• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yomeのブログ一覧

2011年09月23日 イイね!

ボクスターPDK 試乗レポ♪

ボクスターPDK 試乗レポ♪来年にフルモデルチェンジするという時期に
いまさら感がありますが
PDKのボクスターを試乗しました。









コースはビーナスライン
行きは高速、帰りは20号です
天気は半分ウエット(^_^;)
行きの高速でいきなり豪雨に見舞われました。
もちろん幌は開けていたので、最寄りのPAでドライブスルーペナルティ(低速で走りぬけ、その間に幌閉塞(^_^;))しました。
いきなりの激しい降りで、参りました(^_^;)


私のボクちゃんはティプトロ最終版なので
PDKに乗ってみたくてこの代車を指定しました。
といっても、乗りたがったのはオット君なのですがネ(^_^;)

ボクちゃんと代車の大きな違いは
ボクちゃんの排気量は2.7、代車は.2.9
ボクちゃんはティプ、代車はPDK
ボクちゃんは17インチ、代車は18インチ(幅も太め)

まず感じたのはトルクの差。これは歴然です・・・(^_^;)
そしてPDKのスムーズなシフトチェンジ。
この二点はあきらかに私のとは違います。
そして、肝心のパドルシフトですがティプよりも操作性はかなり良いですね。
ティプのスイッチは押しにくいとは言いませんが、たまにうまく押せない時があるのですが
パドルシフトだと確実です(^_^;)
そして、ティプと違ってタイムラグ無く,スパスパつながります。
これは気持ち良いです♪

タイヤは純正の17インチのほうが好きかな・・・(^_^;)。
17インチのあのふわふわ軽やか感が好きなのですが、代車のはタイヤの幅も太いので
旋回時に軽やかさが減ってしまってます。
ボクちゃんの魅力の一つであるさん旋回性が重い・・・
これはグリップしてるとも言うのでしょうが、私的にはピンときませんでした(^_^;)

スペック的な事はあまり理解していないのですが(それでいいのか?(^_^;))
感触的には、ウチのボクちゃんよりも、スマート&スムーズ。
とても進化している印象です。
ウチボクのほうが、アイドリング時のエンジン音もガサツな感じで
全体的に荒削りに感じですネ。
パドルシフトはかなり良いです。
でも私にはスポーツモードやスポーツプラスでなく、
ノーマル状態で、回転上げたいときだけパドルシフトを使う程度で充分に楽しめます。
オット君みたいに、音だけ聞いてたらまるでマニュアル。
という程に駆使するまでは至りません(^_^;)

残念だったのは
私にとっては純正ホイールの軽快さがイコールボクスターの走りなので、
代車のも純正で走りたかった・・(^_^;)

でも、いままでマニュアル一辺倒だったオット君ですら気にいってるので、
きっとスゴイシステムなのでしょうね。
でも、なんで今さら急にPDKに興味を持ったのか、謎です( ̄▽ ̄;)
きっと、アニュアル乗りから見てもPDKにはPDKの良さがあるのでしょうね。
「オレはマニュアル派だっ!」とかたくなにならず、時代に順応するのも
また、楽しいでしょうね。
結局、脳内ではマニュアル操作している訳ですし(笑)

試乗で清里でお約束の清泉寮のソフトを食べました。
寒かったです(^_^;)
110923-3
110923-3 posted by (C)yome


結局ビーナスライン試乗の半分くらい運転しましたが、帰りの20号は不毛でした。
やっぱりボクスターでの町中トロトロ走行はつまらないです(涙)
オット君、ビーナスラインの美味しいトコはひとりじめで、帰りの渋滞20号では横で寝てるし・・(ム〜・・・)


内装はかっこう派手目
こういうの、キライじゃありません(^_^;)
110923ー1
110923ー1 posted by (C)yome
110923ー2
110923ー2 posted by (C)yome





Posted at 2011/09/24 00:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ

プロフィール

「オリンピック観戦 http://cvw.jp/b/375713/45313548/
何シテル?   07/26 19:19
2006年冬、FSWの音がかすかに聞こえる富士山のふもとの別荘に、吉祥寺から移住しました。ただいま自然に囲まれたカントリーライフを満喫中! ただ今、セミリタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ゲレンデ (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
先日ボクスターSで、10年間で4台乗り継いだポルシェ生活を卒業してから、免許取得後最初に ...
シトロエン C3プルリエル プルリエル (シトロエン C3プルリエル)
地元のアシ車として購入。 20余年ぶりのフランス車です。 (前回はシトロエン エグザン ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
中古。グリーンとモスグリーンの2トーン。私が10年前に免許を取って、初めて乗った車。自分 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
東京モーターショーでのアンケート回答からのDMで、遊びにいく気分で田町のディーラーに試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation