• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

ヒューズの気泡exclamation&questionついて調べてみた

ヒューズの気泡ついて調べてみた fcl.HIDフルキットを取り付けてから1年5ヶ月が経過して、

フォグランプが点灯しなくなり、ヒューズを確認した事で

発見することができた。

何も起こらず、このまま使い続けていたら

どうなったのだろうかexclamation&question考えてる顔

『ヒューズに気泡』で調べてみると、気泡どころか溶けてしまって変形しているヒューズの画像

アップされている方もいる。

ヒューズ本体だけならいいが、ヒューズBOXも溶けてしまっている画像をアップされている方もいる。

想定exclamation&questionされている以上の電流が流れている事が原因だと思われる。

自分のフォグランプの場合、シングルバルブ用リレーを使ってバッテリーから直接、電源を

供給させている事と、ヒューズが取り付けられている位置がエンジンルーム内で風通しがいいexclamation&question

とは言えない場所に固定していることも影響していると思われる。

トラブルを防ぐには、定期的にチェックを行うしかないと思うんで、年に数回はヒューズを抜いて

状態をチェックしようと思う(運転席足元にあるヒューズの確認は大変だけど冷や汗)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/17 21:42:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2016年9月18日 7:02
ヒューズの気泡ですが、想定の電流以上の流れたのではなくて、ヒューズの差し込み部分の端子の接触不良などによる抵抗の増加により発熱した為だと思います。

流れて居る電流に対し、差し込み部分の端子で、流が悪く成り、流れの悪い部分は、電球のフィラメント?の様に発熱してしまうからだと思いますので、使って居る回路の負荷と言うより、雨や、埃に振動と言った状態が、ヒューズの端子の酸化や腐食、かしめた部分のほんの僅な接触部分の間に抵抗と成る要因が出て来る為だと思います。(*´ー`*)

配線に沢山電気が流れてしまえば、ヒューズとして、切れるべき場所で、溶断する様にヒューズの細い部分が有るのですから、その部分が熱を持つ程の電流は流れて無いけど、他の部分が熱が発生してしまって居て、良く観察すると、ヒューズホルダーや、ヒューズ、端子が熱を発生させて居る様に見える事が多いです。

因みに私も、中国製HIDキットのヒューズが焼けて接触不良を起こしてそのヒューズは、気泡を越えて変形する程熱を発生してました。

もしかしたら、接触不良が起き、振動で、流れたり流れなかったりを細かく繰り返される事で、パチパチとスパークして、スパークの熱がヒューズボックスを溶かす程の熱を生み出してしまって居るのかも知れませんね。

長々と成ってスイマセン…(*´ー`*)

コメントへの返答
2016年9月18日 9:20
コメントありがとうございますm(__)m

ヒューズ自体はBOXにキッチリと刺さっていたように記憶しています。

ヒューズBOXに繋がっている配線が抜けかけていた事は確かなので、その辺りが影響していたのではないかと思います。

勉強になりました(^^)
2016年9月18日 10:07
ヒューズボックスにしっかり刺さって居る様に成って居ても、端子の接触不良は起きたりします。(*´ー`*)
端子が接触して居ても、ミクロな部分で、通電が悪く成ったりします。

ヒューズの抜き差しの摩擦で良く成ったりする位の極わずかな感じです。(*´ー`*)

コメントへの返答
2016年9月18日 10:14
見た目だけでは判断できない!
ってことですね(^-^;

定期的にチェックしていきます。

ありがとうございましたm(__)m

プロフィール

「足回りメンテナンス終了 http://cvw.jp/b/401059/47679262/
何シテル?   04/26 22:17
はじめまして。 希少となったアブソルートのミラノレッドに乗っています。 自分なりに派手にならない程度でDUを楽しんでいます。 皆さんのブログや掲...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
1415 16 1718 19 20
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

パワーウィンドゥレギュレ-タ-交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 16:48:52
イカリング・バルカン加工(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 21:29:11
ラジエーターファンモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/01 20:54:19

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
◯ホイール系  RAYS VERSUS BL-10 Genoma (Black Chro ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
親父が買っていた軽トラの調子が悪かったので買い替え!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation