• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月03日

にっくきアイツを撮ってみる

にっくきアイツを撮ってみる 果敢な有休取得を実施ちう(笑)
大好きなキハ85系を駆逐する為に新製された
HC85系が定期運用に投入されて1ヶ月、
8月からはひだ9往復中3往復がHC85系となり
撮影しやすくなったので、大嫌いではありますが(笑)
キハ85系の記録も兼ね出動。

時刻表見てたらHC85運用の1号と2号が
美濃太田で交換するダイヤになっていたので
そこからスタートすることに。


美濃加茂地区の要衝、太多線、長良川鉄道との分岐駅の美濃太田に到着。





朝の時間帯はキハ75系の運用が多数。





近所の武豊線の電化で見られなくなった勇姿を久しぶりに確認。

長良川鉄道の列車も静かに発車していきました。




そうこうしているうちに陽炎の向こうからヤツが来ました。





HC85運用の「特急ひだ2号」名古屋行き
美濃太田駅の2番線に滑り込みます。





間髪入れずに反対から「特急ひだ1号」高山行きも3番線に入線。




こうやって複数の車両が並ぶのを見ると、もう試験運転ではなく定期運用を開始した事を実感しますね。



オデコのランプに目を奪われがちですが、
ナニげにオデコの塗装って黒じゃなくてコゲ茶?なんですね😳
コゲ茶にしてる意図はなんなんだろう‥


交換するとそれぞれ名古屋と高山に向けて旅立って行きました。
直噴ディーゼルとインバーター制御の音が混ざる
独特の加速音





素朴な疑問ですが、
ハイブリッドでモーター駆動でバッテリーも積んでるのに、なんで発車の加速時間にエンジンの回転数が上がるんですかね?


9時前後にはキハ25系も顔を見せはじめました。





1時間半後の4号もHC運用との事なので、
コンビニで朝ごはんだけ調達して別ポイントへ移動。
直前にキハ85系の3号が来たので記録&構図確認



そして4号迎撃







上りは顔が影になったのでとっさに後追い



さてここでひとまずHCラッシュは終了。
次は昼ドキに走る10号までない。
10号を撮る場所は決めているので時間までキハ85系を捉えながら北上していく琴似。


引きの写真が撮りたくて、白川口-下油井間にある野原城跡展望台から6号を。



続いて大阪編成を併結した5号•25号を。
10両を期待してたけど、夏休みとはいえ平日、
7両にとどまりしかも雲の影が入りボツ😣


飛騨金山まで到達したところで昼飯。
41号線と言えばのデイリーヤマザキ(旧タイムリー)

昼食後は飛騨金山-福来信号場間の下原八幡神社前の踏切から
7号を。



ホントはここでS字にうねる10両編成を撮りたいのだが‥



そしていつもの下原ダムへ。



天気は良好😃
でも夏場は気温が上がると空気が対流して風が起きやすいので水鏡はキレイにはでないかな。
水鏡狙いなら冬の朝。めっちゃ寒いけど😵
高校生の時早朝の焼石駅から雪の中歩いたのを思い出します😬


キハ85の9号。
瞬間風がおさまり、夏場にしてはわりと水鏡が出た😆




さて今日の本命10号後追い。
残念ながら風は止まらなかったので水鏡は乱れてしまいましたが、天気も良く新歓としてはまずまず。こちらはまだこれからいくらでも機会はあるかと




あとのHC運用は15号と17号なので遅くなる為ここで切り上げ

帰り道は国道をはずれ撮影ポイント探ししながらのんびり帰りました。



キハ85系を駆逐するという存在理由の為、毛嫌っていたHC85ではありますが、高山本線の近代化、SDG's.に貢献しているとあらば少し受け入れられる存在?
85の名の通りキハ85の意志を継いだビッグマイナー増備車だと思えば、ビードレスなステンレスボディーも許せるかな?




で、名鉄HC8500系はいつ出るのかな?(爆)




またこんな併結を見てみたいなあ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/04 12:54:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

青春18きっぷで美濃を目指したお話 ...
紅の猫さん

【探検マレーシア③】 (番外編) ...
LEN吉さん

高山本線、高山駅探訪 特急「ひだ」 ...
通りすがりの正義の味方さん

下呂でランチ 鳥羽でディナーの予定 ...
そっくんのお兄ちゃんさん

キハ85系 特急南紀にお別れ乗車
タイプRゆーまさん

乗り鉄2日目✌️
よともさん

この記事へのコメント

2022年8月4日 18:48
 こちらも世代交代ですね。
キハ85は乗ったことはないですが好きな車両の一つです。

元気なうちに撮影しておきたいものです。
コメントへの返答
2022年8月4日 23:55
自分が高校生の時デビューした車両が世代交代‥
そりゃ年もとるわなあと思ってしまいました😅
まだ乗れるうちに乗ってみてください。
まだまだ一線級の加速かと。
とは言っても自分も片手くらいしか乗った事ないですけどね。
ひだで1回、ホームライナー太多で3回程度、あとはデビューの年に大阪花博があり企画ツアーの団臨で大阪まで乗った記憶があります。
2022年8月4日 21:05
先頭の頭の茶色ですが、「前面上部は、飛騨・南紀地区の「木」の色の赤みがかった茶色」をイメージしたそうです(°▽°)
スタート時のエンジン回転数アップは、バッテリーからモーターへの出力を増加させる為に、発電量を増やすための策みたいですね!
コメントへの返答
2022年8月5日 0:13
しろへーさんありがとうございます。
一位一刀彫や合掌造りに代表される飛騨の木の文化のイメージをデザイン化したという事ですね。
エンジンは単なるレンジエクステンダーだと思っていましたが、最大加速時の電流値を高めるブースターの役割もしているのですね。
という事は形式もクモハだったり電車感出してますけど、DF50のような電気式ディーゼルとカテゴライズしたほうが正しいような気もしますね。
まあハイブリッド電車の方が一般ウケはいいような気もしますが、それならバッテリーだけで最大加速ができる性能を持たせ、発車時もほぼモーター音だけで走れた方がより訴求力があったのでは?と思いますが製造コストとの兼ね合いもあるでしょうね。
まあ個人的にはカミンズの直噴ディーゼルの加速音は好きですけど😄

プロフィール

「え?
タンゴリレーの送り込みってコレじゃないよね?(泣)」
何シテル?   05/19 06:37
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PHVフロントバンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 23:57:20
ボンネットインシュレーター交換及びクールアクションⅡ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 15:11:40
あけてますが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 22:37:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備 2021年1月 4年間のインドネシア赴任を経て共に無 ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
みんカラを始めて16年、始めの乗り替え。 期せずしてアウトバックに16年乗ったので、 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation