• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまだ.のブログ一覧

2021年11月22日 イイね!

下呂撮り鉄ツーリング211121

下呂撮り鉄ツーリング211121免許取ったら乗ってみたくなるのが人情。

大型自動二輪取得により
ホンダのGOバイクアプリでレンタルできる車種が
一気に倍以上に\( ˆoˆ )/

これから寒くなるので電熱ヒーターなしの
装備で走れるのもギリギリかとも思い、
密かに今最も購入したいと思っているバイクを
試乗も兼ねてレンタルしました。







近所のホンダドリーム店でCBR650Rを取扱いしていたのでレンタル。公道初大型。


到着を待ってました😃





理想はコンパクトでハイパワー。
必須アイコンとしてフロント倒立フォークでダブルディスク。




エンジンは直4でもV4でもいいけど4気筒。



リヤタイヤは最低180。

そしてガチガチのスーパースポーツではなく
少し楽なポジション。
って考えたらコレしかなかった。
もし他に条件の合いそうなバイクをご存じでしたら紹介下さい(笑)

なかなかのイケメン。
ウォーズマン顔ですな(笑)





ライダーの装備的には全身ヒートテックと
ティンバーランドのブーツ、
コーナンの防風防寒グローブとしまむらのビニールレザーのジャケットと急ごしらえでしたが
なんとかいけました。





ただ漫然とブラブラ走ってももったいないので
1人撮り鉄ツーを企画(しても1人ですか😅)
去就が懸念されているキハ85系を高山本線下呂近辺で撮影してきました。

ちっと遠出になったので高速使って移動。
ETCついてたので楽でした。じつはバイク初高速。


意外とと秋の高山本線って撮影に来た記憶がない。
だいたい夏か冬だったので、紅葉の中を走るキハ85が撮れればいいなあと期待しつつ、
CBRを走らせます。
名古屋高速からR41で2時間程で下原ダムに着。
途中BMWの600スクーターとランデブーという名のキャノンボール(笑)



ココにバイクでくるのは27年ぶり。
まだ原付免許しかなかった頃、NS-1で高山までツーリングした時以来。



この写真が実家ではなく今の家にある奇跡😅



この時もワイドビューを追いかけていたようです。
デビューから3年、南紀編成が登場した頃かな?
おでこの排気汚れも少なくキレイな姿です。
まあ車歴30年の今でも充分キレイな部類だと思いますが。
ステンレス車両は耐久性が高いですな。



ここ下原ダム周辺と、下呂をはさんだ渚駅周辺にて撮り鉄。










事前に紅葉のポイントを調べてきましたが
時期的に若干遅かったか落葉が進んでいて
若干初冬の趣き😅
ちょっと彩度いじっちゃいました。



動画も撮ってみました。
オートでHDRになっていたので雲がエグい😅


返却時間もあり帰路に。
秋の山あいは日没も早いですな。
昼だけのつもりでミラーシールドつけてきたら
帰りはLEDヘッドライトとはいえ若干暗くて往生しました。開けたら寒いし😨

返却時間ギリギリに無事到着


クルマはあったかかった(笑)


8時間のレンタルで320キロ走行。
時速40キロならノンストップですな(笑)

買いたいバイクを見極める為のレンタルのつもりでしたが、今回も、前回のスーパーボルドールの時も
新車同然のキレイなバイクをディーラー整備でパリっとした状態で貸してもらえるなら頻度次第では
レンタルもアリかなあと思う今日この頃。
カスタムできないデメリットはありますが、
いろいろなバイクも試せるし。

またいろいろ乗ってみたいと思います。
Posted at 2021/11/26 01:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月16日 イイね!

裏技?で大型二輪免許取得

裏技?で大型二輪免許取得Saya sudah ambil sim jepang motor besar (up to 400cc(unlimited))
Menggunakan metode yg ganti dari sim motor indonesia (sim C)

インドネシア赴任の際に機会があり
インドネシアのバイクの免許を取得しました。
現地の人だと3000円くらいで取得できるらしい。
我々はいろいろな方のご協力😅で取得するので3〜4倍くらい支払う事になりますが、
それでも1万円前後くらいで取得できます。

実は日本には、来日した外国人の為に、
母国の運転免許を日本の同等の免許に置き換える
「外国免許切替」という制度があり、日本人でも適用される(海外で取得してきた免許を日本の免許に置き換える事ができる)と言う事を知りました。

インドネシアのバイク免許は排気量無制限、
まあでも大排気量のバイクを所有できるのは一部のお金持ちだけなのでたいていの庶民は150cc程度のバイクしか乗れないのですが‥

その為合格すればなんと大型二輪免許に😳
(ちなみに普通二輪(中免)は持ってます)

と言う事で、たくさんの外国人に混じって、試験官に怪訝な顔をされながら(笑)
平針運転免許試験場で適用審査、技能試験(いわゆる一発試験)を経て大型二輪免許取得となりました。











さらっと書くと簡単そうですが、
平日に計6回の平針詣で(適用審査1回、技能試験5回)
仕事が忙しくて試験に行けない時期もあり1年近くかかり、到底社会人にはおすすめできません(笑)
ただメリットとしてはかなりコスパ良く、
インドネシアでの免許取得費用を含めても
通常の大型二輪免許の取得費用の1/5程度
で取得できました👍


後ろはインドネシアのバイク免許(sim C)
顔写真がかなり悪人顔でした(笑)


まあ何はともあれうれしい。
大型に乗るかどうかは別としても、バイク好きとして何でも乗れるよと言いたいじゃないですか😅
Posted at 2021/11/18 19:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月14日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!気がつけば13年。

まさかメイン登録一台で13年が経過するとは‥。
購入する時に嫁さんと約束した「最低10年は乗る」すら絶対ムリとか思ってたのに(笑)

期せずして長期保有となりましたが、
維持するにあたりみんカラでのデータの蓄積はしっかりと役に立ってますね。あれ前いつ換えたっけとか備忘録としていまだ大活躍です。

BPを降りられた方も多く、情報を共有できないのは残念ですが、皆さんの蓄積された情報も自分のアウトバックの維持に役立つものがたくさんあり先人の経験に感謝しながら参考にさせていただいております。

今後も維持中心の盛り上がらない投稿が続くかと思いますがお付き合いいただけると。









これからも、引き続きよろしくお願いします!
Posted at 2021/11/14 11:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カロのヘッドユニットらしい音(笑)
帰ってきたー」
何シテル?   04/13 19:09
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

PHVフロントバンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:57:20
ボンネットインシュレーター交換及びクールアクションⅡ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 15:11:40
あけてますが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 22:37:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
本格的にバイクレースをするようになり、自分のトランポが欲しくなり、ハイエースバンを物色し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation