• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

車買う時

車買う時 僕は一度買うと結構長く乗る人。数年で早めに換えていく人もいるしほんとそれぞれ。パジェロはもう16年経過、距離も相当で普通であれば既になんだろうけどねぇ。

ある友人が買って17年経ち、距離は12,3万ほど。先日なんで乗り換えないんだと話になり、嫁さんにダメだ、まだ走ると言われているらしく。。彼は開業医でお金あるんですよ、すんごいデカい家も持っている、子供はまだ学生さんいるけど某国立医大生で私大に比べると安め、とにかく金銭的にではないと思う。

家計を完全に握られているらしく先生なのに自分がいくら稼いでいるか全く知らないらしい。病院の経理を奥さん頼んだ関係ですべては彼女判断とか。んーん、そんなほかでお金使うような彼でないのになぁ、なんとも残念な話(*´ω`)。

彼とも話していて車の値段感覚が15年以上前と今では大きく違い、ほんと高いよなぁと。僕のなんて低グレードだったからだけど当時車両本体300万ちょうどぐらいだったと思う。今このサイズ、排気量でそんなの無理ですよねぇ。彼は値段ではなく買えないってのでもっと悲しいけど。

どっちが先に買い替えるかなぁと話になり、大きく壊れるのを待つしかないなぁという結論、何ともな二人でした。

写真は16年前の納車直後の娘入学式、奴は今日で23歳だもんなぁ。時が経つのは早い。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/18 12:01:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

12ヶ月点検と昔話。
HGCKEITHさん

誰も知らないってお話の続きのお話。
ロードマックさん

無くてもいいかな
靈さん

久しぶりに2
靈さん

この記事へのコメント

2024年4月18日 19:37
16年ですか…お子さんの成長を考えるとすごい事ですね。

うちのV75も買った時は、まだ20代前半でしたし、なんせ独身でしたから…^^;
子供は生まれた時・物心ついた時から状態ですので手放すのを寂しがっています…
とは言え、機械はいつか壊れるものなので、愛着だけではと割り切らないといけないですが、最近の車は20年前の1.5~2倍くらいする感じで同等のモノには手が出せないです…
コメントへの返答
2024年4月19日 10:13
なんかあっと言う間にこの年数ですねぇ。車も僕もガタ来ています(*´ω`)

乗り換えたの、まだ距離全然なんですねぇ、実にいい買い物だったのでは。
まだお子さんも小さいし、大きな車はあっていいでしょうね。うちはもうフル乗車するなんて年にあるかないか、4WDはあってもいいけど小ぶりなのかなぁとか思ってます。それにしても値段がですよねぇ。
2024年4月18日 20:48
私も前のレガシィは13年16万㎞乗りました。気に入ったら長く乗ります。すぐ乗り換える人はあれこれ最新型とか所有欲が強いんだと思います。

私も今のWRXが最後でしょうね。降りたら軽自動車1台買い物用ですますかもです。
コメントへの返答
2024年4月19日 10:18
経済バランスと気に入り具合ですよね。芸能人が車買ってこれサイコーとか言って1年位で乗り換えるのUPしていて、サイコーってなに?思ったり(*´▽`*)

WRXは満足感高そうで手放すのは勇気が要りそうです。
2024年4月18日 23:13
今、300万以下で買える車ってなかなか選べないですよね。昔はもっともっと選べたのに😅

僕も気に入ったのを永く乗るタイプです😊
コメントへの返答
2024年4月19日 10:19
いやはや経済についていけない自分が残念です。。
若者の年収で買える車が軽ぐらいですもんね。

Sはもう永久所持カーですよ!
2024年4月19日 23:27
こうして考えると、16年の月日ってなかなかのもんですよね。うちのパジェロ、ししふうさんのと4ヶ月位違いですが、パジェロ自体を乗り換えって浮かばないんですよね。まだ10万キロ前後で多少ガタピシありましたが、全部クリアしたら、また快適なんですよね。
なので、パジェロはそのままにして、他に浮気し始めるという・・・
コメントへの返答
2024年4月20日 7:17
考えてみればそんな年数って感じですよね。近所でも一番古くなってるような。。
乗り換えは考えますがなかなか踏み切れません。もうデカいのはと思いつつ広くて便利ではあるし。スポーティなのもいいなと考えながら僕はその辺はバイクで済むなと(゚∀゚)
10万キロはまだまだ大丈夫!20越えるとあちらこちら。。
まー行くとこまで行きましょー!

プロフィール

「朝から名作ファイナルカウントダウン」
何シテル?   04/29 08:37
2匹のパパです。車とバイク2台(88年型アフリカツイン650・21年型テネレ700)と家族をそこそこ愛してます。通勤・業務に重いパジェロで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コーナーポール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:00:26

愛車一覧

ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
ダカール信者的にこれにはヤラれた。これからホンダとヤマハどっちを応援すればいいのか。。 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
08.3納車です。このご時世に燃費悪いパジェロロングに変えました。反エコかなと思いつつ、 ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
営業車2号(1号はパジェロ) ホムセンままチャリからこれに。変化の大きさに戸惑う。。
ホンダ アフリカツイン ホンダ アフリカツイン
88年式のレトロ車 初代アフリカツイン650です。わたしのとこ来たのは95年ぐらい、あち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation