• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東のガスパールのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

スーパーGT×DTM特別交流戦

日程が発表された直後(4月頃)に、誰が来るかも分からないのに宿を押さえて楽しみにしていたスーパーGT×DTMの交流戦に行ってきました。

金曜の20時半頃帰宅し、食事と入浴を済ませて22時頃出発。富士スピードウェイへ向かいます。富士は7年ぶりくらいでしょうか。

途中、少し仮眠しましたが、昔なら何ともなかった距離も、きつくなってきましたね。特に真夜中にトラックの合間を走るのは結構ストレスです。
新東名もいつの間にか路肩規制が増えて、あまり解放感なかったですし。

何はともあれ無事到着。まずはパドックパスを引き換え。結果から言うとこれ、かなり役立ちました。



久しぶりの富士なので、まずはサーキット内を散策。RS5が展示されていました。実車は思いのほかシンプルで、さほど威圧感なかったです。個人的には好印象。一生乗れないけどw



朝は特にやることもないのでパドックへ移動。ここでいきなりDTM王者のレネ・ラストに遭遇するのがパドックパスの恩恵。早速サインももらえて、目的の半分はもう達したような気分w



そうこうしていると人だかりができていて、車椅子のアレッサンドロ・ザナルディも。
元F1ドライバーにしてCARTチャンピオン。ある意味、今日一番の大物かも知れません。



この車をドライブするんですね。コクピットを見てみたかったです。



午前中のピットウォークにて。幸いにもラストとザナルディから既にサインをもらっていたので、まずはここへ直行。

#99 マイク・ロッケンフェラー こちらも元DTM王者。今年はマシンのカラーリングが変わりましたが、以前の黄色いマシンが好きです。



本日最長の行列はここ。ザナルディ、可夢偉、ウィットマンの3人のBMW勢。3人まとめてサインもらえるならそりゃ長くなるわな・・・
多分、後ろの方の人はもらえなかったと想像。私もウィットマンに接触したかったのですが、この時点では断念。



が、あきらめきれず、その後もセッションの合間に何度かパドックで出待ち。
ハチマキ締めたちょうどいい頃合いで捕まえられましたw



走行中の写真はあまり撮っていないのですが、まずはピットビルから。

#33 レネ・ラスト(Audi)
ピットビル屋上から300mmのレンズだと近すぎたw



気を取り直して。



#4 アレッサンドロ・ザナルディ(BMW)



#00 小林可夢偉(BMW)



#11 マルコ・ウィットマン(BMW)



こうして見ると、BMWのDTM車両って結構恰好いいですね。

レース前のグリッド整列にて。 #33 レネ・ラスト(Audi)



#99 マイク・ロッケンフェラー(Audi)



こんにちはスーパーGT。 #00 小林可夢偉(BMW)



今日の観戦は、パドックパスを活用して大半をピットビル屋上からでした。



スタートはインディカースタイル。これはこれで迫力ありますが、スタートで大きくジャンプアップ、ってのがなさそう?





ホームストレート通過後はピットビルの反対側へ走る。結構便利w



で、走行中の写真はあまり撮ってなくて、しかも小雨で薄暗く、安物の望遠レンズではピントがいまいちで・・・(言い訳)

序盤はホームストレートで撮影。ピットビルだと金網が入らないのでいいですね。
#37 ニック・キャシディ レース1で優勝。



#1 山本尚貴 これが一番、ビシッとピントが合った気がします。



終盤はコカコーラ・コーナーに移動。パドックからもコースにも近いので、撮影ポイントとしては良さそうですね。
#17 塚越広大 レース1で2着。



#6 山下健太 なぜか、青いマシンにピントが合いやすいという・・・(謎)



セーフティカー後のリスタートで再び混雑。ホッケンハイムへのGT遠征時よりもDTMと速さが拮抗していて、そこそこバトルも見られました。



初日はここで退散。結構収穫ありましたね。風が強くて午後は少し寒かったですけど。
この後、ホテルに入ってサウナ&露天風呂で一息。その後、缶ビール2本飲んだら18時には意識を失いましたw

番外。実はパドックでディーター・ガス(アウディMS代表)にすれ違った(周りもあまり気付いていない)のですが、一瞬のことで声をかけ損ねました・・・



初日でほぼ目的を達したので、2日目はサーキットに行かず、早めに帰宅することにしました。遅くなると渋滞やら何やらで疲れるし、何より夜中に走るのが結構体力要るんですよね・・・

せっかくなので、朝起きて沼津港へ行ってみました。
この日はちょっと暑いくらいでした。



偶然か否か。メルセデス・ベンツw



この後、知り合いの実家がやっている和菓子屋に立ち寄って、お土産を購入。

再び、海沿いを散策します。津波対策の水門「びゅうお」。



この日も朝は小雨で、虹がきれいに出ていました。



帰りの新東名・駿河湾沼津SAから。この頃から晴れ間も出て、帰りの新東名からは富士山も見えました。今日観戦した人は、いい天気だったんじゃないですかね。富士だけに分かりませんけど・・・



フォトギャラ:DTMドライバーサイン

要望:来年は鈴鹿でやってほしいw
Posted at 2019/11/24 21:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・競技 | 日記
2019年11月10日 イイね!

恒例のライブ

今日は毎年恒例のライブで神戸へ。
少し時間があったので、メリケンパーク方面へ散歩しつつ、コンデジをテスト。



午前中はもう少し青空が映えていたのですが、午後は少し曇りがち。



東遊園地方面へ。



ルミナリエも準備中です。



ライブ会場は神戸国際会館。この手のイベント、三ノ宮駅前の神戸国際会館なのか、ポートアイランドの神戸国際会議場なのかは慎重にチェック。一度間違えたことがあるのでw



2年前はルミナリエの開催期間中で、一眼を持ち歩いていたこともあり、入口でカメラ没収w
今年も「カメラ持ってませんか?」って聞かれましたが、撮る気なんてさらさらないし、スマホは持ち込まれてるのにコンデジごとき預かられても面倒なので・・・(以下略)

ファンクラブの恩恵で、センターの一番前のブロックでした。
距離的には文句なしなのですが、近頃田舎での仕事が多く、静かな環境に慣れているためか、音が結構キツイw
個人的にはセンターよりも、少し横のほうが楽かも・・・

ライブ終了後も、夜景を見ながら再び散歩。





歩道橋で少し長めに露光していると、通りすがりの人の目が・・・w



何度も歩いていると、この辺の景色も少し飽きてきたかも・・・
メリケンパークの中も歩きましたが、撮りたいオブジェ以外に照明が多く、いまいちなんですよね。



あと一回、チケット取ってまして、次回は2月、大阪フェスティバルホールです。
大阪の街も、少し撮ってみようかな。寒そうだけど・・・w
Posted at 2019/11/10 21:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンターテインメント | 日記
2019年11月04日 イイね!

七五三

昨日は上の子(5歳)、下の子(3歳)を連れて、中山寺へ七五三まいり。
事前に近所のフォトスタジオで衣装を借りていたのですが、さすがの混雑ぶりでした。早めに手配しておいて正解でした。



11月最初の週末ということもあり、賑わっています。



久しぶりに来ましたが、五重塔が再建されていました。
青龍がイメージされた、珍しい青色の塔。ライトアップされると綺麗でしょうね。



今日はRX100を使って、とりあえずオートで試し撮り。



さすがに明るいレンズで、曇り空でも細かいところまで綺麗に撮れますが、空は少し白飛びしちゃいました。もう少し露出を抑えたほうがよさそうですね。
人物のポートレートも撮りましたが、こちらは被写体はシャープに、背景はいい具合にボケて、なかなかいい感じでした。

昼食は宝塚方面に移動して、ホテル若水にて。



料理モードで撮ってみましたが、こういう薄暗い店内での料理写真などにも向いている感じです。



この後、ホテルの浴場も予約してあったのですが、首の手術空けで風呂に浸かることのできない私は駐車場で待機。
ま、値段さえ気にしなければ自宅から歩いて来られる距離なので、別の機会に・・・


連休最終日の今日は、午前中に公園で子供の打撃投手を務め、午後は昼寝w
夕方に起きて、ディーラーへのSトロニックのリコール対応の予約をしていなかったことを思い出し、電話。

台数が台数だけに、部品供給が追い付いていないらしく、正月なりました。ま、たぶん何の症状も出ないと思いますが。
正月だから、何か記念品とかあったりしないかなw

夕食は、丹波篠山の伝統野菜、天内芋を使ったグラタン。
粘り気のある芋に、白みそを練りこんで作ります。



チーズが少し足りなかったな・・・

来週末からは個人的にもイベント目白押し。特に23日からの富士スピードウェイへは久しぶりの遠征なので、色々と悩みます。
Posted at 2019/11/04 20:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「少し前に比べると明らかに減ってる。ちょっとは真面目にやりだしたかな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9de08577c051e05a6c0d6a3ce0798b4263677675
何シテル?   04/16 22:37
思考は論理的、行動は直感的(逆のほうがいいのか?)。ジュリア乗りの東のガスパールです。本家ガスパールは西の都パリに在住です。 2008年にモータースポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア]Autel AP200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 21:52:22

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
デビュー時にかなりビビッと来たものの、高嶺の花と諦めていた車。 使い勝手の良いアウディ ...
アウディ A3 アウディ A3
アテンザよりダウンサイジングして、ちょっとお洒落な車がほしい、というコンセプトで購入。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
平成に入ったころに購入された車です。親のお下がりでアテンザ購入までの数年間乗っていました ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2008年にサーキットデビューしたガスパール号、2003年購入の前期型GG3S、スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation