• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月16日

裏技?で大型二輪免許取得

裏技?で大型二輪免許取得 Saya sudah ambil sim jepang motor besar (up to 400cc(unlimited))
Menggunakan metode yg ganti dari sim motor indonesia (sim C)

インドネシア赴任の際に機会があり
インドネシアのバイクの免許を取得しました。
現地の人だと3000円くらいで取得できるらしい。
我々はいろいろな方のご協力😅で取得するので3〜4倍くらい支払う事になりますが、
それでも1万円前後くらいで取得できます。

実は日本には、来日した外国人の為に、
母国の運転免許を日本の同等の免許に置き換える
「外国免許切替」という制度があり、日本人でも適用される(海外で取得してきた免許を日本の免許に置き換える事ができる)と言う事を知りました。

インドネシアのバイク免許は排気量無制限、
まあでも大排気量のバイクを所有できるのは一部のお金持ちだけなのでたいていの庶民は150cc程度のバイクしか乗れないのですが‥

その為合格すればなんと大型二輪免許に😳
(ちなみに普通二輪(中免)は持ってます)

と言う事で、たくさんの外国人に混じって、試験官に怪訝な顔をされながら(笑)
平針運転免許試験場で適用審査、技能試験(いわゆる一発試験)を経て大型二輪免許取得となりました。











さらっと書くと簡単そうですが、
平日に計6回の平針詣で(適用審査1回、技能試験5回)
仕事が忙しくて試験に行けない時期もあり1年近くかかり、到底社会人にはおすすめできません(笑)
ただメリットとしてはかなりコスパ良く、
インドネシアでの免許取得費用を含めても
通常の大型二輪免許の取得費用の1/5程度
で取得できました👍


後ろはインドネシアのバイク免許(sim C)
顔写真がかなり悪人顔でした(笑)


まあ何はともあれうれしい。
大型に乗るかどうかは別としても、バイク好きとして何でも乗れるよと言いたいじゃないですか😅
ブログ一覧
Posted at 2021/11/18 19:51:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

スパイス
バーバンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2021年11月18日 21:49
こんばんは
平針、きれいになったよね。
自分も、やーまださんが行った次の日に行ってきました。

ナニは、青かった(笑)
コメントへの返答
2021年11月19日 10:28
こーぎーさんこんにちは。
そうですね。昔は吹きっさらしで寒くて長居したくない感じでしたが、今は1日居ても快適です。

ナニをやらかして青かったのでしょうか?(笑)
2021年11月19日 9:17
こんな制度があるとは知りませんでした…羨ましいです☆
コメントへの返答
2021年11月19日 10:32
情熱大陸さんこんにちは。
私も向こうに行ってからネットで調べて知りました。
最初は半信半疑、というのもインドネシアの免許制度(というか国全体)がテキトーなのは日本のお役所は皆知ってますので、インドネシアの免許はダメと突っぱねられた事例も見かけ自分もそうなるのではと思いましたが、理論武装してなんとか目的達成となり安堵しています。

プロフィール

「え?
タンゴリレーの送り込みってコレじゃないよね?(泣)」
何シテル?   05/19 06:37
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PHVフロントバンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:57:20
ボンネットインシュレーター交換及びクールアクションⅡ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 15:11:40
あけてますが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 22:37:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
みんカラを始めて16年、始めの乗り替え。 期せずしてアウトバックに16年乗ったので、 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation