているものしか興味のない
偏屈人間です。

Z系空冷四発や、トライアンフ、ノートンなどの英国車も好きです。

でも

ラジドリが今一番マイブームです。

32 人のお友達がいます
かるつかるつ * TAKEさんTAKEさん
とっとこかズビシャスとっとこかズビシャス Factory MuiFactory Mui
723723 ガチャピンジムニーガチャピンジムニー
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ショウワガレージさんのコンプリートカー、ワイルドウインド6型です。07年2月に購入しまし ...
その他 その他 その他 その他
W650から乗り換えました。 Z系からの伝統あるエンジン、デザインに虜になっております。
その他 その他 その他 その他
ドリラジです。
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.