• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xblueのブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

入院しました → 退院しました。

数日前から続いていた風邪。昨日月曜日の朝になってもやっぱり治る様子がありませんでした。
しかし、熱は38℃弱なのでとりあえず出社。
・・・・したものの、やっぱり体温はぐんぐん上昇していったので、午前で上がり帰りに病院へ。薬を処方してもらい帰宅。
実は日曜の早朝から娘も40℃近い高熱と吐き気を訴えていて、そっちのほうが気がかりでした。

朝一で妻が病院へ連れていきましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで、抗生剤をもらって一度帰宅し、夕方再度受診予定となっていました。
僕が帰宅した時にはなんとか眠っていましたが、まったく改善の兆候がなさそうに見えます。

3年前にインフルエンザの高熱による熱性痙攣をおこしていて、その時と状況が酷似していることから、目を離さず様子を見ていたところ、悪い予感は的中してしまいました。

突然の身体の硬直と、焦点が合わない、泡を吐いて意識消失。
呼吸もままならない状態。

妻は救急車を手配。
僕は痙攣の様子を見つつ、何度も呼び掛けていましたが、前回とは違い今回は全然収まる様子がありませんでした。

時間にして5~7分ほどで痙攣自体は収まり、呼吸も安定してきましたが、呼びかけには応答せずぼんやりとして焦点も合いません。

間もなく救急車が到着し、医療センターへ。
車内では一時酸素マスクをつけ、意識が混濁していたようですが、病院へ到着するころにはしゃべることが出来るようになっていたそうです。
痙攣が始まってから意識が鮮明に戻るまで約40分といったところでしょうか。

病院へ到着後、痙攣防止の座薬を入れ、念のため一日入院して先ほど帰宅しました。

座薬以外は特段医療行為をせずに一晩で平熱に下がったこと、今朝になっても食欲がなく、何度か吐いていることから、胃腸炎との診断。
今は元気に遊んでいるのでやっと一安心したところです。


先生によると、熱性痙攣は全体の3割ほどの子が起こすそう。
2回以上繰り返す子はそのうちの4割ほどだそうです。



初めての方では余計にびっくりしてパニックになるそうですが、基本的には以下の3点に注意だそうです。

<痙攣が起こったら>
・頭を横向きにし、顎を上向きにして寝かせる。この時嘔吐物による窒息に注意
・服を緩めて楽にする
・様子を観察し、どういった痙攣なのかを医師に説明できるようにしておくこと
 スマホ撮影が一番良い

<観察のポイント>
・痙攣している時間
・目、手足の動き、唇の色の観察
・痙攣が収まったあと、手足の麻痺がないか確認すること

<その他注意事項>
・慌てず落ち着いて対処
・舌を噛むことはないので、口の中にものを入れない
・大声を出してゆさぶらないこと
・抱きかかえないこと(抱いてしまうと様子がみられなくなる)
・すぐに救急車を呼ばず、まずはよく観察すること


正直、そんな冷静に対処できそうにありません。完全にパニックになります。
今回二度目ですが、上記ポイントとは真逆のことをしていました。
分かっていてもパニックになりがちで、とにかく意識を取り戻すことにばかり気が行ってしまいがちになります。

ですが、先生曰く何かをしたところで痙攣が収まったり、予防出来たりすることはほとんどないそうです。

多くの場合、10分もすれば痙攣は収まるそうで、病院としてはそれまで様子を見てほしいとのことですが、もし10分経っても意識が戻らずそれから救急車を手配していては、後遺症などが残る可能性もあります。
知り合いのお子さんで、様子を見てしまったことで重度の後遺症が残ってしまった方がいるため、個人的には間髪入れずに救急車を呼んでしまったほうがいいと思います。

今回、痙攣をおこしたのが昼間で、しかも夫婦二人とも自宅にいたことですぐに手分けして対処できたのが不幸中の幸いでした。
6歳くらいまではどんな子でも痙攣をおこす可能性があるので、小さなお子さんがいるご家庭は十分気を付けてあげてください。


お陰様でまた平穏無事な毎日を送ることが出来ます。
救急隊、看護師さん、ドクターの皆さんに感謝です。
Posted at 2019/10/29 18:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 病気 | 暮らし/家族
2019年10月27日 イイね!

ピアノ発表会

ピアノ発表会というほどのものでもないのですが、今日は娘のピアノ練習発表の日でした。

ミニミニミニミニコンサートくらいのこじんまりとした会です。
ガチでピアノをやっているわけではなく、週一回、たったの30分。

本人がやりたいといいだしたので、頭の体操にもなるかと思い細々と続けてきました。


「私、失敗しないので」
ではなく、失敗してもいいから一生懸命練習して、後悔の無い様に本番に臨むこと。
そう言いきかせてきました。

ピアノがうまくなってくれればもちろん本人のためになりますが、人の前に立つことや、目標を持つこと、目標に向かって計画的に準備すること、他人の評価だけでなく自分なりの達成感を味わってもらうこと、そんなことを身をもって感じてくれればいいなと思います。

さて、本人は何を感じてくれたでしょうか。
満足してもしなくても、いい経験になってくれたことでしょう。

今のところ満足しているのは、このラプンツェルの衣装だけ。
何でもいいっていうから本人の望むままにハロウィン用のコスプレ衣装を着ていったらメチャクチャ浮いていました。まぁ、いいか~(笑)



あっという間に週末が終わってしまいましたが、ここにきて娘の風邪が妻を経由してまわってきました。
一週間前からのどが痛かったのですが、昨夜からは食べ物が呑み込めないほどは腫れています。声も出ません・・・。
パブロンゴールドを3日も飲み続けてるけど全然効きません。それどころか悪くなる一方。おとなしく病院へ行けばよかったです。

明日は休みなさい、という神の思し召しなのでしょうか。そうだ、そうに違いない。
寒暖差が激しいので皆さんも気を付けてください・・・。
Posted at 2019/10/27 18:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2019年10月25日 イイね!

「最小のボディに最大の夢を」 (画像追加)

「最小のボディに最大の夢を」 (画像追加)満足、不満共にありますが、その楽しさから不満点は大概忘れることが出来ます。

ただし、当たり前ですが、ファーストカーとしての購入はお勧めできません。
あくまで休日専用機として購入し、週末のリフレッシュ手段として所有するのが理想でしょう。

僕は、スポーツ走行しない、カスタムしない、あくまで「ノーマルを味わい尽くす」という条件のもと所有・運転しています。

間違いなく言えるのは現代の車とは違うものを求めて開発されているということ。
「最小のボディに最大の夢を」
ダイハツが本当に夢を詰め込んで作ったことを感じられる一台です。

LA400型とは、新旧としての比較は出来ないと思っています。
Posted at 2019/10/25 22:55:22 | コメント(1) | クルマレビュー
2019年10月23日 イイね!

ソーラーパネルは壊れる

前回のブログでも少し触れましたが、ハウスメーカーへ常時アップロードしているソーラーシステムのモニタリングデータから「故障の可能性がある」との連絡を受けていました。
本日晴天だったので、急遽点検に来てもらいました。

結果、4枚故障、2枚に表面のヒビが確認されました。
(容量は4.6Kwですが、乗っている枚数はわかりません)

パネルは2枚一組の対になっているらしく、4枚故障しているため8枚分が無発電状態になっている模様。
ヒビに関しては一応発電しているようですが、こちらも交換となります。

ここ数年何となく瞬間発電量が落ちていると感じていましたが、気のせいではなかったようです。


ソーラーパネル自体の故障はものすごく珍しいと聞いていましたが、見事に外れを引いてしまったというわけ。
しかも、ヒビが入るとかどうなっているんでしょう・・・?

まぁ交換できるということで、一応は事なきを得ることになりそうですが、何かモヤモヤしますねぇ。


実はこのトラブル、もちろん基本的には想定外ですが、半分想定内だったところもあったりして。
一般的に住宅メーカーのオプションとして導入する場合、SHARPや京セラ、三菱など専門メーカー品を採用していることが多いですが、一条工務店の場合は自社製となっており、うちが導入した時期はまた製造開始間もないこともあって、品質に関しては一流メーカーよりも劣るだろうという予測はしていました。

「劣る」といっても、発電効率の低下が多少早い、寿命が多少短い程度だと思っていましたが、まさか4枚も故障(結果8枚無発電)、ましてや2枚もヒビが入るなんてことはさすがに予想できませんでした~。

一流メーカー品にすればよかった・・・ということはそもそもできず、他メーカー品は乗せられないというルールがありまして、後悔もなにもないのがせめてもの救いでしょうか。いや、救いになっているのだろうか(笑)


納期が1.5か月ほどかかるらしく、年内に工事できるか出来ないかといった感じです。

関東圏では割と有名なメーカーですが、他の地域ではどうなのでしょう。
メーカーに限らず、ソーラーパネルを搭載されているご家庭のみなさん。発電量に問題を感じることがあれば念のため問い合わせてみてください。
Posted at 2019/10/23 20:36:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイホーム | 暮らし/家族
2019年10月20日 イイね!

導入したり壊れたり

巨大台風19号が過ぎ去ってから一週間。
未だ各地では大変な状態が続いていますね。
改めまして、被災された方々、お見舞い申し上げます。


さて、この一週間色々とありましてグロッキー状態です。

・台風のまさに当日の夜。実は娘が熱を出していました。
39.0℃と子供にしては珍しくはないのでしょうけど、なかなか心配になる数値です。
翌日病院へ行ったら、途端に下がりました。子供ながらに心配していたのでしょうかね。知恵熱的な出方です。

・かと思ったら、火曜日になって妻の声が突然でなくなりました。
のどの痛みとだるさ。これまた発熱で39℃。やっぱり娘は風邪をひいていてうつったようです。
この日から妻は隔離。一人で家事、育児三昧の日々w


・妻の代わりに家事奮闘中の木曜日。
ソフトバンク光の工事が完了。上り1.0M→250M、下り0.5M→300M出るようになりました。どんだけwww


・妻の熱がやっと下がってきた金曜日。

リビングのシーリングライトが壊れました。
完全に傘が壊れており買い換え決定です。8年で壊れるって、こりゃハズレですね。

同日金曜日。
ハウスメーカーに注文していた網戸が届きました。
忙しすぎて、時間もなくて、もう眠れない体になっていたので、真夜中の2時に組み立て取り付け。


15000円+税。取り付け費が12000円だったので、DIYで設置しました。


・家事でほとんど寝ないまま迎えた土曜日。

娘とプリキュアの映画をみてきました。
なかなか面白かったですよ。男性おひとり様もチラホラ。すごい人気ですね。

・もう何もないだろうと思っていたその夜。
ハウスメーカーから電話。

太陽光発電のモニタリングデータをネットにつないで常時メーカーへ送信しているのですが、どうも発電量が落ちてきているとのこと。
確かにそんな感じはしていたのですが、子供がうまれて生活環境がかわったからかと気にしていませんでした。
来週パワコンの点検に来て、やはり出力低下が認められれば太陽光パネルを無償で全取り換えだそうです。
200万もしたパネルを全交換って、どんだけwwなことをサラッと言ってきました。
メーカー側から申し出てきているところを見ると、相当落ちているのでしょうかね。
メーカーは関係ないと言っていますが、やはり先月の落雷事故が原因とか??


なんだか色々とあり過ぎて非常に疲れました・・・。
今日は少し眠れるかしら・・・??さすがにこれ以上寝ないと死にそうなので、眠剤飲んで寝ます。

幸い明日行けばまた休み。
サザエさん症候群は弱めです(笑)

って、火曜日雨じゃん・・・orz
Posted at 2019/10/20 18:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族

プロフィール

「この時期毎度のことだけど、渋滞にハマりながら渋滞中継する必要ないでしょうに。」
何シテル?   04/27 07:13
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

  12345
678 9101112
13 141516171819
202122 2324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation