• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xblueのブログ一覧

2021年09月15日 イイね!

保証対象外

今日もワクチンの副反応でお休みを頂いております。
接種翌々日にもかかわらず、38℃付近で安定。
倦怠感はそれほどではなくなりましたが、果たして打っていいものだったのかと思ってしまいます。

さて、購入からはや9か月ほど経過したスーパーカブ。
走行距離は2700kmほどです。

時間があったので、ちょっと気になっていたところを購入店に聞いてみることにしました。

<1点目>

エンジンからすぐ出たところの、マフラーの耐熱塗装の剥がれ。
購入後まもなく2ミリほどの「点」で剥がれていたのを確認。
飛び石でも食らったのかなとしばらく放置していたのですが、先日確認したところ御覧の状態。初めの点をきっかけに広がっていくのではなく、離れた場所で点、点と増えていき、このような集合体になった感じ。


↓HONDAの回答↓
エンジンがインジェクションになったことにより、超高温となるため剥がれるのは仕方ない、よって保証対象外。

購入後間もなくだろうが、9か月経過した今だろうが関係なく、これは仕方のないこと、だそうです。
錆止めのための耐熱塗装だけど、熱いから剥がれるのは仕方のないこと??
おかしなこと言いますね。9か月でこれでは数年経過したらどうなるのでしょうか。


<2点目>


ショックアブソーバーメッキ不良。これは完全に購入時からこんな状態。
上側が1/3周、下側半周に渡ってこんな風に変色しています。上下ともに同じような変色具合です。

何かが付着、浸食したのではありません。拭いても擦っても取れる様子はありませんし、凹凸もありません。明らかなメッキ施工不良です。

↓HONDAの回答↓
機関的な不具合以外については保証対象外。

確かに走る分には問題ないけど、逆にHONDAさん的にそれでいいのかい?と問いたくなるような内容ですねぇ。




ショップに問い合わせた時点で多分メーカーは対応してくれないだろうとのことでしたが、案の定な回答でした。
まぁダメならいいやと思っていたのですが、今回だけとショップが対応してくれることになりました。

自分の記憶がたしかならJA44は国内製造だったと思いますが、こんなもんかという印象ですね。
もしパーツの製造は国外だったり、製造組立すべてが国外だったとしても、この程度の品質っていうのはちょっとがっかり。
僕の職場でもこの程度の不良は見逃さないし、万が一流出したら対応しますけど。

購入した時から、悪い意味でリトルカブとは質感が全然違うなぁとは感じていましたが、残念ながら当たってしまったようです。

果たしてエンジンは大丈夫か??なんて不安がどうか当たりませんように・・・
Posted at 2021/09/15 16:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | クルマ
2021年05月09日 イイね!

郵便屋さん、新聞屋さん

職場が新築建屋になり、駐輪場には屋根がなくなってしまいました。

雨ざらしはイヤなので、職場の駐輪場でもカバーをかけておきたい。
しかし、カブの積載量は小さなリアボックスしかなく、カバーを持ち歩くには収納を増やす必要があります。

色々考えた結果、グシャグシャと丸めてポイっと入れられる、カゴを付けようということに。

思い立ったら即行動。金曜日の24時にAmazonでポチリ、土曜日にキャリアとカバー到着。即取り付け。

空けて本日、カゴが届いたので取り付けました。


なかなか可愛いサイズですが、悪くないですね。

抑えも付いていて便利です。

娘に早速言われました。
郵便屋さん屋さんになるの?新聞屋さんになるの?

言われても仕方ありません。カブですから〜。

とりあえず、青い郵便屋さんは居ないよと言っておきました(笑)
Posted at 2021/05/09 17:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ | クルマ
2021年01月16日 イイね!

やわらかい・・・

日が昇るとなんてやわらかい日差し。
今日は春かと錯覚するほどの暖かさでした。自粛中でも毎日こんな陽気だったら太陽をいっぱい浴びながらお散歩出来て最高なんですけどね。


新しいスタッドレスはもっと柔らかいww



最高の陽気ではありますが、緊急事態なのでもちろん自粛は継続。山にはいきません。
ただし、トンチンカンな政府の要請を聞くこと=感染予防ではないので、普通に外には出ます。
不要不急でない限り県外や遠方に出ることはしませんが、一番の目的である人との接触を避ける、または最低限にする、これを守って散歩やドライブには出ますし、買い物にも行きます。
当然ですが、夜飲食店がやっていないから、ランチでバカ騒ぎなんてことはやりません。バカじゃないので。


なんてことを書くと、自粛警察だと揶揄されてしまうかな?
自粛は勝手にどうぞ、他人のことをとやかく言うな、という記事を目にしましたが、本当にそれでいいのでしょうか。
お願いですから、その自粛警察に該当する人たちとの接触は避けてくださいm(_ _)m


自粛自粛とこもっていても気が滅入るので、こういう時こそ気ままにカーライフを満喫しましょう。
しかし、ドライブへって気分でもないし、コペンは乗ってないのできれいだし、MRワゴンは月曜日に車検だし。。。

結果、スーパーカブのマフラーコーティングを実施。(整備手帳と重複します)

これは下取りに出したリトルカブのマフラーですが、マフラーとガードまですべてメッキだったため、ずっとピカピカのまま。


対してスーパーカブは、なんというか、艶消しブラック塗装。
新しいうちはいいのですが、すぐに白くなってきてしまうんですよね。
コストダウンなのか、メッキはスーパーカブのキャラではないのか。




購入して12年のコイツの出番。僕のブログでは何度も出てくる定番のヤツです。
完全に白化してしまったものでもばっちり新品に戻る優れもの。

用途は主に樹脂ですが、今回は金属に塗装が施された部分。
コペンのワイパーアームにも使っていますが問題なく、もともと耐熱性もあるので、迷わずマフラーにも塗ってしまいます。(自己責任で)


わかりやすいように塗った直後の写真ですが、この後少し拭き慣らすので、濡れたような感じから新品のような艶消し状態になります。



ガードをつけて出来上がり~。

少しずつ手を入れながら見ていくと、リトルカブのほうが全体的に質が高い感じですね。

わかりにくいですが、特にこうした溶接部の塗膜からの錆が顕著にみられます。
購入してまだ2か月弱。雨は一度きり、一度水洗いの後ゼロウォーターでコーディングしていますが、キャリアとセンタースタンド回りはさっそく錆がポツポツと出てきています。
今日コーティングしたマフラーもさっそく塗膜が剥げてきています。
こんなところを直しながら乗るのもまたカブの楽しみ方だったりするのでしょうかね。
本当は今のうちに耐熱のノックスドールでも施工しておきたいところですが、しばらくはこれで様子を見ようと思います。


メンテというほどではありませんが、少し気分転換になりました。
さて、明日はまた寒いそうで、何をしようか思案中です。



家の中でも遊べるように、来月の誕生日プレゼント早めにあげちゃおうかな(笑)
Posted at 2021/01/16 20:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカブ | クルマ
2020年12月05日 イイね!

新たな一年

先日のことですが、無事にまた一つ歳をとりました。


一生懸命ケーキを焼いてくれたので、ありがたくいただきました。

ケーキ作ったんだから、パスタは作ってとの交換条件が出たので大人しく作りました。パセリマシマシです。


今年のプレゼントは、iPhoneということになりましたが…

タイミング的にこいつもその一部に。

まだ60km程度しか走ってませんが、流石に排気量2.2倍になったのは大きいです。国道も余裕で走れますし、二段階右折も要らない、煽られない、色んな意味でとても楽になりました。

パワーアップしたこと以外は、基本的にはリトルカブと変わりませんが、細かいところを挙げると…



タイヤは17インチになり停車時は踵が少し浮く。背の低さ、足の短さが主な要因でもあります(笑)



ハンドルロックがフロントフォーク付け根の鍵穴で行っていたのに対し、、キーシリンダーで出来るようになった。これは結構楽です。


燃料計がメーター内に付いた。(リトルカブは何故かシート下の燃料タンクにあった)本来はこれがあたり前なんだと思います。


LEDライトになって明るくなった。
玉切れや故障がなければありがたいです。すぐに切れるようならただのありがた迷惑。



リアフェンダー他、色んなところが金属から樹脂に変わった。
たまに安っぽくなったと書かれていますが、錆ないし、軽いので僕はいいと思います。

運転フィールも変わらず、カブならではのコトコトと適度な振動があり、ガンガンぶん回すんじゃなくて、のんびり流すのがいいかなと言ったところ。

不満点などは今のところ出てません。

リトルカブとの価格差を考えると、コスパはとても良いですね。
パワーに余裕があるのでツーリングにも行きたくなります。
これじゃあますますコペン に乗らなくなりそう。


事故のリハビリは未だ続いていますが、歳も食ったことですし、新たな気持ちでまた一年スタートしたいと思います。
Posted at 2020/12/05 16:58:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | スーパーカブ | クルマ

プロフィール

「この時期毎度のことだけど、渋滞にハマりながら渋滞中継する必要ないでしょうに。」
何シテル?   04/27 07:13
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation