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2021年12月31日 イイね!

今日の1等賞




朝練からのプレートガーター橋(笑)
除雪車にさらわれそうでした
Posted at 2021/12/31 17:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月09日 イイね!

NC750Xで峠アタック&撮り鉄ツー

NC750Xで峠アタック&撮り鉄ツーもう冬のうちは乗らないつもりだったけど、
どうしても乗ってみたいバイクがあり
レンタルしてしまいました。

ヤツの名はNC750X DCT



試験場のバイクと同じNC750

シリーズの
クロスオーバーバイク。
アドベンチャー系と呼ばれるバイクに乗ってみたかったのとコイツのDCTが試してみたかった。
あと非力と言われるコイツでも納得(ガマン)できるかも(笑)


前回CBR650Rを借りた時、



装備が今ひとつで手と膝周りが寒かった為、さらに2週間たってさらに寒くなっている事を想定して対策。
厚めのネオプレーンの防風グローブと、


裏起毛のストレッチデニムをワークマンで調達。




さらにインナーは上下ユニクロのヒートテックのエクストラウォーム仕様。
あとは走ってる最中ずっと風切り音だけだと疲労感もますのでインカムつけて、音楽、ナビ音声が聞こえるように。



結果前回よりも気温が低かったにも関わらず、
NCにグリップヒーターが装備されてたのも大きいですが快適にツーリングでき、
帰宅後の疲労感もかなり低減しました。
また行ってしまうかも(笑)

豊田のホンダドリーム店で借りて一路西へ。
気温は低いですが天気は良く、
気分良く走れそう。



湾岸道と23号線経由で学生時代住んでいた鈴鹿の街を流しました。


世界のホンダ。
本田技研工業鈴鹿製作所


学生時代のバイクレース活動を支えてくれた
レーシングチームのガレージ。
残念ながら今日は誰もおらず


鈴鹿サーキットを望む
グラスタってあんなにおっきかったっけ?



23号線中勢イパスの延伸で鈴鹿サーキット周辺地図が変わっておりちょっと迷ったのは内緒😅
でも懐かしかった。

鈴鹿市内を流した後は亀山を抜け、非名阪を走って某所へ。


峠でバイクを走らせるなんて何十年ぶり?😅



楽チンでツーリングが楽しいアドベンチャー系クロスオーバーですが、やっぱりバイクなんでスポーツ性がないと所有する気にはなれないなーと、
実力を知りたくて昔のホームコース(笑)に持ち込んでみた。



大人らしくツーリングしたらお昼は亀山食堂とか現地のものでも食べてーとか思ってたけど
結局走るのを優先してコンビニおにぎり(笑)
チンチンにあっためてもらったおにぎりを峠のてっぺんで食す。なんか学生時代とやってること変わらない😅




テストの結果、充分に楽しめる事もわかり、
ツーリングの楽チンさと合わせると
今購入したいバイク第1位に昇格です。

まあでもブランクもあるしレンタルだしでさすがに攻めきれませんな。
まだタイヤのフチまで使いきれてません😬




某峠からR163で津市方面へ。途中から広域農道ミルクロードを経由して南下し、伊勢奥津駅へ。







ちょうど発車待ちの列車がいたので撮り鉄。







撮影中に発車してしまったものの、表定速度の遅い名松線、途中2回追いつきました😅







最後は津市内ではちみつ饅頭(通称はちまん)



を買ってから豊田へ返し、
無事バイクを返却して終わりました。


今日レンタルしたNC750X DCT。
一言で言うなら想像以上に良かった。

オフ車の様なアップライトなポジションも
高速の高速(笑)は風にもまれるけど伏せてスクリーンの中に入ればさほど気にならないし、通常の速度域ではとにかく楽だった。

小さくてもスクリーンがある恩恵が分かった。
そしてハイスクリーンを付ける気持も分かった。

DCTも要はオートマでしょと思っていたけど



変速の節度感があってただのオートマではなかった。それでいてクラッチ操作はないので長距離走った時の疲労感は大きく違った。
シフトチェンジの制御もかゆい所に手が届く感。
モードを選択してやればほぼ思っている通りにシフトしてくれるのに感動。
靴のつま先が傷まないのにも感動(笑)

楽なのはいいけどスポーツ性が皆無ではイヤなので実際どれくらいのスポーツ性があるのか昔のホームコースに持ち込んでみたけど、
誰よりも速く!って思わなければ意外にヒラリヒラリと動きが軽い。ベースがNC750というスポーツバイクなので素性はいいらしい。

750ccで57馬力という非力さが気になっていたものの750の割にというだけで、さすが教習車にも採用されるロングストロークのツインエンジンのずぶといトルクでしっかりとした加速があり必要充分。

何よりコイツにしかない個性として、
通常のタンクの位置がメットイントランクになっていてモデルを選べばフルフェイスヘルメットすら入る収納力。




今回カメラバックを持参していたがすっぽりと飲み込みさらにお昼ごはんも入る余裕を見せ、何も背負わずに乗れたのにかなり魅力を感じた。昔乗っていたNS-1を思い出した。



個人的に欲しいアイコンであるダブルディスクでもないし、倒立フォークでもないし、リヤタイヤも160だし4気筒でもないけど、なぜか今購入候補に最も近い1台。
買うならホワイトがいいなー



買うならだけどねー😅
Posted at 2021/12/11 10:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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