• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまだ.のブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

昨日の撮り鉄の顛末

かつてこれほど思うにまかせない撮影があっただろうか?
小学生の時、帰省先の宮津でキハ82系からキハ181系に変わった「あさしお」を見るべく宮津駅へ行ったものの、お腹が痛くなりトイレに行っている間にお目当ての「あさしお」が到着、発車してしまった時に匹敵するホゾを噛む感(笑)

それはさておきまずは撮れ高。



ひだ3号
白川口-下油井間







ひだ1号
白川口-下油井間
(OPPO)







ひだ3号
白川口-下油井間
(OPPO)







ひだ5号
白川口-下油井間
(鷺原信号場)







ひだ9号
焼石-下呂間




ひだ10号
下呂-焼石間







ひだ13号
中川辺-下麻生間







ひだ13号
中川辺-下麻生間







HCの1号を下原ダムでとらえるところから始めようと早朝起床するも
干してから出ようとタイマーセットしていた洗濯機がエラーで停止。
朝から洗い直しを余儀なくされ出発が1時間遅れた為
1号下原ダムは断念。

ニュースを見ながら走っていると岐阜県大雨洪水警報発令中。高山線は飛騨細江以北が運転見合わせでダイヤ混乱中。




この運行情報がなかったらまったく撮影はできなかったかと。
でもいつも通りの運行ではないので、上下列車が
どこで(駅?or信号場?)行き違いするのかわからずタイミングに苦労。


下原ダムより手前のポイントで撮影開始。
HCの2号が先に来るかと思いきや、2号は遅れに阻まれまだ順調だった下りからHCの1号が急接近。

構えて撮影を開始するが何故かシャッターが切れない。
液晶画面を見ると「カメラとレンズの通信エラー」と初めて見る表示。
再起動するとエラー表示は消えるものの撮影しようとすると再度エラー表示でフリーズ。
これで、1号、2号、3号を取り逃す。
では何故1号、2号、3号の写真があるかというと、


先回の撮影から、カメラのアクセサリーシューに取付けるブラケットでインドネシアで使っていた余ったケータイを取付けて動画を撮っていました。
写真の下に(OPPO)と表記のあるものは
動画からの切り出しです。
みんカラに動画のアップは面倒なのでしてませんでしたが、ケータイに助けられるカタチに😅
あとはエラー復帰1枚目だけは撮れていたので‥

レンズを28-200から150-400に換えるとエラーは出ないので、レンズ側と判断し28-200のレンズの接点を磨きまくったらとりあえずエラーは解消。

気を取り直して今日の本命、
「5号25号のうねる10連を鷺原信号場のS字で」を撮影すべく鷺原信号場へ移動。
事前練習もすませさあこい5号25号だったのですが、
この日はなんと7両しかも先頭は貫通型orz
お盆週だからまだ10両で来ると読んでいたのですが、やはりお盆は16日までですな。
トヨタカレンダーで浮世離れしてしまった自分を反省😔

ここで完全に撃沈。
後はのんびり R41を流しながら目に止まったポイントで9号10号を撮り帰り方向、
最後に手堅い下麻生のストレートで13号を収めて帰宅となりました。
Posted at 2022/08/20 12:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月19日 イイね!

昨日の撮り鉄






キハ85系の記録に行ったはずが
HC85系が一等賞とはこれいかに。
なんだかいろんな事に翻弄された1日でした。
事の顛末は別途(書くかなあ😰)




Posted at 2022/08/19 11:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月16日 イイね!

ケルヒャー君がやってきた

ケルヒャー君がやってきた前々からあるといろいろ使えそうだなーと
思っていた高圧洗浄機。
意を決して導入しました。







購入したのはケルヒャーK2サイレント



家庭用にコンパクトサイズとしながらも
圧力、吐出量は通常モデルと変わらない所が
決め手でした。

最近買い物はネットで済ます事が多いですが、
近所のホームセンターがケルヒャーに力を入れていて
全機種店頭展示で販売していたのでそちらで購入しました。



帰宅後さっそく試してみました。
まずは小手調べに自宅駐車場の清掃から。

駐車場スペースがカラー舗装になっているのですが
10数年の風雨で汚れが目詰まりして黒ずんだ色に。



ここにサイクロンジェットノズルとやらを使って洗浄していくとまあ面白いくらいに汚れが取れていきます😄



なるほど渦巻き(サイクロン)状に圧力水を噴射しているのですな



奥の区画がビフォー
手間がアフター
一目瞭然



玄関前のアプローチもキレイになりました。



各車定位置に戻し完了。
ちょっと新築当時に戻ったようで気持ちいい。




恐る恐る(笑)クルマにもぶっかけてみましたが
ホイールの汚れなんかも落ちる落ちる😳

自転車も洗ってみましたが、落としにくいフレームの隙間の泥汚れや油汚れもしっかり落としてくれました。
やりすぎるとグリスも吹っ飛びそうですが😅



何かと重宝しそうです😄
Posted at 2022/08/17 07:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月13日 イイね!

連休突入と12歳の誕生日

やっとこ連休突入。

台風が来るとの事で
今日は何も予定を入れてなかったのですが、
意外にも晴れたので
午前中はアウトバックのボンネット磨き。




午後は長男の通学自転車のタイヤ交換。
どさくさにまぎれて(笑)
自分の自転車のタイヤも交換。




耐パンクタイヤ標準装備でしたので、リプレイスも耐パンクタイヤに。
IRCが良さげだったので。
(交換前はケンダ)



ビフォー



アフター



タイヤ

タイヤ交換終了後、長男を呼んで洗車させました。



自分の道具は自分で手入れしたほうが愛着もわきますよね。


ドサクサに紛れてタイヤ交換中の図






夕食は家族で寿司。



今日は長女の12才の誕生日



干支ひとまわり。
同じ寅年の自分はもうすぐ4まわり(笑)
あとひとまわりしたら定年か😱
Posted at 2022/08/13 23:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月03日 イイね!

にっくきアイツを撮ってみる

にっくきアイツを撮ってみる果敢な有休取得を実施ちう(笑)
大好きなキハ85系を駆逐する為に新製された
HC85系が定期運用に投入されて1ヶ月、
8月からはひだ9往復中3往復がHC85系となり
撮影しやすくなったので、大嫌いではありますが(笑)
キハ85系の記録も兼ね出動。

時刻表見てたらHC85運用の1号と2号が
美濃太田で交換するダイヤになっていたので
そこからスタートすることに。


美濃加茂地区の要衝、太多線、長良川鉄道との分岐駅の美濃太田に到着。





朝の時間帯はキハ75系の運用が多数。





近所の武豊線の電化で見られなくなった勇姿を久しぶりに確認。

長良川鉄道の列車も静かに発車していきました。




そうこうしているうちに陽炎の向こうからヤツが来ました。





HC85運用の「特急ひだ2号」名古屋行き
美濃太田駅の2番線に滑り込みます。





間髪入れずに反対から「特急ひだ1号」高山行きも3番線に入線。




こうやって複数の車両が並ぶのを見ると、もう試験運転ではなく定期運用を開始した事を実感しますね。



オデコのランプに目を奪われがちですが、
ナニげにオデコの塗装って黒じゃなくてコゲ茶?なんですね😳
コゲ茶にしてる意図はなんなんだろう‥


交換するとそれぞれ名古屋と高山に向けて旅立って行きました。
直噴ディーゼルとインバーター制御の音が混ざる
独特の加速音





素朴な疑問ですが、
ハイブリッドでモーター駆動でバッテリーも積んでるのに、なんで発車の加速時間にエンジンの回転数が上がるんですかね?


9時前後にはキハ25系も顔を見せはじめました。





1時間半後の4号もHC運用との事なので、
コンビニで朝ごはんだけ調達して別ポイントへ移動。
直前にキハ85系の3号が来たので記録&構図確認



そして4号迎撃







上りは顔が影になったのでとっさに後追い



さてここでひとまずHCラッシュは終了。
次は昼ドキに走る10号までない。
10号を撮る場所は決めているので時間までキハ85系を捉えながら北上していく琴似。


引きの写真が撮りたくて、白川口-下油井間にある野原城跡展望台から6号を。



続いて大阪編成を併結した5号•25号を。
10両を期待してたけど、夏休みとはいえ平日、
7両にとどまりしかも雲の影が入りボツ😣


飛騨金山まで到達したところで昼飯。
41号線と言えばのデイリーヤマザキ(旧タイムリー)

昼食後は飛騨金山-福来信号場間の下原八幡神社前の踏切から
7号を。



ホントはここでS字にうねる10両編成を撮りたいのだが‥



そしていつもの下原ダムへ。



天気は良好😃
でも夏場は気温が上がると空気が対流して風が起きやすいので水鏡はキレイにはでないかな。
水鏡狙いなら冬の朝。めっちゃ寒いけど😵
高校生の時早朝の焼石駅から雪の中歩いたのを思い出します😬


キハ85の9号。
瞬間風がおさまり、夏場にしてはわりと水鏡が出た😆




さて今日の本命10号後追い。
残念ながら風は止まらなかったので水鏡は乱れてしまいましたが、天気も良く新歓としてはまずまず。こちらはまだこれからいくらでも機会はあるかと




あとのHC運用は15号と17号なので遅くなる為ここで切り上げ

帰り道は国道をはずれ撮影ポイント探ししながらのんびり帰りました。



キハ85系を駆逐するという存在理由の為、毛嫌っていたHC85ではありますが、高山本線の近代化、SDG's.に貢献しているとあらば少し受け入れられる存在?
85の名の通りキハ85の意志を継いだビッグマイナー増備車だと思えば、ビードレスなステンレスボディーも許せるかな?




で、名鉄HC8500系はいつ出るのかな?(爆)




またこんな併結を見てみたいなあ
Posted at 2022/08/04 12:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カロのヘッドユニットらしい音(笑)
帰ってきたー」
何シテル?   04/13 19:09
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3456
789101112 13
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

PHVフロントバンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:57:20
ボンネットインシュレーター交換及びクールアクションⅡ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 15:11:40
あけてますが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 22:37:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
本格的にバイクレースをするようになり、自分のトランポが欲しくなり、ハイエースバンを物色し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation