• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xblueのブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

納車3日目でドロドロ

ノックスドールもしっかり終えたことだし、慣らし運転したいし、ということで、今日も雪を見に栃木某所へ。

慣らし運転には最適のR4バイパスをひた走ること3時間。

塩カルに、泥に、埃に、色々巻き上げながらあっという間にドロドロ。
そういう車なので遠慮なく汚れてもらいました。




それにしても雪景色がよく似合う色。そして汚れが目立たない色。
いいですねぇ〜。



娘も雪で大喜び。躊躇なく飛び込みます。
今日は晴れて暖かく、雪遊びにはピッタリでした。


往復300キロ近く走ったので、クロスビーの良いところ、悪いところ、色々見えてきました。

○良いところ○
その1
十分なパワー。
1リッターターボにモーターアシストのお陰か、超高速域のバイパスでもストレスフリー。有段ATも手伝って思い通りの加速。CVTではこうはいきません。

その2
燃費が意外と良い。
レビューでは真逆のことが書かれていますが、僕の感覚だとそんなことはありませんでした。
流れの良いバイパスを走ったのもありますが、どの速度域でも回転数は2000rpm以下を指しています。これも6ATが効いていますね。
出発前15km/Lだった平均燃費は、帰宅時には20.2km/Lでした。

その3
コンパクトだけど広々使える。
ボディサイズは軽とそんなに変わらないので取り回しが楽、それでいてラゲッジスペースは十分に確保出来ます。
結構な荷物を積んでいきましたが、まだまだ余裕がありました。家族3人なら十分な広さです。




×ここがダメ×
その1
とにかくブレーキの効きに違和感あり。
一定の踏力にも関わらず、減速がギクシャク。シフトダウンのエンブレムなのか、回生ブレーキによるものか。
減速中突然効きだす、かと思えば効きが弱くなる、これの繰り返し。
試しにアイドリングストップを使いましたが、止まる直前にまたギクシャク。スマートに止まれません。
マニュアルだったコペンは自分の匙加減のみで止まっていましたが、アイストやら回生ブレーキやらが介入していることで、なんか邪魔をされている感じ。短距離の試乗車では気づきませんでした。


その2
オートライト頭悪すぎ。
トンネルや高架下でパッと点くのは当然のことですが、ちょっとした木陰に入っただけで点いてしまうのはいかがなものか。
この他、朝方周りの車はとうの昔に消灯している中、いつまでも点灯していました。夕方も然りで、まだ誰も点灯していない中、自車だけ煌々と点灯。うちのはハロゲンなので、あれだけオンオフを繰り返していると、バルブがすぐに切れそうです。
オートライトの車は初めてなのですがこんなもんでしょうか。
年式的に周りの車もついているであろう状況の中、明らかに自車だけ浮いているのがどうも気になりました。


とまぁ、こんなことを考えながら1日運転しましたが、まぁ概ね予想通りといったところです。これでコミコミ180万円ちょいなら十分満足です。

メンテナンスはしっかりしますが、細かいことを気にするような車ではありません。傷も汚れもお構いなしにガンガン使っていきたいと思います。
Posted at 2022/02/19 20:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスビー | クルマ
2022年02月17日 イイね!

納車

昨年の8月17日に契約したクロスビー。
本日やっと納車となりました。
滅多にお目にかかれないMXです。何にもついていません。


契約から待つこと6か月。長すぎやしませんか・・・。
あの時から状況が改善されるどころか、今はさらに悪化しているようで、クロスビーに関しては下手すれば一年待ち??みたいな状況だそうです。


オプションは2トーンカラーだけなので、特に説明らしいこともなく、小一時間で納車の儀は終わりました。
いざ乗り込んで出発するも、コペンのような趣味性の高い車ではないので、特にワクワクドキドキもなく淡々と運転。
そのままノックスドールを施行するべくショップへと足を運びました。


とあるエネオスでお願いしたのですが、説明や作業などとても丁寧で、知識も豊富な感じでした。




非常に分かりにくいですが、透明の溶剤なのでこれでもベッタベタに吹いてあります。使用したのは、ノックスドール300。
乾燥し切らない、いわば油を塗りたくったような感じですね。
認定施行店なので、アフターケアもしっかりしています。

2時間半たっぷりと作業してもらいやっと帰宅。

ついでに買っておいたスタッドレスに変えてもらったのでこんな感じになりました。


20キロほどしか乗っていませんが、「オートマチック」の有段変速がいいですね。CVTのぬるっとした感じは昭和生まれの人間は何年たってもなれません。
低速でもトルクはあるし、程よいサイズで取り回しもいい。
ただし、思ったよりも脚はふわっとしています。コペンのようなハードな脚は困るけど、もう少しカッチリしていてもいいかなと。まぁこの辺は慣れですね。

さて何年のるのでしょうか。20年は乗らないと勿体ないですよね。だって時代はエコですから。税金上がってもちゃんと乗りますよ。その方がエコですから~。

コペンとは打って変わって、移動手段に特化した車なので、メンテしながら壊れるまでガンガン乗り回そうと思います。
Posted at 2022/02/17 20:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスビー | クルマ
2022年02月11日 イイね!

7歳になりました。

2月9日のことですが、娘が7歳の誕生日を迎えました。




好きな物を食べて、プレゼントをもらって、ご満悦な一日。
子供の成長は本当に早いものですね。
毎日一緒にいると変化がわかりにくいのですが、たまにふと見せるしぐさや発する言葉から、ハッとすることがあります。確実に成長しているなぁと。

ここ一週間くらいで学校でもコロナが蔓延し始めました。どうか罹患せず、また一年間健康に過ごしてほしいです。

お誕生日おめでとう!
Posted at 2022/02/11 19:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記念日 | 暮らし/家族
2022年02月06日 イイね!

ラストラン 蕎麦ツーリング

クロスビーの納車が滞りなくいけば、コペンは来週引き渡しになります。
いよいよお別れの時が近づいてきました。

コペンを降りると知ったみん友さんにツーリング誘っていただいたので、今日は某山までラストラン 蕎麦ツーリング。


到着早々麓でお蕎麦を頂きました。
昨日の栃木でも食べたのですが、僕はここのお蕎麦が一番好みです。
遠くの栃木より近くの茨城(笑)



紅白で実におめでたいカラーでしょう(笑)
時折冷たい風が吹き、たまに雪までちらついて寒かったですが、景色も良く、最後のツーリングにふさわしい快晴でした。

走り慣れたこの道も、コペンで駆けるのはこれで最後だと思うと感慨深いものがありますね。

コロナ禍になり、あまり人と接する機会がなくなったせいか、たまにお会いしていろいろなお話を聞くと、得るものは多いなと感じる一日でした。

今日という日をもたらしてくれたコペンに感謝。
そして、今日こうしてお誘いいただき、娘にお土産までいただいたみん友さんと素敵なお手紙を添えてくれた奥様にも感謝です。


これで悔いなくスッキリと引き渡しが出来ます。
本日はお誘いいただきありがとうございました。ラストラン楽しかったです。
Posted at 2022/02/06 22:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2022年02月05日 イイね!

雪見てきました。そして納車も決まりました。

年が明けてから早一か月が経ちました。
コロナ禍は相変わらずですね。自己防衛をしながらまぁ変わらない生活を送っています。
しかし、さすがに籠ってばかりもいられないので、今日は栃木まで雪遊びに行ってきました。

寒波のお陰でちょうど雪が降ってきて、銀世界を恋しがっていた娘は大喜びでした。

これだけ積もっていますが、除雪車のお陰でスタッドレスさえ履いていれば何の問題もなく行けました。

山菜超極盛りのお蕎麦を食べて温まり、思い切り遊んで、気分もお腹も満足な一日でした。


帰り道スマホがなり、出てみるとスズキのDから。
やっとクロスビーの納車が来まりました。
長すぎでしょ・・・半年ですよ、半年!メーカーのせいでも、ディーラーのせいでもないのですが、こんな大衆車で半年待ちになるなんて、コロナ恐るべしです。
そして、今発注するとなんと一年待ちだそうで、さらにビックリ(笑)

何事もなければ17日ごろ納車だそう。オプション皆無なので右から左へ引き渡すだけの簡単納車だそうです。


クロスビーが納車されるということは・・・コペンとのお別れがやってくるということです。20日引き渡しということにしていましたが、どうやら前倒ししないといけないようです。
しかしまぁここにきて不思議と未練はなく、案外さっぱりしています。

色々と考えたのですが、コペンで一人気ままにドライブがこれまでの楽しみだったのですが、その楽しみが家族との時間へシフトしたのが、コペンを手放そうと思ったきっかけです。
子供が笑顔になってくれるって、やっぱり一番尊いことであり、親の願いです。
コペンがあってはそれが叶わないかって言ったらそうではないのだけど、コペンに費やしていた労力や時間を子供に向けていきたいという思い、それこそがコペン離れの理由なんだなという結論に至りました。

要は、コペン無しでも楽める方法がたくさんあるということです。
普通のお父さんならとっくに切り替えが出来ていたのでしょうけど、普通じゃないお父さんはそれがなかなかできなかったんですね(笑)

立春を過ぎ、暦の上では春です。春は出会いと別れの季節。
コペンと別れ、クロスビーを迎える、まさにそんな状況がやってきて、いろいろとバタバタしています。

まぁでも久々の大きな変化なので楽しみなことがいっぱいですね。
Posted at 2022/02/05 22:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供 | 暮らし/家族

プロフィール

「この時期毎度のことだけど、渋滞にハマりながら渋滞中継する必要ないでしょうに。」
何シテル?   04/27 07:13
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  1234 5
678910 1112
13141516 1718 19
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation