といってもやっぱり、ラジネタですが。
最近ホント、ラジドリのページと化している、我がみんカラですが・・・・
ジムニー乗りの方にはヒンシュク感をもちつつ、今日もラジネタです。
先日、MDBサーキットのラジドリ仲間、おっちょさんの作った、コース内のジャンプ台を調子に乗ってジャンプしていたら、ダンパーのアッパーロッドエンドがパックリ割れてしまいました。
猫目のダンパーはJXR用で予備が無いのでTRFダンパーに変更し、仕様が変ったので仕事の後にMDBに寄ってテストを行いました。
この日は大雨でお客さんゼロ・・・・。まぁそれはそれで走りに集中できます。
何周か周回しましたが交換前とそれ程違いが無いのでオープン時に松本のドリフター達が提案した、コーナー奥の3発に挑戦しました(分からない方、スミマセン)。
・・・・どうもうまくいきません。2発目で振り過ぎるせいか、3発の進入で姿勢が整わず刺さってしまいます。
どうもこれはダンパーのせいで成功しないのはなく、ケツカキのせいだと気が付き、その場でリセッティングしました。
フロントの、足回りのジオメトリー、・・ある部分いじったのですが、その後どうでしょう、さっきの挙動がうそみたいに穏やかになり、10発10中と言わないまでも3発の成功率が格段に上がりました。
ただドリフト中の挙動が等速並みに穏やかになり、その辺をどうするかが課題になってきました。
本格的に飯田にコースが出来てから、セッテングの重要さを改めて感じた気持ちです。
今まで、パーキングでの走行レベルでセッティングの重要さに重点を置いていませんでした。
そりゃそうです。サーキットと違いコースの条件が常に変る場所では、何を基準にして良いかも
判らないゆえ、セッティングの再現性が乏しいからです。
ただ、セッティングってすごくあいまいでホントに「好み」だと思うんですよね。
今回のセットも自分には正解? でも完璧とは思っていません。
よく、サーキットで師匠と弟子?みたいな関係で、「ここはこうセットしろ」とか語ってたり、
人のマシン借りて走らせてあーだ、こーだ言う人、居ませんか?
その相手の人との関係が成り立っていればまあ、それも良いとは思いますが、
以前、ある人は・・・
キャンバーはどうだ、アッパーマウンとはこの位置、スキッド角はこう・・・・
色々言った挙句、その人のマシン、足がガチガチで動く足ではなかったり。
あと某RC月刊誌!!
「安定」のワードを使いすぎ!!!
○氏のマシンは・・・・
「ダンパーオイルを○○番にし、安定感を出した。」 「リアのトーインを○°にし、安定性を図る」
「デフを前後○○にし、安定のあるドリフトを可能にした。」
・・・全く参考ならず!
・・・ってか、どんだけ安定させんのよ?
結局、だいたいの傾向を掴むだけの物であって、正解とは思えないんです。
まぁ、正解があればきっとみんな同じセットなんでしょうけどね(笑)
話題は変りますが、6月4日はMDBオープン初のドリフトミーティング。
人は集まるのでしょうか?
こられる方、当日は宜しくお願い致します。
楽しく、緩くやりましょう♪
Posted at 2011/06/02 23:15:02 | |
トラックバック(0) | 日記