• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九島辰也のブログ一覧

2008年09月15日 イイね!

インフィニティFX50

インフィニティFX50ホリデーオートの取材で、インフィニティFX50に乗りました。
大雑把にいうとスカイラインのSUVです。ただ、エンジンは5リッターV8とアメリカンSUVさながら。いやぁ、力強い。それでいて、クルマの挙動やハンドリングが大味でないのがいいです。先代のFX35のステアリングを握ったことはりますが、それよりさらによくなっていますね。ご存知のように、このクルマは日産のディーラーでは売っていません。その理由はなんとなくわかりますが、これから日産が生き残っていくには、じつはこういうクルマが大事だったりするのかとも思います。トヨタやホンダにはマネできない「思い切り」が重要かと……。
Posted at 2008/09/15 01:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月09日 イイね!

アストンマーティンDB9

アストンマーティンDB9久しぶりにアストンマーティンDB9のステアリングを握りました。11月に立ち上がるメンズ雑誌の撮影です。
広報車は2009年モデルということなので、どこか変わったのかなと思っていたら、スタータースイッチが変更されていました。
マイチェンされたV8ヴァンテージ同様ECUと呼ばれるマッチ箱のようなキー(?)を使います。
素材はガラスとステンレス、それとポリカーボネイトと思われます。やはりサファイアクリスタルはDBSだけの特権なんでしょう。それにしてもこの”マッチ箱”、キーホルダーをつける穴もありません。普段どうやって持てばいいのか……。やはり実用性よりもかっこなんでしょうか。まぁ、ここまでクールに決められると素直に受け入れちゃいますが。というか、そう簡単に買えるクルマではないので、真剣に悩むのはやめます。
Posted at 2008/09/09 22:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月04日 イイね!

なぜか服部尚貴さんと……

なぜか服部尚貴さんと……メルセデスAクラスとBクラスがフェイスリフトを行いました。
で、その試乗会に参加しましたが、今日はなぜかレーシングドライバーの服部尚貴さんと同乗試乗。今年カーオブザイヤーの選考委員になったため、試乗会にも積極的に参加しているそうです。なので、車中はクルマのハナシばかり……ではなく、お互いの業界バナシで花が咲きました。レーサーの世界も大変そうですが、おもしろそうですね。

話は変わりますが、名古屋に住む友人のクルマが水没したそうです。あの集中豪雨で、座面まで浸かったとか。TVのニュースでそんな場面を観ますが、そういえばその実態はあまり表面化しません。気になります。

写真はBクラスのマスクです。Rクラスもこうなればいいのに。
Posted at 2008/09/04 01:06:10 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123 456
78 910111213
14 151617 181920
21 22 2324252627
2829 30    

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation