• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまだ.のブログ一覧

2021年08月14日 イイね!

キハ85系ワイドビュー弾丸撮り鉄ツアー午後の部


(午前からの続き)
飛騨牛めし弁当でお昼にしようかと思ったけど
次の12号まで時間がなかったのでアウトバックの助手席に放り込んで
第2益田川橋梁へ移動開始。
動画用スマホを含め迎撃準備しますが、線路が木々の中から川面へ飛び出しているので
列車の接近がわかりません。
一生懸命耳を澄ましますが背後に国道41号の洞門がありクルマの音が反響する為
轍の音も聞こえず・・。
結局列車がアタマを出した瞬間に早押しボタンの様に録画開始、
直後にカメラのシャッターを切っていくという忙しい対応に。





alt


アタマが出てからの動画スタート(^^;



昼前にふと考えた。
ここまでの使用レンズは18-200の主に広角側。

キハ85の気動車特急らしい重量感を撮りたく長タマを使いたくて
長い直線がある下麻生駅近くへ移動することにしました。

直線で撮るのは10両で来る「ひだ16号.36号」と決め、
14号は一旦下麻生を通りすぎた坂祝駅手前のカーブで。
ノートリミングでもキレイな位置に収まり本日の1等賞となりました。
alt


ちょっと木が多いですがケツ撃ち
alt


さて本命16号36号に向け下麻生へ移動。
初めてのポイントでちょっと迷いギリギリになってしまい動画は撮れませんでしたが長タマ400mm で「ひだ16号.36号」げっちう。
さすがの圧縮効果による10両の重量感(シャレではない(笑))

alt


alt



無事本日のタスクは全てクリアかな。

ひだの通過待ちと後続の普通列車とたわむれました。
キハ25系1000番台
初めからローカル線使用想定の450PS リミッター付きカミンズエンジン
コヤツの社内がロングシートなのは謎。
JR東海は電車でも僻地に行くほどロングシート率が上がる不思議な会社

alt

写真ではLED方向幕みえませんが表示されてたのは「普通 猪谷行き」。
通しで乗ってみたい

岐阜行き普通。同じくキハ25系1000番台。
今日は武豊線でも走った0番台には会えずじまい。

alt


相棒BPアウトバック号
16万キロが近づく老体ではありますが駆け抜ける悦びは健在。
本日も行ったり来たりの360キロでしたが、
帰宅後少しも疲れていなかったのは
ただ好きなことだけしてたから?(笑)
撮り鉄したのも楽しかったけど、
コイツと一緒に走りまわれたのもよかった。

alt


今回初めて撮り鉄で動画を取り入れてみました。
これはこれで面白いですね。
ただ情報の入り方が写真とは違うので、構図含め写真と必ずしも同じものを撮る必要はないんだなあと思いました。
逆に写真は動画のキャプチャーではいけないんだなあとも…。



疲れてないけど(笑)お疲れ様でした~

Posted at 2021/08/14 15:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月13日 イイね!

キハ85系ワイドビュー弾丸撮り鉄ツアー

インドネシア赴任中の2018年、不穏なニュースが。
JR東海がキハ85系ワイドビューの経年置き換えの為、
新型ハイブリッド気動車投入を計画。
新型車のイラストを見た印象は「...カッコ悪(笑)」

そして2019年、イラストの通りのHC85系の試作編成が登場、
性能確認の試験運転が始まるといよいよキハ85系置き換えのカウントダウンが。
しかし帰任の気配は一向になく、
ひょっとした赴任中に置き換えられてしまうのではないかという不安かられていました。

2021年やっと帰任、帰任先の部署の仕事に忙殺されていましたが、
正式にHC85系の量産車64両方の発注と2022年からの置き換え開始が
アナウンスされたのもあり、30年前の登場時から自分的1番推し鉄道車両であるキハ85系を、インドネシアから一緒に帰ってきたEOS60Dを持ち出し撮影してきました。

4時に自宅を出発。まずは焼石を目指します。
朝から雨予報でしたが雨はなく若干空は明るく晴れこそは見込めないもの多少は光がありそうな予感。
alt

時間に余裕があったので、R41のみで北上し7:00現着。
高山本線飛騨金山-焼石間の下原ダム横。
東海北陸道はじめとした自動車道の開通により夏休みだからと言って
レジャー目的のクルマがR41に大量に流入する事もなくなり
スムーズに駆け抜ける喜び(笑

alt
今日は奇跡的に風も弱くしっかりと水鏡が出ています。
これだけ水面が穏やかなのは30年ぶりかもです。
気温が上がってくると空気の対流が起きて風が出始めるので
早く来て撮ってしまいたいのですが最初のひだ2号までまだ40分ほど
何シテルに投稿しながら状況が変わらない事を祈ります。

ひだを狙う前に普通列車でセッティング確認。
久々カメラバックから取り出した60D。
充電と掃除はしたけど試し撮りはできておらず
案の定
alt

試し撮りの結果でセッティングし直し、最初の上り「ひだ2号」を迎撃します。

alt

わりときれいに水鏡になってくれました。
もう少し長い編成が欲しいかった。画角を広くとりすぎました。
トリミングした方がもっとよさそうですが後の比較(?)の為にノートリミングで。
4号に期待し待機します。

飛翔感を出したくて普通列車で流し撮り。
でも速度がゆっくりすぎてあまり流れてくれず。

alt


気を取り直して「ひだ4号」を迎撃。

alt


また4両。しかも両先頭車100番台(貫通型) orz

動画も撮ってみました。
使用機材はインドネシアでサブ機として使っていたスマホ
OPPO A5 2020


まあ無事水鏡の写真は収めることができたので
場所を移動して少し南にある福来信号所付近へ。
が、橋を渡れば現地というところで目の前で「ひだ1号」を取り逃がす。

到着してロケハンしていると踏切音。
普通列車だからキハ25かなと思って構えるとやってきたのはキハ75。
始めから僻地仕様400PSのキハ25と違い、東海道線や近鉄の電車と張り合う為に作られた
キハ85系と同じカミンズエンジンを2基搭載する700PSの本気仕様(笑)
alt

若干準備間に合わずケツ打ちのみ。しかもピントあってない…


福来信号所手前のS字で「ひだ3号」迎撃
んーもう少しがかかったら後ろが右に見える予定だったのですが…

alt

動画も撮りました。縦構図だとショートとしてアップロードされるせいか
なんかカクつきますねえ



行きがけの駄賃でケツ打ち。
逆に長くて先頭切れるの巻。
7両あったのね…
alt




20分後、下呂で交換したと思われる6号でリベンジ。
ちょっとひきつけたけど最後の1両が出てこず(^^;
まあピントはこっちの方が良いかな
alt

これも動画撮りました。
ここから機材をiPhone12にチェンジ。
でも縦構図で撮ったら同様に若干カクつきます。


さっきのS字でケツ打ち。
S字は長さが足りなかったので奥のカーブのみで。
alt


後続の普通を待ってたらさっきのキハ75が。
そういえば下呂行きだったね。即折り返しで美濃太田行きに。
alt

今度はリベンジできたかな。ピンよし、色よし。



予報に反しここまで良いとはいかないものの雨は降らず
気温が上がらないせいか風も穏やか。
次に来るのは今日の本命、名古屋発の5号と大阪発の25号が併結した「ひだ5・25号」。
盆休みの増結でおそらく最大編成の10両で来るはず。
福来信号所の直線でとらえようと思ってましたが、天気を見たら下原ダムで撮りたくなり
とって返す。

が、着いたらついに降雨。雨に水鏡がかき消されていく…
いったん機材を車内に退避させ様子見
alt


ところが、祈りが通じたのか列車が来る3分前にほぼ止み水鏡復活。
機材をセットし迎撃態勢
「さあこい5号・25号!」
alt



長い!長いよ10両編成。
カメラは一脚ごと動かして何とか入れましたが、
動画の方は三脚固定だったので入りきってませんでした。







alt



あ、ちなみに動画はiPhone12の4Kで撮影。
さっきのOPPOと比べてどうですかね?


下呂駅近くにもポイントがあると知り移動。
下呂駅に着いた時に思わぬタイミングで下りにキハ85が入線。
どうも臨時の「ひだ81号(?)」臨時列車までは把握してなかった。
慌ててとりあえず撮った状態。

alt

ケツ打ちするも障害物検知センサが…。
慌てるとこんなもんです

alt


本来狙ってた「ひだ10号」。
センサもなんとか端に追いやっていますが、
カーブの内側がいろいろゴチャついててここは短編成向きかもですね。
あと左が桜の木なので春は良いかも。

alt


下呂駅北方にある 橋梁を渡る「ひだ7号」
温泉街の中を駆け抜けます
alt

動画ではこんな感じ



休憩がてら下呂駅前のお土産屋をのぞきます。
飛騨牛めし弁当を発見しお昼として徴発(笑

alt

長くなったので一旦ここまで。
午後の部へ続きます。


Posted at 2021/08/13 23:07:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月13日 イイね!

今日の1番






















雨のなか頑張りました。
月並みな構図ですがノートリミングでキレイにこの位置にアタマが
来てかつ尻切れなく収まっているので1等賞としました。
詳細はまた明日~
Posted at 2021/08/13 02:54:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月10日 イイね!

日々ライドからの〜うなぎ

武豊ライド210809

ホイール交換2日目。
冷静に違いを見極めたいと思い
いつも通りのルートをいつも通りに走ってみる。
登り坂で気が付いたのはいつもより一段上のギヤで走っている事。
これがいわゆる「ギアの歯一枚速くなった」という事か😳


たかだか1900gを切ったくらいのホイールではそう変わらないだろうと思っていたけど、よくよく調べると2016年モデルのエスケープR3の純正ホイールは2200g以上あり、さすがに300g違うと走りはだいぶ変わという嬉しい誤算😅



大江ライド210810

ずっと南下してましたが、若干飽きも出てきたので気分転換に北上。
子供が産まれる前に住んでいたマンションを見ながら東海市を縦断、




天白川を渡って名古屋市突入し






名鉄常滑線大江駅まで。



往復35キロ強。武豊までと同じくらいかな。
赤い電車はまだまだ健在でした。





しっかりカロリー消費しましたが、帰ってきてからお昼にかとうでひつまぶし食べたのでプラマイゼロかな😅


Posted at 2021/08/11 07:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月08日 イイね!

君は鉄下駄を知っているか?

君は鉄下駄を知っているか?エントリーモデルのロードバイクを買うとデフォルトで付いてくるホイールは前後セットで2000g 前後。
レースで使う様なハイエンドはホイールは1400g台に達するものもありますが、価格はもう一台ハイエンドなロードバイクが買えるくらいだったりします😱
コアやなロードバイカー達の集まりで、ロードバイクを買った事を話すと「おめでとう。で、ホイールは何にするの?」と交換前提で聞かれる狂気の世界らしい😰

エントリーモデルにつるしで付いてくる2000g前後のホイールはトレーニングにはもってこいだそうで、その使用用途から「鉄下駄」と揶揄されるそう。





もともとお気楽クロスバイクのエスケープR3の純正ホイールは公表されてないものの2100gくらいあるらしく「超鉄下駄」😅
そのため一部のエスケープユーザーが2000g程度のロードバイクのホイールに交換しただけでもかなり良くなったという情報を散見。

5年乗ってかなりホイールもフレ等傷みが出てきていて交換を考えていたので、
オク徘徊し、ほぼ新車外しの程度良好品をげと。

導入したのはシマノのWH-RS21。




ミドルクラスのロードバイクで吊るしで付いてる事が多いホイールのよう。
重量は前後セットで1850gと一応鉄下駄脱出を果たしています。
また予算の価格帯では唯一、11速スプロケ対応のオフセットリムやエアロスポークを搭載しており、コスパの高いホイール。

純正ホイールからタイヤ、チューブ、スプロケを移植し組み付けます。









シマノらしい地味なデザイン(笑)
変わった感はあまりありません。
まあクロスバイクだし、そんなにスゴいホイールでもないのでこれくらいがちょうどいいかな。
少なくなったスポークがちょっと軽量ホイールらしいは思います。



さてさてインプレライド。
しかし今日に限ってサイコン(自転車用メーター)を付け忘れるという😭
定性的なインプレになりますが‥

一言で言えば、「ロードバイクの人達はズルいわ」

いや何もズルくないのですが、確かにホイールで変わるなという事が実感できました。
軽量化で漕ぎ出し軽く、向かい風や登り坂など負荷が掛かる時の速度維持がし易くなり、全体な巡行速度も上がりました。
タイヤを28cから25cに変えた時も非常に軽くなった感がありましたが、それがもう一度来たカンジです。
また程度良好品でしたのでフレもなく、純正ホイールはフロントがかなり大きくフレてきていて、リムブレーキの自転車はリムのフレイコールブレーキのジャダーとなるのでフロントブレーキがしっかり使えなかった状況が改善されました。

今回のホイール交換でクロスバイクからフラットバーロードの入口くらいに立てたかな?

エスケープR3はクロスバイクでありながら、
ジャイアントのロードバイクからフィードバックされたジオメトリ設計と、アクスル幅などがロードバイクと同じ規格の為ロードバイクの部品を流用したモディファイがしやすく、単なるクロスバイクで終わらずユーザーの好みに合わせたカスタマイズが容易なのがクロスバイクの定番たる所以なのかもしれないですね。

またしばらく楽しく乗れそうです。









Posted at 2021/08/09 04:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カロのヘッドユニットらしい音(笑)
帰ってきたー」
何シテル?   04/13 19:09
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
89 101112 13 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

PHVフロントバンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:57:20
ボンネットインシュレーター交換及びクールアクションⅡ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 15:11:40
あけてますが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 22:37:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
本格的にバイクレースをするようになり、自分のトランポが欲しくなり、ハイエースバンを物色し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation