• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xblueのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

冬が来る前にバッテリー交換

昨日上げたiphoneのバッテリーです。

運よくショップの予約が取れたので、今日交換して来ました。
場所は片道40kmの茨城県某所ですw (昨日片道28kmと書きましたが間違いでした)

手続きに入るなり、無償交換の対象ですね、と。

シリアルナンバーから、バッテリーシャットダウンプログラムの対象品だとか。
一部のiphone6sに、バッテリーが原因によりシャットダウンが頻発するものがあるらしく、それに該当しているそうです。
僕は一度もそんな症状出たことがありませんが??

とりあえず無償で交換できるのだからある意味ラッキーと思ったほうがいいですかね。
※無償交換期間は購入から3年間だそうです。僕は12月19日で期限切れだったので結構ギリギリでした。


一時間程度で交換が終わってそのまま帰ることになり、渋滞情報が見たかったのでGoogleのナビを起動。が、発進しても音声が出ません。
ミュージックを再生しても本体のスピーカーから音が出ず、なぜか本体側面の音量ボタンが効きません。
設定を確認したところ、これまたなぜかその音量ボタンが無効になっています。
これが原因かと有効にするも、ミュージック再生では音が出るものの、やはりナビでの音声が出ませんでした。
その後再起動などを繰り返しているうちに、ナビの音声も出るようになりました。

バッテリー交換前に、内部のデータ消失の可能性があることに対して同意をしましたが、こんな微妙な設定の小変更とかちょっとこまりますね。
最悪バックアップの復元でなんとかなるとは思いますが、非常に面倒な思いをしました。

iphoneはOSのアップデートをすると設定が大きく変更されていることも多く、ちょっとよくわからないことが多いですね。
たかがバッテリー交換でこんなに苦労するんだから、故障なんかしたらもうアウトですよ。
使いやすいのに勿体無いな~。

6sをお使いの方、一度確認されることをおススメします。
Posted at 2018/10/21 21:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2018年10月20日 イイね!

富澤さんお借りします(サンドウィッチマン)

日本人が大好きiphone。最近はそうでもないか。

僕も4s→6sと使っていますが、シンプルで使いやすくて気に入っています。
気に入っているからこそ長く使いたい。
長く使いたいからこそ、そろそろバッテリーを交換したい。

そう思ってやっと交換に踏み切ろうとしています。
が、公式ショップが少ないこと・・・。

そして、予約が全然取れないこと・・・。
持ち込みでの交換は、一週間先までしか受け付けておらず、30km圏内常に空きはなし。
キャンセルが出るのか、たまに平日の午後あたりにポッと空きが出る程度。


特定の機種であれば、年末まで減額の特別価格で交換できますが、その減額の理由の一つに、バッテリー残量を少なく表示するプログラムが組み込まれていた(公式に発表された)ということがあります。
本来なら無償で交換してもいいくらい酷い話だと僕は思いますけどね。

たまたま明日の午後に予約が取れたので(片道28kmの場所ww)、なんとか交換出来そうです。いや、出来るのか?
だってアップルのサポートが訳のわからないことを言ったんですもの…。

・予約来店しても在庫がないことがあり、その場合入荷後に予約取り直し。
  →何のためのウェブ予約なんだか?
・交換にかかる所要時間は答えない。1時間の場所もあるし、3時間かかることもある。
 →予約してるのになんで?


ウェブ予約ではシリアルナンバーを入力して、機種はもちろん個人名まで特定されているはずなのに、ショップ側では機種がわからないから、予約者が必要としているバッテリーの種類がわからないと。

予約をかなり厳しく制限してるのに、店頭に行かないと何もわからないという・・・。



「ちょっと何言ってるか分からない」




対象機種をお持ちの方、バッテリー交換を年内にお考えの方、お早めにどうぞ・・・。
Posted at 2018/10/20 13:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愚痴 | その他
2018年10月07日 イイね!

色々な意味で「秋」なので

「秋」は台風の季節。
立て続けに発生していましたが、ようやく晴れた週末を迎えることができました。

今日は天気予報でも快晴とのことだったので、昨夜からドライブの計画。
といっても、いつものコースをのんびりと、ですけどね。

朝起きると、予報通りの青空。
630に出発です。

T山、A峠のふもと付近に差し掛かると、そこに広がる果樹園には柿の実がなっていました。
「秋」ですね~。

果樹園のすぐ脇の対向車線にパール(白)?のBMWがちょっとおかしな格好で停車しているな~なんて見ていると、果樹園から急ぎ足で男が出てきました。
手には枝ごと折られた柿。どうやら柿泥棒のようです。

昔、サザエさんのカツオ君が近所の柿の実を落とそうといたずらをしている様はみたことがありますが、平成30年のこの豊かな日本で、BMWに乗った大の大人が柿泥棒なんてちょっと信じられませんね。
初めは農園の人かとも思いましたが、枝ごと折っていることや、目を合わせたらあわてていたことなどを考えると、間違いないと思います。あ~情けない。
すぐ近くには直売所があって、とても安く買えるのに。

ちなみに、男の特徴は、痩せ型、短髪、髪色は茶色。黒のTシャツにジーパン。
まぁいわゆるその辺にいるガラの悪いおっさん。
皆さんの周りで、BM乗りで枝つきの柿をくれたみん友さんとかいませんよね?(笑)

とってもみっともない光景にげんなりしつつ、泥棒オヤジを後にして、途中巨大イノシシと遭遇しながらも峠を上り、無事に到着。

一息つくも、考えることは、
あの柿どうするんだろうな~とか。
どんな思いで食べるのかな~、とか。
誰かにあげるのかな~、とか。
まさか人の親ではないよな~、とか。
平成に現れた柿泥棒のことばかり(笑)

そんなこと考えていても面白くないし、10月というのにめちゃくちゃ暑いのでさっさと帰りました。




リフレッシュドライブのつもりがなんだかおかしな方向へ行ってしまったので話を変えましょう。
日付が前後しますが、昨日は娘の幼稚園初めての運動会でした。
「秋」といえば運動会。カラっとしていてとてもいい陽気に恵まれました。





幼稚園に入り早半年。
こんなにも成長しているとは思いませんでした。
順位や勝ち負けなんて関係なく、純粋に運動会を通じてお友達や先生との時間を楽しんでくれていたことがただただ嬉しかったです。


自分の子供だけでなく、お友達や全然知らない子達の姿もとても生き生きとしていて、大人には無い、少しの濁りもない笑顔に癒される。親としてもとても楽しくいいひと時を過ごすことができました。
この子達はいったいどんな大人になるんだろうと思うと、なんだかドキドキワクワクしてきますね。


自分の子には出来る限り好きなように生きてもらいたいけど、人としての道を踏み外してしょうもない柿泥棒なんかにならないように、親としてやるべきことをしっかりと果たしていきたいと誓うのでした。
Posted at 2018/10/07 14:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族
2018年10月01日 イイね!

コペンにカブがめり込む

昨夜の台風はものすごかったですね。
雨量はたいしたことありませんが、問題は風。

ものすごい轟音で眠れず、強風で家が揺れるほど。
うちは角地で、さらに隣は空き地。隣接して家が建っているのは北側一方向だけ。
加えて目と鼻の先は土手なので、風向きによってはモロに風を受けます。


前日からカブをフェンスに縛り付けるなどの対策をしていたので、ある程度の強風でも大丈夫だろうと思っていました。
午前2時ごろまでおきていましたが、風は強いもののなんとかやり過ごすことが出来そうだと思い、床に就きました・・・。


そして迎えた朝、カーテンを開けると・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

??
???
???????
カブが倒れてる。
コペンに寄りかかってる。
カブのミラーがコペンのヘッドライトあたりにめり込んでる。
そしてなんかガソリンくさい。


さてどうしたものか。
ここ一ヶ月コペンには50キロも乗ってないのに、傷物になるとかホントに勘弁して・・・。

ひとまずカブを起こし、まずはガソリンの漏れをチェック。
どうやら傾いたせいで給油口から少しだけこぼれていた模様。問題なさそう。
そしてなぜか車体にも傷はなし。
とりあえずカブは大丈夫。


問題はコペンです。

ちょうどこのあたりにカブのミラーがヒットしていました。
さすがにあわてていたので倒れていたときの写真は撮ってません。
ボディカバーを外したところ、この写真を見てもお分かりいただけるように無傷でした。

無事にすんだ理由の一つは、万が一のことを考えて、カブとコペンの間にガーデンボックスを置いていたことと。↓これです

もう一つは、ボディカバーの上にいらない毛布を挟んでいたこと。

さらにその上から前に使っていたダイハツ純正のボディカバーを掛けていた事でした。
要するに、カバー + 毛布 + カバーってことです。

ガーデンボックスがあったことでカブはおそらくゆっくりと傾き、コペンに当たったのはちょうどミラーの部分。もともとミラーは調整できるよう動く部分なので力が逃げたようです。
しかも毛布がかかっていたため、ダメージを受けることはありませんでした。


今回失敗したのは、カブにボディカバーを掛けていたことです。
カブのすぐ脇には70センチほどの高さのブロック塀、その上にフェンスが設置されています。
フェンス側から風が吹いても、カブの上部にしか当たりません。
カバーを掛けなければ風を面で受けることは無く、どんなに強風が吹いても倒れることは無かったでしょう。
そもそも、車のすぐ脇に止めること自体間違っていたんですけどね。

色々とありましたが、とりあえず被害が無くてよかったです。


一安心したところで、25号発生。
非常に強い勢力、進路は24号と同じ。

もう勘弁して・・・。

Posted at 2018/10/01 21:39:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

「この時期毎度のことだけど、渋滞にハマりながら渋滞中継する必要ないでしょうに。」
何シテル?   04/27 07:13
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation