• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月05日

勉強

勉強 好きな人も偶にいれば、しなくても出来る人もいる。学生の間はいやおうなしにしなきゃいけない環境、大変ですよね。

うちには高1娘と中1息子。姉弟でもタイプが多少違います。娘は昔からそこそこやって中の上、上の下ぐらいでしょうか。問題は息子、基本めんどくさがり、計画的って言葉から一番遠い奴。それが中学に入ると当然テストで序列がビシッと判る訳です。

中学入り1学期中間テストはみんな様子見、奴はまぁ真ん中ぐらい?って感じでした。それが期末テスト、一応勉強していたようですが要領も悪く集中力もなく。結果はどうも真ん中より下って感じになってきました。

僕はあんまり結果に拘りません。だって出来ない奴は基本的に出来ない訳で。自分のキャパってのがあると思ってます。でも努力せずに出来ないのはどうかなんで、やるだけはやれと。やって無理ならしょうがないよなぁ。

勉強なんて言われてするもんでなく、自分でしなきゃなぁ、まずいなぁって思わないと出来ないかと。僕がヤバいと気づいたのは中3の夏でした。。まぁ時代的にそこから塾行っても何とかなる頃でしたねぇ。

中1なんか別にドベでもいいんちゃうんとおっさんは思ってしまうけど、やはりそんな時代ではないとか。嫁はわーわー気にしてますが、あんまりガチャガチャ言い過ぎるなよって念押し。そんなおかんが一番うざいねんから。

そしたらそんなに言ってないけど息子が夏休みに塾夏季講習に行かせて欲しいと言ってるらしく。ん~流石にヤバいと思ったのか。まぁそれで急に出来るようになるかはわからんけど、しようかと思ったのはまぁイイんかな。

正月明けに無料の講習行ってた塾に電話すると名前言っただけですぐ分かったみたいでカモ葱かなぁ( ̄▽ ̄)。まぁ少しずつ自分の足で立って歩いていってくださいな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/05 09:16:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

ブランチ✨
sa-msさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2017年7月5日 19:26
僕も本格的な受験勉強は、中3の夏からでしたね。夏期講習に行った記憶があります。懐かしいなぁ(›´ω`‹ )

うちの娘は、今週が期末でした。どんな結果になるか(´∀`;A
コメントへの返答
2017年7月6日 9:04
夏休み前の三者懇談で、行けるとしたら最底辺しかないと断言され焦りました( ゚Д゚)。そっから中1の教科書引っ張り出し。。

勉強が全てでは無いんですがねぇ。yasさんとこは心配なしですよ!
2017年7月5日 22:43
息子さんの『やる気スイッチ』が入りましたね。
ししふうさん仰る様に勉強はやらされるのでなく自分からやる気出さないとですものね。
きっと塾でコツをつかんで成績が上がれば勉強が面白くなるかも。
そして勉強の習慣が付けばあとは勝手にやる様になるのでは?
それと目標を持つと『やる気スイッチ』が入りやすいと思います。
コメントへの返答
2017年7月6日 9:10
いやぁやる気ではなくしょうがないなぁスイッチでしょう。。
本気で焦ってはいないと思います。受験頃になって焦りだし、そしてすぐ諦めそうです( 一一)

あんまり僕からはしろしろと言いたくないんですよね。言われると腹立つの判るし。めんどくさいです(*´ω`*)

プロフィール

「[整備] #パジェロ オートテンショナー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/396820/car/309979/7766397/note.aspx
何シテル?   04/26 09:43
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 111213
14 151617 181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation