• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xblueのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

地味〜

今日は子供の運動会の予定でしたが、当然この天気で延期になりました。しかも午前8時に中止連絡とか勘弁して下さいww

気になる台風ですが、関東は明日の夜から暴風雨だそうで、明日も引きこもりの1日になりそうです。
外にあるものは片付けてありますが、台風で1番心配なのはカーポートなんですよねぇ。。
風速30mまではOKなのですが、設置して7年経ちますから、設置時の耐久性は既に失われていると思われます。
限界を超えた場合はポリカ部分だけが吹っ飛ぶ構造だそうですが、ご近所の車や家に当たって被害が出ないかヒヤヒヤです。
定期的にフレーム部分にある六角ボルトを点検すると結構緩んでいるので、設置されている方は一度確認されることをオススメします。


お天気が冴えないので、今日は食事で秋を感じようと、鮭の炊き込みご飯と、焼き秋刀魚にしました。


炊き込みご飯は仕上げにバターをひとかけ混ぜこむのがうちのオリジナル(というほどでもないか…)、秋刀魚は醤油ではなくポン酢で。ご飯とお味噌汁が逆なのは利き手の関係です。

ものすご〜く地味な色合いですが、なんだかほっこりするような優しい味。とても美味しくいただきました。

秋の味覚を堪能し、外からはキンモクセイが香って、日本人に生まれて良かったな〜なんて言ってたけど、よく考えたらお昼はカプリチョーザの食べ放題に行ったのでした。

とりあえず……食欲の秋ということです。
Posted at 2018/09/29 20:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 暮らし/家族
2018年09月23日 イイね!

改善

2週連続の3連休、いかがお過ごしでしょうか。

今日は絶好のお墓参り日和でしたね。
どこの霊園も賑わっていました。



先日救急搬送されてから2週間経ちますが、生活改善から体のリズムを整えるため、マラソンを始めました。
3~8キロとたいした距離でもないけど、以前のように元通り、とまではいきませんがかなり調子がよくなりました。
涼しくなったせいもあると思いますが、食欲もだいぶ戻ってきて、体重も少しずつ増えていっています。(現在46キロ、体脂肪5.5%ww)
それと、風邪を引いているときは別として、なぜかずっと37℃付近をキープしていた体温が、平熱の36.4℃くらいまで下がって来ました。

初めの数日間は何キロ走っても一切汗が出なかったのですが、今では走り始めてすぐに汗だくになります。そうとう代謝が悪くなっていたんですね。


ここ数日で急に秋めいてきて、外をうろつくにはちょうどいい気温。
散歩がてら毎日走っていると、とてもすがすがしい気分になります。



秋の澄んだ空を見ながらのんびりマラソン。なかなかいいものですよ。

しかーし、途中こんな誘惑が待ち受けているんです。
毎日同じ場所で寝そべっているこの仔猫。
本当はノンストップで走っていたいけど、ついつい寄り道して遊んでしまいます。
まぁそんな出会いも、ストレス解消に一役買ってくれたりするんですけどネ。

このまま以前のように元通りの身体になってくれたらいいのにな~。
ついでにめちゃくちゃ高いコレステロールも下がってくれるといいんですけど・・・。




改善といえばもう一つ。
リトルカブにリアボックスをつけました。

カッコ悪い~。
いいんです。バイクは通勤の足ですから。見た目は二の次三の次。


今までかたくなにつけなかった理由は、転倒時の怪我のリスクが増す(と思っている)から。
だって、すぐ後ろに硬い箱があると、コケた時や車に当てられたとき、箱に背中をぶつけて背骨をイッてしまう可能性がありますよね?

ボックスをつけないとカブには一切収納がないので、これまで荷物はすべてリュックにしまっていました。
が、雨が降るととても厄介。書類なんか入れられませんし、リュックが濡れるのも超面倒なんです。


不便さを感じること早4年(笑)見つけたのがコレ。
特徴は非常に強度が弱いこと。
ただのプラスチックの箱で、押すと簡単にへこみます。
転んだ瞬間壊れてくれれば、箱に当たって怪我をするリスクも少なくなるかなと。
(あくまで勝手な思い込みです)


気付けばリトルカブをかって4年も経っていました。
走行距離は現在約26,500km。
たまに謎のエンストはあるけど、特に大きな不具合なし。
燃費も相変わらずとんでもない数字です。


スーパーカブを買おうと思って2種免許まで取ったけど、今のところ絶好調なので買い換えるキッカケがありません。
とりあえずメンテナンスはきっちりやって、カブは本当に壊れないのか、を検証していきたいと思います。

Posted at 2018/09/23 20:27:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 病気 | 暮らし/家族
2018年09月16日 イイね!

久々にコペン始動

暑さもやっと落ち着いてきまして、今日は程よい曇り空。絶好のオープンカー日和ですね。
体調もあまり思わしくないので、出先でまた発作的に何かあるとまずいという不安から、遠出は控えます。
ただ、コペンをあまりにも動かしていないので、今日はコンディション維持のため給油がてらプチドライブへ。

一面こんな景色をみながら一人ランチ。
しばらく控えていたコーヒーを飲んだらちょっと気持ち悪くなったのでさっさと帰る(笑)

帰りにガソリンを入れると、20.7km/Lと燃費がかなり良かったです。
そういえば、随分前にフューエルワンを入れていたのでした。
カブの燃費や乗り味の変化をみても、効果があるのは間違いなさそうです。

うちのコペンは田舎道しか走らないので、基本的に20km/L前後を行ったりきたりしているのですが、今日は久々に20km/L台後半がでました。もうエコカーのレベルですね。



ムツゴロウさん並とは言いませんが、久々に車と戯れた時間。
今日は普段手をつけないシートバック周りも拭いてみたのですが、これがまた超汚い!!


↑このあたりを軽く拭いただけで・・・

この汚れ~。
窓を開けたり、屋根を明けたりで埃やら排ガスやらが積もり積もっていました。
車内がきれいになって気分もちょっとスッキリ。

本当はスロープを買ってきて、下回りもピカピカに磨きたいところですが、それをやり始めると収集がつかなくなるのであえてやらないでおきましょう。ご近所の目も気になりますし。


そうそう、ご近所といえば、最近数軒先にコペンローブを買った若者がいます。
以前そこの家のお母さんから、息子が車を買いたいといってるんだけど・・・と、うちのコペンの前で話をされたとき、この車いいね~なんて言ってました。

多分その時の話から購入にいたったんだと思われますが、いまどき珍しいですよね。
キャストのほうが余程使い勝手がいいのにも関わらず、あえて2シーターを選ぶとは、なかなかいいセンスの若者です。
色はブラックにレッドの差し色のTypeAだから、磨き甲斐がありそうだなぁ。

そのうち一緒に磨いちゃおうかな~なんて思ったけど、それこそご近所に白い目で見られること間違いなし。止めておきましょう。
Posted at 2018/09/16 16:04:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2018年09月10日 イイね!

続、○○三昧!

続、○○三昧!ここのところすっかり放置のコペンとみんカラです。
近所のディスカウントストアでまたまた安売りのゼロウォーターww


せっかくの晴れた週末も、イマイチ気分が乗らず、近所でダラダラと過ごしていました。
が・・・ダラダラだけで終わればよかったのですが、昨日はちょっと大変な目にあいました。


昨日は近所の児童館で子供と遊んでいたのですが、昼頃になって急激な目眩と吐き気に襲われたため、すぐに帰宅して休養を取りました。
一時間ほど睡眠をとりましたが、全く良くならず、病院へ行こうにも日曜日で当番医の診察時間には到底間に合いそうにありません。
どうしようかと考えているうちに、ついに起き上がれない状態になってしまいました。

意識は鮮明でろれつも回るし、判断能力や運動機能に障害はありませんでしたが、万が一脳の疾患だと非常にまずいと思い、救急車を呼んでしまいました。


医療センター到着後、神経検査を行い、点滴と投薬で症状は少し改善され、念のため頭部CTを撮りましたが脳梗塞や腫瘍などは見当たりませんでした。良かった…。

数日前に左耳の違和感があったこと、回転性の目眩であることから、耳からきている可能性が高いそうです。
このほか、発熱があったのと、白血球の値だけが高かったので、なんらかの感染症の疑いがありとのことですが、何しろ休日のため専門の先生がいないため、ハッキリした原因は分からずじまいでした。
とりあえず抗生物質を一つだけもらって帰宅。

帰宅後は胃の不快感で食事が取れず、あまり眠れないまま朝を迎えましたが、相変わらず調子が良くないので今日は休暇を取ってまた受診してきました。


血液検査をしたところ、白血球は正常値、眩暈と関係のある甲状腺ホルモンも正常値、体温36.8℃ということで、特に薬も貰うことも無く診察は終わり。
耳鼻科も受診可能とのことでしたが、眩暈が良くなっているのでこれはまた症状が出てから再度受診することになりました。


眩暈や不整脈はこれまで出たり出なかったりだったので、いい機会だと思い、後日ホルター心電図と心臓のエコーを受けてみることにしました。



バタバタとしたし、お金もたくさんかかりますが、なんだかんだでとりあえず脳に異常が無かったのでほっとしました。

少し大げさかもしれませんが、あまりに辛くてこのまま逝ってしまったら・・・??なんて思う瞬間があり、もう少し家族のために出来たことがあったんじゃないかとか、アレもコレもやっておけばよかった、などと頭の中を色々な思いがよぎり、キーボードを叩きながら今の自分の在り方を考えたりしています。

最近の体調の悪さになんだか疲れてしまっている中で、色々な事を考え出したら、いよいよコペンを降りる日も近いのか?と言った状態になってきました〜。
身体が弱っていると気持ちも弱ってくるのでしょうか。

僕の性格を一番良く理解している妻は、絶対に降りない方が良いと言ってますけどね。たしかにそうかも(笑)


今日はお昼ご飯から少しずつ食べられるようになり、気分もまずまず。明日からは出勤出来そうです。

大きな病院は平日しかやっていないところが多いので、なかなか行くきっかけがなかったりしますよね。
大変な思いもしたけれど、今回は自分の身体を知る良い機会になったのかなと思います。


おかしな天候が続いていますので、皆さんも異変を感じたら早めに受診される事をお勧めします。
って、散々放置したお前が言うなよーとツッコンで下さいww


やっぱりこの夏は病気三昧でした。
Posted at 2018/09/10 20:11:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 病気 | 暮らし/家族

プロフィール

「この時期毎度のことだけど、渋滞にハマりながら渋滞中継する必要ないでしょうに。」
何シテル?   04/27 07:13
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation