• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまだ.のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

やっとGW突入

やっとGW突入話題のトヨタスバル共同開発の電気自動車と、
これまた話題のSUV化する(らしい)某セダン、そのどちらもが自分の担当ラインの為、
年明けあたりからは食う寝る仕事。
なんとかGWまで辿り着きました。
解放されるまではもう一息かなあ‥。

やっとこ辿り着いたGW。
ゆっくり休んどけばいいのに早速パンドラの箱を開ける暴挙(笑)
この前からのDEH-P088のフェイス開かない問題で、少しオーディオに手を入れる事にしました。

その前にひと手間。
昔DIYでピアノブラック化したオーディオパネルの塗装が劣化してきたので再塗装。
ペーパーあててキズ消して、ブラック吹いてクリア吹いて。
以前やった時より少しレベルアップしたかな?




乾燥させてる間にオーディオに手をつけていこうかと。



ホームセンターでこんなの売ってました。
スプレーガンの様になりちょっと本格感(笑
まあボタン押してると指つるのでそれが軽減できるのは良かったです。
Posted at 2022/04/30 17:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年04月17日 イイね!

出会いは別れの始まり

出会いは別れの始まりデーラーの帰り道。
オイル交換もして気持ち良く走っていたら
なぜか違和感。

あれ?
ヘッドユニットのフロントフェイスが
開いてない😨






カロッツェリアのDEH-P088はフロントフェイスがスライドオープンして1DIN以上の存在感を出し、中から現れるフルカラーELのディスプレイが表示するレベルメーターがお気に入りでした。




まあ、この手のギミックはいつか寿命がくるとわかってはいましたが‥😭

さあどうするか。
中古で同じもの探して入れ替えようかなと思いましたが、ヤフオクに出品ゼロ、アップガレージにも在庫ゼロ。
ちょっと前には結構転がってたんだけどなあ🤔

Posted at 2022/04/17 23:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月09日 イイね!

タイヤコウカーン!のつれづれ

タイヤコウカーン!のつれづれ仮面ライダードライブでデビューの
今や売れっ子の竹内涼真君。
ちょうどドライブの頃が子供達が
スーパーヒーロータイムな年頃だったので
子供達と一緒に見ていたので、
嫁さんはドライブの時から目をつけてました。
最近はイケメンを自認しすぎているのが
少々お気に召さないようですが‥(^_^;)




さて、アウトバックのタイヤ交換からほぼ1週間、通勤で高速含め500キロほど走行。
皮もむけてコー音も収まってきました。


1年前に海外赴任から帰任し、アウトバックの車検を通して復活。




しかしカバーを掛けてはいたものの4年間の不動状態は紫外線が確実に蝕んでいたようで、
万全の状態でナンバーを切って保管に入ったはずでしたが、復活直後のフィーリングは正に「古いクルマ」😰

4年間の劣化を取り戻すべく、水油脂類の全交換と錆腐食の除去、ブッシュ類の交換を進めてきました。

徐々にフィーリングは向上してきたものの完全には復活せず、特にギャップに乗った時の「バン!」という突き上げはまったく改善せずにきていました。

ブッシュ系で最後に残っていたスタビブッシュを交換したところかなりの改善、



最後の仕上げとして夏タイヤの交換をしました。


赴任一年程前に導入したミシュランパイロットスポーツ4。
自分のアウトバックにはこれ以上ないバランスのタイヤでした。
残念ながら履いて1年ちょっとで予期せず海外赴任により不動となり、4年後帰ってきた時にはヤマはかなりあるものの、紫外線でカチカチになったコンパウンドでは本来のパフォーマンスは望むべくもなく。
ただヤマはかなりあったのでイキナリ交換しますはなかなか家族の理解も得られずガマンして使っていました。
が、コンパウンドが劣化してる為かこの1年で
新品の時には見られなかった肩から崩れるような摩耗が発生。



さすがに交換の流れに。


交換するにあたりタイヤについて再考。
PS4リピートもよかったのですが、帰任後職場が変わり通勤距離が2倍近くになりタイヤのほとんどを通勤で削る事になる為、コスパと通勤時の快適性も考慮して選定する事に。

一般的にBPアウトバックを18インチにするとタイヤは225/45R18、外径を完全に合わせるなら235/45R18を選択する方が多いのですが、
馬力もトルクもあるXTや3.0Rならマッチするかと思いますが、2.5iではオーバスペック感。
以前から純正サイズのスタッドレスで走っている時の方が2.5iらしい軽快感がある気がしていました。
215/50R18というサイズがあればいいなあと思っていたのですが当時は採用車種がなくほとんどのタイヤにラインナップのないサイズでした。
ところが最近のコンパクトSUVがこのサイズを純正で設定してきたことにより選択肢が一気に増え今回このサイズから選択する事に。
先般ヴェルファイアに履かせたグッドイヤーRV-Fがモデルチェンジのタイミングで安くなっていたのでコレに。




アウトバックはクロスオーバでツーリングワゴンに比べると車高が少し高いのもありケース剛性の高さでふらつきと肩減りを抑えるミニバン用タイヤは割と相性が良いと思います。
タイヤのフィーリングはヴェルファイアで体感済み。あの重いヴェルファイアをきっちり走らせるし静粛性もまずまずだったのでアウトバックでも期待できそうでした。

いつも通りネット通販で最安値を探して購入。
いつもと違うのはタイヤ交換作業もセットで購入した事。
以前まではタイヤをネットで購入した後は付き合いの長いスタンドの社員さんにお願いすると持ち込み交換してくれたのですが、その社員さんが退職されて、今の店長さんはそういう事はあまり‥って感じでしたのでどうしようかなあと思案していましたが、インドネシアに行っている間にネット通販も進化していました。
恐らく同じように安くタイヤ購入したはいいけど、実店舗はみんな囲込みで持込み交換を拒否し始めて交換難民になっていた人が多かったのでしょう、提携店での交換作業をチケット化して一緒に購入すれば交換まで、しかもタイヤも交換店へ直送してくれるというシステムが出来上がっていました。




しかも提携店確認したらなんと家の目の前のスタンドも提携していたので迷わず選択。
当日は手ぶらでクルマを持込んで交換となりました。廃タイヤも処分してくれるので気がついたらタイヤが新品になっているという手軽さでした。
ガソリンを入れた事はあるもののタイヤ交換作業をお願いするのは初めてだったのでバイト君とかにやられるとやだなあと少し不安もありましたが、民間車検も行っている会社でしっかりとした社員さんが作業にあたっていただき安心できました。




交換後は某産業道路を走って軽く皮むき、
まだ新品のコー音はしましたがさすがの新品なかなかの静粛性とフレッシュで柔軟なコンパウンドによる良好な乗り味。
同じタイヤになったせいでタイヤが路面を捉える感覚がヴェルファイアと全く同じフィーリングに😅
前日のスタビブッシュ交換とあわせ、ギャップからの突き上げはほとんどなくなり、雑味を取った上での必要なインフォメーションを確実に伝えてくるようになり、
赴任前に感じていたフラットライド感をやっと取り戻しました。

ブッシュなどゴム部品の交換は大事とのたまっておきながら、クルマで1番大きいゴム部品の交換をしていなかったという😅😅😅


フィーリング確認後は外観チェック。



225巾から215巾とする事で若干引っ張り気味になってツラが引っ込んで見える可能性を心配していましたが、もともとこのタイヤはサイドウォールがむっちり気味なのは知っていたので


なのでまあまあ程よい感じに収まりました。



外径は純正(668ミリ)に対し4ミリアップに収まりました。
ただし225/45R18のPS4の外径は659ミリとかなり小さかった為、フェンダーに対しぱっつん感は高まりましたが相対的にホイールは少し小さく見えるかな?😅



そして今週は通勤での運用。
交通量の多い轍深い県道でもハンドルは取られにくくなりました。215化の恩恵かな?
ギャップの多い道に入っても突き上げ少なく今までの不快感を払拭。
高速道路ではどこまでも真っ直ぐ走っていく安心感。
スタッドレスの時の軽快感のまま、グリップ力の安心感、応答性は18インチの夏タイヤという狙い通りの感触に。
長距離通勤でへこたれそうでしたが、通勤も楽しく走れるようになりました。








もうちょっと頑張ってもらますかね〜


Posted at 2022/04/09 23:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カロのヘッドユニットらしい音(笑)
帰ってきたー」
何シテル?   04/13 19:09
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

PHVフロントバンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:57:20
ボンネットインシュレーター交換及びクールアクションⅡ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 15:11:40
あけてますが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 22:37:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
本格的にバイクレースをするようになり、自分のトランポが欲しくなり、ハイエースバンを物色し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation