• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月19日

納車3日目でドロドロ

ノックスドールもしっかり終えたことだし、慣らし運転したいし、ということで、今日も雪を見に栃木某所へ。

慣らし運転には最適のR4バイパスをひた走ること3時間。

塩カルに、泥に、埃に、色々巻き上げながらあっという間にドロドロ。
そういう車なので遠慮なく汚れてもらいました。




それにしても雪景色がよく似合う色。そして汚れが目立たない色。
いいですねぇ〜。



娘も雪で大喜び。躊躇なく飛び込みます。
今日は晴れて暖かく、雪遊びにはピッタリでした。


往復300キロ近く走ったので、クロスビーの良いところ、悪いところ、色々見えてきました。

○良いところ○
その1
十分なパワー。
1リッターターボにモーターアシストのお陰か、超高速域のバイパスでもストレスフリー。有段ATも手伝って思い通りの加速。CVTではこうはいきません。

その2
燃費が意外と良い。
レビューでは真逆のことが書かれていますが、僕の感覚だとそんなことはありませんでした。
流れの良いバイパスを走ったのもありますが、どの速度域でも回転数は2000rpm以下を指しています。これも6ATが効いていますね。
出発前15km/Lだった平均燃費は、帰宅時には20.2km/Lでした。

その3
コンパクトだけど広々使える。
ボディサイズは軽とそんなに変わらないので取り回しが楽、それでいてラゲッジスペースは十分に確保出来ます。
結構な荷物を積んでいきましたが、まだまだ余裕がありました。家族3人なら十分な広さです。




×ここがダメ×
その1
とにかくブレーキの効きに違和感あり。
一定の踏力にも関わらず、減速がギクシャク。シフトダウンのエンブレムなのか、回生ブレーキによるものか。
減速中突然効きだす、かと思えば効きが弱くなる、これの繰り返し。
試しにアイドリングストップを使いましたが、止まる直前にまたギクシャク。スマートに止まれません。
マニュアルだったコペンは自分の匙加減のみで止まっていましたが、アイストやら回生ブレーキやらが介入していることで、なんか邪魔をされている感じ。短距離の試乗車では気づきませんでした。


その2
オートライト頭悪すぎ。
トンネルや高架下でパッと点くのは当然のことですが、ちょっとした木陰に入っただけで点いてしまうのはいかがなものか。
この他、朝方周りの車はとうの昔に消灯している中、いつまでも点灯していました。夕方も然りで、まだ誰も点灯していない中、自車だけ煌々と点灯。うちのはハロゲンなので、あれだけオンオフを繰り返していると、バルブがすぐに切れそうです。
オートライトの車は初めてなのですがこんなもんでしょうか。
年式的に周りの車もついているであろう状況の中、明らかに自車だけ浮いているのがどうも気になりました。


とまぁ、こんなことを考えながら1日運転しましたが、まぁ概ね予想通りといったところです。これでコミコミ180万円ちょいなら十分満足です。

メンテナンスはしっかりしますが、細かいことを気にするような車ではありません。傷も汚れもお構いなしにガンガン使っていきたいと思います。
ブログ一覧 | クロスビー | クルマ
Posted at 2022/02/19 20:01:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

発電ダウンヒル
Eternaさん

『ようブレーキ踏む人やな』・・・そ ...
かわようさん

ブレーキランプ点灯確認
MYLRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山梨旅 http://cvw.jp/b/451140/47732962/
何シテル?   05/20 20:46
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation