• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまだ.のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

最後の復旧作業?210227

最後の復旧作業?210227アウトバックの休眠前の仕様への復旧を日々進めてます。
おおかたの復旧は完了してきた気がしている今日この頃ではありますが、
ひとつ残課題としていたのがトップ写真のアイラインLED。

付けたまま休眠していましたが、まあこの手のお手軽貼り付けモノがそう耐久性があるわけもなく、
洗車しながら触ったらボロボロと崩れ落ちたためまずは撤去。
新しいモノで貼り直そうとネットを徘徊していたら
目にとまる物があり↓

思わずポチってしまいました。
BP後期としての出品は結構あるけどアーバンセレクションはヘッドライトウォッシャー付き。
この出物はあまり見かけないんですよねー

数日で巨大なダンボールが弾着。


本日バンパーおろして交換作業。





ビフォー





アフター


ちょっとイメチェンです。
目ヂカラ出たかな?



作業ついでにエンジンルームもラバープロテクタントを使ってふきふき。
なんかいっぱしのいじったクルマっぽい(笑)




夕方結線して点灯確認。
いい感じにアップデートできたでしょうか?
課題はアイラインとスモールランプの色合わせかな。










Posted at 2021/02/27 18:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月25日 イイね!

復旧じゃないよね作業210225

復旧じゃないよね作業210225本日有給のやーまだです。
午前中は諸般の事情により外出してましたが午後帰宅、
子供達がから帰ってくるまで少し時間があったので
先日着弾した大物ダンボールと格闘。


中から出てきたのは、柿本レーシングのインテークチャンバー

今さらながらソースアップ。
他の補修箇所の部品をオクで探していた時にたまたま出物が目にとまりボチっと😅

取付時、他の方の整備手帳にも記載がありましたが
ステーを取付けるボルトがめっちゃ硬く、ラチェットが壊れる覚悟で延長パイプで回しました。
よくよく見るエンジンとミッションを結合しているボルト、そりゃ締め付けトルクがすごいのも納得ですが、そんなボルト緩めていいんですかねえ😥
まあ気にせずつけました(笑)



とりあえず見た目はエンジンルームの青度が向上しいい感じに。
もうちょっとエンジンルームもキレイにしたいですな。
長年の蓄積と4年の放置で固着した汚れや金属の腐食もあり、エンジンをサンドブラストしたい気分😬


外した純正部品を格納しておく倉庫もだいぶスペースがなくなってきました。
週末スペース空けるまで柿本が届いたダンボールに入れてラゲージに。



おっと奥にもダンボールが
中身はいかに‥

to be continue...(笑)


パーツレビューはこちら










Posted at 2021/02/25 20:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月21日 イイね!

本日の復旧作業210221

本日の復旧作業210221旧友から嫁いできたウーファーとアンプ。
事前に動作確認してくれていたので、
今のサブウーファーを外して入れ替えれば
使えるだろうと思っていたら、あれ?ならない😥

電源は来てるので音声信号と思われ、本体からのサブウーファー信号を送ってるRCAケーブルを確認するため、久々にインパネ周りをバラす琴似。




あぁ、パンドラの箱を開いた感😓


RCAケーブルをエディ○ンで買ってきたものと差し替えてチェック。
鳴った〜😄
RCAケーブルを入れ替えるかと思いましたが、
元々入ってるケーブルの方が結構高いので念のためもう一度。
あれ?鳴った😳
何だろ?端子部分が参加進んで接触不良だったかな?とりあえず端子は磨いておきました。

そうなると、元々使ってたサブウーファーも電源は来てたのでつないだら鳴るかも。
と思いましたが幸か不幸かこちらはやはり鳴らず。
ウーファー譲ってもらえてよかったねとなりました😅

ボックスに入ったスピーカーを左リヤシートの背もたれ背面に設置

このボックスの形状が結構秀逸でリヤシートの背もたれの角度とほぼ同じ角度が付いていたので、
割と場所を取らずに設置できました






入れ替え前のカロッツェリア

よくよく考えたらこれも自動車部時代の先輩からの
いただき物でした。縁だね〜
時間があれば分解修理してやりたいなあと、
まだラゲージに保管してます。

家の前ではオーディオ爆音にはできないので、
ちょっと離れた広場に移動してセッティング。
さすがの25センチ。厚みのあるいい低音です。
長距離通勤も楽しくなりそうです。


セッティングを終えて家に戻ったら何やら着弾。
福岡からの弾道弾でした。

来週はこいつかな?


パーツレビューはこちら
Posted at 2021/02/21 19:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月20日 イイね!

本日の復旧作業210220

本日の復旧作業210220夏タイヤで保管していたアウトバック。
他の部分の復旧を急ぎたくてスタッドレスへの
換装を後にしていました。
しかし、ここにきて寒の戻りの降雪が相次ぎ、
豊田市の山に近い職場はたびたび道路が積雪しそうなくらい降り冷や汗をかいたので、
2月下旬に差し掛かってからのスタッドレス換装となりました。

2016シーズン末期に購入したTOYOガリットG5。
2017年末から赴任したため2ヶ月程の使用後4年間のお蔵入りとなっていた為使えるかどうか心配でしたが、タイヤラックにカバー付きで置いてあったのが奏功したかぱっと見ヒビわれもなく大丈夫そうでした。まあ雪で食うかどうかは走ってみないとわからないところもありますが...

タイヤ交換しながら下回りをまじまじ観察。
手を入れなければならない部分多数だなあ😣





スタッドレスのホイールはBHレガシィからの引き継ぎものなので、オフセット対策でフロント5ミリ、リヤ15ミリのスペーサーを入れての装着。



フロント15ミリ、リヤ25ミリにすると完全にツラツラになるけど、ワイルドになり過ぎる気がして今は前後とも10ミリ入れてます。







Posted at 2021/02/21 02:34:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月13日 イイね!

本日の復旧作業?210213

本日の復旧作業?210213今日は復旧より一歩進んでモディファイ。
赴任前にお友達から形見分けして頂いた
ステアリングをリメイクの上装着しました。
海外赴任直前にいただき、この日を夢見て
アウトバックと共に保管していました。

ちょっと小径になり回し易くなりました😀
若干メーターは見にくくなりましたが😅
本革の編むハンドルカバーで手触りも良く
走るのが楽しくなりました。



出自のチラリズム(笑)





あとは小ネタですが、
ふとナンバープレート見てたらネジが復活登録の際にフツーのネジになっていたので、
一時抹消登録時に保存しておいたロックボルトに変更。



スモールとナンバー灯がどちらも片方チラついていたので交換。
よく車検通ったな😅
あれか?ディーラーに行くと症状が出ないってやつがいい方向で出たのかな?🤣
ノーブランド品のT10バルブを楽天で仕入
れましたがなんかデカイ😳
間違えてT20買ったかと思いました😅

下が今回の購入品。デカイ。
まあ何とか入りました。


フロント交換。
まあまあ。基板とチップの向きが良かったので
細長いスモール全体が光りました。



ナンバー灯交換。
こちらはチップの向きが合わず、反射だけで照らしている状態。交換前と変わらない感じなのでまあいいかですが、5年振りの交換なので明るくなるかと若干期待してたので😢
まあしばし様子見。チラつきは当然なくなったのでそれは良し。

今日はそんな感じです。

整備手帳はこちら🔻




Posted at 2021/02/13 19:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「カロのヘッドユニットらしい音(笑)
帰ってきたー」
何シテル?   04/13 19:09
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324 2526 27
28      

リンク・クリップ

PHVフロントバンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:57:20
ボンネットインシュレーター交換及びクールアクションⅡ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 15:11:40
あけてますが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 22:37:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
本格的にバイクレースをするようになり、自分のトランポが欲しくなり、ハイエースバンを物色し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation